逆上がりが出来ない子、良い練習方法ありますか?

• 相談
  • ガンダム
  • 18/06/11 18:31:14

年長さんの子どもがいます。
逆上がりをクラスのお友達と練習しているようなんですが、なかなかコツがつかめません。
みなさんのお子さんが逆上がりができるようになった練習方法などがあったら教えてください!

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 5
    • 弥栄ダム
    • 18/06/12 18:31:44

タオルを使う方法なんてあるんだ!これいいかも!

• 1
    • 18/06/12 13:49:58

この画像のように長めのタオルを腰に巻いて逆上がりの練習をしてみてください。
    できない子は、腕が伸びて体が鉄棒から離れてしまっている状態が多いです。
    タオルで補助することによって、体が鉄棒に近付いたまま地面を蹴れるので、より回りやすくなります。
    タオルがあることで握りにくくなるので、保護者の方がタオルと鉄棒の接地点を押さえてもいいかと。
    練習すれば絶対できますよー!がんばって応援してあげてください。

• 2
    • 3
    • 津軽ダム
    • 18/06/11 20:43:32

タオルを使ったらすぐできましたよ~。足を蹴りあげたら鉄棒に身体を巻きつけるイメージを持て!と言って、ひたすら応援。

• 3
    • 2
    • 御母衣ダム
    • 18/06/11 19:06:46

まずは負けん気。
    『精神論なんて……』と思うかもしれないけど、やっぱりこれが第一みたい。

鉄棒は胸元でスタンバイ。
    助走(?)の時と、踏み込む時の目線は上を見る。

↑習ってる体育教室で先生が言ってた事です。
    4月から通い始め、幼稚園でも遊びの時間にできるお友達に影響を受けて遊び続け、現在出来るようになりました。同じく年長です。

• 2
    • 1
    • 川辺川ダム
    • 18/06/11 18:57:01

私が子供の時は、お母さんが練習しているのをずっと待っていてくれて、都度がんばれっ!て応援してくれたから、絶対できるまで帰らない!と思ってやってたなぁ。
    足をあげるまえに、勢いよく地面をダンってけることと、腕を伸ばさず曲げておくこと(鉄棒から距離が遠くならないように)が大事かなぁ。
    あとは、主さんが隣で何回も見せてあげたら、マネできるようになるかも?

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています