生後10ヵ月。就寝が0時頃です…マズいですよね。どうしたら良いでしょうか?

  • 乳児・幼児
  • 滝里ダム
  • 18/06/12 16:50:09

10か月の子なのですが
19~20時頃お風呂・ご飯を済ませ、21時頃からは部屋を暗くしていますが
布団に横にさせても、起き上がって部屋を動き回って遊びだします。
一緒に横になってジッとしてても私の体によじ登ってきて、アーアーアー!とペシペシ叩いてきます。

眠くてぐずり出して、添い乳でぐっすり寝てくれるのがいつも0時近くです。
毎日3~4時間ほどの昼寝をします。
朝は7時頃起きます。

お風呂とご飯をもう少し早くしないといけないと思うのですが、
それにしても、夕飯を済ませた後から就寝までの時間がいつもテンションが上がっていていて困ってます。
理想は、お風呂とご飯が済んだら1時間後には就寝…とのこと。
どうしたら寝てくれるようになるのでしょうか。
皆さん、サイクルができるまで根気強く教え込みましたか?
どんなふうにサイクルを整えていったのか教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 田子倉ダム
    • 18/06/13 13:35:04

    午後2回も寝なくていいよ。
    うちは11か月だけどその2回目、寝ないように
    たくさん相手しながら18時ご飯、19時お風呂。20時に寝かせる。

    • 0
    • 18/06/13 13:21:41

    うちは18時に夕飯19時から20時にお風呂
    そのあと9時までには寝ます。
    お風呂のあとに夕飯て汚れません?

    • 0
    • 17
    • 田子倉ダム
    • 18/06/13 01:11:31

    大丈夫だよ!
    うちも末っ子が同じくらいだけど、上の子達に合わせて生活してるからたとえ夜12時に寝たとしても朝は幼稚園の送りに付いてきてもらわないとだから一緒の時間に起こすし、お昼寝してる途中でもお迎えの時間になったらまた付いてきてもらわないとだから起きるよ。笑
    夜ご飯の後ウトウトしてても、お風呂一緒に入れたいから機嫌悪くても入れちゃう!
    まだ赤ちゃんなのにゴメンねーって思うけど、仕方ないよ。

    • 0
    • 18/06/13 01:03:35

    午後の昼寝2回もいらないよ

    • 2
    • 15
    • 真名川ダム
    • 18/06/13 00:48:42

    午後の昼寝が長い&多いんだと思う。
    1時間を2回じゃなくて1回にしたら減らした分早く寝るよ。

    • 0
    • 14
    • 新丸山ダム
    • 18/06/13 00:41:03

    10か月ならお昼寝2回で良いんじゃないかな?
    まぁそこまで神経質にならなくて良いと思うけどね。

    • 1
    • 13
    • 御母衣ダム
    • 18/06/12 23:59:20

    大丈夫だよー。
    家事やら色々やる事もあるし、テキトーで大丈夫!

    • 3
    • 18/06/12 23:58:03

    うちの子は、布団置いてとんとんじゃ寝ないけど
    抱っこしてゆらゆらしてたらすぐ寝るよ

    • 0
    • 11
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/12 23:48:41

    適当で良いよ~じゃないと疲れるよ

    • 2
    • 18/06/12 17:07:12

    みなさんありがとうございます!
    昼寝は、一日の合計で3~4時間です。
    午前1~2時間、午後1時間×2回という感じです。
    起こしてしまった方がいいのでしょうかね?

    でもこれから環境が変わればまた整ってくるかもですね。少し安心しました。

    • 1
    • 9
    • 真名川ダム
    • 18/06/12 17:01:48

    ずっとテキトーだった。幼稚園に入る年の2月あたりから生活サイクル整えたけどすぐだった。入園したら疲れて昼寝するからまた不規則に戻ったけど…。

    • 5
    • 18/06/12 16:59:14

    パパに合わせてたからうちもそうだったよ
    幼稚園になったら変わるよ

    • 0
    • 7
    • 金山ダム
    • 18/06/12 16:56:42

    うちもそうだった。
    毎日のようにてっぺん回る0、1歳児だったよ。
    しかもお昼寝ほとんどしないのに。
    2歳くらいからちょっと早く寝られるようになってきたけど、
    結局は3歳で幼稚園に行き始めてから早寝早起き整ったって感じだった。
    そんなに深刻に考えなくてもいいと思うよ

    • 5
    • 6
    • 風屋ダム
    • 18/06/12 16:55:56

    あんまり神経質にならなくてもいいと思うけど、お昼寝が少し長いのかな?午前午後で合わせて3~4時間?
    私だったら夕飯とお風呂をあと2時間早くするかな。

    • 1
    • 5
    • 風屋ダム
    • 18/06/12 16:54:29

    あまり神経質にならなくて大丈夫だよ
    これから体力有り余ってきて昼寝もしなくなるか1時間、歩くようになれば散歩やら外遊びやらして自然に夜寝るようになると思う

    • 2
    • 4
    • 湯田ダム
    • 18/06/12 16:54:20

    お昼寝を半分ぐらいの時間にしてみる。
    ごはん、お風呂を早くする。
    お昼寝から起きてから外遊びとかして疲れさせる

    • 1
    • 3
    • 摺上川ダム
    • 18/06/12 16:54:07

    昼寝、いつしてるの?一回でそのくらいしてるならちょっと長いんじゃないかな?

    • 0
    • 2
    • スターダム
    • 18/06/12 16:54:00

    抱っこして揺らしてあげたら?

    • 0
    • 1
    • 新丸山ダム
    • 18/06/12 16:51:44

    お昼寝が長いんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ