子供に危機 キッズ携帯

  • 小学生
  • チャーリー
  • 18/06/12 00:28:00

小学一年生の娘が居ます。
本日アパートに住んでおり、アパートの入り口
入ってすぐに傍に数台停めれる駐車場があり
学校から帰って来た娘が通った時に、車に乗って居た知らない男性においでおいでと、手招きされて怖い思いをし、帰ってきました。
私に何かあったか状況を伝えたいのに怖くて何を言ってるか分からないくらい大声で泣いて
こんな状態の娘の泣き声を初めて聞いたのでビックリしました。
その後は、警察と学校に連絡をしましたが。
落ち着いたころに、もう一度あったことを
聞きましたが、片手に何か物を持ってもう片手で手招きしてたみたいで、誘拐するために
アパートの敷地内に車が止まって居たと考えると、ゾッとして恐怖で娘がどれだけ怖かったか
本当に可哀想な思いさせてしまいました。
先週の土曜日に、ちょうどキッズ携帯を購入してまして、今回の件を踏まえて学校に
携帯を持たせていいか確認したら
小学校、中学校、町で決まっているため携帯の持ち込みは禁止みたいです。
持ってきても、1週間ほどですかね~。と言われ学校帰りは、ランドセルの奥にしまって帰って下さいと言われました。
それでは携帯の持ってる意味がないと言ったら
、それでも決まりだから、ルールだからと言われ凄く腹が立ちましたが他の皆様でしたら、やはりルールがある限り持たせませんか?
高学年までは、送り迎えする予定ですが
主人が会社経営しており、私はその中で事務をして会社の事で急な用事があったりと、迎えに行けない日が多々あるため、携帯を持たせたいです。
まれに夕方過ぎに帰宅したりしますので
ルールを破ってまで一つのお守りとして持たせたいと思っている私は、モンスターペアレントでしょうか?
上手く文章が書けずすみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 早明浦ダム
    • 18/06/12 00:31:57

    もたせたい気持ちはわかるけどルールは守るべき。学校側も一人を許したらみんなOKにしないとならないだろうしね。
    会社経営してアパートなのね。

    • 17
    • 2
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/12 00:46:48

    学童。

    • 9
    • 3
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/12 00:53:18

    事務員さんを雇って、主が下校時間は家にいるようにしたら?
    お迎えもできるだろうし。
    キッズ携帯持たせたい気持ちもわかるけど、そんなに怖い思いしてるときは携帯さえ使えないようなきがする。

    • 7
    • 4
    • 寒河江ダム
    • 18/06/12 00:54:18

    私なら一人で帰宅させません。
    鍵持たせてるの?

    • 0
    • 5
    • 寒河江ダム
    • 18/06/12 00:54:19

    私なら一人で帰宅させません。
    鍵持たせてるの?

    • 1
    • 6
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/12 00:56:37

    とりあえず防犯ブザーすぐに鳴らせるように練習しとけば?

    • 12
    • 7
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/12 00:58:03

    1年生なのに夕方まで留守番させてる時があるの?学童使うのが一番安心じゃない?

    • 11
    • 8
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/12 00:59:40

    ルールが守れないなら、主が望む方針の学校へ転校させましょう。私立がいいですよ。

    キッズ携帯を持っていたからって何の役に立つんですかね?何かピンチになったときにランドセルの底から出せるとは思えません。
    そもそもそんな時に携帯の事は思い出さないでしょう。

    自分の身は自分で守る方法を教えるのが一番かも。合気道など武道をやるのはどうですか?

    • 10
    • 9
    • 摺上川ダム
    • 18/06/12 01:07:17

    トピ文が読みにくいし日本語がおかしい。

    • 12
    • 10
    • 田子倉ダム
    • 18/06/12 01:08:09

    学校の対応を疑問に思う事も良くわかりますが、ここは冷静に。集団生活には集団生活のルールがあるんです。
    まず、携帯を持たせれば本当に安全?
    携帯を持たせる事よりもどうやって身を守るのかお子さんと話をするべきです。

    • 7
    • 11
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/12 01:09:55

    会社経営なのにセキュリティも何もないアパート?

    本当に会社経営なら私立で送迎バス有りの所とかセキュリティのしっかりしたマンションに引っ越せば?

    • 7
    • 18/06/12 01:12:55

    旦那が会社経営で主が事務の手伝い?
    事務やってるとは思えないくらいの文章力のなさ。
    まず、本日アパートに住んで~って今日はアパートで明日は違う所なの?
    突っ込みどころ満載

    • 19
    • 13
    • 奥三面ダム
    • 18/06/12 01:13:45

    本日アパートに住んでおり


    ジワる

    • 26
    • 18/06/12 01:18:27

    一年生なのに学年下校ではなく、個々に下校なの?
    心配ならお迎えに行げば良いよ。これが1番の安全策だと思うけど。

    携帯は禁止って学校もあるみたいだよね。これだけ登下校時の事件が多いのだから、携帯やスマホを禁止するならば、GPS機能つきの端末を配布するべきだわ。日本は本当に遅れてるよね。

    うちの子はキッズスマホを持って行かせてるよ。位置確認できるし、登下校時も居場所の知らせが来るから便利だよ。学校から禁止はされていないけど、もし禁止だとしても私はランドセルに入れると思う。何があるか分からないし。

    • 2
    • 15
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/12 01:25:00

    セコムやアルソックに子供のセキュリティー端末があるよ。
    GPS付で何かあったら出動してくれる。
    携帯ではないけど学校はどうかな?

    • 1
    • 18/06/12 01:27:13

    >>10
    集団生活のルールも大切だろうけれど、それだけでは我が子を守れないよ。事故や事件が多い登下校こそ大人が守るべきだわ。付き添いすると変な目で見られるなら、端末忍ばせるくらい許して欲しいよ笑

    日本は本当に遅れてる!
    登下校も自分の足で重たいランドセルを背負って学校までー!が馬鹿みたいに当たり前。ちょっと親が送迎すれば甘やかしてる!ってなるもんねー。

    • 1
    • 17
    • 真名川ダム
    • 18/06/12 01:33:16

    携帯持っていても危険な目に合うときは合う。
    未然に防ぐには送迎しかない。
    学童が一番簡単な解決策じゃないかな?
    主が事務を辞めるか。

    • 1
    • 18
    • 下久保ダム
    • 18/06/12 05:16:21

    送迎したらいいよ
    できないときは、タクシー。
    携帯あっても連れ去られたり、携帯棄てられたら意味ない。

    • 2
    • 19
    • 下久保ダム
    • 18/06/12 05:18:15

    お手伝いさんは?

    • 1
    • 18/06/12 05:35:33

    内緒でランドセルいれたらいいよ。GPSで位置確認できるだけでも違うと思う。帰りはこっそりポケットにでもしのばせてさ。お友達にはバレないように。先生はこっそり持ってる分には何も言わないかもだよ。表立ってはダメだとしか言えない人達。

    • 6
    • 21
    • 奥只見ダム
    • 18/06/12 06:03:40

    とっさに携帯で電話するのは難しい
    防犯ベル引っ張る練習をした方がいいと思う

    • 4
    • 22
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/12 06:23:30

    ランドセルの奥に携帯持たせても、誘拐された後の位置情報の確認はできるけど、誘拐予防にはなりにくいね。

    • 4
    • 23
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/12 06:46:12

    >>7
    うん。
    主さん働いてるなら学童がいいよ。

    • 3
    • 24
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/12 08:09:29

    キッズ携帯禁止する学校があることに驚きました。これだけ子供が被害になる事件が後をたたないのに。うちの学校は万が一鳴ってしまった時などの対処のため、許可はいりますが、担任に報告するだけで毎日持たせるのはオッケーです。

    私が主様なら、教育委員会に相談し改善要望出します。

    GPSは予防にはならないかもしれませんが、
    早期発見に繋がるものです。何年も監禁された女の子は決して少ない数ではありません。

    • 2
    • 25
    • チャーリー
    • 18/06/12 08:28:16

    主です。
    文章が読みにくく大変申し訳ございません。
    設立したばかりなため、金銭的にアパートに住んでおり事務も私がしております。
    こちらの学校は、集団行動は入学当初ありましたが今はございませんので、帰りは仲のいいお友達と帰ってきてます。
    児童館も入れるようにしますし、今まで
    用事があるときは鍵を預けて留守番させてましたが今回の件で、勉強になりました。
    携帯がダメならセキュリティ会社の視野も入れておきます。
    携帯は、見せるようにしないようにだったら1週間ほど持たせて大丈夫みたいですが
    条件として、ランドセルの奥にしまうこと、首にぶら下げないことでしたので、近いうちに校長先生と話し合いします。
    私立とも意見がございましたが、もし携帯やその他セキュリティ関係がダメなら最悪学校を変えるつもりでいます。
    沢山のコメントありがとうございました。
    それと文章が読みにくく大変申し訳ございませんでした。

    • 0
    • 18/06/12 08:34:10

    うちの地区は入学と同時にキッズ携帯配られる。防犯ブザー付き。電話機能付けるかはオプションだから自由で、ブザー鳴らすとセンターからどうしたのか連絡来る。登下校時、遊びに行くときは必ず首から下げてくルール。
    学校ではなくて区や市に意見出すのも手じゃないかな?

    • 2
    • 27
    • 寒河江ダム
    • 18/06/12 08:36:05

    別の人に手招きしてたんじゃないの?

    • 2
    • 28
    • 田子倉ダム
    • 18/06/12 08:45:03

    >>16
    集団生活のルールは子供を危険から守る為の物じゃないよ?
    事故や事件が多い登下校こそ大人が守るべきだわ。って携帯持たせただけで守れるの?

    本当に子供を守りたいなら携帯持ってれば大丈夫って考えてがおかしいよ?低学年の間だけでも仕事の時間を調整する、学童に入れる、等集団生活のルール内で親が出来る事があるのになにもしないで携帯持って行かせろ!じゃあモンペだよ。
    車の送迎も親が甘やかせてるって思われる親は本当に甘やかしてるヤツだよ。

    • 5
    • 18/06/12 08:51:10

    >>20
    ほんとにね。
    うちも発達障害児の行動監視に、ランドセルの小さいチャックの方に入れて持たせてる
    絶対に出すな使うな友達にも話すなって言ったら分かってくれてるし、みんなも黙って持ってきてるし女の子は帰りは首からぶら下げてる子結構いる。
    学校からは入学した時も携帯に関する手紙何も入らなかったから、何も言わず独断で持たせてるよ
    いちいち学校に連絡せず子に話してそっと持たせたら良かったのにね。

    • 0
    • 30
    • 早明浦ダム
    • 18/06/12 08:53:20

    >>29
    こういう人って何のための規則なんだろうね。って思う。

    • 4
    • 18/06/12 09:29:52

    >>30ルールを守れない大人って、やはり親のせいなんだよね。負の連鎖。

    • 5
    • 18/06/12 09:31:21

    モンペというか決まりだからね

    • 4
    • 33
    • 佐久間ダム
    • 18/06/12 09:35:30

    中学生が無理矢理丁寧語で話してるみたい

    • 5
    • 18/06/12 09:37:05

    親がそんなことしてると子供も悪いことしていいんだと思うようになる
    学童行かせて

    • 7
    • 18/06/12 10:12:09

    >>25変な親が増えたね。
    必要ないものだしいざ役に立つとは限らない
    そんなすぐには変えられないよ

    • 3
    • 18/06/12 10:40:17

    何かあった時に携帯手に持って電話ちゃんと掛けれるか怪しいよね。大人でも急に何かあったら電話取り出してちゃんと電話かけられるか怪しいよね。
    それよりも、防犯ブザーをランドセルの肩ひもの所にちゃんと付けておいてそれを引く方がいいと思う。あとは通学路の子供110番の家とか駆け込む事が出来るところを一緒に確認しておくほうがいいよ。携帯を持たせると安心じゃないよ。

    • 6
    • 37
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/12 10:53:53

    学童か放課後キッズクラブに入れたらいいのに。

    • 6
    • 38
    • 川辺川ダム
    • 18/06/12 11:01:30

    学校がダメなら、セコムとかのGPSがいいよ。
    正直言って危険なときに携帯があっても何ものお守りにもならないよ。

    主が送迎するつもりなら携帯いらないよね?迎えに行けない日はファミリーサポートにお願いしたほうがいいよ。
    そもそも夫の会社の事務員なら時間に都合つけられると思うけど…子供にそんなことがあれば何がなんでも都合つけて送迎するよ。

    • 0
    • 39
    • フリーダム
    • 18/06/12 11:04:18

    携帯をどんだけ過信してるの?

    • 4
    • 40
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/12 11:07:32

    家の前に車がいたって事だよね。
    引っ越した方がいいんじゃない?
    警察にパトロールも強化してもらった方がいい。
    目をつけられて家まで知られてたら怖いよ。携帯電話で済む話じゃないと思う

    • 2
    • 18/06/12 11:10:17

    防犯ブザーをすぐ引っ張れるようにランドセルの前側にぶら下げる方がよくない?

    • 3
    • 42
    • 摺上川ダム
    • 18/06/12 11:13:22

    主の事務の仕事を募集して、主がやめて送迎できるようにすれば?

    • 5
    • 18/06/12 12:09:31

    うちは携帯持たせてます。
    移動ポケットに入れランドセルに入れて持って行かせ、帰りの用意の時にスカート にその移動ポケットをつける。

    音はバイブ。
    絶対に学校では出さない。
    人に見せない。

    1年生からやってて現在4年生。
    うっかり携帯入り移動ポケットを学校に置いてきてしまった事が一度ありましたが、問題なくいけてます。

    子供がちゃんと約束守れるなら可能かと。

    • 2
    • 18/06/12 12:15:42

    >>43
    こっそりルールや法を破る子に育つね。
    そうしたくないからみんな悩んでるんじゃん。
    見つからなければいい、って考えを子供に植え付けたくない。

    • 13
    • 18/06/12 13:15:46

    他の街に引っ越したら?
    怖いよー
    学校にそのこと話したあと、不審者情報メールとかきた?
    防犯パトロールとか対策してくれた?

    • 2
    • 46
    • 田子倉ダム
    • 18/06/12 17:05:47

    >>43
    約束ってルールだよ(笑)
    学校の約束守らない親が子供に何を約束させようっての?
    マジで答えて!

    • 7
    • 47
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/12 17:39:21

    でもこれだけ時間があるのに、決まりだから~ってばっさり禁止するのもすごいよね
    これでこの地域の子に何かあったらどうするんだろう

    • 5
    • 48
    • 奥只見ダム
    • 18/06/12 17:49:48

    携帯がダメならセコムとかアルソックの見守り端末にしたら?
    防犯ブザー押すとセキュリティセンターに連絡が入ってセンターの人から親に連絡がくる
    かつ子供と会話して状況確認してくれる
    有料だけど現場駆けつけもあり
    GPSついてるよ

    • 4
    • 49

    ぴよぴよ

    • 18/06/13 06:48:59

    でもさ、仮に携帯をこっそり持たせたとして意味ある??
    子供自身の心の安定(御守り的な)には繋がると思うけど、実際に危険な目に遭った時はあまり意味ないと感じる。

    一番安心なのはお母さんが迎えに行って一緒に帰宅出来る事だと思うし、せめて帰宅時間だけは会社の用事を避けられないの?旦那さんが経営してるんでしょ?我が子の事だよね?

    • 4
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ