大学無償化は年収380万円未満 政府会議が方針

  • ニュース全般
  • 田子倉ダム
  • 18/06/13 20:49:14

 政府の人生100年時代構想会議は13日の会合で、「人づくり革命」に関する基本構想を取りまとめた。大学など高等教育の無償化については、年収380万円未満の世帯を対象に授業料の減免や返済不要の給付型奨学金の支給を実施する方針を盛り込んだ。

 基本構想によると、国立大に通う住民税非課税世帯(年収270万円未満)の学生の授業料は全額免除。私立大は最大で年70万円程度減額する。公立大は国立大の授業料を上限とし、短大や高専、専門学校は大学に準じた額とする。

 住民税非課税世帯に準ずる世帯(年収270万円~380万円未満)も段階的に支援するため、授業料減免・給付型奨学金について、住民税非課税世帯をベースに年収300万円未満の世帯もこれの3分の2、380万円未満は3分の1の額を支援する。無償化の対象となる大学には、学生が卒業に必要な単位のうち1割以上を実務経験のある教員の授業にするなどの条件を課す。

 このほか基本構想では、認可外保育施設も含む幼児教育の無償化や大学改革、「リカレント教育」(学び直し)の推進、高齢者雇用の促進が盛り込まれた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000577-san-bus_all

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 459件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/21 16:17:40

    頑張って働いて高額な税金納めても報われない世の中。
    それどころか税金たいして納めない人達が得するなんて…馬鹿馬鹿しいわ~。

    • 18
    • 18/06/21 16:16:11

    >>457
    商業や総合学科はとらせます。
    次に繋げる資格なので、高校3年くらいから、日商も同時に取ったりもする。
    進め方は人による。
    自分に合ったものは人それぞれだから。
    全商1級は、進学の推薦枠に入れます。

    • 1
    • 18/06/21 16:08:46

    >>451
    学校って全商簿記とらすの?
    日商じゃないと意味ないような

    • 0
    • 18/06/21 16:08:12

    >>451 それらの方向に就職や、進学するなら、
    いずれも次に繋がる資格なので、
    努力は宝です。

    • 0
    • 18/06/21 16:07:31

    >>454
    そうなんだ!でもそれこそ上手いことできそう。

    • 0
    • 18/06/21 16:02:10

    >>452
    入るでしょ。

    • 1
    • 18/06/21 16:01:24

    >>448同感~

    • 0
    • 18/06/21 15:59:51

    これさ養育費は年収にはいらないよね?
    友達で養育費月10万もらってる子いるけど。

    • 1
    • 18/06/21 15:54:37

    >>449 それは、全商簿記のことかと。
    全商簿記一級で、だいたい日商簿記3級(勘の良い人は2級)のレベルではないかな。。

    • 0
    • 18/06/21 15:51:55

    >>447
    大丈夫でしょ
    難しい計算なんてないし

    • 0
    • 18/06/21 15:49:15

    >>447
    難しくないよ。
    クラスの8割が高一で3級合格したし。

    • 1
    • 18/06/21 15:45:40

    収入が上がれば上がるほど得をする制度に変えなきゃみんなどんどん働かなくなるだけだと思うんだけど。

    • 4
    • 18/06/21 15:44:05

    日商簿記3級は高一では難しいですよ。

    • 1
    • 18/06/21 15:33:43

    >>381簿記の3級って高1でちょっと勉強するだけで簡単に取れるやつだよ(笑)落ちたらバカ扱いレベルのやつ(笑)

    • 1
    • 18/06/21 15:32:33

    田舎と都会では、そもそも年収の額が大幅に違う。

    • 3
    • 18/06/21 15:26:06

    今のも不平等だが、さすがに全員無料化は、無理があるかと。。。
    国の借金のもさらには膨れ上がる。

    • 4
    • 443
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/21 15:24:14

    いつからよ

    • 0
    • 18/06/21 15:18:54

    留年したらどうなるんだろ。ダブった分は自己負担なのかな。

    • 0
    • 18/06/21 15:14:45

    >>433
    母子家庭でそんなに年収あって生活苦しいってどんだけ。

    • 2
    • 18/06/21 15:14:42

    >>435
    どうしたら働き盛りの人間が2人も働いてその年収になるんだろ。

    • 3
    • 18/06/21 15:14:42

    >>423
    離婚だけじゃないでしょ。
    死別も忘れてはいけないよ。

    • 1
    • 18/06/21 15:12:00

    >>430
    バカは偽装離婚でもなんでもすればいいよ。
    国民年金やら国民健康保険やら払えばいい。
    同居してたら手当とか貰えないんだよね?
    別に住んで、家賃も水道光熱費も払えばいいよ。
    貰う額より、出費額の方が大きいことすら
    わからない馬鹿。

    旦那の扶養になってるような人が
    偽装離婚とか、頭悪すぎる。

    • 2
    • 18/06/21 13:40:20

    不満がある人は、次の選挙は国民民主党に入れればいいよ
    民主党は元々、すべての世帯や朝鮮学校も無償化っていうマニフェストだったんだから

    • 1
    • 18/06/21 13:24:51

    年収400とかの人は働くのが馬鹿らしくなるね。

    • 5
    • 18/06/21 13:10:56

    夫婦で精いっぱい働いて限界が、400~500って人もいる。。

    私なら辞めないが、中には仕事減らそうかと言ってる人もいた…。

    働き方改革とか言われてるが変な方向に行くんじゃないか…

    • 1
    • 434

    ぴよぴよ

    • 18/06/21 12:50:03

    母子家庭で年収400万。扶養手当も医療手当てもなし。
    一番生活しんどい年収だわ。パートで非課税になったほうが生活楽な気がする。

    • 4
    • 18/06/21 12:32:43

    全額タダっていうのは作らなくて良かったんじゃないかな(特に優れた学力の子供さんは良いが)。
    せめて何割かにすべきだったのでは。
    基本返済は子ども自身だから、子どもの間でも不幸平感は感じるかもね。

    • 0
    • 18/06/21 12:20:08

    >>425
    民主党政権は公約を何一つ実行に移さなかったクソ政権だから、そもそも大学無償化なんて無理だったと思うよ

    • 0
    • 430
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/21 12:17:44

    うちの旦那年収420ぐらいだし、偽装離婚しようかしら。

    • 2
    • 18/06/21 12:11:36

    >>428
    恩恵?

    • 1
    • 18/06/21 11:57:32

    どこかで線引きしなきゃいけないのよ。
    年収600前後の人たちは、それでも年収1000万以上の人たちより多大な恩恵受けられてるんだから、これくらい我慢しなさいな。

    • 2
    • 18/06/21 11:56:28

    >>425
    朝鮮学校無償かは駄目よ。

    • 6
    • 18/06/21 11:56:03

    不公平すぎる。

    もう少し年収を上げてある程度の人まで無償化にしてほしい。

    こんな無駄な税金の使われ方はない!

    • 7
    • 18/06/21 11:54:15

    民主党政権は、すべての世帯に大学無償化で、朝鮮学校も無償化だったのにね
    みんなちゃんと選挙行ってる?
    自民党なんかに任せるからこんな限定的な差別政策になるんだよ

    • 3
    • 18/06/21 11:40:37

    試験に受かってなんぼでしょ?そもそもその年収の人に多額の受験料用意する事出来るのかな?

    • 1
    • 18/06/21 11:39:58

    自分の都合で片親になった人に援助なんてしなくていいのに
    こんな制度は全世帯にいらないよ
    今まで通り行ける人だけ行けばいい
    これこそ無駄金

    • 7
    • 18/06/21 11:32:56

    シングルのママさんが超ラッキーと言ってて、
    なんだかなぁ…と思った。

    夫婦でせっせと仕事してるが受けられない人は多いとは思う(妻はパートの場合)。

    学年上位の成績、または国公立大学のみなどの基準はあったほうがいいのでは。

    離婚率も増えるんじゃないか。。
    国の借金も更に増える。。消費税も上がる。。

    • 11
    • 18/06/16 19:05:42

    それは日本人だけだよね、まさか外国人にとかではないよね(笑)
    日本人の人工が減ってるから格差是正は急務だけどね、教育格差はなくさないとね。売国国賊日本破壊グローバル貧困移民推進政府だから反日乗っ取り外国人に優先的にあげそうねバレテルヨ(笑)

    • 2
    • 18/06/16 18:52:01

    こっちの方が嫌だ↓

    【皇室】悠仁さま 「特例制度」設置するも名門校進学に暗雲か
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3077702&sort=1

    • 3
    • 18/06/16 16:13:29

    児童全員に知能テストして120以上なら補助出すほうが良くない?

    • 6
    • 18/06/16 16:04:01

    >>364
    日本語も読めないバカの子供が大学に行ったところで、、ため息しか出ないわ。

    • 2
    • 18/06/16 14:19:55

    東大と京大のみでいい

    • 5
    • 18/06/16 12:32:07

    >>381の寒河江ダムと>>404の手取川ダムは同一人物なの?

    • 1
    • 18/06/16 12:26:18

    >>413
    自演じゃないですよ。
    フリじゃなくて、本当にシングルです。
    だから~~息子には東大に合格してもらいたかったんだけど、さすがに難しかった(笑)

    • 0
    • 18/06/16 12:17:25

    嫌いなママ友が、低所得シングルマザーで子供が成績いいとかかな?

    • 2
    • 18/06/16 12:13:31

    手取川ダム=寒河江ダムは何のために自演してたの?
    低所得シングルマザーのフリして、この法案を悪く思わせたかったの?

    • 3
    • 18/06/16 12:10:10

    >>410
    こだわるねぇ… 誰だっていいでしょ。
    どうせ誰だかわからないんだから(笑)

    • 0
    • 18/06/16 12:09:47

    >>409
    ニックネームを無記入のままのすると、勝手にダムの名前になるんだよ。
    ダムの名前になってる人はみんな無記入で書き込みしてると思う。
    手取川ダム=寒河江ダムみたいに自演してる人以外は。

    • 1
    • 18/06/16 12:07:00

    >>409
    手取川ダム=寒河江ダム さんですか?

    • 1
1件~50件 (全 459件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ