小学生一人、夫婦で年収550万、ローン3500万

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/14 10:35:21

    >>181
    同じく…
    二人目ほしいって思ってたけど
    一人でいっぱいいっぱいなのかも

    • 0
    • 18/06/14 10:58:38

    家売ったことあるけど、住みながら売るといいよ。

    売れたら引っ越し。年収の5倍にしといたほうがいいよ。住宅ローンは。

    • 0
    • 18/06/14 11:01:35

    だって600万で2500万のローンで子供ひとりだけど、貯金が増えない。

    貯金したいのに悩む。


    • 1
    • 18/06/14 15:18:03

    私ならこんな人生やだな。

    • 1
    • 18/06/14 17:08:56

    コメント、アドバイスありがとうございます。
    資格職なので、60歳定年まで働く気でいますが、精一杯働いても年収300万いくかどうか。
    正職員で働くのも当分は無理そうだし、復職しても年齢的にパートや臨時扱いになると思います。

    実家の財産をあてにできたらいいですが、相続は長男だけ、というしきたりなので、期待薄ですね。

    • 0
    • 18/06/14 17:13:58

    >>183
    かなりマイナスになりましたか?

    • 0
    • 18/06/14 17:18:56

    >>187
    マイナスは100万なかったかな?
    金銭的じゃなくて早く引っ越したくて売ったから。値下げした。
    マイナス出ないような価格にして売れるまで住むのがいいんじゃないかな?

    意外と中古って売れるんだなって感想。

    • 0
    • 18/06/14 17:20:37

    >>184 うちも650位で2500ローンだけど、家を購入してから年間50万+学資保険位しか貯金できてなくてあせる。これからパートに出るけど、子どもの教育費も増えるし、修繕費も百万以上かかるみたいで、きっとそれに消えるだろうなって思ってる。

    主さんのは無謀すぎて驚きしかない。
    子ども一人だとしても無理だと思う。
    いずれローン滞納、税金滞納すると思う。

    • 0
    • 190
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/14 17:25:54

    >>186
    いや、パートか臨時とかじゃ無くて死ぬ気で正社員目指さないと、ホントに将来悲惨よ。
    年収300万でも月々20万くらいの手取りでしょ?住宅ローンと保育料、多少の貯金もできるよ!
    厚生年金だし、老後若干年金プラス!

    • 0
    • 18/06/14 17:33:47

    旦那が600万ちょっとの年収で3500万の物件購入した。
    旦那が知らない不労収入が月に10万、母方の親戚からの遺産が3000万ある。
    それがなければ、購入できなかったと思う。

    • 0
    • 192

    ぴよぴよ

    • 18/06/14 17:36:35

    うち世帯年収600万で3500万借りてるけどそんなに大変じゃないよ。
    子供達高校生だけど大学入れてもまだ余裕はあるくらいの貯蓄もあるし。
    なんでだろう。買った時は貯蓄100万くらいでやばいなと思ったけど貯まったよ。
    ちなみに神奈川。

    • 6
    • 18/06/14 17:38:47

    >>193すごいね。うち世帯年収もう少しあるけど、2400万借りただけだけどキツいよ。
    どんなやりくりしてるか気になる。

    • 1
    • 18/06/14 17:44:08

    >>194
    特に気をつけて節約してるようなこともないんだよね。美容院も月1いくし週末は外食したり出かけたりもするし。海外旅行なんかは行けないけど国内旅行は年に2回行ってたよ。

    • 1
    • 196
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/14 17:44:32

    ウチも世帯年収700万で3100万ローン組んだけど、子ども3人分の学費が相続で賄えるからこそ組んだよ。
    じゃなかったら、家買わなかった。

    • 1
    • 18/06/14 17:45:47

    3500万も借りれたことにびっくり。
    銀行ちゃんと審査するよね?

    • 2
    • 18/06/14 17:47:20

    >>197返せれなければ競売にかけるだけ。銀行は金貸しで儲けてるから。

    • 0
    • 18/06/14 17:47:56

    >>193うちはもう少し年収あるけど同じくみんなが言う程苦労してないわ。どんなやりくりしてるか逆に気になる。

    • 4
    • 18/06/14 17:49:28

    厳しい

    • 1
    • 18/06/14 17:50:49

    姉は世帯年収600万くらいで頭金もなしで4000万の家買ったよ。
    みんなが止めても審査通ったからと買ってた。

    • 2
    • 18/06/14 17:53:06

    >>197
    年齢や勤めてる会社次第だよ。

    年取ってて赤字続きの会社じゃ厳しいけど。

    • 1
    • 18/06/14 17:56:40

    月いくら払ってるんですか?
    ボーナス払い?

    • 0
    • 18/06/14 17:56:43

    >>9それはそれで色々と下手なのか、見栄っ張りなのか

    • 4
    • 18/06/14 18:00:40

    ギリギリなんて返せなくなってしまうよ
    こんごガーンも昇給する見込みがあればまだしも

    無理なく返せる額は調べれば出てくるからちゃんと調べて、生活に照らし合わせてみたほうがいいよ

    • 0
    • 206
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/14 18:07:03

    買ってしまったものはどうしょうもないので、頑張って!
    としか言えない。

    • 5
    • 18/06/14 18:11:15

    ローン地獄だね。うちは世帯年収で1200万、旦那だけだと700万で3200万だけローンを組んだけどギリギリだな~って思ってたけど。

    • 1
    • 18/06/14 18:17:00

    ローンの種類は?
    30年固定とかにしてたらいいけど、変動10年とかにすると10年後のお子さんの教育費がかかる時期にローン返済額が上がる可能性が高いよ。
    うちの周りは購入して5~10年はなんとか返済できても、お子さんの教育費がかかる時期に支払い難しくなったり手放す人がいました。

    • 0
    • 18/06/14 18:17:26

    >>201

    うわ、ここにもいた。
    ばかじゃない

    • 0
    • 18/06/14 18:20:48

    援助とか環境それぞれだけど。

    ローン通った事が疑問。
    出来ますよ、いけますよ、は騙し文句じゃ?
    生活見てない人に押されるべきじゃない。
    FPの資格とかさ持ってるの?
    ぜーんぶ生活内容知ってて?

    確実に年収上がるのか、市立公立とか色々。

    • 5
    • 211
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/14 18:59:44

    >>210
    同意。
    生活レベルや子どもの教育方針などなどで、必要な金額は全く違うと思う。
    年収1000万越えでローン2000万台でカツカツとか言ってる人は生活自体が豊かなんだろうなー。
    豊かな生活してるからお金も残らずカツカツって事でしょ?
    でも、主の年収と子ども2人、親の援助無しで3500は無いわ。

    • 6
    • 18/06/14 19:33:51

    自分がなにも助成をうけてないシングル子供ひとり年収450ですが、自分に置き換えてみたら、どう考えても無理だと思った。
    主さんところ、赤ちゃんといえど4人だし、親からの援助などないと。。

    内訳ここで話してみたら、みんなアドバイスくれないかな?

    • 1
    • 213
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/14 20:56:04

    手取り25万だとして、10万のローン払ったら残り15万・・・
    仮に
    食費4万
    雑費1万
    光熱費2万
    保険1万
    通信費1万

    残り6万で、お小遣い、教育費、医療費、衣服、交際費等を賄わないといけないって事?
    固定資産税10万も積み立てないとね。
    車あるならガソリン代や自動車の保険、税金、車検代も必要。
    このままじゃ幼稚園にすら入れられないよ。

    • 1
    • 18/06/14 21:39:03

    >>188
    ありがとうございます。
    検討していたので参考になりました。

    • 0
    • 18/06/14 22:02:34

    >>213

    私なら、こんな生活してまで3500万の家にしがみつかない。
    浅はかすぎて、どうやったら頑張れると思ってんのか不思議で仕方ない。

    • 2
    • 18/06/14 22:16:09

    すーごいー通るんだ!

    うちは20代後半年収350万、1800万中古で子供2人で、まぁそこそこ暮らしていけてるなーって感じなんだけども

    子供1人でも3500万は恐ろしいぜ!

    • 0
    • 18/06/14 22:51:17

    年収400万だと月々5万くらいのローンが限界では?1500万の中古物件をリノベ。

    もしくは主が旦那さんより稼ぐ。

    • 0
    • 218

    ぴよぴよ

    • 18/06/14 22:54:16

    >>217
    リノベもお金そこそこ掛かるし1500万も厳しいとおもう。

    • 1
    • 18/06/14 23:50:30

    年収夫婦で1000万
    マンションローン管理費等支払い9万
    私立高校に通う子供1人
    貯金全然できない

    • 0
    • 221

    ぴよぴよ

    • 18/06/15 08:19:22

    みんなの意見、年収400万でローン3500万はありえないのは同意するけど、逆にいくらならアリなんだろう?
    条件で色々違うと思うけど、、、。
    私は年収700で3人子あり、車所有で4900万(二世帯)のローン組んだよ。別で諸費用と外構に500万かかった。
    親からは5万ほど家賃としてもらってるし、習い事の費用も出してくれてる。
    裕福な生活は無理だけど、貯金は少し出来てるけどなー。
    子どもが小さいから、これからお金がかかってくるんだろうけど。
    お年玉やお祝い、子ども手当は全額貯金できてるので大学の費用も大丈夫そうかな?
    でも、ローンの多さに過呼吸になりそう。

    • 1
    • 18/06/15 08:22:27

    >>222
    親から頭金とかまとまった援助は無し?
    きつそう。

    • 1
    • 18/06/15 08:23:43

    なんで身の丈合った家住まないかな
    いい家住んでも貯金も出来ない旅行にも行けないなんて嫌だわ

    • 0
    • 18/06/15 08:26:29

    旦那の従姉妹が3000万で購入。
    従姉妹旦那は審査が通ってから退職。その後、就職、退職を繰り返している間に3人目が生まれ
    車もワゴンタイプの新車に買い替え。
    年収は350万もないそうで、従姉妹親の援助で成り立っている。
    援助があれば良いね、私は嫌だけど。

    • 0
    • 18/06/15 08:34:16

    >>201
    購入後、どんな生活してるのか知りたい。

    • 0
    • 18/06/15 08:36:56

    >>223
    100万だけ、外構費用の補助してくれました。
    土地は義実家の土地なのでそれだけです。

    • 0
    • 18/06/15 08:38:37

    >>225
    援助あってもパートナーがダメ男じゃーね。
    恥ずかしい奴
    ただのヒモ夫と同じじゃん。

    • 1
    • 18/06/15 08:44:53

    2000万くらいなら苦労せずやっていけるんだけどね。

    • 2
    • 230

    ぴよぴよ

    • 18/06/15 15:16:16

    >>228
    旦那従姉妹も援助ありで予定立てているから似たもの夫婦なのよね。
    曾祖母のお見舞いと称して来て「お腹すいた、なんかない?」とか、
    法事でサングラスかけていたりとか。
    私からすると 宇宙人にしか見えない。

    • 0
1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ