食洗機に入れて良い食器ダメな食器

  • 料理・家事
  • 奈川渡ダム
  • 18/06/12 09:00:49

どう判断してる?
最近食洗機を使うようになって悩むことがあります。
陶器で出来てる物はほぼ大丈夫だろうと思うので入れてますが、薄い硝子のワイングラスや小さいお猪口は入れて良いのか悩みます。
皆さんはどうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • スターダム
    • 18/06/12 09:02:39

    木の器は避けてる。
    グラスは食洗機対応のでも割れたことあるよ。

    • 0
    • 2
    • 池原ダム
    • 18/06/12 09:04:10

    なんでも入れてる。
    高価な食器がないからね。

    • 0
    • 3
    • 風屋ダム
    • 18/06/12 09:04:14

    傷みそうなのは、気にしながら入れるのも面倒だから手洗いしてる。
    どっちかわからないけど別にいいやってやつは突っ込んじゃう。
    普段入れないけど今日は入れちゃえ!ってときもある(笑)

    • 2
    • 4
    • 胆沢ダム
    • 18/06/12 09:04:37

    お気に入りや高い食器は入れないようにしてる。

    • 1
    • 5
    • 津軽ダム
    • 18/06/12 09:04:58

    陶器のものは入れるけど食器同士がぶつかってヒビはいってることもあるから高い食器はいれない。
    木も入れないし、ガラスもコップくらい。
    薄いグラスは軽いとひっくり返ることもあるし割れることもありそうだから入れないな。

    • 0
    • 6
    • 阿武川ダム
    • 18/06/12 09:05:09

    取説にダメって書いてあるから入れない。

    • 0
    • 7
    • 岩屋ダム
    • 18/06/12 09:06:04

    私は食器なら入れてる。お弁当の中蓋は変形しちゃったから買い直した

    • 0
    • 8
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/12 09:06:56

    食洗機対応って書いてないのは全部入れないよー。

    • 0
    • 9
    • 胆沢ダム
    • 18/06/12 09:07:14

    食器買う時に食洗機セーフとか書いてない?

    • 0
    • 10
    • 下久保ダム
    • 18/06/12 09:07:28

    なんでも入れちゃうからよく溶けてる

    • 1
    • 18/06/12 09:07:33

    ワイングラスは傷が付いたり割れると思うよ
    ダメなやつで傷んでもいいやーってやつは3回に1回くらい入れちゃう(笑)

    • 1
    • 12
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/12 09:17:36

    買ったのが最近の物ばかりではないので、食洗機対応など気にしてませんでした。
    気になったら入れないのが正解みたいですね。
    お猪口をお酒毎に替えてる為、毎日4個~10個ほど洗うので食洗機入れられたら…と思ったのですがやめておきます。

    • 0
    • 13
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/12 09:28:19

    もう1つ聞きたいんですが、お椀やお茶碗の高台の裏に水が溜まるのは仕方ないのかな?
    物によるけど、高台が高めの物は溜まっちゃう。

    • 0
    • 14
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/12 09:31:21

    みんな結構雑で笑った。私もだけど。
    裏は、窪んでるものは極力斜めになるように置いてるよ。全部は無理だし、そういうのは開けてまず最初に水気捨てて拭いてる。

    食洗機生活ももう数年なので、購入後に買ったグラスはお尻平らなものにしてる。湯のみとかは無理だけど。

    • 0
    • 15
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/12 09:31:24

    >>13
    斜めに入れたら大丈夫。
    使ってる機種は水がどこから出るかは知ってる?
    説明書に効率の良い入れ方とか書いてあると思うから見てごらん。

    • 1
    • 16
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/12 09:37:42

    >>15斜めに入れても溜まっちゃう物があるんだ。入れ方が悪いのかな。

    • 0
    • 18/06/12 09:38:24

    子供のわっぱの弁当箱いれたらひび割れた

    • 0
    • 18
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/12 09:39:01

    >>16
    じゃあ乾燥時間を長めにしよう。

    • 0
    • 19
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/12 09:39:37

    デパートで買った食洗機対応の食器でさえ痛んで使えなくなった。でも洗う方が嫌だから痛もうが木製以外は入れる。

    • 0
    • 20
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/12 09:41:41

    食洗機って結構お皿がかけちゃうこと多いけど入れ方が悪いのかな。

    • 0
    • 18/06/12 09:52:29

    陶器は入れるって書いてる人、それ磁器の間違いではない?
    磁器(一般的な洋皿やマグカップなど)は丈夫だけど、陶器はもろいよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ