小学校高学年くらいで習い事辞めた子いる?

  • 小学生
  • 新桂沢ダム
  • 18/06/13 21:51:36

小学生って四年生くらいからすごく忙しくなるよね?
六時間授業が増える、クラブ活動もある、マーチングなどの課外活動もある。
それから帰って宿題しなきゃいけないし。

習い事をそういう時間の折り合いがつかないって理由でやめた人いる?
うちの子は学研行ってるんだけど、それで勉強分からなくなったりするのかなーと少し心配。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/14 09:56:21

    うちも学研やってたけど、曜日や時間決めてなかったから空いてる日にいってたよ。
    21時まであいてるから予定詰め込んでる子とかは夜にいってた。
    忙しくても塾にいく習慣はつけてたほうがいいよ。

    • 0
    • 18/06/14 09:49:45

    中学までは続けるよ。
    うちも小学校から部活のある地域だから、学校→習い事→習い事のはしごだけど、本人がやりたがるから。
    中学になると塾や部活がハードになるから辞める物もある。

    • 0
    • 18/06/14 09:45:01

    >>8
    習い事は学研のみ?学研の先生に相談してみたらどうかな?うちは、本当に大変なときは、教室やってない曜日に振替してくれたりしたよ。学研って、先生の自宅だから、ある程度は融通利くかなと思うけどね~

    • 0
    • 9
    • 鶴田ダム
    • 18/06/14 07:44:31

    小五男子
    スポーツと塾やってたけど、休みは一週間で月曜日くらいだった。学校にも影響出てきてた(宿題できない、しんどくて朝愚図る)から、両方辞めたよ。
    そのタイミングで水泳特別練習(強制)が放課後始まった。
    宿題はなんとかやってるけど、帰って夕飯食べて仮眠して風呂入ってまた寝るかんじ。習い事辞めたのにしんどそう。

    • 0
    • 8
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/13 23:33:20

    >>5

    そうなんだねー
    それでも頑張ってやってるから偉いよね。
    うちの子は寝不足続くと体調崩すし、担任の先生が宿題は厳しいからもういっぱいいっぱい。
    でも学研だと中学生も来てるからみんな忙しいの頑張ってるんだよなー

    • 0
    • 7
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/13 23:29:47

    >>4
    地域によるのかな?
    うちは四年生から希望者のみだけど娘がしたいって言ってる。
    男子は陸上、女子はマーチングって感じ。

    お受験しようとかすごくいい高校目指そうとしてるわけじゃないけど学校でしてる授業にはついていってほしい。

    • 0
    • 6
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/13 22:56:59

    そもそも子供は何て言ってんの?できないからやめたいって言えばやめさせればいいし、やめたくないから頑張るって言ってんなら続けたらいいじゃん

    • 1
    • 5
    • 真名川ダム
    • 18/06/13 22:33:37

    >>3
    習い事は、すべて送迎してるから、学研に行く道中で寝てることもあるけど、何とかやっているよ。お風呂入ると眠気もなくなるから、お風呂上がって、夜9時頃に宿題することもあるけどね。

    • 0
    • 4
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/13 22:31:17

    マーチングっていらなくない?
    うちの地域じゃ、幼稚園でやって終わりだけど。
    全員強制参加なの?
    もしかして、ブラスバンドみたいなので、全国大会とかあるやつ?
    うちは、一年から四年まで公文で、五年から進学塾に切り替えたよ。公文とか学研って基礎基本だよね。
    高校偏差値高いとこ狙うなら、進学塾行って勉強始めた方がいいよ。うちは、土曜日に行ってる。
    習い事というより勉強塾枠の感覚だから、学研辞めないあるいは塾に移行という選択肢しか私は無いな。中学でも塾行くなら、週に何度か勉強しに行く習慣はここで切らさないほうがいいと思う。勉強難しくなるからなおさらやめたら落ちる一方じゃ?私だったら、やめるなら、マーチングだな。

    • 1
    • 3
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/13 22:12:04

    >>2
    すごいね!
    子供さんは疲れたーとか言ったりしない?
    学研って基本一時間じゃない?
    マーチング→学研→学校の宿題ってなると寝るのがどうしても遅くなってうちの子はうとうとしてしまってる。
    こんなんじゃ中学生になったらどうするんだって感じなんだけどね。

    • 0
    • 2
    • 真名川ダム
    • 18/06/13 22:02:13

    現在六年生だけど、習い事と両立してるよ。うちも学研だけど、時間決まってないから、放課後遅くなっても十分通えるし、
    英語とテニスもやってるけど、帰宅してから夜に宿題してる。習慣になっているので、本人は、パッパッとやって宿題終わらせてる感じ。

    • 0
    • 1
    • 真坂ステ
    • 18/06/13 21:55:21

    うちの小6は、3年でピアノ辞めてサッカークラブに入ったよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ