1枚10円レシート買い取りアプリ、開始から1日たたず停止 「予想の750倍の量」

  • ニュース全般
  • 弥栄ダム
  • 18/06/13 22:25:00


ITmedia NEWS
 レシートを1枚10円で買い取るiOS向けアプリ「ONE」を、ベンチャー企業のワンファイナンシャル(東京都港区)が6月12日午前6時に公開したが、同日午後10時、買い取りを一時停止した。現役高校生でもある同社の山内奏人社長は「予想の750倍の買い取り枚数となってしまい、ビジネスを見直している」と説明する。



 普段は捨てるだけのレシートを現金化できるとあり、サービス開始直後からネット上で話題に。買い取りを停止するまでの約16時間で、約7万人のユーザーから合計約24万5000枚の買い取り依頼があったという。


 山内社長は「月1万件(1日約300件)程度を想定していた。その750倍という量が来てしまった」とコメント。想定外の反響については「素直にうれしい」としながらも、「現状の買い取りペースでは近い将来きつくなる。このタイミングで持続可能なスキームを構築し直したい」と、事業を続けるために一時停止したという。


 再開時期については「7月までに再開できるよう努めているが、正直なんとも言えない」としている。


 同社は2017年8月には、スマートフォンをレジ代わりに使い、カード決済を受けられるようにするアプリ「ONE PAY」の提供を開始したが、「不正利用リスクが高く、サービス継続が困難」として18年5月末に終了している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/14 10:18:51

    10円か~100円ならやるけど
    めんどくさがりだから、やらない

    • 2
    • 18
    • 奥只見ダム
    • 18/06/14 10:17:30

    説明読んだだけだから自信ないけど、これ登録じゃなくて出金のときに身分証明書が必要なんじゃなかったっけ?
    レシートを集めるのはどんなときにどんなものを買っているかがわかるから。同時に売れている商品もリサーチできる。その情報が欲しい企業がその情報を購入。
    出金のときの身分証明で年齢層など把握できるから、その情報がより細かくなる。
    ゆくゆくはその人に需要のあるクーポンの配布など考えていきたいみたいな話だったはず。
    まだ個人情報の流出はそんなに心配しなくていいんじゃないかな。

    • 0
    • 17
    • 阿武川ダム
    • 18/06/14 10:11:03

    >>8
    個人情報貰うのが目当てだった気がしてならない。
    免許証や保険証、銀行口座なんて送る気ならないよねー

    • 1
    • 16
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/14 10:08:44

    スーパーのゴミ箱漁ってレシート集める人いそう

    • 2
    • 18/06/14 10:07:35

    >>8
    えーっ

    • 0
    • 14
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/14 07:38:11

    登録情報、全部中国に流れてたりして(笑)

    • 5
    • 13
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/14 07:34:24

    売る方も買う方もバカとしか思えない。

    • 2
    • 12
    • 小河内ダム
    • 18/06/14 00:08:34

    そらそうなるわな。(笑)

    詐欺がよってきそうだし。
    先が読めない人なのか?

    • 7
    • 18/06/14 00:03:41

    こんな怪しいのに群がる人がいるのね…

    • 4
    • 10
    • アムステルダム
    • 18/06/14 00:02:38

    >>7
    塵も積もれば山となるで、コツコツ貯めていくとそれなりの金額にはなるじゃん

    まあ気が遠くなるけどね

    • 1
    • 9
    • 有峰ダム
    • 18/06/14 00:00:17

    え?これ昨日アプリとったけど、出来ないの?

    • 0
    • 8
    • 寒河江ダム
    • 18/06/13 23:56:17

    登録に免許証の写真を送信するんだよね?個人情報だけ貰ってサービス停止って最悪じゃん。

    • 24
    • 7
    • 奥三面ダム
    • 18/06/13 23:55:41

    ほんとに売る人いるんだ。
    30枚で300円だよ。
    馬鹿馬鹿しい。

    • 3
    • 6
    • 新丸山ダム
    • 18/06/13 23:42:19

    考えが浅はか過ぎる・・・
    所詮高校生の考えだ。

    • 16
    • 5
    • 田瀬ダム
    • 18/06/13 22:48:37

    見通しアホすぎる

    • 10
    • 4
    • 玉川ダム
    • 18/06/13 22:38:32

    うまい話には裏があるって言うけど、これも個人情報流出しそうだね。

    • 12
    • 3
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/13 22:35:34

    個人情報を知りたいだけの詐欺らしいってみたよ

    • 6
    • 2
    • 黒部ダム
    • 18/06/13 22:29:06

    保険証や免許証のコピーなど個人情報も登録しなきゃいけないと聞いたけど、そうなの?

    • 0
    • 1
    • 下久保ダム
    • 18/06/13 22:27:23

    これね、良いなぁと思ったけどさすが殺到したのね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ