1歳8ヶ月の偏食。どうすればいいのか…

  • 乳児・幼児
  • 手取川ダム
  • F0o0p1RlA5
  • 18/06/13 02:47:20

1歳8ヶ月の娘なのですが、離乳食を始めた頃からずっと小食で母乳ばかりでした。
今でも断乳出来ておらず、白米・味噌汁・納豆・しらす・タラやカレイなど柔らかい魚のみしか食べません。

野菜は大好きな味噌汁に入れれば何でも食べるので、毎日5~8種類ほど入れ具沢山味噌汁にしていますが、味噌汁じゃなきゃ野菜は食べません。
肉類はそのままだと少量の挽肉でさえ食べてくれませんが、衣が好きなのか揚げ物だと少しですが食べます。

本を見たりネットでレシピを見たりして、大人も子供も一緒に食べられるメニューを探し毎日毎日いろんな物を作ってましたが口を開けることもせず、結局毎日納豆ご飯・しらすご飯・味噌汁に柔らかい白身魚…。

味付けや切り方(すぐ詰まるので)など変える程度のことですが、健康面等考えて大人は食べたくなくても子供の為にコレにしよう!と必死になって作っては結局口すら開けてくれずで疲れてきました。

お子さんの偏食で悩んでた方、どのようにして改善しましたか?
自然に食べてくれるのを待ってましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 匿名
    • ZAn4Evdljg
    • 18/06/13 03:24:39

    まだまだ大丈夫。
    これから、もっと食べ物の世界が広がってくるし何かのきっかけや幼稚園に入ってからのお友達の影響で自分も食べたりで食は変わってくるから。

    • 2
    • 2
    • 一ツ瀬ダム
    • stHmKr8hgR
    • 18/06/13 03:39:08

    保育園の給食で大体食べれるようになった。
    家では食べなくても給食なら完食してる。

    • 0
    • 3
    • 丹生ダム
    • q+RhufPWkw
    • 18/06/13 03:42:52

    今子供は十歳ですが、変わらず嫌いなものは多いですが、私はあまり気にしてません。
    離乳食もひと口も食べませんでしたが、大きく育っています。

    • 0
    • 4
    • 黒部ダム
    • rnax31bS+H
    • 18/06/13 04:01:18

    うち2歳と8ヶ月の二人いるけど、上の子が少食で大変だった。
    2歳から保育園入って給食食べることで1回の食事でたくさん食べれるようになって、今は食べ過ぎ!って怒ることもあるくらい(笑)
    いつか食べてくれるよ、大丈夫!

    • 0
    • 5
    • メロメロぱんち
    • g/Y/UwzN6t
    • 18/06/13 04:24:52

    主すごい頑張ってるね!!

    うちも身体の8割9割納豆で出来てるんじゃないかってすごい偏食の時期があった。
    友達や先生、周りの影響を受けて好きな食べ物が増えたり、中学生の今では出されたものは基本何でも食べるようになったよ。

    納豆は今でも好きでおやつがわりに納豆だけ食べてたりする。

    心配は消えないだろうけど、徐々に食べるものも増えていくから、少し気楽になって良いと思うよ!
    お子さんとの食事の時間を楽しんで!!

    • 1
    • 6
    • 匿名
    • 0srUTzKuhH
    • 18/06/13 04:32:32

    うちの子よりマシな方だよ。3歳になるけど白飯、鮭ほぐし、のり、カレー、炒飯、薄切り肉しか食べないよ。
    手作りのしらすと青菜のふりかけ、味噌汁も食べてたけど、2歳過ぎてなぜか急に拒否。
    ギリギリだけど成長曲線に入ってるからと様子見だけど…
    地域の栄養相談も受けたけど、調理法から食器類までアドバイスもらったこと全部やってる…って話したら、「それならもう様子見るしかないね。幼稚園入ってお友達になんでトマト食べないの?とか話にならないと難しいかも」って言われるレベルだった。
    下の子生まれたり、環境変わったりで親に構って欲しかったり甘えてるのもあるんだとか。
    何かしら食べて病気もせず元気に遊んでるからやれることやって様子見てるよ。
    私もかなり悩んだし疲れるし、最近の食育ブームでプレッシャー感じるけど、疲れたら食べれるものだけ作ってる。
    アドバイスになってないけど、そのうち食べると思って今できることをやったらいいと思う!

    • 0
    • 7
    • 新成羽川ダム
    • 0n5vGrDddx
    • 18/06/13 05:21:13

    ちょうどイヤイヤ期もあるだろうけど、主はすごく頑張ってると思う。
     
    うちは次男がすごく偏食だった。納豆とヨーグルトとご飯しか食べないような時期があったけど、お供えだと思ってとりあえずおかずも準備して、食べても食べなくても楽しい雰囲気だけは作るようにした。あとは、庭で少しだけ野菜を育てて、ミニトマトやレタスを一緒に採ってきて料理してるうちに食べたりしてた。それでもちゃんと食べるようになったのは、幼稚園行ってからだったような。

    今、末っ子1才7ヵ月なんだけど、この子はなんでも、とにかくよく食べる。熱を出してても食べる。個性なんだろうな、と思うよ。同じように育ててるつもりなんだけど。

    • 1
    • 8
    • 九頭竜ダム
    • mMkShQRja7
    • 18/06/13 06:11:25

    この前幼稚園入園して始めてのクラスランチ会に行ってきたんだけど、同じテーブルのお母さん
    「幼稚園入って給食始まったらなんでも食べるようになるから平気だよ!って言われたのに全然変わらないんだけどー!!」って言ってたの。
    聞けば離乳食から納豆ごはんと豆腐の味噌汁しか食べてくれなくて、普通食になってからはそれプラス麺類、カレー、ウインナー、ハム、フライドポテトとか、まぁ子どもが好き好むもの。もうそれしか食べてくれないし面倒くさいからそれ以外のものは作りもしなかったんだとか…。
    それで今まで育ってきたのにいざ幼稚園で給食出されたところで食べないよね(笑)
    勿体ないなーって思っても食卓に出てくる出てこないのとでは全く違ってくると思うよ(^^)
    ちなみにうちの子は小学校に入ってから食わず嫌いが少なくなった!
    学校では一口チャレンジって言うのをやっているんだって!!

    • 0
    • 9
    • 糠平ダム
    • 8IMpnNYtfF
    • 18/06/13 07:16:08

    大丈夫。すごいよく食べてるよ!
    味噌汁で食べてくれるならそれでいいし、魚も食べられてエライなぁ。
    一生懸命つくったものなのに残されると悲しいよね。手の込んだもの作った時ほど食べなかったり。
    今は食べられるものをお腹いっぱい食べて卒乳できたらいいね

    • 3
    • 10
    • 雨竜第一ダム
    • fxxtR5v6oi
    • 18/06/13 12:00:07

    え!
    十分じゃない?
    野菜の味噌汁を食べて飲んでくれるなんて羨ましいわ。
    あと、どんなものを食べてほしいの?

    • 3
    • 11
    • 匿名
    • kq93u3tMn2
    • 18/06/13 12:03:59

    母乳あげるからじゃない?
    もう母乳に栄養なんてないし断乳したらいいと思う。
    断乳した途端に食べるようになる子もいるしお腹が空けば食べるよ。

    • 2
    • 12
    • 岩屋ダム
    • sHnYuH5GgH
    • 18/06/13 12:22:51

    悩むぐらいなら断乳すればいいのに。
    おにぎりもダメ?麺も食べない?
    チャーハンみたいなご飯やオムライスも?

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • nXMJZNK/tL
    • 18/06/13 22:17:07

    うちの子も一歳8ヶ月。一歳4ヶ月で妊娠したので、そこからおっぱいやめたら食べる量が増えました。
    うちは好き嫌いなくまんべんなく食べるほうですが、ただの白いご飯は苦手です。そして最近肉が好きになってきています。
    この時期は自我が出てくるから、偏食でも仕方ないと思いますよ。自我がなきゃないで成長としてはどうなのかな?と思いますし。
    主さんのお子さん十分食べてると思いますけどね。
    あと、わざわざ食べる物を、と、思って合わせて作らなくていいんじゃないかと思いますよ。そりゃ食べる確率の高いものばかり作れば食べるかもしれませんが、なんでも食べれるようにはなりませんよね。うちは結局上の子もいるので、下の子にばかり合わせていられず、ホントにいろんな食べ物を出しました。食べなきゃ食べないでいいや、と思ってますし。そしたら、はじめは食べない物もたくさんあったんですが、今じゃとりあえず何でも自ら箸で食べてみてます。そうなれてよかったですよ。楽ですから。
    とりあえずおっぱいやめて、なんでも作って出してみてください。何か変わるはず。
    上の子は保育園に入ったころから何でも食べるようになりました。

    • 0
    • 14
    • 下小鳥ダム
    • snvRlxxpnX
    • 18/06/14 07:49:08

    保育園なら完食してお代わりまでしてるらしい。
    なぜだ!!
    やはりみんなと食べると美味しいんだろうか!?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ