妊娠中と産後、どっちが体調良かった?

  • 妊娠・出産
  • 滝里ダム
  • 18/06/11 16:39:08

【妊娠中】
悪阻、味覚障害(これが一番辛かった)、頻尿、胃もたれ、ムズムズ脚症候群、股関節痛

【産後】
悪露、後陣痛、会陰痛、肛門痛、胸の張り、乳首痛、尻に粉瘤←New‼

という感じで主はどっちもどっちだから、みんなはどうなのかな?と。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/14 15:35:55

    妊娠中は後期高血圧で降圧剤出されてずっと飲んでたけどそれ以外は順調
    ただ、臨月は横になるのもどんな態勢でもお腹が重くて大きくて辛かった

    でも産後の方がもっとつらいと感じた
    股が痛くて痛くて座れなかった引きつり感もあったし
    産後一か月検診までずっと縫ったところがチクチクして違和感
    子供産んでから生気取られたというか
    体調崩しやすくなった感じするし調子悪い気もしてる

    • 0
    • 18/06/14 05:44:41

    十数年悩まされて辛かった生理痛が産後から全くなくなった

    • 0
    • 18/06/14 05:38:45

    産後のほうが辛かった
    悪露と会陰裂傷の痛みと脂漏性湿疹や蕁麻疹、自律神経が狂ってるせいで多汗や手足の皮が脱皮するように剥けたり、痔や乳腺炎にもなって最悪だった

    • 1
    • 18/06/13 22:16:05

    【妊娠中】
    悪阻、腰痛、坐骨神経痛、切迫早産(2人目だけ)、脚の攣り

    【産後】
    後陣痛、乳首が切れる、痔、寝不足、ぎっくり腰、肩こり

    なんだかんだで産後の寝不足が1番きつかったー
    やっと子供たちがそれぞれで寝てくれるようになって、腰痛も良くなりました。

    • 0
    • 18/06/13 22:11:54

    みんなありがと~
    まだまだ募集

    • 0
    • 16
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/11 21:43:09

    【妊娠中】
    初期から産むまでの悪阻・妊娠糖尿病での食事制限・動きづらい
    【産後】
    帝王切開の傷口の痛み・後陣痛・入院長い

    トータル妊娠中かな…!けど産後の痛みはとってもやばかった

    • 0
    • 18/06/11 21:38:38

    悪阻があるかないかで決まるのが多いね。
    集計にすればよかったw

    • 0
    • 14
    • 奥只見ダム
    • 18/06/11 20:30:01


    どちらかと言えば妊娠中のが辛かったかな。
    特に悪阻。入退院繰り返して体重激減してしばらく歩くのも困難だった。しかも顔は被れて瞼腫れちゃうし、お腹重いしでマタニティライフに良い思い出無いわ(笑)
    美味しく食べれるって幸せ!健康が一番!って改めて実感したな~

    • 0
    • 18/06/11 20:01:05

    >>10
    出産と共に治った!びっくりw
    今二人目妊娠中だけど、やっぱり5週目あたりから口唇炎なりだした。
    産後一年ちょい一度もなってなかったのに

    • 0
    • 12
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/11 18:08:25

    体調悪い時はどっちもどっち。ただ、産後は授乳おわれば頭痛薬、酔い止め、胃痛なんでも薬のめるから痛み止められるけど妊娠中は薬のめないから辛かった

    • 0
    • 18/06/11 18:06:37

    みんなそれぞれだなー。
    どっちも辛くないの正直羨ましいです。
    私も6さんと同じで、どっちも辛すぎて2人目怖い。

    • 1
    • 18/06/11 18:04:29

    >>2
    その口唇炎は出産とともに治ったの?

    • 0
    • 9
    • 滝里ダム
    • 18/06/11 18:01:45

    >>1
    1さんもまさかの尻粉瘤? 私現在進行形で産婦人科のあとすぐに皮膚科にお世話になってる

    • 0
    • 8
    • 糠平ダム
    • 18/06/11 17:18:12

    妊娠中かな。
    つわりほぼなかったしどこか痛いとかもなかったし。

    • 0
    • 7
    • 黒部ダム
    • 18/06/11 17:17:07

    一人目妊娠中かな?
    海外も行ったし

    • 0
    • 6
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/11 17:16:18

    どっちも辛かった
    まだ1人しか産んでないけどもう妊娠したくないって思ってる

    • 2
    • 5
    • 新丸山ダム
    • 18/06/11 17:09:01

    どっちもそんなに辛くなかった
    妊娠中は元気妊婦で
    足がつる、頻尿くらいで悪阻すらほとんどなし

    産後はお股は痛かったけど特にこれといって何もなし

    すごく楽だったけど二人目はどうなるかなってちょっと心配

    • 0
    • 18/06/11 16:58:16

    同じくどっちもどっち。
    後期から始まった恥骨痛はやばかった。
    夜眼が覚めるし麻痺してトイレに行きたい時がわからない。
    産後もなかなか感覚が戻らなくてお漏らしあったし乳首切れるし。

    • 0
    • 3
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/11 16:57:02

    妊娠中がしんどかった。
    悪阻2ヶ月~6ヶ月くらいまであった
    全く食べれない、楽な時がない、吐きすぎて血が出るくらい
    臨月間近になると腰が痛くて座っても寝てもしんどかった。

    産後はなにも。
    授乳で乳首切れたくらいかな?
    すぐ良くなったし。

    • 0
    • 2
    • 十勝ダム
    • 18/06/11 16:56:45

    産後かな。

    妊娠中はもう10ヶ月ずっと口唇炎で唇に髪の毛触れるだけで痛かった。
    ヘルペスではなく、皮膚科医もお手上げの原因不明。
    あと身体中にブツブツ出来たり、鼻炎も酷かった。
    9ヶ月頃から恥骨も痛いし。

    産後は疣痔になったぐらいだな。

    • 0
    • 1
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/11 16:52:24

    尻に粉瘤わかるww
    私はつわり全くなしで臨月まで仕事できたから妊娠中の方が圧倒的に楽だったよ
    乳腺炎超つらかった

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ