子供を大学に入れる余裕ありますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 247件) 前の50件 | 次の50件
    • 247
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/13 22:16:55

    うちは一人っ子だからもう貯めちゃった。子供私立中1。留学もさせられるよ。旦那が51のとき、子供は社会人になってるはず。奨学金は自分も旦那も利用してないから、子供にもさせないと思う。よく、社会勉強みたいに親にお金あるのに奨学金わざと利用させる人いるみたいだね。

    • 0
    • 18/06/13 20:00:46

    シングル一人っ子
    今500万までは貯まりました!
    実父が私の子に学資保険掛けてくれてるという噂を耳にしてしまい、70代の父に申し訳ないのにすこしニヤニヤしてしまう自分もいて、聞かなかったことにしてあと200万貯めます!あと3年半!

    • 1
    • 18/06/13 19:50:50

    >>243
    わかる。うちは義父だけど、孫もうちだけになりそうだしなぁと思ってる(笑)

    • 0
    • 18/06/13 19:48:50

    >>243
    親がお金持ちだと良いよね。
    孫の教育費を出してくれなくても将来的に遺産は入ってくるし。

    • 3
    • 18/06/13 18:16:44

    自分達も頑張ってるけど、孫を溺愛してる実父が少しは出してくれないかな~って淡い期待をしてるw

    • 3
    • 18/06/13 18:13:15

    子ども4人いて2人が大学生です。奨学金は無しで下2人の学費も用意できてます。

    • 1
    • 18/06/13 18:11:21

    >>226
    今の大卒初任給いくらか知っている?

    • 0
    • 18/06/13 18:09:28

    お金貯めよう、、、(;´д`)
    父ちゃん母ちゃん頑張るしかないな!

    • 0
    • 18/06/13 17:53:47

    ありません

    • 0
    • 18/06/13 17:50:57

    うちも来年は大学だけど、私立か専門のどちらかになると思う。
    子どもの貯金が400万と学資が140万ある。
    一応奨学金を200借りて、その200万は子どもに毎月3万ずつ6年かけて返させるつもり。
    残りは子どもの貯金から出す予定。



    • 0
    • 18/06/13 17:48:44

    >>229
    そーそーそーゆーこと!
    県外から来て一人暮らしだし、若いうちは付き合いもあったりで大変そー。
    一応国立大の正社員だけど、特別給料いいとかじゃないしね!
    新卒は若いなりの給料。

    • 1
    • 236
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/13 17:32:34

    >>186
    法政大学じゃないの?
    法政大学も文系の学費が安めなことでよく知られています
    、授業料は78万8000円、

    • 0
    • 18/06/13 17:31:42

    >>234
    今、未払いが問題になってるよ。
    本人は給料安い、親も貧乏で払えない。返せないなら借りるべきじゃないよね。

    • 5
    • 18/06/13 17:27:28

    奨学金の利用もありますよ。

    • 0
    • 18/06/13 17:20:05

    >>186
    親孝行なお子やー

    • 0
    • 18/06/13 17:19:02

    まあ、
    私立高校の無償化、大学無償化を楽しみにしているバカな貧乏母親がいるけど・・・・

    その頃には社会保険料と消費税はどれくらいになっているだろうね。

    • 6
    • 18/06/13 17:16:49

    >>215
    えっ?
    あなたはバブリーお立ち台族の60歳くらいなのかな?

    手取り月25万?ということは年収がいきなり500万くらいってこと?

    • 0
    • 18/06/13 17:14:09

    >>226
    大卒の給与は支給額20万数万。手取り18とか16でしょ
    そこから3万とか、一人暮らしなら大変なんじゃないの?

    あなたは、大卒でいくらもらっていたのかしら?
    新卒で手取り20万とかないと思います。

    • 3
    • 18/06/13 17:11:51

    >>226月3万のみなら支払えても、他に臨時出費でカードローン組んだり、車や家等を購入しようと将来を考えると余裕が無くなるって事なんだろうね。

    • 3
    • 18/06/13 17:07:22

    >>226
    3万は払えるけど、繰り上げは出来ないって事でしょ。
    田舎だと大卒でも給料が20万とかの場合もあるし。

    • 0
    • 227
    • 詳しくないけど
    • 18/06/13 17:02:57

    >>215
    その25位をだいぶ下回っちゃう子だって割といるんじゃなかろうか…

    • 1
    • 18/06/13 16:58:59

    >>206 月に3万の支払ができないほど、給料の安い会社なの?

    • 2
    • 18/06/13 16:57:28

    息子だけでもとは考えてます
    近くに比較的安い私大があるので
    国立は期待していません

    • 0
    • 18/06/13 16:56:30

    >>186
    安いね、私大の費用見ていると金銭感覚がおかしくなる

    • 2
    • 18/06/13 16:56:22

    >>204

    文部科学省は3月4日、国立大学の授業料が大幅な値上げを行うのではないかという問い合わせに対し、今後、15年間で40万円増加する値上げは考えていないことを発表した。値上げの金額は、あくまでも衆議院・文部科学委員会での質問に対する機械的な試算だという。

     文部科学省は、国立大学の授業料に関して「15年間で約40万円の増、約93万円の授業料になる」という大幅な値上げを行うのではないかと問い合わせがきていることに対し、同省の考えを発表。平成27年12月の衆議院・文部科学委員会で、委員からの「国立大学の運営費交付金を毎年1%減少させ、自己収入を毎年1.6%増加させた場合、授業料は15年間でどのくらいの値上がりが試算されるか」という質問が出された。

     同省は、この質問に対する機械的な試算から、大幅値上げの問い合わせがきていると考え、「一定の仮説に基づく試算に過ぎない」としている。さらに、「今後、毎年国立大学の授業料を引き上げて40万円も値上げを行うことは考えていない」という。また、授業料収入で自己収入の大幅な増加をまかなうということは、金額の大幅な引き上げにつながりかねず、現在の経済状況や厳しい家計状況では困難であると回答している。

     現在、国立大学の授業料は国が定める金額を標準額として、各大学が金額を設定している。最近10年間で標準額の引き上げは実施しておらず、平成28年度予算案では対前年度同額の53万5,800円となっている。

    • 0
    • 18/06/13 16:55:26

    ありません。

    • 0
    • 18/06/13 16:51:39

    ないです。

    • 0
    • 220

    ぴよぴよ

    • 18/06/13 16:46:27

    >>215
    車が必要な地域なら車のローンもあるし、車の保険、生命保険、携帯代、家に入れる生活費払ってたらなかなか貯金も出来ない。
    ボーナスは何かあった時の為に置いておきたいし。
    金利がかなり安いから繰り上げるメリットもあまりない。

    • 0
    • 218
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/13 16:45:54

    >>213
    知ってる。
    それに伴って私大は国からの補助金が少なくなるから、私大も値上げするみたい。
    他トピに貼ったけど大学から署名のお願いがきたよ。

    • 0
    • 18/06/13 16:44:47

    自分の給料、ボーナスの全てを子供貯金にしてる。

    • 1
    • 18/06/13 16:43:50

    誰がどう思おうとうちは奨学金借りるよ~。だってこの不景気で働いてないわけでもないのに給料が上がらないんだから仕方ないさ。働いてなかったり浪費しているならまだしも、少ない給料から普通に国公立大学を狙えるくらい立派に育ててきたんだから。
    底辺私立で授業料無償とかFラン大学で奨学金とかじゃないんだし。

    • 0
    • 18/06/13 16:43:28

    >>212
    そうかな?大卒なら新卒で月25万位貰えるじゃない?ボーナスだけで払っても四、五年で払えない?

    • 1
    • 18/06/13 16:43:02

    >>207
    部活の先輩から譲ってもらう学生多いし、」まず教科書かわない学生多いですよ。
    高い?
    クラスの4割強は医師の子ども、親が医師でなくても自営とか、おかねはありますけど、
    過去問さえ何とかなれば、、って感じです。
    メック、テコムのビデオ講座、やりませんでした?
    国立といえども半ば強制ですよね。これがものすごく高かったのをおぼえています。
    私立の場合は講義に含まれているそうですが
    国立は、、
    病気が見える、、各科全部そろえる。QBも1~7一冊数数万円
    それも過去年度のものもですよ。
    教科書より、国家試験対策の本がべらぼうにたかかった。


    • 0
    • 18/06/13 16:42:39

    >>204
    少子化で、私学並みに上がる予定ですよ。まあ、でも私学よりかは安いけど前期だけで80から90になる話ですけどね。

    • 1
    • 18/06/13 16:40:30

    >>208
    繰り上げるだけ貯金もなかなか出来ないよ。

    • 0
    • 211

    ぴよぴよ

    • 18/06/13 16:40:13

    長男は病気が発覚して大学進学できる状態でなくなった。3年後、300万の学資の満期が来る。
    下の娘にはすでに650万の学資に加入している。長男の分含め1000万ある。

    • 3
    • 18/06/13 16:39:14

    何だかんだ言っても、やっぱりお金だよね。
    あー絶望…。

    • 4
    • 18/06/13 16:36:54

    >>206
    6年大学行ったとして25から15年?
    月3万×12カ月×15年=540万?
    繰り上げて返さないの普通?

    • 1
    • 18/06/13 16:33:33

    うちは国立の医学部行っていたけど、授業料は決まってるけど、教科書とかそっちがかなりかかった。

    • 0
    • 18/06/13 16:32:03

    パート先の若い子が、去年入ってきたんだけど、
    奨学金で大学行ってて、月3万の返済を40までだってー。僕、結婚できませんって嘆いてた笑
    それ聞いてなるべく奨学金は頼らないようにしようと思ったよ。

    • 3
    • 18/06/13 16:29:29

    親が払うって言う人も居るけど、結局子ども名義の借金だからね。
    旦那の親も最初は払ってくれてたみたいだけど、途中から払えなくなって旦那が払ったよ。

    • 1
    • 204
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/13 16:28:55

    国立は安いよね。
    うちは私大の理系に通ってる。
    入学金23万、前期68万、後期64万
    二年次からは前期64万、後期64万
    三年、四年も同じ。
    550万あれば学費は賄える感じ。

    余裕はないけど、払えなくもない金額。でもこれ以上の値上げはきつい。
    二人目は上の子が卒業してから大学生だから大丈夫。
    三人目四人目は重なるから私も働くしかない。

    • 0
    • 18/06/13 16:28:43

    >>77
    50年!25歳までって年齢制限あるけど、50年あるんだってー。

    • 1
    • 18/06/13 16:27:15

    >>197
    国立大は一緒
    全部一律

    • 0
    • 18/06/13 16:27:06

    >>199
    そうだよね
    自分の親だって当時は苦労して、自分や兄弟を、
    大学まで進学させたんだよね。
    今度は自分の番さ。
    頑張ろう。

    • 2
    • 18/06/13 16:26:51

    >>113
    そんなのうち絶望的なんだけどw

    • 0
    • 18/06/13 16:24:36

    >>160
    私、一言も自分の子どもに奨学金使い進学させるって言ってないよ。
    出来る限り、親が出すつもりだし、私自身も親に出してもらったから。
    ただ、状況は変わるものだから、もし借りなきゃいけないなら、奨学金を使う事は視野に入れてるよ。何があるか分からないし。
    頭ごなしに借金だの、ブラックだの…言うのは違うなって思うだけ。奨学金を借りても親である私たちが払うつもりではいるけどね。

    • 0
    • 18/06/13 16:23:02

    >>197
    うちは53満8000円
    全学部同じだわ。
    もちろん医学部もね。

    • 1
1件~50件 (全 247件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ