正社員の方。子どもの学校行事や予定に、合わせられる?

  • シンママ
  • 丹生ダム
  • 18/06/08 23:21:13

高校生、中2、小5の子どもがいます。
今フルタイマーだけど、正社員の仕事を探してます。

金銭的なことが理由ですが、ほとんど土日休み。それだと学校行事には参加できないですよね?

家庭訪問や授業参観など。
勤めてすぐは有給もないし。
それとも平日休みのところ?

どう乗り切ってますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/09 00:01:04

    土日祝日が休みのところに勤めています。行事には有給を使っています。あと有給の他に夏期休暇が5日、誕生日休暇が1日使えるので各行事に割り振って使っています。

    有給休暇は最長40日ためられるのと毎年20日付与されるので何とか賄えてる感じです。

    • 0
    • 2
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/09 02:07:12

    うちは特休(特別休暇)があって、子どもの行事には年休とは別で5日分取れるよ。
    時間単位で取れるから、約40時間かな。
    二週間前くらいに言えば取らせてもらえる権利がある。

    • 0
    • 3
    • 弥栄ダム
    • 18/06/09 10:05:09

    雇用されて半年間は有給がないけど企業によっては融通きかせてくれるよね。
    実際うちの会社はそう。子供の行事は積極的に社員は有給を使うので、職場の環境もかなり大きいかも。
    それにこういうのは自分が割り切るしかないよね。私は自分の仕事を調節するために休日出勤して子供の行事ごとに代休取ったりすることもある。

    • 0
    • 4
    • 佐久間ダム
    • 18/06/09 10:07:58

    一般事務
    社長をはじめ、男性社員も子どもの学校行事や通院で休んだり早退したり中抜けさせてもらったり、物凄く理解があるからありがたい

    • 0
    • 5
    • ロッテルダム
    • 18/06/09 10:08:48

    私はサービス業の正社員なので、希望休で平日の休み取れます。
    子供は高校生なので、学校の行事で休み取ることはほぼ無いですが。

    • 0
    • 6
    • 胆沢ダム
    • 18/06/09 11:33:18

    私も子供三人、子供の行事は希望休か有給でとる。運動会の時とかは雨天延期も考えて4連休とかとるよ

    • 0
    • 7
    • 田瀬ダム
    • 18/06/09 13:17:28

    うちも小中高。授業参観は元々行ってない。
    絶対行かなきゃならない平日昼間の懇談会や、お迎え訓練等は実親にお願いしてるよ。
    じゃなきゃ無理だわ。

    • 1
    • 8
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/09 14:08:05

    >>7さすがに可哀想じゃない?何だかんだ行くと喜ぶよ。

    • 0
    • 9
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/09 17:12:02

    有給使えないなら、ただの欠勤で休むしかないんじゃない?

    • 1
    • 18/06/10 10:20:37

    コメントありがとうございます!
    遅くなってすみません!

    やっぱり会社によるんですね。
    みなさん、いい企業でお仕事されてるんですね。。
    わたしは資格もないし、もうすぐ40歳だから仕事探し焦ってる。有給も推奨してくれると、助かりますよね。

    • 0
    • 11
    • 新丸山ダム
    • 18/06/10 12:10:16

    代休を子どもの行事に当ててる。
    それでも足りない時は欠勤もしくは遅刻、早退、有給。
    有給なければ遅刻、早退が妥当だと私は思ってる。休まれるより半日でも来た方が誠意かなと

    • 1
    • 18/06/10 15:30:51

    希望休で大丈夫。
    高校はほとんど行かないし。
    どうしても…なら夜勤の日に用事すませる。

    • 0
    • 13
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/10 22:04:57

    >>8そんな事は言われなくてもわかってるよ。

    • 0
    • 14
    • 佐久間ダム
    • 18/06/10 23:31:04

    >>13分かってるならたまには行ってあげたらいいんじゃないの?

    • 0
    • 15
    • 下久保ダム
    • 18/06/11 06:24:55

    平日の行事は行けてないです。
    保護者会などはパスしてる。
    高校生や中学生で子供大きいし、それにそれほど大事な行事でもないので。
    どうしても・・の時は前もって伝えて欠勤します。

    • 0
    • 18/06/12 12:22:09

    事務員してます。
    有難い事に割と自由に休ませてもらえています。
    平日休んで振替に土曜出勤とかもありますが。
    だいたいは有給つかって平日休みとっています。
    早退や遅刻も嫌味言われることも無くできるので本当に有難いです。
    ただ、給料安くて辛い。

    • 1
    • 18/06/15 05:32:29

    私、就職する際の面接で
    最初かは欠勤、早退させて頂く条件で
    就職しましたよ
    それが無理なら就職は辞退しますって
    先に伝えてますので

    • 0
    • 18
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/17 13:29:35

    うちは平日の行事は年三回程度の保護者会と合唱コンクールぐらいだったからあまり休みとってない。
    引き取り訓練や学校公開は土曜日だし、保護者会は修学旅行の説明会とかが付随してる時だけ参加してた。
    中学の個人面談は1番最後にしてもらって仕事は一時間早退とか。
    春から高校生になって来週初めての保護者会があるからそれは半休とって参加予定。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ