妊娠26週に赤ちゃんに病気が発覚。義父の言った言葉が許せない。

  • 妊娠・出産
  • 匿名
  • 18/06/10 20:46:03

妊娠26週の健診で赤ちゃんに異常が見つかりました。口唇裂は確定で、心臓にも異常があるかもしれないと紹介先の病院で詳しい検査を受けることを進められました。
そのことを主人は親に報告したのですが、主人の父は「そんな病気を持って生まれてきて赤ちゃんは幸せなのか…」と言ったそうです。すぐに主人に謝ってきたそうですが、私は絶対に許せません。
以前から主人の両親とはうまくいっておらず、生まれてきてくれる赤ちゃんを主人の両親に会わせたり抱っこさせたりしたくありません。今の気持ちを主人に伝えたところ、そんな酷いことを言うなんておかしいと言われました。
私自身、ひどいことを言ってるのは自覚していますが、ひどいのは私だけでしょうか。いつもこんな感じで主人に理解してもらえず、わたし一人が孤立してしまいます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 285件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/25 09:13:28

    私だったら諦める…って言う方や、義父寄りの考え方の方が意外と多かったなぁというのが感想です。みなさん、いろいろとご意見やアドバイスをいただきありがとうございました。

    • 0
    • 18/06/23 22:23:41

    母親の立場で言われたらムカつくかもしれないけど、第三者の立場で聞いたら誰もが義父さんみたいな事を思うんじゃ無い?
    口唇裂は手術で治るって簡単にみんな言ってるけど、生まれて少ししたら手術なんて痛い思いさせなきゃいけないなんて可哀想って思うのが普通じゃない?軽ければいいけど、そうじゃなかったら?容姿で何か言われたりするかもしれないし、心臓の事もあるし。

    • 2
    • 18/06/23 22:06:59

    もし私なら・・

    また生まれ変わることを願い
    今回は暗やみで眠らせてあげる方を選ぶかな

    • 2
    • 18/06/23 22:03:30

    >>280
    失敗は誰にでもあるけど人として言っていいことと悪いことの区別もつかないの?

    • 1
    • 18/06/12 13:38:26

    妊婦さんてナーバスになるし、出産したら余計だよね。
    私は義両親と仲良いけど出産してから義両親の孫への接し方が嫌になったりした時があったよ。
    子供はアレルギー持ちなんだけど、アレルギーがあって可哀想。うちにはアレルギー持ちはいないのに。って言われてるよ。
    旦那さんがわかってくれないと辛いよね。
    主さんの愛情たっぷり育ててあげてね。

    • 6
    • 18/06/12 13:29:55

    >>275
    「誰だって失敗するし、これくらい言ってもいいでしょ」とは言っていないからね。
    失敗することだってあるし、悪いと思ったから謝罪したんじゃないの?
    あなたはそういうことないの?って。

    それを私捕まえて馬鹿だの自己中って返すのは、あなたもあなたで説得力ないよ。

    • 1
    • 18/06/12 11:03:39

    少なくとも旦那も義父と同じ事思ってるから、わざわざ主に伝えたんでしょうね。
    だから主にそんな酷い事言うなんておかしいなんて意見になるんですよ。

    • 8
    • 18/06/12 10:58:54

    旦那からの又聞きなら、本当に義父が言ったのか怪しい。
    旦那が義父が言った事にして自分が思ってる事言っただけじゃないの?

    • 3
    • 18/06/12 10:07:10

    >>276
    あなたはうまくやっていけなさそうだね日本語おかしいし

    • 3
    • 18/06/12 09:53:18

    主が義父の事を旦那に悪く言い過ぎなのでは? 理解してもらえないってあなたは理解しようとしてるの?
    心臓悪い子なら心配だよね。普通は心配になると思うよ。ナーバスになってるから悪い方へ解釈してしまうのでは?

    人間って周りとうまくやっていける人、やっていけない人の二種類しかいないらしい。

    • 2
    • 18/06/12 09:44:47

    >>274
    あなた頭悪そうだし自己中心的だね

    • 6
    • 18/06/11 22:08:41

    >>273
    そう言い切るあなたは、失敗や失言は一度もしたことないの?
    誰かの過ちを許す事もしないの?大変だね。

    • 5
    • 18/06/11 20:46:20

    >>270
    いや自己中の最低の義父だよ

    • 3
    • 18/06/11 13:33:18

    産まれてきてもあれこれ心配されて言われるよ。
    嫁は他人と割りきらなきゃ子育て出来ない。大丈夫。子供にはちゃんと愛情が伝わるから。

    • 2
    • 18/06/11 13:20:27

    もう義理親に会わなくていいよ、赤ちゃんに会わせるなんてもってのほか。
    私なら許さない。命がけで産むのはお嫁さんなのに。

    • 3
    • 18/06/11 11:28:44

    >>264
    いつなら言ってもいいって事ではないし、私は時期はそこまで重要視してないけど、主の本文からだと26週がどういう時期かというのをどこまで理解していたかも判断できないよね。

    孫の病気を聞かされて、その場ですぐ、余裕ある完璧な気遣いある対応をどれだけの人が出来るだろうね。
    医師から直接説明されて状況も詳しく知ってるし、受け止めて理解する時間があった主夫婦と、息子から話を聞かされたばかりの義両親に、その場ですぐ同じ考えや覚悟に至れって酷な話だよ。

    言うつもりも無かった事を口走っちゃう事、本心が伝わらず誤解されちゃう事もあるし、人間誰しも失敗や失言することだってあるじゃない。
    自己中とか最低人間ってのは私は言い過ぎだと思う。本当にそういう人なら、もっと直接的で酷い言葉が出るだろうし、謝罪もしないよ。

    謝ったのはお義父さんも自分の失言に気づいたから、息子たちに対して申し訳ないこと言ってしまったって思ったからでしょう。

    • 6
    • 18/06/11 08:17:00

    経験しないとわからないのよ。ママスタでも同じ女性、母親なのに人の気持ちが分からず酷いこと言い合うでしょ?
    義父に理解出来るわけがない。
    旦那さんは内容は関係なく、ただ自分の両親を批判されたことが気にくわなかっただけだと思うよ。
    だから主さんが何を言っても、もう敵対視してくると思う。
    所詮他人です。
    主さんがちゃんと赤ちゃんを守ればいいのよ。

    • 5
    • 18/06/11 07:57:31

    このトピからは口唇裂や心臓病がどの程度なのか分からないけど、
    例え分かったとしても一番不安なのは妊婦である主なんだから
    義父の発言が悪いと思う。思っても口に出すなよ。
    旦那もわざわざ主に伝えるなって感じ。

    • 8
    • 18/06/11 07:57:04

    口は今は技術進んでるし。
    心配は心臓だよね、、
    心臓わるくて子供産めない人2人知ってる。。女の子だよね。
    心臓1番大切なとこだし

    薬でもしてました?

    • 1
    • 18/06/11 07:56:06

    >>265 すみません誤字脱字です!
    暇なくなりますよ!です!

    • 0
    • 18/06/11 07:54:21

    悪くないよ!1人で孤立してしまうの悲しいね!旦那さんなぜ味方になってくれないわけ。
    お腹に子供がいるのに。口唇裂は手術すれば治るし、心臓は病気確定したわけじゃないですよね?もしそうだとしても色んな手段があるはず!生まれたら義理親なんて気にしてる暇なりますよ!がんばって。応援してます!お体お大事にしてくださいね。

    • 3
    • 18/06/11 07:48:12

    >>240
    主は堕胎できない週数だからなぁ
    なのにこいつの言う幸せなのか、が「孫と息子夫婦が辛い思いするのか…どんな過酷な未来が待ってるんだ?」って不安だとしたら相当頭の悪い義父だよ。堕胎できない&これから出産し育てていく一番不安を持つ主の気持ちと旦那さんの気持ちを考えずにポロッと漏らして結果煽ってる。義父は自己中心的な最低人間だよ

    • 6
    • 18/06/11 07:42:39

    >>243
    同意。謝るべきなのは旦那と義親

    • 3
    • 18/06/11 07:39:21

    >>257
    堕胎できる週数じゃないじゃんよく読めよ婆さん

    • 2
    • 261

    ぴよぴよ

    • 18/06/11 06:33:38

    まだいいよ、治る見込みあるから。

    障害とかだったらもうね、母親のせいだ!ってなるから辛い思いしてる人、山ほどいるんだよ。離婚してる家庭も多いし。
    辛いかもしれないけど、孫に病気があるって聞かされてすぐに気の利いた事言える祖父母ってほとんど居ないと思うよ。

    • 5
    • 18/06/11 06:26:44

    心臓の事はなんとも言えないけど、口唇裂は本当にびっくりするくらいきれいに治りますよ!
    何度か手術したり、歯の教生したりしないといけないけど、従姉妹がそうだったけど今は本当にわからないよ。
    でも確かに生まれたときはインパクト凄かったけど、その従姉妹は「みてあげて~」って何のためらいもなくお披露目してた。
    普通隠したいじゃん?
    でも全然!
    「今からね~いろんな手術していかないといけないんだよ、頑張ろうね~」って抱っこしながら声かけてた。
    本当に強かったよ。
    義父は私なら許せないし、主が怒るのも当たり前だと思う。
    でも今は赤ちゃんの事だけ考えて!
    そんな主のところに生まれて来るんだから赤ちゃん幸せだよ♪

    • 6
    • 18/06/11 06:16:17

    口唇裂は綺麗に治るとか言われてるけど見た目のインパクトがすごいよね…目立つ場所だからってのもあるけど。
    それに心臓はかなり心配だよね。
    そんな子どもを育てる息子夫婦がさらに心配っていう親心だと思うけどなぁ。
    以前からよく思ってないのと妊娠中だからイライラもあるのかもだけど旦那さんにとっては実親であり、生まれる子は実子なんだから抱っこさせないとか孫に会わせないとか…かなりいじわるに聞こえるのも当然だよ。
    冷静に落ち着いてまずは赤ちゃんの事を考えてあげてね。

    • 1
    • 18/06/11 06:04:15

    離婚して実家に頼れってレスも多いけど実家も受け入れてくれないかもね。心臓に欠陥ある孫なんていらないと言われればそれまで。
    私なら娘がその状況で堕胎できる週数なら絶対に堕胎させるし。

    • 3
    • 18/06/11 05:58:56

    なんか綺麗事ばっかりで頭お花畑がたくさんいるね。普通に考えて義父の気持ちわかりすぎるし、心臓に欠陥あるなら幸せになるのは難しいよね。

    口唇口蓋裂はわからなくなるっていうテキトーなレス多いけど、それは相当軽い場合でしょ。重度だと20歳くらいまで手術繰り返すし鼻とか口とかズレまくりでもろわかりだよ。

    小林えみかっていう、口唇口蓋裂と心臓に欠陥と他にも色々病気ある人。記事あるから読んで見たら?今の医学でも重度だとあのレベルだよ…

    心臓の欠陥も軽かったらいいけど重度でドナー必要とかならずっと入院だし手術に何千万かかったりだよね。全て軽く済めばいいけど、重度の可能性考えたら普通は義父の言葉出るわ。

    • 15
    • 18/06/11 05:07:41

    子供が可哀想だわ。
    主の気持ちなんてどうでもいい事。

    • 5
    • 18/06/11 05:04:41

    そんな病気を持って生まれて来た子が幸せになるとは限らんでしょ
    ただの主の勝手な思い込みでしかない
    障害を持って生まれた子、障害を持ってしまった子が親を恨む事なんて珍しくないんだし、そんなハンデを負った状態でその子はこの先何十年もギスギスしてるこの世の中を我慢しなきゃならんのだぞ
    何でもかんでも生むことが正しいなんて有り得んわ
    どうせ自分の収入じゃ何も出来ないだろうし
    自己中にも程があるわ

    • 7
    • 18/06/11 04:49:13

    >>96
    いや、口唇裂と心臓病が同時にあるなら、もしかして他にも合併症がある可能性があるから聞いたんだよ。
    染色体異常や他にも合併症がなく、口唇裂と心臓病のみであれば全く変わらない位見た目も健康も取り戻せる可能性はあるから。
    無知は黙ってな。

    心臓病にしても種類によってはと書いたでしょ?
    心室や心房中隔欠損であればオペで治るし内服だってしない。健康な子と変わらない生活ができる。

    • 2
    • 18/06/11 01:31:46

    でも、その義父の言う事分かるなー。

    確かに言い方はストレート過ぎだけど、主はお腹のこの子母親だし現実は見たくないかもだけど、実際にそうだと思うわ。

    • 9
    • 18/06/11 01:30:28

    >>245一番は母親の気持ちでしょ
    義父が世話する訳じゃないんだから。責任ない人って好き勝手な事言えるんだよね。

    • 1
    • 18/06/11 01:28:31

    >>247お母さんずいぶん嫌な言い方するね。歳いった人?三つ口って初めて聞いたけど、差別的な言葉にしか聞こえない
    もしうちの子がそのような障害持って生まれて、他人から三つ口とか言われてたら切れるわ

    • 5
    • 18/06/11 01:24:29

    >>248
    だからと言って何を言ってもいい訳ではない。

    • 3
    • 18/06/11 00:36:37

    自分の孫に障害が見つかったら、誰だって不安になるし心配だってするよ。
    人間そんなに強くないよ。

    • 10
    • 18/06/11 00:16:29

    お父さんもショックだったんじゃない
    悪気はなかったと思う

    うちの近くに住んでいる人は姉妹で、口唇裂
    私は知らないから、同じ所を怪我したのかと思って母に聞いたら
    「生まれつきの障害で三つ口なんだよ」
    あれは遺伝じゃないんだね
    姉妹ともだから、ずっと遺伝かと思ってた

    • 1
    • 18/06/11 00:07:02

    旦那さんにまで言われて辛かったね。
    主さんは何も悪くないよ。
    お腹の赤ちゃんを今も産まれてからも愛してあげて。

    • 2
    • 18/06/11 00:05:28

    >>243
    義父にとっても大切な孫だという事です。

    • 1
    • 18/06/11 00:04:00

    >>241
    ナイス主治医!

    • 3
    • 18/06/11 00:01:17

    >>239赤ちゃんは置いといて、なんで旦那にも旦那の親にもすまない気持ちになるの?
    きれいごとかな?
    それとも自分のせいですみませんって気持ちになることが当たり前って主にすすめてるの?ふざけるのも大概にしてね。

    • 4
    • 18/06/10 23:59:25

    元々義父とは上手く行ってなっかたのね 義父も悪くはない
    あなたが仲良くする気が無いなら 別れた方がいい。

    • 4
    • 18/06/10 23:51:14

    うちの子も口唇裂だったけど、義両親にら産まれてから知らせた。
    それから犯人探しが始まって「あなたが産まれた時はどうだった?」だの「あなたの親戚に居るよね?」とか。
    私が何言っても信じて貰えないからいしゃに話して貰った。
    したら「犯人て何ですか?原因は分からない、遺伝じゃ無いって話した筈だ。どうして赤ちゃんのこれからを見てあげられないんだ」って怒鳴られたな(笑)
    その時の子も今は1年生だよ。
    三回手術したけど、すっかり綺麗になったよ。
    心臓の事は私は分からないけど、主は何も悪く無いよ。
    哺乳瓶の乳首も口唇裂用のが有るし、病院と相談しながら赤ちゃんが幸せになれるように頑張ってね。

    • 20
    • 18/06/10 23:45:13

    この件以前から元々ご主人や義両親との関係が悪かったみたいだから、余計に悪く嫌な意味に感じちゃったんだろうなと思うよ。

    私も子供が疾患の疑いありと診断されたとき、堕ろすことは考えなかったけど、でもやっぱり申し訳ないって気持ちと、苦労させることになるだろうけど、この子ちゃんと幸せにしてあげられるかな?って不安だった。
    お義父さんの「幸せなのか」は「不幸に決まってる」って意味ではなくて「孫と息子夫婦が辛い思いするのか…どんな過酷な未来が待ってるんだ?」って心配や不安、動揺いろいろと渦巻いた気持ちだったと思うよ。

    勝手だけど、元々の関係性に加えて妊娠中で更にナイーブになってるのかなと思うから、もし出来るなら、感情に任せて、お子さんからおじいちゃんおばあちゃんを奪わないで欲しいな。
    現実を受け止めて心の準備が出来るまで、もう少し猶予をあげることはできないかな?

    • 13
    • 18/06/10 23:44:50

    赤ちゃんも主も悪くないけど…
    私だったら赤ちゃんにも旦那にも親にも申し訳ないなという気持ちが出てくるけど、主はそういう感情は全くないの?

    • 14
    • 18/06/10 23:44:30

    確かに病気持ちのお子さんは大変かもしれない。でもあなたは、それでも命を守ろうとしてる。あなも苦しい時があるかもしれない。

    そんな風に思うのは仕方ない。そんな自分を許してあげてください

    • 2
    • 18/06/10 23:43:44

    うちの子早産で半年近くNICUに入院していたのだけど、ある日隣に運ばれてきた赤ちゃんが鼻のない重度の口唇裂で、初めて見たときは正直直視できないぐらい衝撃的で我が子に集中しようと言い聞かせました。初日旦那さんがカメラ片手に面会にきたけど、シャッター押すことなくただただじっと我が子を見つめていました。翌日お母さんも面会に来たけど、泣いていました…
    恐らくご夫婦は妊娠中から受け入れてたけど、想像以上だったのかなと。
    何日かしたら夫婦で笑顔で抱っこしたりしてた。
    主さんのご主人は、我が子が想像以上に重傷だったとしても受け止められる人なのか心配です。

    • 8
    • 236
    • アルパカまゆこ
    • 18/06/10 23:40:25

    こりゃ離婚だね。

    • 8
1件~50件 (全 285件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ