小4誕生会

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/14 16:35:40

    >>16
    そうなんですよねー。
    なんだかちょっと金持ち?っぽい?
    家が広そうな...
    安っぽいのはあげられないなぁと思ったり。
    でも子供もどんな子か知らないし、好みも分からないから悩むし。

    • 0
    • 16
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/13 18:11:50

    行く人でだいたいの値段決めれたらいいね。500円くらいの文房具セット渡したら、周りはもっと高そうなの渡してて、娘がケチ呼ばわりされて悲しかったって言ってたよ

    • 0
    • 15
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/13 17:55:34

    >>11 たかが誕生日に1000円もあげるのか
    すっげーめんどくさそう。

    • 0
    • 18/06/13 17:52:53

    うちの子4年生の時だけ誕生日会やったんだけど、ノートと鉛筆くれた子が多かったよ。
    みんな500円前後。

    手土産ではなくスナック菓子を持ってきてくれる子もいたけど、なくても気にしなかった。

    • 0
    • 18/06/12 12:04:43

    >>12
    私自身子供の時は帰り際にお返しを渡してバイバイしてました。
    今回はゲームとかやってその景品でそのような物が渡される感じです。

    相手の親の顔も知らないし、もちろんどんな感じの人かも知らないし。
    失礼がないかと心配で...娘は誕生会行くのとても楽しみにしてますが、私は何となく憂鬱。

    • 0
    • 12
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/12 08:35:32

    トピずれだけど、誕生日会やってプレゼント貰った子は、来て貰った子の誕生日に、誕生日会やらなくてもプレゼント返してるのかな?

    私大人になってショッキングだったのは、夫婦の嫁(学生の頃の友人)が、夫が飲食店で自分の誕生日会を開くからプレゼント持って参加。(座席予約のみ)会食代も支払い、遠くからの交通費。手土産なし。自分の誕生日にお祝いのメッセージすら無しって経験ある。祝って貰ってプレゼント強要されて、見返り期待する物でもないけど、子供同士なら尚更お返し出来ないなら誕生日会って開くべきじゃないと思う。
    お土産貰ったお返しだって、貰った子には買うけど、結構な金額になるし。

    • 1
    • 18/06/12 08:21:03

    無印のスケルトンペンケースと、お洒落可愛いシールやステッカーとか何種類かセットであげたらどう?
    去年あたりの流行りだからもう時代遅れかもしれないけど‥
    これなら1000円くらいだし、物としては重くならずにちょうど良いのかな?って思うんだけど。

    手土産はファミリーパックのお菓子2袋と飲み物1本とか。

    • 1
    • 18/06/12 08:14:26

    >>8
    誘われたら娘さんも誕生会しないとダメだよね。大変だよね。

    • 1
    • 9
    • スターダム
    • 18/06/12 08:13:01

    相手の親もプレゼントなんて期待していないだろうし気を使うから可愛いタオルとか500円くらいの文房具で良くない?
    お土産はペットボトルのジュースや子供の好きなお菓子持たせたよ

    • 1
    • 8
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/11 23:54:07

    >>5
    引っ越してきたばっかりなので聞ける人がいなくて...

    でもたまたま今日、娘が一緒に行く友達にプレゼント何にしたか聞かれたみたいです。
    娘も何にしたか聞いたみたいで内容からすると\1,000ぐらいの物かなと。

    もう誘っていらないわー。
    娘も誕生会したいとか言うし。

    • 0
    • 7
    • 田子倉ダム
    • 18/06/11 23:40:48

    誕生日会たまにするけど、毎日遊ぶ友達だから気兼ねなくノートとか鉛筆とかお菓子とかだよ。

    • 2
    • 6
    • 新冠ダム
    • 18/06/11 17:42:20

    うちの子が去年二年生で呼ばれた時は千円目安で、相手の好きなキャラクターで揃えた。
    文房具と、給食に使えそうな巾着袋とかタオル。あとは小包装のケーキ屋さんで買ったお菓子を五百円くらい包んで。

    うちの子含め呼ばれた子達は誕生日会してないんだけど、また今年も呼ばれたから、今回は髪ゴムとメモ帳と文房具少しにした。1500円くらい。今回は一年生になった下の子も呼ばれたから下の子にお菓子千円くらいの物持たせて、全部揃えて姉妹で渡すように言った。

    また来年もあるのかなあ。もう空気読んで欲しいわ。

    • 5
    • 5
    • 糠平ダム
    • 18/06/10 23:50:21

    >>4
    一緒に行く友達に聞いたら?
    私このサイトで今は誕生日会を開けない子も沢山いるって見たからやってないけど、あまり高いの持って行くと相手も困るんじゃないかな?

    • 1
    • 4
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/10 22:48:43

    東京ではなかったんですが、引っ越してきた所ではやるのか...たまたま友達になった子はやるのか...。
    私自身に聞けるママ友がいないので、昔の記憶(自分の頃)を頼りにしてます。

    \1,500ぐらいでペンケースとかにしようかと思ってますが...

    コメントまだまだ募集中です。
    よろしくお願いします。

    • 0
    • 3
    • 奥只見ダム
    • 18/06/10 22:30:17

    誕生日会って今の時代もあるのね。
    昔はよくあったけど親大変だっただろうなぁと思うわ。
    文房具とかが無難よね

    • 1
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • 鶴田ダム
    • 18/06/10 22:27:26

    自分の子供の頃は、家に呼んだり呼ばれたりしたけど、今の時代も誕生日会やるんですねー。
    子供がまだ一年生ですが幼稚園の時も一度もなかったので時代と共に無くなった習慣だと思っていました。

    クリスマスのプレゼント交換みたいに予算が決まってないと困りますね。
    1000円くらいまでの文房具セットとか?
    自分ならみんなで食べられるお菓子を持たせると思います。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ