旦那に本音を言えず、育児もワンオペ状態

  • 旦那・家族
  • 鶴田ダム
  • 18/06/11 23:46:10

私は旦那と生後2カ月の子の家族3人で暮らしています。

生後1カ月頃に産後うつ状態になり、しばらく実家に帰っていました。
初めての育児で大変だったのもありますが、
旦那が育児に協力的ではないことが私をイライラさせ、産後うつに追い込みをかけました。


子供が機嫌がいい時だけ抱っこして可愛がって、ぐずりだすとイライラした顔をして「はい、ママ」って子供を私に渡します。
だから旦那は2カ月たった今でも抱っこが下手くそ。子供もパパの抱っこじゃダメで余計に泣く。

どんな風に抱っこしたら子供が泣き止むのか、落ち着くのか、それを工夫してくれません。

旦那が休みの日くらいは少し見ててもらって、少し横になってゆっくりしたい。
けど、旦那はいびきをかいて爆睡。
朝起きて、ご飯食べて、ゆっくりして昼寝。
さんざん寝てるくせに夜私の前で大あくび。
そしてまたいびきをかいて爆睡。
ほんとに殺意が湧きます。

文句を言いたい。
親になったのは私だけじゃなく、あなたも親になったんだよ!って言いたい。
もっと子供を抱っこして面倒をみてほしい。
けど、それが言えません。

「子供を産んだら女の人は変わるって言うけど
〇〇ちゃんは変わらないでね。」
「〇〇ちゃんは俺には怒らないよ、優しいから」
「〇〇ちゃんはずっと変わらないよね?変わらずにいてね」
と、毎日のように言ってくるんです。

子供を産む前は喧嘩もなく優しくいれたんです。

ずっとそうであってほしいと、洗脳するかのように言ってきます。
またに私が不機嫌だと、「なんか変わったね」と言われます。

イライラしてても疲れていても
笑顔で愛想よくいなきゃいけない毎日。
旦那に文句を言えば結局〇〇ちゃんも変わるんだ。と不機嫌そうな顔で言われる。
正直一緒にいたくない。
実家に帰っていた時は笑って楽しく過ごせてた。
自分家がストレスで、窮屈で仕方がない。
家に安らぐ場所がない。

私がそれでも頑張ろうって思えるのは
子供の笑顔を見た時。
その笑顔に私は救われてます。

けど、このままの状況で
旦那とずっと一緒にはいられません。
家にいたくないです。

やっぱりなんと言われようが
本音を言った方がいいですかね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/18 10:18:20

    旦那なんてなんにもできないよ。期待するだけ無駄無駄無駄!泣き止まなかったらザマァって高笑いしてやればいいw
    大丈夫、主は子供のためだけに生きればいい

    • 3
    • 63

    ぴよぴよ

    • 18/06/14 08:05:16

    変わったねって言われたら子どもも生まれたのに変わらないわけがない。むしろ変わらない方がおかしい。あなたはいつ父親らしくなるの?って言ったら?

    • 9
    • 18/06/14 07:58:16

    考え甘過ぎ(笑)
    そうやってずっと誰かに頼って子育てしてけば?

    • 2
    • 18/06/14 00:26:28

    旦那はまだ自分が最優先なんだろうね。うちも同じだったから、あえて旦那の前で格好悪い姿見せながら全力で育児してたら影響うけて旦那も父親になっていったよ。女としては見られなくなったけど父親らしくなってくれたから良かったと思ってる。

    • 1
    • 18/06/14 00:25:06

    24時間一緒にいるママと休日しかいないパパを同レベルで考えたらかわいそうだよ。
    やってくれないって思わないで、こうやって抱っこしたら抱きやすいよ、とか教えてあけたらいいのに。

    • 2
    • 18/06/14 00:11:51

    男なんて言わなきゃ分からないんだって。
    あーしてほしいのに、って思ってて
    その通りに動くわけない。

    • 3
    • 57
    • 奥只見ダム
    • 18/06/13 23:54:40

    旦那ずるいね。
    主が本音言わないから、殺意抱くまで鬱憤溜まっているの全く気づいていないのかも。
    2ヶ月はまだ、自分の体も戻らないし、しんどいよね。2ヶ月よく頑張ったよ。

    • 9
    • 56
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/13 23:50:52

    >>55
    子供は、じゃなくて、赤ちゃんは泣くのが仕事!でした!

    • 0
    • 55
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/13 23:49:57

    子供は泣くのが仕事ってよく言ったもんで
    それはホントだよ。今まで羊水のなかで生きてたけれど、出てきて呼吸の練習するためにたくさんたくさん泣くんだよ!だから泣いてるのが全て悪いってわけじゃないよ。
    パパよりママなのは当たり前だよ~。今3歳になった息子もそう。まだそれは続くと思う。
    んで旦那さんだけど、旦那の休日のときは、実家帰れないの?遠方かな。寝てるだけだからほっといて家事もしないご飯なんて作んなくていいよ!
    里帰りできるなら6ヶ月まで帰ればいいのにー。
    私は変わってないよ?あなたがイライラさせてるんだよ。と冷たく言えばいい。

    • 3
    • 18/06/13 23:48:11

    >>50
    笑えないから困ってるのによくそんなこと言えるね。主の旦那と同じじゃん。

    • 10
    • 53
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/13 23:47:15

    あなたの旦那、言い方悪いけど、ずるい人。
    あなたに甘えてるんだよ、一度ちゃんと本音を言わないと、あなたが壊れてしまうよ。私はあなたの親でもないし、母親になったから変わるのが普通。むしろあなたも変わるべきだと訴えなよ。助け合って子育てするのが夫婦だと思う。親になったからには子供を一番に考えることだよ。あなただけじゃなく、旦那もね。

    • 7
    • 18/06/13 23:40:58

    旦那さん、モラハラ夫だね。つか本音を言えない人と子作りしたんかい。
    まあ実家に帰れるならワンオペと言わないけどね。旦那の晩ごはんボイコットして赤ちゃんと一緒に寝な。

    • 2
    • 51
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/13 23:38:18

    高校生と小学生高学年の子を育てているけど、そのくらいの頃が一番大変だったよ。
    今は泣くくらいしかできない赤ちゃんと二人っきりだから煮詰まっちゃうけど、いつまでも同じ状態は続かないから大丈夫だから。
    子供はもっとたくさんの笑顔をくれるようになります。

    • 3
    • 18/06/13 23:37:37

    男は子どもが生まれてすぐに父親になれないよ。
    そりゃ協力的な人もいるけど、
    話が通じるようになって、一緒に遊べる時期にやっと自覚が出るんだよ。

    仕事して帰ってきて、あれもやってほしい、これもやってほしい、はかわいそうかな。

    お母さんがイライラしてたら家庭が荒むから笑ってね。
    そしたら旦那さんも余計なこと言わなくなるから。

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 48
    • 小河内ダム
    • 18/06/13 23:35:16

    男の人って論理的に言わないと分からないんだって。旦那さん気づいてもないから主が不満爆発する前に言った方がいいよ!

    • 0
    • 47
    • 寒河江ダム
    • 18/06/13 23:35:12

    旦那は気を遣える人?
    もしそうなら
    「昔のあなたなら私が困ってたら助けてくれたのにな…変わっちゃったね。」って同じように返すわ。
    そうじゃなくて元々気を遣えないよう性格なら変わるまでに時間がかかるかもしれないけど、今までとは違うんだよって教えなきゃいけない
    女で男は変わる。
    我慢してたら旦那はずっとそんな感じになるよ。

    • 3
    • 18/06/13 23:34:53

    何はともあれ、そういう旦那と結婚してしまったんだから仕方がない。
    でも、主も今いっぱいいっぱいなんだよね。
    まだお母さんになって2ヶ月しか経ってないんだから当たり前のこと。
    みんなが通る道だよ。

    男も父親の自覚が芽生えるのが早い人、遅い人がいるからそこも焦らず。
    育児に余裕が出てくると我が子がもっと可愛く思えてくるから、簡単じゃないかもしれないけど今は旦那はいないものと割り切って頑張れ!

    • 1
    • 18/06/13 23:34:26

    それ育児関係なくない?
    旦那さんキモ過ぎる。

    まるで何処ぞのバカ親毒親みたいじゃん。
    ○○は私の可愛い天使♪ずっと変わらずママだけ見ててね。
    みたいな…
    アホか!って思う。
    人間イライラしたり、爆発したりして成長するんだし、ネガティブな面を否定してたら人間が死ぬわ。

    主さん!解き放て~!

    • 3
    • 44
    • スターダム
    • 18/06/13 23:32:31

    言えばいいじゃん。
    てか2ヶ月なんて楽、これからもっと大変だよ。

    • 2
    • 18/06/13 23:30:54

    でもさー、旦那無職ならキレるけど稼ぎ持って帰ってくるんでしょ?思いやりないの?

    恥ずかしい夫婦の実態をさらけ出してるだけって感じですね

    • 0
    • 18/06/13 23:28:40

    あまあまちゃんって感じ
    がんばってー

    • 1
    • 18/06/13 23:27:16

    実家に帰れず頑張ってる人も居るけどねー

    • 3
    • 40
    • 八ッ場ダム
    • 18/06/13 23:25:40

    >>30
    だから?自慢からの上から目線乙

    • 0
    • 18/06/13 23:23:45

    >>37
    性格悪すぎ

    • 0
    • 38
    • 寒河江ダム
    • 18/06/13 23:23:44

    ワンオペって言葉使う母親大っ嫌い!旦那フリーターでもなけりゃ当たり前の事なのに

    • 2
    • 18/06/13 23:22:31

    とりあえず本音が言えない生活なんて可哀想
    地獄だね私なら無理
    てか、結婚前に気づこうよ

    • 1
    • 36
    • 寒河江ダム
    • 18/06/13 23:21:18

    2ヶ月で(笑)まだまだぁ~

    • 1
    • 18/06/13 23:20:35

    意外と同情されないね(笑)ドンマイでーす
    本当に鬱なら診療科へ

    • 0
    • 18/06/13 23:19:49

    なんかナルシストっぽいね主

    子供より自分なのは主の方では?

    • 0
    • 18/06/13 23:18:50

    余裕でママスタ(笑)ポチポチポチ

    • 1
    • 18/06/13 23:15:42

    何か大変ね。仕事して、嫁を労り、子供みなきゃ、バッシング。
    そんなに世の中女は弱いの?
    で、セックスしろだの、何か大変ね。

    • 1
    • 31
    • 御母衣ダム
    • 18/06/13 22:10:54

    本音言えなくてどうするの?って言う人多いけど、言えない気持ち分かるわ
    主さん今多分働いてないよね?
    旦那が稼いだお金で生活させてもらってるって気持ちあるんじゃないかな
    頑張って働いてくれてるから申し訳なくて言えない…みたいな。
    それに加えて○○ちゃんは、○○ちゃんはって先回りしたように言ってくる旦那。
    でも言わないと何も分からない旦那だと思うから、
    ちょっとずつでも頑張って言った方がいいと思うよ。

    • 4
    • 30
    • ロッテルダム
    • 18/06/13 21:52:36

    こういうの読むと、うちの夫はかなり育児に参加してる方なんだと改めて思う。
    生後間もなくから、夜のオムツ替えとかも起きなくていいって言ってるのにやってたし、ずーっと抱っこも苦じゃないみたいだし、私が体調が優れないと言えば全てやってくれる。
    その中でも相手に対して文句は出てくるけど、感謝しないといけないね。

    • 1
    • 29
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/13 21:19:22

    >>23
    最近の旦那はイクメンが多いけど、同じぐらい嫁に女を求める旦那も多いよね
    子供産んで自分(旦那)が1番じゃなくなってしまったって拗ねて浮気するやつもいたり
    ほんと幼稚
    主はどんどん本音、弱音言っていっていいんだよ
    現実見せてやりな

    • 2
    • 28
    • 御母衣ダム
    • 18/06/13 21:16:22

    旦那に期待しすぎると自分がしんどいですよ
    強要すると、旦那さん家に帰らなくなりますよ
    そうゆう人と諦めるか、話し合いするか、ですが、そう簡単に男はかわりません
    機嫌のいいとき抱っこしてくれるなら、いいじゃないですか。

    • 3
    • 18/06/13 21:04:18

    あげ

    • 0
    • 18/06/12 22:40:44

    主?何かあるコメント?
    したら?

    • 0
    • 25
    • ストロベリー
    • 18/06/12 01:11:52

    うちの旦那もそんな感じだった。私の場合産後クライシスで大変だった。でも、旦那役にたたないから全部一人でやったよ。実家にも帰れないし。主は実家に帰れるなら帰ればいいじゃん。この先もっと手がかかるよ。動き回るようになったら大変だよ。もう少ししっかりしなよ。そんなんじゃ子供育てられないよ。父親がダメならせめて母親がしっかりしなきゃ。家事なんて、旦那なんてどうでもいいよ。子どもさえ育ててれば。

    • 2
    • 24
    • 阿武川ダム
    • 18/06/12 01:05:11

    ワンオペ育児って言葉、最近いうようになったよね。
    そんなことは前からあることだけど。
    男は気を回すことは出来ないし、あなたよりよっぽど親になる自覚が
    遅れてるのは当たり前なんだよ。考えが子供なんだもん。
    あなたは初めての育児と寝不足で精神的に崩壊寸前。
    まず母親は強くなろう。何があってもこの子を守ろう。
    旦那には本音を言う。
    私だって初めての育児だし、寝不足だし、いっぱいいっぱいなのって。
    本当はもっと手伝ってほしいと。
    前みたいに旦那さんを優先するのは難しいと。
    一緒にこの子を育てていこうよって。

    • 6
    • 18/06/12 01:02:47

    変わらないでいて欲しいなら、少しは育児に協力してと。
    何もしてくれないからイライラして私が変わるんだって言ってやりなよ。

    • 3
    • 22
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/12 01:02:35

    というか今思い出すと、産後子供の世話よりも、旦那に家事育児を一つ一つきちんと習得するまで教えて続けるのが一番大変だったし、イライラしたわ。笑
    子供は日々成長してるのに、旦那はその成長に順応できないし、いつまでたっても抱っこも下手なのわかるー。
    主、旦那の教育頑張れ!!!
    そうすれば近い将来息抜きできる時が来るよ!

    • 3
    • 21
    • 川辺川ダム
    • 18/06/12 01:00:55

    どんな事でも必要な事だよ。
    言いたい事、伝えたい事は口に出して言う。
    主が納得するような育児の関わり方を話し合う。

    でも、うちの旦那は一子が産まれた時
    どう可愛がっていいのかわからなかった
    って言ってたよ。勝手に父親になれる人なんて
    稀だと思うから、そんなに根詰めずにゆっくり
    少し寛大な気持ちで話した方がいいかもね。
    まだ首が座ってない子供は怖いと思うよ。
    今上の子が4歳になったけど、産まれた頃より
    めちゃくちゃ可愛がってるよ。

    • 0
    • 20
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/12 00:56:24

    子供が小さい早いうちに本音を言った方がいいよ。
    本当に最初が肝心だから。

    …というかそれ以前に、奥さんに変わらないでいて欲しいって何?
    はぁ??!!!
    母親になったんだから変わるだろうよ。
    というか、お前も変われよ。
    父親になる努力をしろよ。
    甘ったれんのもいい加減にしろや。
    奥さんはお前の母親じゃねぇよ。

    今後一切私の前で変わった変わらないの話題しないで。私が変わったんだとしたら、子供を産んだからではなく、あなたのせいだから。変わって欲しくないなら、あなたがちゃんと父親らしくなってね!
    って言ってやれ!!!!!!

    主の旦那本当に腹立つわー。

    • 9
    • 18/06/12 00:53:49

    私はイライラする気力すらもったいないくらい必死だったから
    旦那を義実家に帰したよ
    旦那のみ里帰り(笑)
    私は自宅でほぼ赤ちゃんの事だけ。家事も1日1回、今日は洗濯、今日は掃除だけってとにかく自分を追い込まないようにマイペースにした
    目の前に居て役に立たないのが1番がっかりするし腹立つよね
    今はよく手伝ってくれるけど、当時はふにゃふにゃ赤ちゃん怖いしどうしたらいいか分からなかったんだごめんって言ってる
    私は子供だし短気だから感情的になって話し合いができない気がしたから無駄な言い争いするより離れてよかったと思ってる

    • 1
    • 18
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/12 00:44:59

    本音言えなくてどうするの?
    昼間もずっと一緒にいるお母さんより抱っこヘタなのは当たり前じゃん。
    父親になった自覚あるか聞いてみたら?

    • 5
    • 18/06/12 00:40:54

    まだ2ヶ月でしょ?この先どうすんの?

    • 4
    • 18/06/12 00:33:17

    >>9
    自分が一番だからこんなトピたてるのよ。

    • 3
    • 15
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/12 00:15:14

    期待するからよ。
    ワンオペ8年したけど、最近2年どうした事だか旦那から家事育児し始めたよ。
    そして今年度からは何故かよくやる。
    離婚出来るように働き始めやっと社員になったからかな。
    やらないんだから、仕方ないじゃん!
    あなたが育てなよ。

    • 4
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ