小学生一人、夫婦で年収550万、ローン3500万

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
    • 9
    • 胆沢ダム
    • 18/06/13 08:55:12

    地方住み?
    うち子供一人で年収730万で住宅ローンナシで余裕ないよ。
    怖すぎ

    • 7
    • 10
    • 田子倉ダム
    • 18/06/13 08:55:20

    ってか、夫婦揃っててなんでそんなに年収少ないの?

    • 3
    • 18/06/13 08:56:25

    普通に考えたら無理。
    主が旦那以上にかせいでこないと。
    0歳児から保育園かな?

    • 3
    • 18/06/13 08:57:27

    産後すぐに、保育園預けて働けばなんとかなるのでは?

    主が何歳かわからないけど、頑張るしかない

    • 0
    • 13
    • 川辺川ダム
    • 18/06/13 09:10:05

    家買って1年で妊娠して、出産しました。

    旦那も私も40代です。
    これから厳しいですか?

    • 0
    • 18/06/13 09:11:53

    40代妊娠かー
    障害あったら母親は思うように働けないんじゃ??
    釣りかな?

    • 9
    • 15
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/13 09:19:07

    >>13
    どこに住んでるかにもよるかもだけど、我が家は田舎だから旦那の年収350くらいだけど家建てて子供3人育ててるよ。
    ギリギリだから貯金できてないけど、もうすぐしたら私も働く予定。そしたら貯金も出来る生活になる!

    • 2
    • 16
    • ロッテルダム
    • 18/06/13 09:22:31

    >>13
    厳しいかも。
    子供の教育に制限かけなきゃいけなくなるかもね。
    ローン月いくら?

    • 0
    • 18/06/13 09:23:27

    旦那さんの年収の9倍、
    主さん合わせても6倍

    無謀、だよ
    5倍でギリギリなのに

    売るのおすすめする
    まだ売れる!

    • 0
    • 18/06/13 09:25:15

    無謀だな。
    うち年収1千万で同じローンでギリギリだよ。

    • 3
    • 19
    • アルパカまゆこ
    • 18/06/13 09:25:37

    旦那さん収入低すぎない?ローンうんぬんの前に子供大学まで出せるの?

    • 0
    • 18/06/13 09:27:08

    その年収でよくローン通ったね。お堅い仕事をしているのかな?

    • 1
    • 21
    • 小河内ダム
    • 18/06/13 09:28:31

    うちも年収800万、子供2人。同額借りたけど半額で生活するなんて無理。

    • 4
    • 22
    • スターダム
    • 18/06/13 09:28:46

    子供に塾はやらない。お金のかかる部活や習い事させない、スマホだめ
    塾なし、自宅から近い公立高校に行ってもらう
    進学しない
    ならは全然大丈夫
    お金かる彼のは子供だから

    • 0
    • 23
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/13 09:29:41

    家を取るか、子供の教育費を取るかだね
    主さんもご主人くらいの年収になる仕事に就くとか?

    • 1
    • 24
    • 阿久津ダム
    • 18/06/13 09:30:29

    >>19
    大学以前に塾や習い事無しの公立高卒でも生活していけるかどうかのレベルやで

    • 5
    • 18/06/13 09:38:10

    うちは年収900で主と同じ3500万のローンで返済に不安を感じていたから、主はもっと不安だろうな。

    • 4
    • 26
    • アムステルダム
    • 18/06/13 09:46:24

    うーん、よくそれで組もうと思ったね。
    でももう家買ったんでしょ?

    二人目産んだらすぐに働いて、できるだけガンガン返していった方がいい。

    • 4
    • 27
    • 奥只見ダム
    • 18/06/13 09:48:13

    二馬力でその年収にローン額だと一人っ子でギリギリだろうなと思ったら二人目かー!
    二人だと相当厳しいと思う。
    ローン破綻は免れても満足な生活教育老後は諦める事になりそう。
    退職金が大きいとか今後の昇給や転職で年収が上がるかも重要だけどね。

    • 4
    • 28
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/13 11:47:55

    旦那だけだと手取り25万くらい?で、ローンに9万ちょい、残り16万・・・。
    貯金があるなら、数ヶ月凌いで早めに保育園入れて正社員にならないと無理でしょう。
    子どもの教育費すら不足しそう。

    • 2
    • 29
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 11:49:22

    破産

    • 5
    • 30
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/13 11:52:05

    避妊の仕方、知ってる?

    • 2
    • 31
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/13 11:57:58

    2人目出産したらすぐ働くしかなかろう。
    保活しておきなそれか企業内保育があるところで働くとか。

    • 0
    • 32
    • 阿武川ダム
    • 18/06/13 11:58:28

    いずれは売りにだす運命

    • 3
    • 18/06/13 12:09:40

    すごいなぁ~。
    たまに広告で3000万の家を年収300万台から買えます!みたいなの見るけど本当にその年収で買う人なんかいるのかなと思ってたら、似たような人がここにいた。この年収で買う人はせいぜい旦那が20代なのかと思ってた。

    • 8
    • 18/06/13 12:16:35

    四十代か、、、
    退職金とかつぎ込むのかな

    • 3
    • 35
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/13 12:18:34

    2人とも40代か…ご主人の年収が上がる見込みも少ないだろうし、転職も難しいだろうから、主がフルタイムで働くしかないんじゃない?

    • 1
    • 36
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/13 12:21:23

    ご主人の年収400万は手取り年収ですか?
    ローンは共同名義ですか?

    • 0
    • 18/06/13 15:39:56

    >>13ローン何年で組んだんですか?3500万はフルローン?

    • 0
    • 38
    • 川辺川ダム
    • 18/06/13 15:53:44

    収入は手取りじゃなくて総支給額です。

    35年ローンなので70代まであります。

    とりあえず、ファミリーカーを軽に変えましたが…。
    旦那はどちらかというと肉体労働なので、定年は60歳ですが、70歳くらいまでは夫婦で働くつもりです。

    • 0
    • 39
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/13 15:57:22

    子供生まれたら主も扶養外れてがっつり働けば?
    旦那と同じくらい稼いで世帯収入800万、それくらいならやっていけるんじゃない?
    主が働けないうちは、貯金切り崩して暮らすしかないね。

    • 0
    • 18/06/13 15:57:33

    じゃあ手取りだともっともっと低いんだ、、、無謀すぎるし周りは止めなかったの?今さらだけど。
    酷だけど今売らないと価値が下がってローンだけ残るとかになるんじゃないの?肉体労働で70代まで働くのつらいよ?

    • 1
    • 41
    • 田子倉ダム
    • 18/06/13 15:59:00

    何か不労所得があるとか、不謹慎だけど遺産がっつり入る予定とか?

    じゃなきゃヤバくない?
    まぁ働くしかないけど、子供いるから無理して体壊さないようにね。
    けど、ローン完済前に売る事にとかになりそう。頑張れ!

    • 0
    • 42
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/13 16:09:45

    すごいね、よくローン通ったね…
    年収の5倍(公務員は7倍?)がMAXだと聞いたことあるけど。

    • 2
    • 18/06/13 16:11:43

    >>42 公務員7倍なんてローン通っても返せないよ。

    • 5
    • 18/06/13 16:14:59

    教育費、公立でもびっくりするぐらいかかるよ!部活や塾、スマホも欲しがるし受験でも受験料や滑り止めを押さえておくためのお金もいるよ。子供を産んだ後は保育園にすぐ入園できるの?待機児童はいないのかな?
    ローン、よく通ったね。

    • 0
    • 18/06/13 16:19:49

    破綻します。
    いい歳して何を学んできたの?
    私は20代前半で出産して今アラフォーだけど、ちょっと主の無計画さが理解できない。

    • 4
    • 18/06/13 16:20:33

    旦那さんはどう思ってるの?
    小学生がいるなら、中学生以降は毎月の支出えげつないよ。保育料と上の子の学費計算して表にしてみたらどうかな。

    • 1
    • 18/06/13 16:21:14

    >>44
    公立高校そんなに掛かる?うちの子は私立高校だけどどれくらい違うんだろう?

    • 0
    • 18/06/13 16:22:39

    毎月の返済額は?

    • 0
    • 18/06/13 16:24:56

    主も産休後にがんばって働くしかない。

    • 0
    • 18/06/13 16:25:42

    終了かと

    • 0
    • 18/06/13 16:26:41

    子どもが障害あったり病弱だったら終了

    • 2
    • 52
    • 佐久間ダム
    • 18/06/13 16:31:00

    うちも似たり寄ったり。
    ここを見るとうちもヤバイなぁと焦る。
    働けるようになるまでは、給付金とかもあるし、なんとかなるで頑張るしかないよ。

    • 3
    • 53
    • 下久保ダム
    • 18/06/13 16:33:39

    手取り400万?破産するわ

    • 5
    • 54
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/13 16:33:55

    なんとかするしかないよね。

    • 1
    • 55
    • 御母衣ダム
    • 18/06/13 16:45:12

    産後なるだけ早く保育園に入れて働くしかないよ。
    働けるようになるまでは貯金崩すとか最悪両親に頼るとか、がんばるしかない。
    手当てとかもなるだけ多く、受けられるものは全て抜かりなく受ける!
    入ってる保険とか、夫婦それぞれの会社の保険とか、住んでる都道府県、市町村の窓口に聞いてみたり。
    あと、もしかしたら返済額を一時的に減らすこともできるかもしれないから、ローン組んでる銀行とかに相談してみて。
    返済が滞るよりは返済が遅くなっても全額返済されるほうが貸し手側はうれしいからね。
    返済総額はその分増えるけど。

    主、がんばれ!

    • 2
    • 56
    • 中卒オール1
    • 18/06/13 16:45:46

    この値は政府広報の平均サラリーマンとちょうど同じ、ママスタの人のデータは80%サバ読みだから当てにはならない、しかも手取り400万円以上なら
    文句は言え無いよ、今現在凄いデフレ
    なのよ、物価が安いのだから、質実剛健な生活をしましょう!

    • 6
    • 57
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/13 16:46:09

    あら。貯金の切り崩し。
    育児手当出るけど、、、だね。早く職場復帰しかない!

    • 0
    • 18/06/13 16:48:13

    うちも40ちょうどで夫400万、私200万ちょいで、1200万の中古の家買ったよ。
    1500万以上は怖くて無理だった。

    • 0
1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ