大学無償化は年収380万円未満 政府会議が方針

  • ニュース全般
  • 田子倉ダム
  • 18/06/13 20:49:14

 政府の人生100年時代構想会議は13日の会合で、「人づくり革命」に関する基本構想を取りまとめた。大学など高等教育の無償化については、年収380万円未満の世帯を対象に授業料の減免や返済不要の給付型奨学金の支給を実施する方針を盛り込んだ。

 基本構想によると、国立大に通う住民税非課税世帯(年収270万円未満)の学生の授業料は全額免除。私立大は最大で年70万円程度減額する。公立大は国立大の授業料を上限とし、短大や高専、専門学校は大学に準じた額とする。

 住民税非課税世帯に準ずる世帯(年収270万円~380万円未満)も段階的に支援するため、授業料減免・給付型奨学金について、住民税非課税世帯をベースに年収300万円未満の世帯もこれの3分の2、380万円未満は3分の1の額を支援する。無償化の対象となる大学には、学生が卒業に必要な単位のうち1割以上を実務経験のある教員の授業にするなどの条件を課す。

 このほか基本構想では、認可外保育施設も含む幼児教育の無償化や大学改革、「リカレント教育」(学び直し)の推進、高齢者雇用の促進が盛り込まれた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000577-san-bus_all

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 459件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 田子倉ダム
    • 18/06/13 20:50:03

    年収でくくるのやめてほしい。

    • 37
    • 2
    • 丹生ダム
    • 18/06/13 20:50:46

    そんなもんだと思ってたわ。

    • 1
    • 3
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/13 20:51:11

    また違法者が出てくるでしょーよ。
    無償化にする前に払っている全ての税金を半分以下にすればいいだけのこと。

    • 22
    • 4
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/13 20:51:11

    また違法者が出てくるでしょーよ。
    無償化にする前に払っている全ての税金を半分以下にすればいいだけのこと。

    • 5
    • 5
    • 阿武川ダム
    • 18/06/13 20:51:21

    年収より子供の成績で決めてほしい

    • 44
    • 6
    • 高見ダム
    • 18/06/13 20:54:01

    大学生にもなる子供が居るのに世帯年収380万未満なんて、そんな家庭どんだけ居ると思ってんだ?
    バカかと思うわ。
    クソくだらん。

    • 33
    • 7
    • 津軽ダム
    • 18/06/13 20:54:40

    また非課税世帯

    • 23
    • 18/06/13 20:55:48

    もし本当に教養あるのに学べなかったやつがこれに乗ったらすごいことになる。

    もちろん貧困の経験から危険な考え方やダメな方へ陥ったらダメだけどさ、

    力を良い方へ向けさせたりするのが重要だけど、まあ、大丈夫だろう。最悪、腐ったりケンカはじめたらタイミングよく地震とかも空気読むだろうし。

    • 0
    • 9
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/13 20:56:12

    >>4
    同感!

    • 1
    • 10
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/13 20:56:27

    旦那が超低収入だから
    子どもが大学入学する時期に近づいたら仕事やめようかな
    なんてよぎってしまったよ。

    • 9
    • 18/06/13 20:56:49

    シングルの私でさえ380万なんて超えてるよ。自営とかで誤魔化す人や偽装離婚もあり得るよね。本当正直者がバカをみるだよ。

    • 30
    • 12
    • 早明浦ダム
    • 18/06/13 20:56:50

    所得ごまかして非課税世帯なんていっぱいいるのに!

    • 29
    • 13
    • 摺上川ダム
    • 18/06/13 20:57:01

    年収400万の世帯が一番泣くやつだ

    • 27
    • 14
    • 早明浦ダム
    • 18/06/13 20:58:08

    要するに母子家庭の子にも大学をって事?
    私、母子家庭なんだけど年収300ちょい
    すでに子供2人とも大学生…
    奨学金なしで行かせてる
    計画的に頑張れば貯まる額だよ

    • 15
    • 15
    • スターダム
    • 18/06/13 20:58:16

    っしゃー!!
    もう一人産むぞ!

    • 3
    • 18/06/13 20:58:39

    うちの旦那の年収だわ。

    • 3
    • 17
    • 早明浦ダム
    • 18/06/13 20:58:40

    いつからかな?
    速攻離婚して無償化狙うわ。
    そんな対策離婚がうじゃうじゃ沸くね。

    • 39
    • 18/06/13 21:00:24

    結局一般家庭が1番ツラいね

    • 29
    • 19
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/13 21:01:00

    ハァ~
    なんだかな…

    本当、バカらしいわ

    • 9
    • 20
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/13 21:03:28

    はぁ380の貧乏が大学必要ある?

    • 19
    • 18/06/13 21:05:40

    ※ただし成績優秀者に限る
    にしろや。底辺のバカに血税使うな。

    • 41
    • 22
    • 摺上川ダム
    • 18/06/13 21:07:49

    >>21
    貧乏だろうが金持ちだろうが頭悪いと大学は行けないでしょ。

    • 3
    • 23
    • 奥只見ダム
    • 18/06/13 21:08:54

    >>5成績での特待は現時点であるよ。

    • 1
    • 18/06/13 21:09:05

    >>22
    大学は誰でも行けるよ
    偏差値35くらいからあるから

    • 12
    • 25
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/13 21:09:07

    えー貧乏の方が得じゃん。
    阿呆らし

    • 25
    • 18/06/13 21:10:08

    >>22
    大学はピンきりだよ
    知らないの?

    • 6
    • 18/06/13 21:10:29

    学び直しが簡単に出来るのは良いな。色んな事情があって学びたくても学べないって結構あるしタイミング逃すともう学べない。
    2部の募集停止してる大学が多いのに、ちょっと矛盾してると思う。非課税世帯だけ無償にする位なら働きながら学べる大学を増やした方が良い。
    非課税だからって勤労意欲の無い子に無償で教育を受けさせても意味がないし。

    • 5
    • 28
    • 真名川ダム
    • 18/06/13 21:16:11

    貧乏うらやま!

    • 6
    • 29
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 21:17:14

    えー、高3くらいになったらシレッと籍だけ抜いて母子家庭ってことにしよかな。
    こんな考えの人絶対増えるでしょ?!

    • 43
    • 30
    • 佐久間ダム
    • 18/06/13 21:19:25

    方針ってことは、直ぐじゃないよね?

    • 0
    • 31
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/13 21:19:45

    年収380万以下とか 低すぎでしょ。
    せめて、800万以下とかにしてほしい。

    • 20
    • 32
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 21:20:29

    >>31
    ほぼやん

    • 3
    • 33
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/13 21:20:56
    • 1
    • 34
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/13 21:22:13

    >>29今ですら母子手当目当てとかで偽装しているやつらいるしね。
    大学いく前に偽装離婚とか増えるよね

    • 20
    • 35
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/13 21:22:34

    貧乏っていいよね。なんでもタダ。はぁむかつくわ。貧乏人のために税金納めて我が子は奨学金なんて。

    • 42
    • 36
    • 川辺川ダム
    • 18/06/13 21:23:03

    >>12
    サラリーマンは誤魔化せ無いですからね。

    • 5
    • 37
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 21:24:13

    >>34
    その人たちって参観日とか運動会どうしてるんやろ?
    2人で着てたら先生え?!ってなるよねw

    • 1
    • 18/06/13 21:26:24

    真面目に働いてるのがバカらしくなってくるわ!!

    • 13
    • 39
    • アムステルダム
    • 18/06/13 21:27:17

    年収じゃなくて子供自身の成績やボランティア活動の実績などで決めた方がいいと思うけど

    • 9
    • 40
    • 田子倉ダム
    • 18/06/13 21:31:32

    >>29
    さすがに私も考えた!

    • 0
    • 41
    • 新丸山ダム
    • 18/06/13 21:34:39

    真面目に働いて税金納めてても大学費用なくて行けない子や奨学金に頼る子もいる中、税金も払ってない家の子がお金の心配もせずとりあえず大学行っとこーみたいな気持ちで行かれたらたまんないよね。
    偽装離婚してたり、自営で誤魔化してたり、わざと非課税で抑えてたり、そういう人ばっか得するのおかしくない?

    • 29
    • 18/06/13 21:36:22

    >>14
    私も母子で、一応奨学金借りなくても大丈夫かと思ってるんだけど、三年半後大学に行くときに、380万円超えてる可能性がある、、少しでも免除してもらえるなら嬉しいんだけどな。
    働けば働くほど損なのね笑笑 アホらし

    • 8
    • 43
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/13 21:36:59

    住民税も払わず所得税もわずか、そんな奴らになぜ税金投入するんだ!

    • 24
    • 44
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/13 21:39:39

    もうさ、援助やら免除してもらわないと生活出来ない貧乏人、税金すら払えない程の貧乏人は子ども産まないでほしい。出産も審査すればいいのにとすら思ってしまう。
    必死で働いて子育てしているのが馬鹿らしい。

    • 20
    • 18/06/13 21:40:41

    高校支援金は、市県民税額で決まるから平等だけど、
    同じ年収380万でも、祖父母と双子や子沢山の扶養が多い家庭と一人っ子では生活費が違うから、年収で区切るのはおかしいような。

    • 8
    • 46
    • アムステルダム
    • 18/06/13 21:41:25

    正直者がバカをみる、おかしいわ。

    • 9
    • 18/06/13 21:41:26

    >>12
    そもそも誤魔化せる程度しか収入ないってこと。

    • 2
    • 18/06/13 21:42:15

    偏差値60以上
    毎年成績見て悪かった人は助成中止
    という条件つけろ!
    バカを増やしてどーするんだ!

    • 18
    • 18/06/13 21:43:10

    国立は、年に70万位だよね?
    共稼ぎのパートなら、大学期間だけ辞めて総収入下げそうじゃない?

    • 5
    • 50
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/13 21:43:44

    きちんと勉強して、収入に結びつけて、奨学金と同じように後で返納する制度にして欲しい。

    • 7
1件~50件 (全 459件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ