帝王切開の心得

  • 妊娠・出産
  • 矢木沢ダム
  • 18/06/11 13:03:39

逆子が治らず明日帝王切開で2人目の出産をします。
ちなみに、横に切ると言われました。

帝王切開前の気持ちの持ちようや、術後注意したほうがいいこと、逆にやった方がいいことなど、教えていただきたいです!

1人目は自然分娩で、帝王切開は初めてで手術自体も初めてです。
出産はどんな方法でも命がけでリスクもあり、大変なことだと理解しています。
皆さん乗り越えていることも理解しています。

先ほど手術の詳しい説明をしていただき、なんだか怖いのか不安なのかドキドキソワソワしてきました…

赤ちゃんに会えること、とても楽しみですが、何か気持ちを整えられるアドバイスください!!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • 新丸山ダム
    • 18/06/13 23:00:39

    主です

    みなさん、たくさんのアドバイスやあたたかいコメント本当にありがとうございました!

    昨日無事に赤ちゃんと対面できました。
    術後は動けるようになるのか!?と不安な中、コメントでいただいたように、少しづつ身体を動かすようにして、今日は自分で歩いたり赤ちゃんに授乳する事もできました^ ^

    主人と上の子が毎日励ましに来てくれること、赤ちゃんのふわふわの柔らかさ、みなさんのあたたかいコメントのおかげです!

    本当にありがとうございました❤

    • 1
    • 18/06/13 21:50:20

    主さんお疲れ様(*^^*)

    • 1
    • 18/06/13 21:47:53

    3回帝王切開したよ大丈夫だよ

    • 0
    • 18/06/13 08:35:02

    来週帝王切開予定…1人目は普通分娩で、今回初めてなんだけど怖すぎる…(泣)

    • 0
    • 61
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/13 06:54:24

    お腹グリグリ看護師が面白がってやってる悪魔にみえた!後陣痛が包丁で刺されかき混ぜられるかんじ!でも注射と座薬、痛み止め飲んだら楽になれる!看護師がくるたび体が反応して震えるほど痛かった怖かった。2日目から赤ちゃんと一緒で歩かされたし、ご飯詰まらせて咳するのにお腹痛すぎたしもう産みたくないと思っていたけど、2日目から色々頑張った結果、回復は早かった!もう1人欲しい!頑張れ!それしか言えない!!乗り越えたら必ず幸せがやってきますー^ ^

    • 0
    • 60
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/12 15:45:59

    無事に終わったかな?
    主さん、おめでとうございます。
    今夜はゆっくり休んでください。

    • 0
    • 59
    • 川辺川ダム
    • 18/06/11 20:00:39

    笑わない。笑ったら地獄をみるよ

    • 3
    • 58
    • 川辺川ダム
    • 18/06/11 19:59:28

    携帯は棚の上ではなくて枕元にしたほうがいい。腕を伸ばして取ることすらできない。腹筋も切るから

    • 0
    • 18/06/11 18:56:16

    痛くなる前に痛み止めもらうこと!
    術後のお腹押されるの痛すぎるよ

    術後立つときはどこかに捕まって手に力を入れて立つと立ちやすい

    麻酔の影響で頭痛がするかもしれない
    そんなときは無理しないでゆっくりしてね

    頑張って主!

    • 0
    • 18/06/11 18:51:17

    私も2人目逆子で帝王切開だったよ。
    お腹切るなんて不安だし、怖いよね。私もそうだった。
    初日は管が色々ついたり、お腹に力が入らなくてほとんど身動きが取れないから、スマホは充電満タンにしておいた方がいいし、必要な物は手の届く所にあらかじめ置いておくといいかも。
    あとは、動いた方が傷の治りが早いらしいから、翌日からは手すりにつかまって頑張って寝返りしたり、とにかく動いたよ。
    頑張ってね!

    • 0
    • 55
    • 阿武川ダム
    • 18/06/11 18:47:38

    くしゃみ、咳、笑う、これは術後3日くらいまでは避けた方がいい。
    うっかりやっちゃうことあると思うけど、ヤバイよ(笑)
    とにかく腹筋を使うと激痛だから、笑うときは「あーはーはーはー」って声だけで笑ってた。
    くしゃみは鼻をつまんで阻止。

    • 0
    • 54
    • 早明浦ダム
    • 18/06/11 18:41:17

    一人目自然分娩二人目帝王切開。
    人によりけりだと思うけど私は帝王切開の方が辛かった(>_<)
    手術中上の照明に切られたお腹の中が反射して見えるしグリグリ引っ張られて怖かった。
    術後の痛みは痛み止めのお陰でそこまで辛くなかったけど術後すぐは鼻詰まりと息苦しさと発熱でかなりしんどかった記憶がある。
    不安だろうけど大丈夫!
    赤ちゃんに会えるの楽しみだね!

    • 1
    • 53
    • 新丸山ダム
    • 18/06/11 18:26:39

    私も明日帝王切開だよ。頑張ろうね!!
    ティッシュや携帯、ベッドのリクライニングのリモコンなど寝ながら届いて落ちないように調整しておいた方が良いよ。

    手術自体はもうされるがままででーんとしてるだけ。産後は痛み止め飲みながらもどんどん動いた方が回復が早いよ!プラス赤ちゃんのお世話もあるから産後が勝負!
    今日は何も考えずしっかり寝てね!

    • 3
    • 52
    • 川辺川ダム
    • 18/06/11 17:51:32

    3人目で緊急帝王切開だったんだけど、麻酔とか術中は痛みほとんどなかったんだけど、術後がほんと体調悪くなっちゃって意識朦朧だった。死ぬのかなと思った(笑)
    その可能性もあるから覚悟しといてね。

    • 2
    • 51
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/11 17:44:30

    タオルか小さいクッション欲しいかも。術後、ずっと仰向けだったから腰や背中にちょっと挟むだけでかなり楽だった。
    あと、くしゃみは止める。したら激痛だった。

    • 1
    • 18/06/11 17:42:25

    私も二人目、帝王切開でした
    術前の麻酔は全然痛くなかった
    部分麻酔で赤ちゃんを取り出すまでは意識があり、赤ちゃんを胸に寝かせてくれて一緒に写真撮ってもらいました
    その後に意識がなくなり気付けば部屋に戻ってました

    麻酔が切れてからの痛みが辛かったです
    寝返りはもちろん、寝ててベッドから降りる動作全てが痛い…
    腹筋ってこんな時にも使ってるんだなってビックリしました(笑)
    私は少し我慢したのですが痛いと伝えると痛み止の座薬入れてくれました
    もっと早くから言えば良かったと後悔…
    その後はずっと座薬で、夜中に筋肉注射もあるよと言われ、座薬は正直恥ずかしいし注射の方がいいかもと思いやってもらったら、まさかの肩に注射で
    寝返りするときに注射した所が当たるんですよね
    その方が激痛でその日は寝れませんでした

    なので、筋肉注射は絶対しないで下さい!
    痛くなったらすぐに看護師さんへ言う
    赤ちゃんのお世話は無理せず3日後くらいから少しずつです
    頑張って下さいね

    • 0
    • 49
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/11 17:40:23

    >>40
    ありがとうございます!

    まさかのおむつかぶれもありえるんですね!
    赤ちゃんと同じ気持ちになれるかもしれない…笑

    • 0
    • 48
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/11 17:39:23

    >>36
    ありがとうございます!

    緊張すると余計色々感じ取ってしまったりしちゃうんですかね。
    今はまだどーんと構えられる余裕はないのですが、でも色々な方のコメントですごく気持ちが軽くなっています!!

    ここまできたら身をまかせるしかないですし、まな板の上の鯉になります^ ^

    • 1
    • 47
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/11 17:37:23

    >>35
    アドバイスありがとうございます!

    帝王切開痛くなかった!?
    そんな方もいらっしゃるんですね!
    回復が早かったのかな、良かったですね^ ^

    悪露、懐かしい響き…笑
    わたしもその術後の経過の良さ、あやかりたいです!!

    • 0
    • 46
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/11 17:35:14

    >>33
    アドバイスありがとうございます!

    痛みに弱いしびびりなので、わたしも痛いー動けないーってなるであろうと思ってましたが、やはりそこはがんばって動くべきですね!

    ご対面した赤ちゃんの抱っこ、3分でギブにならないように、意識して身体動かすようにします^ ^…できるかな、がんばろう。笑

    • 0
    • 45
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/11 17:33:06

    >>27
    アドバイスありがとうございます!

    マスクはバッチリ持ってきました!
    お水はしばらく飲めないけど、どうしてもカラカラしたらうがい?お水含んで出す感じになるらしいです。

    お笑い番組みないようにします!
    笑わず静かに過ごせるように旦那もソッコー帰します!笑

    • 0
    • 44
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/11 17:31:37

    >>26
    アドバイスありがとうございます!

    きっと産まれてくる赤ちゃんパワーでおかあさんは痛くても頑張れるのかな、って思ってます^ ^

    日ごとに良くなるという言葉を励みに、術後しっかり頑張ります!

    • 0
    • 43
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/11 17:30:05

    >>25
    ありがとうございます!

    7年経っても痒くなるんですね、
    体質だとはいえそれは大変だと思いますが
    2人のお子さんを帝王切開で出産された
    まさに勲章ですね!!

    傷テープのオススメがあれば知りたいです^ ^

    • 0
    • 18/06/11 17:28:32

    >>20 アドバイスなの?

    • 0
    • 41
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/11 17:28:18

    >>24
    アドバイスありがとうございます!

    マスクはバッチリ持ってきました!
    確かに咳とかくしゃみとか考えたら痛いですよね、お水もしばらく飲めないですしマスクに頼ります!

    そしてみなさん言うように、やはり痛み止めは我慢せずもらうことが大切ですね!
    遠慮せずそうします^ ^

    • 1
    • 40
    • 御母衣ダム
    • 18/06/11 17:26:35

    術後、オムツ穿かされると思うけど安いやつだとかぶれる。私、30歳でオムツかぶれを経験したw

    • 0
    • 39
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/11 17:25:15

    >>23
    ありがとうございます!
    切るが易し!!笑

    もう身をまかせるしかないので、その通りだと思いました^ ^笑

    • 0
    • 38
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/11 17:24:17

    >>22
    アドバイスありがとうございます!

    傷に貼るテープ、オススメはありますか?
    治りが早いとかお手軽に買えるなど…

    退院してからもしっかりケアしていくこと大切ですね^ ^

    • 0
    • 37
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/11 17:22:45

    >>21
    アドバイスありがとうございます!

    術中そんな冷静に考えながら笑いこらえちゃうくらいの気持ちがあったんですね!
    でも赤ちゃん産まれたらそりゃもう泣けますよね(;_;)

    痛みに弱いしびびりですが、がんばってたくさん歩いたり動いたり、意識して身体使おうと思います!

    充電器のコード問題確かにありそう…

    • 1
    • 36
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/11 17:21:22

    入院期間が自然分娩の時より長くなると思うよ。病院によるとは思うけど8日間くらいは入院してた。術後の調子では伸びる事もある。

    緊張すると余計に麻酔を打つ時痛みを感じたりするから、まな板の鯉状態で、どーんと
    構えてれば大丈夫だよ!

    • 0
    • 18/06/11 17:20:46

    一人目普通分娩、二人目帝王切開経験者です。
    私は帝王切開は痛くなかった!
    悪露がほぼ無しだったので、術後のトイレがラクだったよ。
    頑張ってね!

    • 1
    • 34
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/11 17:20:34

    >>20
    アドバイスありがとうございます!

    もー本当に大変しんどかったのでは(;_;)
    子宮口全開からの緊急帝王切開なんていろんな痛みや不安でいっぱいでしたよね、お疲れ様でした!

    わたしも陣痛の方が痛かったとおもうかなぁ…そわそわします。

    • 0
    • 18/06/11 17:19:47

    めちゃくちゃ痛いけど、ベッドの上で寝返りしたり動いた方が回復早いよ!
    1人目は痛い~動けない~ってしてたら、赤ちゃん抱っこ出来たの術後2日目で、3分くらいでギブしたから(笑)

    • 0
    • 32
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/11 17:18:14

    >>19
    アドバイスありがとうございます!

    術後、旦那がいるんですが一緒にいると笑っちゃいそうなんで早めに帰します!笑

    上の子とのお出かけする時間を過ごしてもらって、わたしは静かにしていようと決めました^ ^

    • 0
    • 31
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/11 17:16:17

    >>18
    アドバイスありがとうございます!

    麻酔の影響で頭痛になる方もいると説明されたのですが、頭を動かさないようにすることも大切なんですね!

    術後1.2時間ごとに寝返りとかして体勢変えるらしいんですが、痛そうだなぁと怖いです。
    でもきっと身体が痛くなるのを防ぐために大事なことだろうからがんばります!

    • 1
    • 30
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/11 17:14:06

    >>17
    ありがとうございます!

    肩の痛み、それは初めて聞きましたが
    麻酔による影響はいろんなことがあるんですね!参考になります!
    そして、大変でしたね(;_;)
    乗り越えたこと、すばらしいです!!

    そういうこともあるという情報、ありがとうございました!

    • 0
    • 29
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/11 17:12:00

    >>16
    アドバイスありがとうございます!

    痛み止めは我慢せずもらう!
    これはもう心に決めた方がいいですね^ ^

    ストローのキャップ買って使ってるんですが、100均だからなのかスコースコーってマヌケな音がしてちょっと笑っちゃいます、どうしよう。

    • 0
    • 28
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/11 17:10:15

    >>15
    ありがとうございます!

    陣痛とはまた違う痛みなんだろうなぁと構えていますが、結果どうだったかを楽しみに?がんばります!!

    • 0
    • 27
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/11 16:02:44

    マスク必ず!
    水分飲んだりしたらダメと言われていたら喉乾くよ。
    少しでも乾燥を防ぐ為に。
    術後暇だからとお笑い番組を見るのはやめる。痛くて後悔するから

    • 0
    • 26
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/11 15:59:06

    産んだ後の痛みが心配だと思うけど、一日一日とよくなるし、痛み止めも貰えるから大丈夫。
    ただすぐには起き上がれないから手の届くとこれに必要なものを入れた小さなバッグをぶらさげとくと便利だよ。

    • 0
    • 18/06/11 15:54:15

    1人目逆子で帝王切開。2人目も帝王切開。
    私はケロイド体質なので傷口にテープを貼ってミミズ腫れにならないようにしたよ
    産後7年経ちますが傷まわりが痒くなります

    あと、産後の子宮の収縮が痛かった

    • 1
    • 18/06/11 15:47:36

    こわいよねー。でも最後はされるがままだよ。痛いもんは痛いから我慢せず痛み止めを使った方がいい。無理に頑張らなくていい。あと咳とくしゃみはやばい。この時期だとエアコンで部屋が乾燥してのどがイガイガすると致命的だからのどが乾燥しないマスクとか対策したほうがいいよ!
    とりあえずリラックス!ビビりで痛がりの私でも3人産めたからがんばってね!

    • 0
    • 23
    • ラッキーライラック
    • 18/06/11 15:34:57

    案ずるよりも切るが如し&#8252;大丈夫だよ

    • 0
    • 22
    • ロッテルダム
    • 18/06/11 15:27:57

    傷に貼るテープ、買っておいた方がいいかも
    病院によってテープは剥がれたらもう終わりとかもらえなかったりするみたいだから。
    やっぱり半年はずーっと貼ってた方がいい。

    • 0
    • 21
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/11 15:16:44

    切るまではドキドキだけど、赤ちゃん出てくるときめっちゃお腹押されてその時にオペ室にいたみんなが「がんばれー」って言ってて、頑張ってるのはお腹押してる先生なんだよなぁって笑いこらえてた!その後、産声聞いたら号泣したけど。
    ドーナツクッションは不要だけど、次の日点滴外しても、歩くたびに傷に響くから点滴台は借りたままで猫背でカラカラ押しながら歩いてたよ。痛いけど手術跡が癒着すると大変だからたくさん歩いた方がいいよー。
    あと、病室のコンセントがどの位置にあるか分からないけど、スマホ充電とかベッドの下に充電コードが落ちると拾うの大変だし、充電さすたびに起き上がるのが億劫だったから延長コードと充電器を持っていくと便利だったよ!

    • 0
    • 20
    • 新丸山ダム
    • 18/06/11 15:07:24

    子宮口全開からの緊急帝王切開だったけど、私は術後の痛みより陣痛の方が辛かったわ。
    術後は本当にしんどかったけど…「陣痛に比べればマシ」って思った。

    • 0
    • 19
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/11 15:03:21

    笑うと傷口にひびくので、面白いテレビや会話をしないほうがいいよ。

    • 2
    • 18
    • 小河内ダム
    • 18/06/11 14:58:16

    術後すぐは頭を思いっきり動かさないこと
    すごい頭痛になるよ
    あと、当日夜は、寝返りも打てなくて腰痛がたいへんだった

    • 2
    • 18/06/11 14:23:24

    とりあえず私は術後に肩の痛みがすごかった...お腹の傷より後陣痛より肩が痛すぎて授乳をするにも本当つらくて肩が痛いって助産師さんに伝えたら麻酔の影響かなんかで痛がる人多いらしいです!

    肩が痛いせいで頭も痛くなって目も痛くなって立つのなんか無理だし車椅子で授乳しに行ったのにすぐ部屋に戻ってアイスノン貰って旦那に100均でなんでもいいからマッサージするやつ買ってきて!っていってひたすら肩を刺激してたら少しはマシになった!

    帝王切開も立派なお産、主さん頑張ってください!

    • 0
    • 18/06/11 14:22:48

    1人目逆子で予定帝王切開です。
    個人差はあるだろうけど、私の場合は術後1時間くらいからジワジワ痛みが…
    恥ずかしいから最初は我慢してたけど、座薬入れてもらったら嘘のように痛みが引きました。
    座薬お願いできるようなら早めにお願いしておくと良いかもです。
    あと喉が渇いて渇いて仕方なかった。
    起き上がらなくても飲めるようにストローキャップ付きの飲み物を手元に用意しておいたほうが良いと思います。
    飲食再開の指示はお医者さんに聞いてください。
    頑張ってくださいね!

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ