子供が巣立ったあとって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/12 15:15:15

    鳥の巣?空き巣?症候群だっけ?うちも1人娘で今、高校。県外の大学目指してるから…きっと想像超えた寂しさになりそう。でもいつまでも親は生きてないから自立応援しなきゃね

    • 2
    • 2
    • 下久保ダム
    • 18/06/12 15:15:57

    寂しいよ
    今年から社会人で関西から関東に3ヶ月研修でいっただけでも、寂しくて(涙)
    もう帰ってくるけど!

    下にも子いるけどやっぱり
    今までいた、子がいないと部屋も空っぽな気がしてね(涙)

    • 5
    • 3
    • 奥三面ダム
    • 18/06/12 15:20:52

    >>1 空(から)の巣症候群 だね。
    今まで一生懸命育ててきた雛が居なくなると、ポッカリ心に穴が開いて何もやる気が無くなる。

    • 1
    • 4
    • 下久保ダム
    • 18/06/12 15:23:15

    めちゃ寂しいんだけど、自分の親ってそんな素振り見せてなかったよね?
    いかにも清々したって感じだったけど、内心は寂しかったのかな?

    • 3
    • 5
    • 十勝ダム
    • 18/06/12 19:15:04

    >>1
    はぁ?娘なら寂しくないだろ!就職と結婚は地元でさせて頻繁に実家に帰って来られるように操作出来るだろ!

    • 0
    • 6
    • ロッテルダム
    • 18/06/12 19:42:20

    私は寂しかったのは2、3ヶ月。引っ越した後写真やDVD見て泣いて、目が腫れてた。
    自分のリズムができると、もう子どもとは暮らしたくない。

    • 0
    • 7
    • 真名川ダム
    • 18/06/12 21:33:37

    >>6
    本当これ私だわ。
    今年家出てすぐはずっと「県外に決めなくてもいいのに」とか、子供部屋掃除してても泣いてた。
    まだ下の子がいるってのもあるだろうけど、毎日が 楽になった。

    • 0
    • 8
    • 奥三面ダム
    • 18/06/13 09:07:49

    >>5操作(笑)毒母だね

    • 2
    • 9
    • 摺上川ダム
    • 18/06/13 09:53:24

    うちも一人っ子だから、この子が自立し巣だったら夫と二人暮らし。
    想像も出来ない。

    • 9
    • 18/06/13 09:58:01

    >>5
    娘の人生よりも自分の寂しさ優先に考えられるのがすごい。
    私も寂しいけど、社会で色々な事を吸収したいものすごーく活動的な娘を、この田舎町で就職させて閉じ込めようとは思わない。
    うちの長女にそれを強要したら彼女にとっては地獄だね。

    • 6
    • 18/06/14 16:12:47

    いつまでも家に居られたり、何だかんだと入り浸る方が心配。自立はきちんとして欲しい、旦那は夜中までの仕事だし、仕事のない日は自由!思い立った時にフラッと一人で飲みにいったりしたいな

    • 4
    • 12
    • 小河内ダム
    • 18/06/14 17:47:23

    >>3
    そんなお母さんの方が良いのかなぁ……。

    早く自立して出てかないかなぁって願ってるよ。私の自由が欲しい。
    母親だけど私の人生。子どもに侵食されるのは嫌なの。

    こんなドライな母親なんて子どもが可哀相かな、やっぱり。

    • 1
    • 13
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/15 10:44:30

    寂しいって思う間もなく亡くなった義理の妹思い出した 子供は一人っ子。

    • 0
    • 14
    • 川辺川ダム
    • 18/06/15 15:51:10

    >>6
    よく聞きますよね。就職で戻ると聞いて、えーみたいな。うちの母親も安否確認いらないけど、10年近く別に暮らしたら今更面倒くさいらしい。

    • 0
    • 15
    • 阿武川ダム
    • 18/06/15 17:17:45

    うちまだ中2の息子だけど、狙ってる学校に入学できたら寮生活になる
    もう1年半ぐらいしか一緒に暮らせないかと思うと寂しい

    • 3
    • 18/06/15 19:48:11

    私はシングルで1人息子だから寂しくなると思う。だから動けるうちは仕事しまくってなるべく息子家族の為に貯金を残してやりたい。巣立ったあとはそんな事くらいしか思いつかない。

    • 5
    • 18/07/27 04:54:45

    子供どうしが同級生のママさん。この春から、大学生で隣の県で一人暮らしさせてるよ。
    一人いるのといないのでは全然ちがう。ラクだよ~!って言ってた。
    毎月、仕送りしてるけど家賃と光熱費と最低限の食費代。あとは、バイトしてまかなってるらしい。
    このママさんは、寂しいなんてまったくらしい。

    • 0
    • 18
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/27 07:46:18

    うちも子供が大学に入ったら、寮生活になるので、旦那と二人の生活には耐えられないから
    犬を飼う事にした。

    • 4
    • 19
    • スイカわり
    • 18/07/27 14:27:33

    >>12 それはドライとは言わないな。自己中心的なだけ。

    • 2
    • 20
    • ビーチサンダル
    • 18/07/27 18:24:41

    えー早く自立して出ていってほしい

    • 5
    • 21
    • ラジオ体操
    • 18/07/28 20:24:51

    わたしも一人暮らしになっちゃうから、実家に帰ろうかな、それか良い縁があれば再婚か

    • 1
    • 22
    • スイカわり
    • 18/07/31 12:41:48

    彼氏作れ!

    • 1
    • 18/08/20 23:43:51

    うちも一人っ子。
    今年、大学生になったけど家出るきないみたいで、大学も近く。
    コマガ空いたら帰宅するし、お弁当もまだ作ってる。
    親離れできてないのかなぁ?
    子供とは喧嘩もするけど仲良いです!

    • 0
    • 18/08/21 00:00:57

    うちも一人っ子。
    もう1人欲しい~
    シングル多くない?
    私もだけど(笑)
    彼氏いるけど、お金持ちじゃないから一緒には暮らしくないな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ