助けて!子どもの熱

  • なんでも
  • 手取川ダム
  • 18/06/13 13:34:54

今まで風邪ひとつ引いたことない年少息子がスイミングを習い始めてすぐ発熱、鼻水、咳を伴う風邪をひきました。
41度の熱が出て、病院に行き薬をもらいましたが治る様子はなく、毎日39度超え、今日で高熱が出てから4日目です。
子どもの風邪ってこんなものですか?
医師にはウイルス検査もしていないのに感染症の疑いはありません。熱が下がって激しい咳が出ていなければ幼稚園に通えますと言われました。
ただ本人は食欲もあり、遊びたがります。
ただ便は4日間でていません。
別の病院に連れて行った方がいいですかね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 田子倉ダム
    • 18/06/13 13:36:13

    突発はやったの?

    • 0
    • 2
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/13 13:37:15

    坐薬は効くよー。
    まぁ食欲もあって遊べる程元気なら大丈夫じゃない?

    • 0
    • 3
    • スターダム
    • 18/06/13 13:37:18

    検査しないの?
    アデノとかなら高熱続くよね。

    • 0
    • 4
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/13 13:38:17

    ウイルスならぐったりしそう

    • 0
    • 5
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 13:38:26

    >>1本当に体調崩さない子で一歳の時に一度だけ40度の熱が出ましたが半日でケロって治ったということはありました。

    • 0
    • 18/06/13 13:38:28

    別のところ連れてく。

    • 5
    • 7
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/13 13:38:31

    スイミング習ってるなら、プール熱(アデノウイルス)濃厚かなと思うけどあれは鼻水出ないしなぁ
    うちの子もスイミング習ってるけど未だにしょっちゅう熱出して休んでるよ
    最近気温差激しいしスイミングで疲れちゃったのかもだからゆっくりして丸1日熱下がってたら幼稚園行けるよ

    • 1
    • 8
    • 岩屋ダム
    • 18/06/13 13:39:13

    私なら違う病院つれていくよー

    • 5
    • 9
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 13:39:14

    >>3検査はしてくれなかった
    胸の音と、喉を見ただけ

    • 0
    • 10
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/13 13:42:17

    年少で今まで風邪引いた事ないってのに、まずビックリした!
    うちは年がら年中風邪引いてるよ…
    よく入院もしているけど、そこの先生からは子供の高熱はせいぜい5日程度だから5日過ぎて熱が下がらなければ色々検査した方が良いって言ってたよー


    • 2
    • 11
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 13:42:58

    最初はプール熱かなと思いましたが、重なる症状はないです。

    • 0
    • 12
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 13:47:28

    >>10
    母に相談してもあんた馬鹿だから本当に風邪引かなかったとか失礼なこと言われるし、親しい周りに子どもがいる人がいないので助かりました。
    子どもがしっかり水分取れてるのと、3ヶ月未満の赤ちゃんでもない年少なので基準が掴めずにいました。
    明日で5日目になるので熱が下がらなかったら他に連れて行ってみます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 13
    • またあした
    • 18/06/13 13:47:40

    うちの子も、風邪引かずで7年で片手ぐらいの回数だよ。

    心配なら、ここで聞かないで別な病院行くべきだと思う!
    あっちは専門なんだから、どんなことでも聞いたり受診したりした方がいいよ。
    自分も安心できるし、子供のためにも早めにね

    • 0
    • 14
    • 早明浦ダム
    • 18/06/13 13:47:46

    便秘で熱が下がらないことありますよ
    スッキリ出したら熱が下がり出す可能性もあるかもしれません うちの息子が便秘で熱が下がらない事があり、スッキリ出したら熱が下がり始めた事あります

    • 1
    • 15
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/13 13:48:43

    別の病院かな、高熱が続いてるのは、
    気になる。
    べんぴなのは、薬のせいかな?
    症状全て話して。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 17
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 13:50:46

    ありがとうございます!
    明日も熱が下がらなかったら他に連れて行きます。
    うちの子ふだん快便なのにもう4日もしてないんです。
    うんちが出る工夫をしてみます!

    • 0
    • 18
    • スターダム
    • 18/06/13 13:50:50

    耳鼻科へ。中耳炎になってるかもしれないし。

    • 1
    • 19
    • 寒河江ダム
    • 18/06/13 13:54:06

    >>18 これの可能性もあるね。耳に細菌入ったのかも。

    • 0
    • 20
    • フリーダム
    • 18/06/13 13:56:48

    ウイルス性を疑うなら目を見ればわかるんだよね?充血してない?
    いままで風邪引かなかったからこそ、初めの風邪が重いものになるんだよ。
    免疫がないからね。

    • 1
    • 21
    • またあした
    • 18/06/13 13:58:54

    1日でも早く良くなるといいね!

    • 0
    • 22
    • 田子倉ダム
    • 18/06/13 13:59:23

    風邪をひかないことは立派だけど、
    何歳までにほとんどの子供がかかる、という病気やってないのは心配ですね。
    うちもそうなんだけど、大きくなってからかかると重症化しやすくなるし。
    お母さんの看病する免疫もないだろうし(笑)
    鼻水、咳があるようだから何かのウィルスだろうね。
    歩けるようだったら耳鼻科行ってみたら?中耳炎の可能性もあるし。

    • 0
    • 23
    • スターダム
    • 18/06/13 14:00:17

    中耳炎は高熱出やすいよ。

    • 0
    • 18/06/13 14:01:01

    小児科で浣腸してもらいましょう。

    • 1
    • 18/06/13 14:01:18

    プールの水が入って中耳炎かな?

    • 0
    • 26
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 14:03:47

    皆さんありがとうございます。
    言い忘れて申し訳ございません。
    中耳炎ではないと言われています。
    やっぱり心配なので夕診行きます。

    • 1
    • 27
    • スターダム
    • 18/06/13 14:04:42

    >>26 小児科って耳まで検査してくれるの?

    • 0
    • 28
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/13 14:05:51

    >>27
    うちのは鼻水と熱あれば耳も簡易的なやつで見てくれるよ

    • 1
    • 29
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 14:06:26

    >>27イヤースコープで見てました!

    • 0
    • 30
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 14:07:58

    >>27プール習い始めたと伝えてはいるのでそれ系統の病気の可能性がないかは見てくれていると思います。
    年少さんって風邪引いたら大体どれくらい幼稚園お休みしますか?

    • 0
    • 31
    • 田子倉ダム
    • 18/06/13 14:09:18

    >>26
    喉は?
    アデノとか溶連菌かな。

    • 0
    • 32
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 14:17:47

    >>31喉は綺麗だから溶連菌じゃないね~って言ってました。
    プール熱も目の充血もないし、喉綺麗だもんね~みたいな感じでした。

    • 0
    • 33
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/13 14:18:14

    高熱は怖いから、様子見などしていないで病院に連れて行ったほうがいいよ。
    後悔先立たず。

    • 0
    • 34
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 14:19:09

    アデノかなー?

    • 0
    • 35
    • 小河内ダム
    • 18/06/13 14:20:28

    アデノのプール熱だと思うよ。
    扁桃腺晴れてない?
    うちはインフルよりアデノの方がかかりたくない

    • 0
    • 36
    • 小河内ダム
    • 18/06/13 14:22:20

    ちなみにうちも熱の時はウンチ出ないよ。
    熱の時は腸が活発じゃないから仕方ない。ウンチがしたくなってウンチが出たらもう元気になるなって目安にしてる。

    • 1
    • 18/06/13 14:23:36

    毎日39度超え、今日で高熱が出てから4日目です。

    お子さんぐったりしているの?

    • 0
    • 38
    • 津久井ダム
    • 18/06/13 14:24:57

    >>36
    おとなでも
    高熱ですとでなくなります。

    • 0
    • 39
    • 小河内ダム
    • 18/06/13 14:25:40

    RSかもよ?うちのも高熱続いて3日目に検査したらRSだった。

    • 0
    • 40
    • 小河内ダム
    • 18/06/13 14:26:21

    >>39
    5日目でやっと下がったよ。

    • 0
    • 41
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 14:26:25

    >>33そうですよね!ただ弱っている時に大きい病院に連れて言って合併症起こしたらどうしようとかも考えてしまい、明日いこう!いや、夕診行こう!いやいや明日の方が…ってでもでもだってしてしまいます。
    ダメな母です。

    • 1
    • 18/06/13 14:27:06

    のんきにママスタにトピを立てて聞いている間に病院に行きなよ。

    • 0
    • 43
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 14:27:19

    >>35扁桃腺も腫れていないです!

    • 0
    • 18/06/13 14:27:51

    幼児の39度は高い熱の部類ではありません。
    おとなとちがう。

    • 0
    • 45
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 14:28:17

    >>42病院16:30からなんです。ダメな母親だし、頼れる人もいないのでママスタやってます。

    • 0
    • 18/06/13 14:28:57

    RSって
    じめじめした季節に多いんですよ。

    • 0
    • 47
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 14:29:02

    >>36うんちが基準になるんですね!ありがとうございます!

    • 0
    • 48
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 14:31:54

    >>40RSもちょっと前に園で流行っているって言ってたような気がします。
    でもRSも確か治るのをひたすら待つしかないんですよね?

    • 0
    • 49
    • スターダム
    • 18/06/13 14:32:26

    >>48 悪化したら気管支炎や肺炎になりやすいから気をつけて。

    • 0
    • 18/06/13 14:32:53

    首のリンパは腫れてない?腫れていたらリンパ節炎かも。
    やっぱり違う病院連れてった方がいいと思う。
    ちゃんと検査してくれる先生もいれば
    わからなかったらとりあえず風邪にする先生もいるから。

    • 0
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ