作者のヘイトスピーチで人気ラノベのアニメ化が中止 主要声優が一斉降板 中国人による脅迫が原因か

  • ニュース全般
  • 金山ダム
  • 18/06/08 10:01:50

「二度目の人生を異世界で」アニメ化&放送が中止

[2018年6月7日0時57分]

  原作者が中国や韓国を侮辱するヘイトスピーチをツイッターで繰り返していたことが騒動となり、声優陣が次々と降板する騒動となっていたライトノベルのアニメ化作品「二度目の人生を異世界で」の放送と制作が中止された。6日夜、アニメの製作委員会が公式サイトで発表した。

 「アニメ化中止のお知らせ アニメ化発表以来、一連の事案を重く受け止め、本アニメの放送及び製作の中止をお知らせ致します。みなさま、及び本作品の制作に関わった方々には多大なるご迷惑、ご心配をおかけしました事、心よりお詫び申し上げます。『二度目の人生を異世界で』製作委員会」(原文のまま)

 「二度目の人生を異世界で」は人気ライトノベルで、10月にアニメの放送が開始予定だったが、原作者のまいん氏がツイッターでヘイトスピーチを繰り返したことが問題視された。そして、アニメに出演予定だった声優の増田俊樹、山下七海、中島愛、安野希世乃らが6日、SNSや公式サイトで降板を発表した。

 まいん氏は騒動を受け、ツイッターで

 「事実関係を正確に把握せず、深い考えもなく行った発言ではありますが、行きすぎた内容であったことを深く反省しており、不快に思われた皆さまのお許しを頂けるとは思っておりませんが、心より謝罪させて頂きたいと思います」

 「また自著『二度目の人生を異世界で』の一部表現に関しても、自らの拙い文章表現と軽率な発言により、不快感を与える文章となってしまっていることを、併せてお詫びいたします」

 「そのため『小説家になろう』上の該当する箇所の公開を停止し、二度と皆様に不快な思いをさせることの無いよう改めて内容を精査いたします。また、書籍版に関しても、該当書籍の修正を行えないか、出版社と相談いたします」

などと謝罪ツイートを繰り返した。その上で

 「ツイッターは、ツイートすべてを削除することに加え、悔悟の念を込め、この謝罪文の周知ののち、当アカウントも廃止致します」

とツイッターアカウントの廃止も宣言していた。

日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201806070000005.html


>>1以降に関連ニュース

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 摺上川ダム
    • 18/06/13 13:49:15

    修羅と慈悲を知らないの?チャイニーズドラゴンの諸行も

    • 0
    • 26
    • 小河内ダム
    • 18/06/11 12:42:21

    ヘイトスピーチは朝鮮人の在特としばき隊の自作自演で日本人の言論弾圧が目的で背後は国連ね(笑)
    完全に日本はマスコミも政財界も官僚も完全支配(笑)
    連中は竹島侵略島民虐殺占領漁師拿捕強制連行強制労働や拉致の超反日教育の
    憲法違反のパチンコで搾取で日本支配の明らかな敵国だわ(笑)

    • 1
    • 25
    • 摺上川ダム
    • 18/06/11 05:28:08

    中国版のツイッターで声優を「殺.す」って脅迫した中国人はお咎めなしなの?
    犯罪だよね?

    • 8
    • 24
    • 下久保ダム
    • 18/06/11 03:29:28

    出版社だって商売でやってんだもの

    • 0
    • 18/06/10 13:27:31

    反日イベントやってる韓流芸能人も日本デビュー禁止してください

    • 12
    • 22
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/08 21:22:07

    ポイズン!

    • 0
    • 18/06/08 19:29:44

    なんで?本当の事言ってるだけなのに

    • 2
    • 20
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/08 19:27:15

    中国のネットで主役の声優に対する殺害予告があったもんね。そりゃ降板するわ。

    • 3
    • 18/06/08 18:15:08

    ほぅ。中国人のツイッターでの暴言の方が何倍も問題ありだと思うが。
    自分等のすることは何でもオッケーのワガママ迷惑中国人。

    • 10
    • 18
    • 奥三面ダム
    • 18/06/08 12:30:06

    イラストレーターもツイッターで脅されたらしいね

    • 0
    • 17
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 12:04:27

    表現の自由はどこに行ったの?

    • 5
    • 18/06/08 11:55:55

    ツイートの内容はさすがにアウトだとは思うんだけど、何年前のツイート引っ張り出すのよって感じ。
    下手すりゃ作者が高校生とかだった時のツイートなんじゃない?

    • 2
    • 18/06/08 11:55:10

    つか、出版業界自体が、在日に乗っ取られたのでは、と思っちゃうような所 結構あるよね。

    • 12
    • 18/06/08 11:52:35

    日本をディスるK-POP歌手が平気で日本デビューするのに、その逆は許されない不思議

    • 8
    • 18/06/08 11:47:19

    >>10元々、出版社が運営してる「小説家になろう」っていう小説投稿サイトで連載されていて人気が出たから出版の運びになったのかと思ったけど

    • 1
    • 12
    • 奥只見ダム
    • 18/06/08 11:42:29

    この人のツイートもちょっとアレだけど、さすがに小説の出荷停止までして完全抹殺されるっていうのはどうなのかねえ…
    小説でヘイト表現してたわけでもないのに

    >>10
    ググったら、元々ネットで連載してた小説が人気出て、出版されてアニメ化される運びになったみたい
    だからネット配信は元からやってるんじゃないかな

    • 6
    • 11
    • 小河内ダム
    • 18/06/08 11:17:23

    >>10 高須院長助けてあげて~

    • 2
    • 10
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/08 11:14:22

    この作品知らないけどやり過ぎじゃないのー。本人も謝罪してるし、作品には罪はないじゃん。
    誰か新しいスポンサーがついてネット配信とかでもできるといいね。

    • 3
    • 9
    • 小河内ダム
    • 18/06/08 11:10:44

    日本しねはヘイトじゃ無いんかい?

    • 8
    • 8
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/08 10:48:54

    アニメの制作中止だけじゃなくて、原作の小説も出荷停止だって
    さすがにやりすぎじゃない?

    • 6
    • 7
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/08 10:27:32

    韓国が慰安婦像おいても韓流スターは日本で大人気なのにね。変なの。

    • 7
    • 6
    • 津軽ダム
    • 18/06/08 10:25:24

    これはやりすぎ。
    ラノベ自体の中に差別表現はないんでしょ?
    完全に言論の自由に対する弾圧。

    • 8
    • 5
    • アムステルダム
    • 18/06/08 10:18:12

    確かに、日本しね!は容認されてる流れなのに変だなと思うところはあるよね。
    この作者の発言も内容どうあれ褒めらたもんではないけど。
    原作者にとってアニメ化で入ってくるお金はボーナスみたいなもんだったのにもったいない。
    ネットの発言って自分でしかけた時限爆弾ってどこかで見て、そうだなあって思ったよ

    • 4
    • 4
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/08 10:10:36

    中韓の悪口を言うと大問題
    日本の悪口は何故かお咎めなし

    • 17
    • 3
    • 佐久間ダム
    • 18/06/08 10:07:13

    中韓の日本に対するヘイトの方がよっぽど酷いんだけどな
    そういうのは棚上げ&スルーなんよね

    • 10
    • 2
    • 金山ダム
    • 18/06/08 10:04:17

    めざましテレビでも取り上げられていた「二度目の人生を異世界で」に出演予定だった声優に対する脅迫の報道
    https://togetter.com/li/1234987

    アニメ『二度目の人生を異世界で』、中国のSNSでガチな犯行予告があった模様!
    http://blog.esuteru.com/archives/9131205.html

    『二度目の人生を異世界で』騒動に意見あつまる「声優に対する脅迫が報じられないのはなぜ?」「ヘイトとか後付」
    http://blog.gamekana.com/archives/9131638.html

    TVアニメ化される『二度目の人生を異世界で』の作者がtwitterで中韓に対するヘイトスピーチ
    https://togetter.com/li/1232571

    • 0
    • 1
    • 金山ダム
    • 18/06/08 10:02:23

    原作者がヘイト発言で炎上 10月放送予定のアニメ、声優が相次ぎ降板

    【ざっくり言うと】
    ・「二度目の人生を異世界で」に出演予定だった声優が6日、降板を発表した
    ・原作者のまいん氏が過去にヘイトスピーチを繰り返していたと発覚し炎上
    ・増田俊樹、中島愛、安野希世乃、山下七海らが相次いで降板した

    ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

    人気ライトノベル原作者がヘイトスピーチで炎上 アニメ声優が相次いで降板発表

    2018年6月6日 11時3分
    スポニチアネックス

     10月から放送予定のテレビアニメ「二度目の人生を異世界で」に出演予定だった声優が6日、次々と降板を発表した。原作者のまいん氏がツイッターで過去にヘイトスピーチにあたる発言を繰り返していたことが発覚し、炎上状態が続いていた。

     この日、主人公の声優を務める予定だった増田俊樹(28)が公式ツイッターで「日頃より増田俊樹への応援誠にありがとうございます。 先日、増田俊樹が功刀蓮弥役として発表されましたアニメ『二度目の人生を異世界で』につきまして、この度降板させて頂く事が決定いたしました事をご報告させていただきます」と発表した。

     また、主要キャストでの出演が決まっていた中島愛(29)、安野希世乃(28)、山下七海(22)らも相次いで降板を発表した。

     原作者のまいん氏は5日に自身のツイッターを更新し「私の過去のいくつかのツイートにつきまして、多くの方に非常に不快な思いをさせてしまう、不適切な表現がありましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪。ツイートの削除とアカウントの停止を発表していた。

    http://news.livedoor.com/article/detail/14823149/

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ