子供は叩くなって言うけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 59
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/17 09:50:49

    叩くよ。
    ビンタもする。

    • 0
    • 18/06/17 09:03:01

    >>57
    年長になって注意という名目で友達叩いてる子がいたよ
    ふざけてたからとかそういう理由で

    • 1
    • 57
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/17 08:36:17

    うちは元気で頑固で強情な子だから、絶対にダメなことを言っても聞かない(人に物を投げるとか)時は同じように物投げたり何度か叩いたよ。される立場がどれくらい痛いのか怖いのかってわからないから面白がってやってた所もあるし。一度自分が身をもって痛い思いするとやらなくなる。今年少だけどだいぶ良くなったよ。
    小さい頃から言い聞かせるだけで言うこと聞けるお子さん羨ましい。

    • 1
    • 18/06/17 08:19:56

    最近の子供は調子に乗ってる
    中高生。大人が怖がってるからだ

    • 2
    • 18/06/17 07:55:03

    強引に腕を引っ張るとか放置とかはしたことある。
    暴力的だとは思ったけどそれ以上の方法を思いつかなかった。
    ただ叩くことが必要で有効な場面てまだあったことない。
    理解できないからやっぱり親の勝手な都合なんじゃないのかなと思ってしまう。
    絶対あり得ないとも思わないけど、正当化するもんでもないのでは。

    • 0
    • 18/06/17 07:39:27

    >>53
    理由があれば叩いていいって教えることになるけど
    その理由が正当かどうかという基準はなんなんだろう

    • 0
    • 53
    • 手取川ダム
    • 18/06/17 00:19:21

    もしその場がどうしようもなくて、叩いちゃったとしても、その後ちゃんと何がいけなかったのか、どうしてお母さんが叩く気持ちになってしまったのか、どうしたらよかったのかを分からせればいいと思ってる。

    • 0
    • 18/06/17 00:12:34

    >>41
    楽しくねーよ

    • 0
    • 18/06/14 15:07:57

    >>47
    私もそれ大賛成
    叩かれるからやらない
    怒ると怖いからやらない
    大いに結構だと思うね
    理屈が、道理が理解出来るような年頃になったらコンコンと説明すりゃいい
    「とにかくダメなものはダメ!」って有無を言わせない時期があったっていいと思うよ

    • 5
    • 50
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/14 15:01:41

    あるよ、でも2、3回だな。飛び出した時と、お店のもの投げた時。

    • 1
    • 49
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/14 15:00:09

    >>47
    私もそう思うな
    危険なこととか今すぐやめなきゃいけないことは叩いてでもやめさせたいし
    叩いたあとにしっかりなぜ叩かれたのかを説明してあげたらいいと思う

    • 0
    • 48
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/14 14:42:46

    ただこねて寝転ぶ時は振り向かずに立ち去ってる。叩くより、諭すより、強制的に抱き上げるより効果的。

    だから外に行くときは店がすいてるとき。

    感情的に叩いたことはある。
    あれは躾じゃないから肯定できない。

    • 0
    • 47
    • 摺上川ダム
    • 18/06/14 14:28:33

    説明してもわかってくれない場合が多いなら、動機が「叩かれるからやめておこう」だったとしても、ストッパーになるなら良いとは思う。
    ある程度大きくなって本当の理由が理解できたらそれでよくない?

    • 6
    • 18/06/14 14:02:28

    >>41
    叩くのが本気の躾っていう価値観には同意できないよね

    • 1
    • 18/06/14 13:58:54

    >>32
    えー美談っぽいけど生意気な言い方。

    • 1
    • 18/06/14 13:33:12

    ないよ。そもそも寝転んだりしない。

    • 0
    • 43
    • 奥三面ダム
    • 18/06/14 13:32:48

    >>38
    笑ってしまった
    旦那さんとばっちりw

    • 0
    • 42
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/14 12:54:05

    何言っても言うこと聞かないことも、駄々こねて床に寝転んだりしたこともない。

    • 0
    • 18/06/14 12:52:08

    言ってわからないから叩くんだよね?
    叩いたところで本人何が悪いのかわかってないよ。叩かれるからやめておこう、これしか思ってないよ。

    親の都合で一時的に黙らせたところで後々苦労するのは貴方達ですよ。
    叩くなんて全くの無意味。
    親が楽したいだけ。

    • 3
    • 40
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/14 12:29:34

    >>35
    DVの場合の『躾のため』って建前で
    本当は『自分のため』なんだと思うよ?

    私は子供に叩いてでも教えないといけないと判断したら叩くけど、そもそも叩く行為も最終手段であって
    言い聞かせてやめるなら叩かない

    誰のために叩くのかを分からない人が虐待やDVをするんだと思う

    • 3
    • 39
    • 摺上川ダム
    • 18/06/14 12:11:51

    発達とわかる前は何度も蹴ったことある。
    健常の方は怒鳴った事もない。
    子供によるかなとは思う。

    ただ、駄々こねたりは叩く対象ではない。
    故意に物を隠したり、夜中勝手に家を出て散歩しようとしたり、お金を勝手に持ち出したりの時だけ。

    • 4
    • 38
    • 奥只見ダム
    • 18/06/14 12:11:03

    ない。どうしてもイライラしてどうしようもない時は代わりに旦那をひっぱたく。

    • 2
    • 18/06/14 12:10:09

    最近の人は叩くと殴るの違いがわかってないよね。

    • 0
    • 36
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/14 12:09:15

    子供を傷つける全てに繋がる事をしたら許さないから

    • 1
    • 35
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/14 12:07:34

    >>9


    躾のためって叩くのがDV犯罪者だよね

    教え方が下手な人が親になっちゃった?

    • 0
    • 34
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/14 12:06:13

    >>30


    DVじゃん!

    • 0
    • 33
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/14 12:05:43

    >>24


    パワハラ!

    • 0
    • 18/06/14 12:05:39

    叩かなかったなー。
    不思議と、叩くことなく子育て終わった。
    子供20歳と18歳。

    虐待のニュースとかやってると、
    「お母さん、うちらのこと好きすぎて絶対にうちらのこと叩けないよね。」とか、
    「叩かれたことないけど、本当に叩く親っているの?!」って言いながらギューってハグしてくる。

    すごく可愛い。今でも胸がキュンとする。

    • 0
    • 31
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/14 12:05:22

    ない

    叩かれるほど躾が出来てない子じゃないし

    男の子だけど穏やかな子でよかった

    • 0
    • 18/06/14 12:04:03

    叩いたことあるよ。

    駄々こねて外で寝転ばれたら私も同じように寝転んでイヤイヤして対抗してた。

    • 1
    • 18/06/14 12:02:21

    息子は遠慮なくひっぱたく

    • 1
    • 28
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/14 11:58:11

    正直に、あるよ

    • 1
    • 18/06/14 11:58:00

    頭パシンくらいはある
    4歳になる上の子は公園で遊びたいばかりに飛び出して車とぶつかりそうになったから本気で怒った。けどそれから飛び出しはしなくなった。
    下の子は乱暴なところがあるから、何もしていない姉を叩いたときは軽く頭パシンとした。

    • 0
    • 18/06/14 11:54:24

    無い
    イヤイヤ期すごかったけど叩くなんて思いもしなかった

    • 1
    • 18/06/14 07:21:58

    なんでもかんでもは叩かない方がいいんじゃないかな。
    言葉で言って言うことが聞けないのは、子供だから当たり前だとは思いませんか?
    駄々こねて床に寝転ぶのは、子供だから当たり前だとは思いませんか?
    そんな小さな子が言ったら言うことを聞く、駄々をこねることはしないなんて、逆に何かあると思いませんか?
    子供さんは普通に育っていると思いますよ。
    イライラせずに穏やかな心で受け止めて、成長だと思って楽しんでください。

    • 0
    • 18/06/14 07:12:26

    長男小6だけど、反抗期がひどいからこないだ本気でビンタした。

    • 3
    • 18/06/14 07:06:16

    たくさんある。
    怖い顔したって効かない子たちだったもんで。
    お爺ちゃんやお父さんなら効くのに。
    2歳前には手や尻パン!てしてたし、
    それ以降で飛び出しそうになったときは理性ぶっとんで思いっきり叩いた。
    でも5歳位から逆に叩かなくなったな。言えばわかるようになったから。

    • 2
    • 18/06/14 00:29:31

    叩いたことある。
    そんなにそこは重視してない。
    子どもが可哀想に見えるかもしれないけど、
    小さい時に、気迫ある叱り方してないと、子どもが大きくなった時言葉だけで言い聞かせる事が出来なくなるよ。

    • 3
    • 18/06/14 00:23:44

    手の甲は叩いたことあるよ。
    顔や頭はダメ

    • 4
    • 20
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/14 00:21:52

    ない。

    • 0
    • 19
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/14 00:19:25

    小学生ですが、げんこつしてますょ。

    • 1
    • 18/06/14 00:14:06

    私は小学4年生の息子が、ちゃんとトイレに行くことをしてくれず、ウンチやおしっこをおもらしした時や、おもらししているのに、「イヤ!」と、おもらしの着替えをさせてくれない時には、ちゃんと悪いことをしたと息子にわからせるために、お尻を叩くこともあります。

    • 0
    • 17
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/13 13:53:28

    もともと癇癪持ちのうちの子は、叩くどころか大きい声で怒るだけでも余計癇癪が酷くなって手がつけられないぐらいになるから叩かず無視してかついで避難
    寝転んでもスーパーとかだと邪魔だからとりあえずなんとかして車に押し込んで、泣き止むまで待ってる
    癇癪起こして泣いてる時は刺激するのはダメ
    逆に気にせず家事や買い物続けたいからとウロウロするのもダメらしい
    家なら泣く場所を決めてあげてそこで泣き止むまで一緒に待つのがいいって保健師さんに言われた

    • 6
    • 18/06/13 13:43:35

    全く叩かなくはないけど、、人に痛い事したら叩く。
    絶対ダメな事したら叩くよね。

    • 5
    • 15
    • 寒河江ダム
    • 18/06/13 13:40:24

    全然あるよ
    兄妹喧嘩で上の子が下の子を叩いたら上の子の手を叩く 足で蹴ったら足を叩く
    下の子も同じ
    やられたら痛いってのはわからせなきゃだと思うから。
    でも主の言う癇癪程度なら叩かない。

    • 4
    • 14
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/13 13:37:31

    まだ子供2人未就学だけど、例えば、地べたに座りこもうとして「こーら立ちなさい」って軽くペチッと叩くことは外でもある。もう癇癪起こしてるときは叩くと余計にヒートアップするだろうし、本人も訳分からなくなってる時あるから、むしろ叩かない。ただ家でなら、感情に任せてパチーン!と叩いたことは何度かある。

    • 3
    • 18/06/13 13:31:53

    >>12
    ゴメン、小学生だわうちの子。

    就学前までの幼児なら、顔見据えて「ダメ!!危ない、ダメ!」ってやってた。
    怖い顔して、両手を持って視線を合わせて。

    言葉がわからなくても、表情でわかるかと思って。
    言葉の発達に合わせて叱り方を変えたけど、お尻ペン!はあるわ。

    ペン!したあと、ほったらかしにせずに諭す。


    スーパーとかで騒いだことは無いから、外でギャッ!と叱る事は、そういえば無かったかも。

    • 0
    • 18/06/13 13:26:45

    拳骨もビンタもお尻ペンペンもある。

    ビンタはよほどの時。拳骨は今までで二回。

    三回同じことを注意、諭して忠告、警告しても調子に乗ったりすぐわすれてやらかしたらお尻。
    「三回言ってもきかないなら叩いてでも教えるよ。わかるまで。」

    口でわかるならそこまでいかないし、どんなに普段から言い聞かせてもやらかす時はあるだろうから、何があっても体罰は駄目とは思わないよ。

    ただ昨今の治安の心配もあるから、閉め出しはナシ。
    あと、頭は極力避ける。
    拳骨は、よほどだったけどやっぱり後悔した。


    普段は当たり前だけど、そうそうない。

    • 8
    • 18/06/13 13:20:59

    家なら放置。外なら強制的に連れ帰る。のけ反って抱っこも拒否するけど無理矢理連れてく。一度叩くと親の方が癖になって二度目も手が出やすくなるから叩かない。 つい叩きたくなるけど叩かない。
    イヤイヤが激しすぎる子供だと本当に苦労するよね。上は外出先の床で寝転んだりどうしようもない程のイヤイヤはなくてイヤイヤ期ってこんなもんかーって思ってたけど、下はもうとにかく激しすぎて。同じ親が育ててるのになんでこんなにも違うのかと。

    • 2
    • 18/06/13 13:14:17

    そもそも駄々をこねて床に寝転ぶなんてしたこと無い。
    叩くようなことしなかったから言葉で大丈夫だった。
    もう中学生だけど叩いてないよ。

    • 1
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ