離婚したいけど、何をどうしたらいいか…

  • 旦那・家族
  • 十勝ダム
  • 18/06/10 18:49:15

離婚したいけど、何も行動には移していません。
離婚してやっていけるのかもわかりません。
離婚したいと思うことが甘えなのかもしれません。
いろんなご意見を聞きたくてトピ立てようと思いました。

私…パート手取16~18万
子供…公立高校1年と小6年
主人…給料明細は見せない。29年度の年収は650万程(手取430万)→課税証明書を見て分かった。毎月17万くれる。
義父母同居。毎月5万入れてくれる。

主人は毎月17万入れてくれていますが、
住宅ローンと他のローンで12万支払いに消えます。
食費、光熱費、学費、習い事代、被服費等毎月カツカツです。貯蓄はできません。まとまったお金がいるときは子ども手当を使うことになります。

主人は精神疾患を患っており、休みの度にストレス発散で趣味に没頭し、土日当たり前のように1人で出掛けます。その趣味のせいでしょっちゅう怪我をして帰ってきます。
家のことは何もしません。家の修繕、大掃除等男手が必要な時もいないので頼りになりません。
もともと主人と義父母との親子関係は良くなかったので、同居しているのが居心地悪いんだと思いますが、今では私が冷めきっているので、更に居心地を悪くしていると思います。
そんな今の環境が子供達にいいとは思えないし、私もストレスがたまる一方で…。

とりとめない長文で読み辛いと思いますが、何かご意見があったらお願いしますm(__)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 湯田ダム
    • 18/06/13 08:12:08

    実家に帰る、別居する等住む場所を変えて調停離婚の申し立て。色々決めてもらって離婚。

    • 1
    • 7
    • 小河内ダム
    • 18/06/13 08:05:49

    私なら離婚一択だな、ご実家に帰ったらいいんじゃないですか?

    • 1
    • 18/06/13 07:59:11

    義父母も同居ですか、それはお金かかりますね。子供たちだけでもこれからもっとお金かかるのに。主さんのストレスも相当なものだと察します。この際、子供たちを連れて一時的に主さんの実家へ避難…と、そう簡単にはいかないですよね。一家4人だけならその手も使えるんでしょうけど、義父母の存在が余計にややこしいですね。主さんと義父母の仲はどうなんですか?

    • 0
    • 5
    • 高見ダム
    • 18/06/13 04:16:06

    旦那さん、手取り36万ぐらいですか?
    その内17万を渡して、残り19万は自分の自由なお金ですか?
    大きなお子さんが2人もいてローンもあって、ちょっと酷いですね。
    義父母から5万入れてもらっても、義父母の食費などそこから出しているんでしょ?
    もう少し、旦那さんからの生活費を増やしてもらえるように話し合えないですか?
    離婚するなら養育費の額によりますよね。
    本気で離婚を考えているなら、無料弁護士に相談して調停されてはいかがでしょうか?

    • 0
    • 4
    • 十勝ダム
    • 18/06/12 23:17:08

    高校生が居て離婚したらもっとカツカツになると思うけど。

    • 0
    • 3
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/12 22:10:30

    パート代と養育費で生活していけますか?
    合わせたら20万ちょいかな?それでアパート代、学費、生活費を払いながら更に貯蓄できるのならアリかもね。
    子供の進学や夢を諦めさせる事になりそう。
    旦那は役に立たないって言っても、住宅ローン+5万、義両親も5万入れてくれてるんでしょ?離婚したら、住むとこも無くなるし、もらえるの養育費数万円だけだよ。義両親からの5万もないよ。
    カツカツの生活になるかもしれないけど、それでも離婚するメリットがあるならすれば良いと思う。

    • 3
    • 2
    • 小河内ダム
    • 18/06/10 19:02:10

    とりあえず持ち出せる貯金と新生活スタートに必要な金額、毎月の収支を計算してみたら?

    • 0
    • 1
    • 佐久間ダム
    • 18/06/10 18:51:25

    土日当たり前のように1人で出掛けます。その趣味のせいでしょっちゅう怪我をして帰ってきます。

    間抜けよねwww

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ