赤ちゃんが離乳食で遊びたがったら、自由にやらせた方が良いのでしょうか?

  • 乳児・幼児
  • 真名川ダム
  • 18/06/13 12:38:16

8,9ヵ月くらいから、やたら離乳食を手掴みしたがって
器に手を伸ばしてお粥を掴んで、手でニギニギしています。

育児書には「食に関心を持ってる証拠。自由にやらせてあげて!」と書いてありますが…
後始末を考えると、器を渡すのが怖いw

皆さんは、赤ちゃんに自由に手掴みさせてあげてましたか?
自分で食べるようになる練習として必要なステップなのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/14 10:46:32

    手掴み用に食パンとかおやきみたいな物とかパンケーキとか用意する。
    水分あるやつは親が食べさせる。
    片付けとか含めて気持ちに余裕があるのならやらせてもいいけど私は無理(笑)

    • 0
    • 21
    • 奥三面ダム
    • 18/06/14 10:40:01

    汚れるの嫌だったから、1歳の間はずっと食べさせてた。今小学生。もちろん、幼稚園でも小学校でもフツーに自分で食べてる。

    • 1
    • 18/06/14 10:32:20

    手掴み出来る物やパンならある程度は好きにさせるけどおかゆは無理だな…

    • 0
    • 19
    • 手取川ダム
    • 18/06/14 10:26:13

    >>17
    あのお母さんは偉いと思う。
    お姉ちゃんもまだ小さいけどお手伝いを積極的にやったり頼もしい。のびのび育てるって大事なんだなと思った。

    • 0
    • 18
    • 新丸山ダム
    • 18/06/14 07:14:17

    やば~
    お世話でも可愛いって言えない顔だわ
    将来整形レベル

    • 1
    • 18/06/14 06:49:07

    それこそ、インスタのasm.toって人見て欲しい。
    すげーブサイクだけど、食にはやりたい放題させてるのはエライなぁって思うよ。
    ただすげーブサイク

    • 1
    • 18/06/14 00:12:08

    にぎるよね~。
    一度にぎらせておいて、
    食べるものだからアーンだよって言って食べさす。
    ずっと自由になんて悲惨になるだけだし。
    お粥ならやや固形の手づかみ食べとは違うしね?
    主の子がそろそろ手づかみ食べしたいのかもしれないけれど。

    • 0
    • 18/06/14 00:04:21

    離乳食のうちはしなかったよ
    ちゃんとおにぎりなど食べられるようになったらある程度は自由にしたけど

    • 0
    • 14
    • 新丸山ダム
    • 18/06/14 00:00:17

    うちはやらせなかったよ! 遊び出したらお終いねで終了。遊び出したら食べないし。手掴みで食べれるものは持たせて食べさせたけど。

    • 0
    • 13
    • 御母衣ダム
    • 18/06/13 23:53:58

    >>11お呼びじゃないよ。

    娘もそんな感じだったから、さつま芋やじゃがいもを茹でて持たせて、お粥やドロドロのおかずは私がスプーンで食べさせてた。
    あまりにも遊ぶ時は片付けたよ、お腹いっぱいや飽きてくると遊びたがるからね。

    • 1
    • 18/06/13 23:49:25

    >>11ハウス!

    • 1
    • 11
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/13 23:45:45

    私の小学4年生でも、手掴みで食べることが多いですし、手で掴んだ食べ物を手で握って遊ぶことや、手で掴んだ食べ物を投げたり、服のやズボンやパンツの中に入れて遊ぶこともあります。
    まだ1歳になっていない赤ちゃんなら、食べ物で遊んでしまうことは当たり前のことだと思いますので、遊ばせてあげたら良いと思います。

    • 0
    • 18/06/13 19:43:04

    子供二人だけど掴み食べはしたけどぐちゃぐちゃは二人ともしなかったよ。
    自らしなかったから、必要とは思わないな。
    うちの子は飽きたら移し替え(茶碗からコップへとか)はじめるからそしたら下げる。明らかにもう食べない感じだから。

    • 0
    • 9
    • 十勝ダム
    • 18/06/13 17:22:56

    少しはさせた。
    だけどメニューは限定して後始末に困るものはさせないで、時間も区切ってある程度のとこでおしまいにしていた。

    • 2
    • 8
    • 田子倉ダム
    • 18/06/13 14:03:29

    私が潔癖だから、パンや固形物は自分で食べさせたけど、ドロドロやスープ系は私が食べさせたよ。
    自分でやりたい、手でぐちゃぐちゃやりたいという欲求は、他の遊びで補ったよ。

    • 4
    • 7
    • 岩屋ダム
    • 18/06/13 14:00:58

    手掴みのメニューを用意して、
    親はスプーンで食べさせてたよ。
    何を食べるにしろ、ある程度汚れるのは仕方がない。
    汚い手で髪の毛触ったり、テーブルに擦り付けたり。
    そのままお風呂直行だよ。

    • 2
    • 6
    • 鶴田ダム
    • 18/06/13 12:56:16

    お粥や納豆など大変な事になるものはやらせなかった。
    ひな鳥にやるみたいにスプーンだけ出してパッパッと。
    スティク野菜やパンはお好きにどうぞしてた。
    食欲旺盛で健康に育ってるよ。

    • 1
    • 5
    • 小河内ダム
    • 18/06/13 12:52:35

    お粥やお米は片付け大変だから
    他に手づかみ出来るものを目の前において
    ぐちゃぐちゃしてる間に
    私がお皿持ってお米類を食べさせてた

    • 1
    • 4
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/13 12:51:42

    私、やや潔癖だから、ゾワーッとして生理的に無理だった。
    子供に持たせやすいものを持たせて、食べさせたりはあったけど、器の中には絶対手入れさせなかった。
    普通に育っています。

    • 1
    • 3
    • 新丸山ダム
    • 18/06/13 12:43:43

    野菜スティックみたいなのをあげるとか、

    • 1
    • 2
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/13 12:42:42

    私は忠実にやったけど、知り合いは散らかす間は食べさせてたって言ってたよ。お子さんもう成人してるけどごく普通。

    • 1
    • 1
    • 摺上川ダム
    • 18/06/13 12:40:20

    したにレジャーシート敷いてあげてた。手づかみで遊んでいいようと食べさせる用を用意して

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ