就学支援金

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • ニンニク
    • 18/06/18 15:10:03

    PTA会費じゃないの?
    それは変換されないでしょ。
    うちも公立高校ですが、今月までは会費が引き落としかかりますよ。
    それは返ってきません。

    • 0
    • 7
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/18 14:45:26

    というかその2ヶ月分の引き落としは何の引き落としなの?
    授業料だとしたなら全額返金されるんじゃないの?
    うちの方と申請時期が違うみたいだし、説明書よく読んだら?

    • 0
    • 6
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/18 14:42:43

    それは授業料の支援金のことでしょ?
    その他のクラス費とかPTA会費とかの引き落とし分の補助金はまた別に申請しないとダメなはず。

    • 0
    • 5
    • レオリク
    • 18/06/18 11:48:40

    皆さんご回答ありがとうございます。
    私の説明不足の部分がありましたので追加させていただきます。
    今回の就学支援金は、公立高校です。
    学校から通知が来て4月から6月が毎月9900円の支給決定額みたいです、この通知が来たのが5月28日です。
    この通知が来る前の5月17日に、2ヶ月分の学費16800円が高校から引き落とされていて、その時の差額の3000円とかが戻って来ることはないのですか?

    • 0
    • 4
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/12 14:09:37

    小学校の時はプラスになってたけど
    中学はほぼマイナス
    なんやかんや材料費やら部活動の物、教材費

    修学支援金めちゃくちゃ少ないし全然マイナス
    中学一年かで引き落とす金額が五万ほどなのに
    修学支援金は一万ちょっと

    これ以外に材料費とか制服代とかもかかるし
    きついわ

    • 0
    • 3
    • 岩屋ダム
    • 18/06/11 23:53:40

    そっくりそのままとは限らないから就学支援の手引書を読んだほうがいいよ。
    自治体や収入によって支援額違ったりしないかな?

    • 0
    • 2
    • 新丸山ダム
    • 18/06/11 21:41:09

    説明の文書の通知きてない?
    学校によりけりだよ

    • 1
    • 1
    • 滝里ダム
    • 18/06/11 21:38:45

    うん

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ