「連れ戻していたら…」 新幹線殺傷、容疑者母コメント

  • ニュース全般
  • 宮ヶ瀬ダム
  • 18/06/11 19:22:59

走行中の東海道新幹線内で男女3人が殺傷された事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された無職小島一朗容疑者(22)=愛知県岡崎市=の実母が11日、報道機関にコメントを発表した。コメントは次の通り。
     ◇
 このたびはご遺族の方、また被害にあわれた方々に大変なことをしてしまい、また関係の皆様に多大なご迷惑をおかけし、心から深くお詫(わ)び申し上げます。
 今回このような事件を起こしたことは、予想もできず、まさに青天のへきれきで、自殺することはあってもまさか他殺するなんて思いも及びませんでした。初めて聞いたときはまさかと耳を疑い信じられませんでした。テレビの映像を見て本当にショックで、未(いま)だに精神状態が良くありません。このような形でコメントすることを、ご容赦ください。
 一朗は小さい頃から発達障害があり大変育てにくい子でしたが、私なりに愛情をかけて育ててきました。
 中学生の時、不登校になり、家庭内での生活が乱れ、将来を心配して定時制高校に入れること、また自立支援施設に入れることを本人に提案したら、素直に応じてくれ、高校の3年間と職業訓練校の1年は資格も取り、車の免許も取り、無事に就職もできました。 しかし、入社後は、仕事がうまくいかず落ち込んでしまい、1年足らずでやめてしまいました。
 その後はかなりの自信喪失で自殺をほのめかすようになりました。昔から岡崎のおばあちゃんに懐いており、一緒に暮らしたいと本人も希望していたので、岡崎へ行かせました。私の提案で岡崎のおばあちゃんと養子縁組をし、居場所を確保しましたが、結局居づらくなったようで、何度か家出を繰り返しました。家出中も何度か電話で話す機会があり、その時も自殺をほのめかしていました。「無理やりにでも連れ戻していたら」と、いまは悔いが残ります。すぐにでも帰って来て欲しかったですが、また同じことを繰り返すのではと思い強く言えず、なんとか自力で帰ってくるように促していました。
 今回このようなことになり、どちらかといえば正義感があり優しかった一朗が極悪非道な、一生かけても償えない罪を犯したことに未だに困惑しています。受け入れ難く、やり切れない思いでいっぱいです。事実を直視するのには、まだ時間がかかると思います。このようなことを申し上げていい立場にあるのかわかりませんが、しばらくの間、そっとしていただけるとありがたいです。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 800件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/21 10:04:12

    きりばん

    • 1
    • 18/06/20 16:17:20

    いいわけいいわけ

    • 0
    • 18/06/20 16:15:35

    >>797 レポーターがつっこんだインタビューしないからいら

    • 0
    • 18/06/20 15:36:47

    父親も障害持ちだよね
    他人行儀な父親に、お前のせいでもあるって言っても話通じないから厄介すぎる

    • 2
    • 18/06/20 15:33:30

    刑務所入って、心から清々してそう。
    一生会わなくていい確率高いもんね

    • 1
    • 795

    ぴよぴよ

    • 18/06/20 15:31:47

    >>787いや大半が野放しにだよ

    • 1
    • 18/06/20 15:30:54

    私生きていていいのでしょうか?→言うだけ母
    死にたい→言うだけ息子
    あんたらそっくり

    • 2
    • 18/06/20 15:29:28

    犯人は塀の中で3食食べて、しかも嬉しそうに「いただきま~す」って、5分~10分で食事を食べ終えるって...
    亡くなられた被害者を思うと何とも言えない気持ちになる。

    最近、虐待といい残虐な事件が多すぎて出先でも敏感になってしまう!

    • 2
    • 18/06/20 02:00:55

    苦しいとなんでも他のせいにする
    自分に甘々な遺伝子らしいな

    親は育てにくいと逃げるし
    子はどうせ今頃檻の中で
    なんて自分は不幸な生い立ちだと自分を哀れんでるんだろう

    世間に甘えるな屑



    • 0
    • 18/06/20 01:11:35

    >>774水筒が中古ってだけじゃないと思うんだよね。
    毎回毎回兄弟差別的なことあったりしたんじゃない?

    • 0
    • 18/06/20 01:08:13

    周りの人みんな逃げて、助けようとしたのは1人だけだったんだよね。
    みんなで助けに行ってたら被害者は出なかったんだろうな。
    でも実際怖いから仕方ないよね。

    • 2
    • 18/06/19 18:45:25

    >>781
    私は新聞で読みましたが、朝日新聞デジタルで、全文掲載されてましたよ

    • 1
    • 18/06/19 17:54:53

    >>786
    それは後付けの「たられば」じゃないか。
    同じ状況下で発達障害でも踏ん張っている人に失礼。

    • 3
    • 18/06/19 16:47:55

    被害者が一番気の毒だけど、加害者もこの家に生まれなければ、愛情と適切な支援とで犯罪者にならずに済んだのにと悔やまれる。
    親がもうネグレクトみたいな感じだもんね。

    • 4
    • 18/06/19 15:37:36

    自傷があるなら何故入院させなかった?

    • 3
    • 18/06/19 12:42:05

    よくもまぁこんな長々と…言い訳じみてるわ

    • 2
    • 18/06/19 12:39:25

    発達障害+毒親で公的な支援もないとこうなるって怖くなるね。
    発達障害が悪い訳じゃない。認めず支援しなかった保護者、目の前から消えればいいんだと言わんばかり追い出した保護者の冷たさに本当に悲しくなる。大変だけどね、うちにも発達障害いるから。でも、きちんと向き合って育てたら事件起こすような人にはならないよ。被害者の方本当にお気の毒でなんと言えばいいのかわからない。

    • 4
    • 18/06/19 12:19:17

    >>776
    私も!
    やはり立派な方のご両親や奥様も素晴らしい方なんだなと思った。選ぶ言葉も知的で想いがこもってて、読んだの電車の中なのにすごい泣けちゃって目の前に座ってる人に怪訝そうに見られたよ。

    • 3
    • 18/06/19 09:35:59

    >>776どこで見れる?

    • 0
    • 18/06/19 09:33:27

    まず「未だ精神状態が」とか自分援護入れてくるあたりで、あぁークソ親だな。と思いました。

    てめぇが産んだならてめぇでさっさと締めとけよ。
    都合よく放置してたくせに
    これだから害親は。

    • 7
    • 18/06/19 09:27:18

    寝屋川の親みたいに子供監禁しとけばよかったのに

    • 2
    • 18/06/19 08:42:51

    あなたはたしかに取り返しのつかないことをした。三度地球が爆発したって、何があろうと抑えるべきだった感情だったそれは。

    だが、もう済んだことだ。少し冷たいご飯を食べたら





















    行こう。未来、ら

    • 0
    • 18/06/19 08:42:02

    >>774
    だから縁を切って捨てていいと?責任放棄していいの?
    言い方悪いけど自分が生産したのに。全く賛同できない!

    • 4
    • 18/06/19 08:39:00

    この母親のコメントと比べるのもおかしいが、被害に遭われた方の奥様、ご両親のコメントは心を揺さぶられる
    泣けてきたよ

    • 6
    • 775

    ぴよぴよ

    • 18/06/16 20:21:33

    >>766
    縁を切らずにいたら両親が殺されてたかもしれないほど凶暴な息子なのに?水筒が中古って理由で包丁持って襲って来たんだよ?
    まともなコミュニケーションも取れない人じゃない生物を一生面倒見ろって、凶暴な障害児生まれたら親が○ねって言ってるようなものだね。
    そんなに親の責任責任って言うなら、それらが人じゃなくなった時に○す権利も親に与えるべき。

    • 4
    • 18/06/16 19:50:14

    もう法律変えるしか無いね、明らかに冤罪では無い確実直接証拠の場合は
    栽培で死刑確定後に即死刑でいいよ被害者やご家族が浮かばれない
    政府は虐待も重要だが犯罪者を取り締まるべき実名報道でなく通名で日本人に
    犯罪カウントで日本人に成り済まし日本人に罪を擦り付け朝鮮韓国人の事件隠蔽で出所してきたら名前を何度も変えられるシステムは日本人への人権侵害そのもので犯罪天国って馬鹿過ぎるわ

    • 0
    • 18/06/15 18:31:34

    >>734
    車両内で消火器なんて
    逃げる人の視界もなくなるし
    相手は刃物持ってるんだから
    手当たり次第に怪我人が増える

    • 4
    • 771

    ぴよぴよ

    • 18/06/15 18:17:20

    >>767
    療育を受ければ犯罪を犯さないという保証があるの?

    • 3
    • 18/06/14 13:21:26

    発達障害が大きな理由で起こした犯罪ではない。家庭の力の欠如。親の愛情のない祖母の養子になるような環境が大きい。勿論障害があるから減刑なんて絶対ありえない。被害者が気の毒すぎる。

    • 12
    • 18/06/13 08:43:41

    >>767親も発達だったら誰が悪いの?
    父親は確実に発達だよ

    • 2
    • 18/06/13 08:30:07

    >>498
    どう考えてもおやのせいでしょ
    きちんと療育を受けさせたら今回の被害は起きなかったかもしれない。
    発達障害と健常の子を同じ視点で見てはいけないよ

    • 7
    • 18/06/12 23:02:54

    >>685
    でも同情は一切出来ない。発達障害の子が全て犯罪犯す訳無い。普通に暮らしてる子もいる。

    その違いを作ったのは親。大罪だよ。
    被害者からしたら、育児大変だから許してくれなんて話、一切聞けない。殺人だよ。
    自分の子供殺されても冷静に判断できる?
    私はキレイ事は言えない。
    障害あるなら最後まで面倒見るのが親の責任。
    病気を理由にするなと思う。

    • 14
    • 18/06/12 22:45:12

    >>758え、アスペルガーは発達障害だよ?
    発達障害はアスペルガー(知的障害が無い自閉症)とADHD、LD(学習障害)
    で、知的障害を持つ発達障害児もいる。
    ちなみに知的障害と発達障害が別物。

    • 0
    • 18/06/12 22:02:55

    >>736
    そんな簡単な話かな。
    もし投げたら自分の方に向かってくるかもしれないし、それをする勇気ってなかなか難しいと思う。
    字の如く本当にみんな死に物狂いだったと思うよ…

    • 5
    • 18/06/12 21:59:59

    >>759すべて同じ日ではないみたいよ。

    • 1
    • 18/06/12 21:58:30

    >>745
    新幹線 事件で画像検索したら出てくるよ。
    新幹線の窓越しに外から写した写真。

    • 1
    • 18/06/12 21:56:56

    >>750その時はぜひ助けに飛び込んでくださいね。
    わたしは逃げます。

    • 3
    • 18/06/12 21:52:54

    >>759え?そうなの??

    • 1
    • 18/06/12 21:41:57

    >>733
    そうだったとしても、やるつもりだったのかも。
    大阪池田小と秋葉のトラックで突っ込んだ事件と今回の事件、全て同じ月日なんだそう。

    • 0
    • 18/06/12 21:37:16

    >>753
    アスペと発達って違うんだね

    • 1
    • 18/06/12 21:36:41

    >>744
    同意。

    疑わしくない、絶対的な加害者は即執行で構わないように法整備して欲しい。
    やつらに人権なんてない。

    • 4
    • 756
    • アムステルダム
    • 18/06/12 21:13:12

    >>735
    腕に防御してできる傷がないから、頸動脈やられたんだね
    酷すぎる、その場にいた人たちPTSDになってそう

    • 2
    • 18/06/12 21:08:11

    母親のコメントも父親のインタビューも他人事だよね!
    あんた達の息子は、人を殺しているんだよ💢
    「事実を直視するまで時間がかかる」とコメントにあるけど、時間なんかかけてられないのに💢

    • 8
    • 18/06/12 20:44:45

    >>736
    そんなの投げたら自分の方に犯人来そうだしやっぱり怖くて出来なさそう。

    • 2
    • 18/06/12 19:55:03

    >>749こいつはADHDじゃないでしょ?顔からしていわゆるアスペルガーだよ
    知的障害が無い自閉症だよね、アスペルガーだよ。
    そんで両親ともアスペルガーだろうね
    発達障害は発達障害同士ひかれて結婚する場合が多いからね。

    • 9
    • 18/06/12 19:42:00

    >>476本当だよね
    22にもなって、自分で勝手に首をつれ!人を巻き込むな
    発達障害の育児は本当に大変なんだよ

    • 9
    • 18/06/12 17:59:07

    被害者の女性は、梅田さんが居なかったら確実に亡くなってたね。追おうとしたところを救われたんだもんね。
    そんな立派な方が亡くなって、犯人が三食食べてのうのうと生きてるのなら、あの親ごと殺したいわ。

    • 26
1件~50件 (全 800件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ