【地震注意】千葉房総半島沖でプレートが動く

  • ニュース全般
  • スターダム
  • 18/06/12 11:12:25

千葉・房総半島沖で、6月に入り、プレート境界の岩盤がおよそ6.5cm滑り動いていたことがわかった。

政府の地震調査委員会によると、6月初め、房総半島沖のプレート境界の岩盤が、南東方向におよそ6.5cm滑り動いたとみられる。

フィリピン海プレートと陸のプレートの境界面が、ゆっくりと滑る地殻変動は、数年おきに起きていて、2007年8月には震度5弱の地震が起きるなど、周辺で地震活動が活発になるという。

平田 直委員長は、今後、比較的大きな地震が起きる可能性があるとして、注意を呼びかけている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/18 08:27:50

    ディズニー旅行を考えてたけど無謀かな
    いつくるかわからないのに何も出来なくなる

    • 0
    • 18/06/18 08:24:48

    >>126そうなの?うちも千葉市なんだけど、昨日の群馬、今日大阪で、この後千葉に来る可能性高いのかな?子供が心配

    • 1
    • 18/06/18 08:13:47

    大阪で震度6弱だってね…他人事じゃない気分だよ。

    • 5
    • 18/06/18 08:09:13

    >>126うちも千葉。怖いんだけど

    • 2
    • 18/06/18 08:07:03

    大阪も震度6だって!
    千葉市が1番被害あるみたいだね…うち、千葉市。怖いよ…

    • 1
    • 18/06/18 01:26:19

    >>18

    なにを言うんだ!
    逃げれば助かるんだ!(´・ω・)

    • 1
    • 18/06/18 01:17:30

    >>120
    1年に平均3~4回だね

    • 1
    • 18/06/17 21:52:17

    震源が浅いからマグニチュード4.7でも震度5弱になるんだ。 もし直下が来たらホントとんでもない威力だね...

    • 2
    • 18/06/17 20:45:45

    群馬のは前震?

    • 3
    • 18/06/17 15:47:57

    >>104
    すごー!
    何カップだと入らないものなの?

    • 3
    • 18/06/17 15:42:15

    今の地震も千葉かと思ったら、群馬だった
    群馬震源ってあまりないよね?

    • 9
    • 18/06/17 15:36:28

    群馬の地震は関係あるの?
    震度5弱って、、

    • 4
    • 18/06/16 14:25:22

    >>109
    心配ならやめればいいよ

    • 2
    • 18/06/16 14:17:11

    千葉県南部、最近小さな地震多いね。

    • 7
    • 18/06/16 14:10:15

    >>115
    そうなんだー。小出しにしてて、本来M9級がM8級になるなんでこともないのかなぁ?

    • 2
    • 18/06/16 13:58:54

    >>114
    大震災レベルのエネルギーは相当な物だから、小さいのが頻繁にきて大震災がこなくなるって事はないんだって。

    • 9
    • 18/06/16 13:50:54

    千葉南部が不穏な動きしてて嫌だね。でもこれくらいの大きさを小出しにして発散してくれてたらいいんだけど。

    • 9
    • 18/06/15 11:53:38

    フィリピンってよく地震くるよね

    • 1
    • 18/06/15 11:49:11

    そんなに早くは何度も何度もこないよ。それに東北はあれは特別かなりのもんだよ。

    • 6
    • 18/06/15 11:43:55

    >>104
    え、どんだけ汗

    • 4
    • 18/06/15 11:42:27

    >>109
    必ず同じ周期では来ないと思うよ。
    過去の色んな前例のある震災だって、1つも同じ周期で来てるものはないよ。

    • 2
    • 18/06/15 11:39:47

    8月に内房に泊りで行くんだけど、3.11も約2ヶ月後って事は8月頃要注意かな…でも心配だからって変更したら、旅館に対して風評被害みたいなもんだよね。

    • 1
    • 18/06/15 09:39:28

    >>107
    用心するならランドには行かない

    • 8
    • 18/06/15 09:22:39

    >>106
    ありがとうございます。今回は外房のほうが揺れてるんですかね、一応用心してランドに行ってきます。

    • 2
    • 18/06/15 09:17:41

    >>101
    船橋の海側に住んでるけど全然揺れてない
    浦安も同じじゃないかな
    東方沖の地震でこの辺りも揺れるのは大きめの地震と言われる地震になる

    • 0
    • 18/06/15 09:13:24

    千葉県民の日だね、今日。

    • 2
    • 18/06/15 09:11:19

    >>102
    入らない(汗)
    大きいサイズも作って欲しい。

    • 2
    • 18/06/15 09:09:51

    >>99
    昨夜試しにやってみたけど、ワサワサするのが気になって結局取っちゃった。

    • 0
    • 18/06/15 09:01:18

    >>89
    ブラトップ的なのでよくない?

    • 2
    • 18/06/15 08:56:37

    浦安の方も揺れてますか?

    • 0
    • 18/06/15 08:44:01

    >>62
    そうなんだ!まぁ絶対はないし備えは大事だけど、でも少しホッとした

    • 0
    • 18/06/15 08:40:42

    >>89
    私は装着してホックは外して寝てる

    • 3
    • 18/06/15 08:38:48

    >>11
    そうだったんだ。
    どのくらいズレたんだろ

    • 1
    • 97
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/15 08:35:49

    しばらくしたら、落ち着くのかな
    こわいですねおおきめだと。

    • 0
    • 96
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/15 08:34:10

    >>92
    ブラつけっぱなしで寝ると乳ガンリスク上がるんやで。

    • 1
    • 95
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/15 07:07:36

    千葉県内で地震が相次ぐ。スロースリップ現象で注意呼びかけ
    6/14(木) 20:09
    6月14日の早朝から夜にかけて、千葉県内で地震が相次いでいる。午後7時40分時点で計6回の地震が観測された。

    中でも午後7時4分ごろに発生した千葉県南部を震源とする地震は、推定される規模がマグニチュード4.1と最大だった。千葉県いすみ市、睦沢町、大多喜町で震度3を記録した。

    午後7時04分ころに観測された地震の震度状況

    千葉県東方沖では6月に入って地下の岩盤がずれ動く「スロースリップ」現象を観測。政府の地震調査委員会は今後、周辺の地震活動が活発になる可能性があるとして注意を呼びかけていた。

    14日午前10時から午後6時にかけて起きた3回の地震に関して、気象庁地震予知情報課がNHKニュースの取材に、以下のようにコメントした。

    「過去にスロースリップが起きた際に地震があった範囲に含まれている。より揺れの大きな地震が起きる可能性もあるので、今後の地震活動に十分注意してほしい」
    ■6回の地震の詳細は?
    気象庁の地震情報によると、6月14日午後7時すぎまでに起きた5回の地震の詳細は以下の通り。

    午前7時14分ころ
    震源地:千葉県北西部
    震源の深さ:約70km
    推定される地震の規模:マグニチュード3.8
    観測された最大震度:2

    午前10時39分ころ
    震源地:千葉県南部
    震源の深さ:約10km
    推定される地震の規模:マグニチュード3.5
    観測された最大震度:2

    午前12時07分ころ
    震源地:千葉県南部
    震源の深さ:約10km
    推定される地震の規模:マグニチュード3.2
    観測された最大震度:2

    午後5時49分ころ
    震源地:千葉県東方沖
    震源の深さ:約30km
    推定される地震の規模:マグニチュード3.2
    観測された最大震度:1

    午後7時04分ころ
    震源地:千葉県南部
    震源の深さ:約10km
    推定される地震の規模:マグニチュード4.1
    観測された最大震度:3

    午後7時34分ころ
    震源地:千葉県南部
    震源の深さ:約20km
    推定される地震の規模:マグニチュード2.7
    観測された最大震度:1

    • 0
    • 18/06/15 03:23:32

    ちょっと本当に怖いね。
    水と簡単に食べられる食糧と、カセットのガスボンベ確保しないと。
    後はガソリン満タンにして、救急箱確認して、あと何だろう?
    食料はパックのご飯かな?
    レトルトのカレーとか無洗米も買っておこう。
    トイレ用にお風呂に水を溜めておかないとだよね?

    • 0
    • 93
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/14 23:48:23

    プレートが実際動いたとかの情報怖いね

    • 1
    • 92
    • スターダム
    • 18/06/14 23:48:07

    >>89着けないとおっぱいの形悪くなるじゃん

    • 0
    • 18/06/14 23:44:56

    >>90
    皆つけてるんだね!つけとく!

    • 0
    • 90
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/14 23:43:59

    >>89わろたw

    • 1
    • 18/06/14 23:43:11

    夜もブラつけといた方が良いかな?

    • 1
    • 18/06/14 21:42:06

    >>67
    北西部は勝手に揺れてなさい!

    • 0
    • 18/06/14 21:41:47

    ザビワカ(ロシア大会マスコット)に似ているね、ジェフの。

    • 0
    • 86
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/14 21:39:31

    今日、千葉の地震多いよね。

    • 5
    • 85
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/14 20:58:26

    本格的に備えと 心構えしとかないとホントヤバイね。 確実に来るんだろうね。

    • 2
    • 84
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/14 19:43:43

    とりあえず水を買いだめした

    • 0
    • 18/06/14 19:40:20

    >>81木更津の反対側だったよ。

    • 0
    • 82
    • 新丸山ダム
    • 18/06/14 19:37:35

    >>79
    お盆に旅行行く

    • 0
    • 81
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/14 19:28:01

    どっち側のプレートが動いたんだよ

    • 0
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ