キッチンの排水口、配水管がドロドロだった

  • なんでも
  • 一ツ瀬ダム
  • 18/06/09 20:15:38

シンクや排水口のざるは毎日洗ってるけど、ざるの下のクルクル回してカポッと外して掃除するのは月1程度。
さっき見たらヌメヌメしてて「あ~掃除しなきゃなぁ」と思ってクルクルカポッと外したら凄くドロドロだった…
しかも素手で掃除しちゃったよ…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • 佐久間ダム
    • 18/06/10 01:55:18

    >>60
    お手伝い色々してたけど、クルクルカポの掃除まではやらなかった。
    お皿洗って排水ネット変えるとこぐらいまで。
    一人暮らし始めてから取れる事知ったよ。

    • 0
    • 18/06/10 01:48:21

    知らない人が多くてびっくりなんだけど。
    最近のはもうすっかり様変わりしてるからうちにはないってひともいておかしくはないのはわかるよ。
    ただ、実家とかさ、いちどでも見たことあると思ってたよ。
    全く、手伝わなかったってことだよね。
    幸せな人達だねー。

    • 1
    • 59
    • 佐久間ダム
    • 18/06/10 01:45:02

    >>58
    あと、固形物が流れていかないためでもある。

    • 0
    • 58
    • 佐久間ダム
    • 18/06/10 01:43:06

    >>57
    下水からの匂いや虫の侵入防止の意味もあるからつけておいたほうがいいよ。

    • 1
    • 57
    • 奥只見ダム
    • 18/06/10 01:35:56

    >>32
    これの事なんですね
    どうもありがとう
    私、>>24を書いた者なんだけど、以前はあったけど流れが悪くなる気がして外してた
    あれってしておかないといけないのかなぁ
    そういえば昔のお風呂にも同じ形状で鉄?の重いのがあったっけ
    今はユニットバスにして違うけど

    • 0
    • 56
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/10 01:01:20

    >>26
    INAX安物だったのか、初めからあんまり良くなくて。で、水周りリフォームしたよ。

    • 0
    • 55
    • 奥只見ダム
    • 18/06/10 00:47:34

    カポっと外すやつがなくて、×みたいなのになってて、×から奥は洗った事ないんだけど同じタイプの人どうやってこの奥洗ってる?!
    パイプユニッシュ流しとくだけでいい?!

    • 0
    • 18/06/10 00:34:14

    クルクルカポカポは週1か2で掃除してる。
    1番細い配管のところはキッチンペーパー割り箸に巻いて掃除。
    他の場所は掃除の日まで使ってた食器用スポンジで洗って捨てる。
    クルクルカポの溝とかは使い古しの歯ブラシ。
    ちなみに全部素手でやってます。

    • 0
    • 53
    • 下久保ダム
    • 18/06/10 00:16:38

    >>52こういう時こそ松居棒だよ!

    • 0
    • 52
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/09 23:56:51

    >>39
    100均にある水筒を洗うスポンジ(長い持ち手の付いたやつ)で洗ってる。
    そこそこ楽だよ

    • 0
    • 18/06/09 23:51:37

    >>32こういうのはないんだけど、筒になってる部分が外れる。そこが外れる事に気付いたのは入居半年してからだった。
    今は気付いたときに洗ってる。

    • 0
    • 50
    • 新丸山ダム
    • 18/06/09 23:46:44

    >>24
    うちも無い

    • 1
    • 49
    • 寒河江ダム
    • 18/06/09 23:27:15

    ディスポーザーついてるからくるくるかぽはない。風呂場のくるくるかぽはヌメリがすごいからたまに洗ってる

    • 0
    • 48
    • 手取川ダム
    • 18/06/09 23:25:39

    マンションだと配管の洗浄が年に一回あるので、
    詰まると下の階の方に迷惑かけるので、
    毎日洗ってます。
    でも、めんどくさいですよね。

    • 1
    • 18/06/09 23:16:41

    ロムってたら、クルクルカポと命名されてて笑ってしまった(笑)

    カゴはそこそこ洗うけど、カゴに百均で買ってる滑り取りを入れてるから、クルクルカポは週1ぐらいで洗う。

    ちなみに、クルクルカポを取り外してシンクに水を溜めるようにして、蓋を外して一気に水を流すと、クルクルカポの下の排水管?の汚れが一緒に取れるって聞いて実践してる。
    取れてるかは分からないけど(笑)

    • 2
    • 18/06/09 22:38:16

    >>36あれって吸ってるんだ!
    吐いてるのかと思った

    • 1
    • 18/06/09 22:30:13

    >>44
    なんだ、キッチンナイターって(笑)
    キッチンハイターだ(笑)

    • 5
    • 18/06/09 22:27:06

    洗い物するたびにシンク全体にキッチンナイターをまく。
    排水口にもまく。
    んで、そのまま放置。
    勝手に綺麗になってる。

    • 3
    • 43
    • 阿武川ダム
    • 18/06/09 22:25:14

    2日に一回程度キッチン泡ハイターふりかけてしばらくおいて流せばいんじゃない?!

    • 0
    • 42
    • 阿武川ダム
    • 18/06/09 22:24:04

    >>32
    うちこんなのない
    ゴミ受けも小さくてすぐにパイプ管の太さ

    • 0
    • 41
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/09 22:15:33

    毎日やってる方はどのようなグッズ使ってるの?

    • 0
    • 40
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/09 22:11:29

    ドブの臭い、貝のような臭いがする。

    • 1
    • 39
    • 奥三面ダム
    • 18/06/09 22:11:05

    ザルもクルクルカポも週2(ゴミ出しの前日)で掃除してるけど、あまりヌメらないよ。

    私はクルクルカポの下の管がヤバかった…
    パイプユニッシュみたいなのやっても落ちなくて、何年も放置してた。
    たまたまキッチンペーパーの芯を突っ込んでみたらジャストフィット!
    グリグリしたら見えるところまでは綺麗になってすごいスッキリした。

    • 2
    • 38
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/09 22:08:41

    すっごい適当でだらし無い私でも週一~二週間に1回は外して洗ってるからましな方なのかな!!
    意外にみんな外してなくてビックリした!!
    ちょっとサボるとすぐヌルヌルになってキモいよね。

    • 2
    • 18/06/09 22:07:49

    週2のゴミの日にカポを掃除してる。熱湯かけるだけで全然へーきなくらい

    • 0
    • 18/06/09 21:59:49

    ちょうど明日は年イチのマンションの排水溝清掃の日だよ…
    毎年ヘドロ臭くなるけど、よーく吸い取って貰うとスッキリする。
    戸建ての人どうしてるの?

    • 0
    • 18/06/09 21:57:26

    私のは排水溝のザル取ってもクルクルカポッかま初めから無いよ。
    ちょっと小さい蓋があるからそれ外してたまに割り箸で擦ってる位。

    • 0
    • 18/06/09 21:54:45

    >>16私も、結婚2年目で気付いたよ

    あれ?これ外れるの?
    …ウワァァァァ!!!って

    • 0
    • 33
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/09 21:51:25

    >>32
    ありがとう!

    • 0
    • 32
    • 早明浦ダム
    • 18/06/09 21:44:30

    拾い画だけどこれのことだよね?

    • 4
    • 18/06/09 21:38:48

    私も半年ぶりくらいにそこ開いたら、ヘドロまみれだった。週に一度はやろうと決めたよ。
    ちなみにお風呂の排水口の掃除は旦那の担当だったはずなのに、表から見えるとこだけ掃除してて、そこは一切やってなかったらしくて、1年分のヘドロが…おえ…

    • 0
    • 18/06/09 21:31:15

    >>26
    キッチン10年で替えるの?

    • 1
    • 29
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/09 21:28:38

    毎日軽くだけどしてるよ

    • 0
    • 28
    • 手取川ダム
    • 18/06/09 21:27:32

    私も忘れた頃にやるわ…
    使い捨て歯ブラシとゴム手袋で。

    • 1
    • 27
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/09 21:24:57

    気になる~
    だれか写真載せてー!

    • 1
    • 18/06/09 21:23:29

    私も10年前に新築した時のINAXのキッチンは外れない構造だったけど、最近クリナップに替えたらカポって開く構造だったから毎日洗ってるよ。

    • 1
    • 25
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/09 21:20:50

    クルクルカポの所が分からない

    • 3
    • 18/06/09 21:15:17

    すいません
    シンクの下のパイプの付け根の所を外すのかと思ってた
    シンクのゴミ受け取っても、外れるような所はないよ
    構造が違うのかなぁ

    • 0
    • 18/06/09 21:10:24

    ピーピースルーがおすすめ!

    • 0
    • 22
    • 御母衣ダム
    • 18/06/09 21:02:13

    ウチは週二回の生ゴミの日に洗ってる
    あと、100均で買ったロングブラシで
    届く範囲で排水菅も洗ってる

    >>15
    違うと思う。下の扉開けるんじゃなくて
    シンクの方の排水のザルみたいの外したら
    何かあるよね?

    • 1
    • 21
    • 田子倉ダム
    • 18/06/09 20:54:27

    >>15 そこじゃないと思う
    ゴミ受けのすぐ下

    • 2
    • 20
    • 手取川ダム
    • 18/06/09 20:53:33

    >>16えーいつか詰まるよ

    • 0
    • 19
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/09 20:53:04

    >>15
    違うよ。流し台の排水口の奥のことだよ。パイプユニッシュ流すとこ。

    • 2
    • 18/06/09 20:51:46

    私も素手でやってる

    • 0
    • 17
    • ロッテルダム
    • 18/06/09 20:51:03

    私も軽いパニックになって慌ててハイタージャバジャバ流し込んだよ。笑

    • 0
    • 16
    • 早明浦ダム
    • 18/06/09 20:49:47

    そこって掃除するところなんだ…知らなかった
    今さら取って掃除する勇気ない

    • 1
    • 18/06/09 20:41:48

    シンクの下の扉の中の事だよね?
    沢山物が入ってるし、どけるのも大変そう

    • 0
    • 14
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/09 20:40:48

    潔癖なの?
    素手がそんなにいや?
    まぁでもすぐドラドロになるのはわかりきってるんだから潔癖なら毎日やりなよ笑

    • 0
    • 18/06/09 20:39:46

    え?毎日やるもんじゃないの。

    • 1
    • 18/06/09 20:38:54

    ハイターとかパイプマンみたいの頻繁にしてるけど、汚れてるかな?
    外す勇気がない

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ