育児疲れ 相談

  • 乳児・幼児
  • マダム
  • 18/06/07 23:44:52

今10ヶ月の子供を育てています
毎日夕方から夜寝るまで、ほぼずっと泣くので毎日疲れてしまいます。
夕飯は子供が昼寝をしている間に出来るところまで作りますが、間に合わなかった分は夕方ぐずっている子供を相手しながら作っています。
料理が下手なので手際も悪いです。
子供は私が料理をしている間キッチンに来て色んな棚を開けてぐちゃぐちゃにしてしまい、棚を開かないようにすると大泣きします。
ベビーフェンスもつけましたが、泣くので使っていません。
なんとか料理を終えて、子供の相手をしても夜寝るまではほぼずっと泣いて機嫌が悪いです。
旦那は仕事が忙しく朝早くに家を出て行き、いつも子供が寝たあと帰ってきます。
休日は週に1回あるかないかで、休めた日は育児も家事も協力的でとても助かっています。
仕事の日でも疲れた私を見て食器を洗ってくれたりします。
旦那も疲れているのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
実家や義実家は遠方で頼れません。
ママ友は数人できましたが、年齢が離れていてあまり仲良くなれず、気を遣って逆に疲れてしまうのであまり会いたいとも思えません。
子供が泣き続けるのを見ると疲れてしまいます
旦那の理解も協力もあるのに自分は甘えているとも思うし、疲れて帰ってきてる旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でもちゃんと出来なくて自己嫌悪です。
子供が寝たあと寝顔を見ながら子供にも申し訳ない気持ちになります
こんな感じで精神的に落ち込んでしまっています。
なにかいいアドバイスありましたらお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/08 07:36:14

    そういう時は、夕飯作らずデリバリーか買ってきてたよ!
    無理してやらやくていいよー。
    余計に疲れる。
    楽をしなさい!!

    • 2
    • 12
    • 摺上川ダム
    • 18/06/08 07:31:34

    私はEテレにお世話になったよ。
    いないいないばぁが好きで集中力は長時間は持たないけど。
    30分くらいならそれでいけた。

    • 0
    • 11
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/08 01:53:49

    黄昏泣きかな?うちも1歳半くらいまであった。でも、徐々になくなっていくから!ずっと一生続くものじゃないからね!
    夕飯は卵ご飯や納豆ご飯、デリバリーなんてよくあったし、旦那の分を用意出来ない事もあったよ。
    みんな書いてるけど、旦那さんに申し訳ないなんて思う必要なし。 疲れてるのは主も一緒じゃん。
    大した対策にならないかもだけど、料理中や愚図り中は抱っこ紐で頑張ったよ。あと棚を開けてぐちゃぐちゃにしても、ほっといた。パスタをバキバキ折ってはご機嫌だったな笑

    • 1
    • 10
    • 下久保ダム
    • 18/06/08 01:46:43

    毎日おつかれ様だね
    そんな完璧にしなくていんだよ。
    一日くらい掃除機かけなくても死なないから大丈夫
    疲れたと思ったら子供の機嫌がいいときに一緒にゴロゴロしたり、ご飯作りサボったり少しずつ息抜きおサボりすればいいと思う
    うちの旦那は育児なんてしてくれなかったよ。私が風邪で寝込んでもご飯は?って言う人
    主さんの旦那さんは嫌々してるとかじゃないと思うよ
    頑張ってるのを知ってるから手伝ってくれてるんだろうし 素直に甘えたらいいさぁ

    • 1
    • 9
    • 黒部ダム
    • 18/06/08 01:39:35

    十分頑張ってる。毎日お疲れ様。

    • 0
    • 18/06/08 01:01:47

    旦那に頼って申し訳ないなんて主は本当にいい妻で、それにいいママだね
    2人の大事な子供なんだから一緒に育てて行くんだから申し訳ないなんて思わないで
    今の大変な時期はあっという間に過ぎるから
    振り返ると幸せな時間に思えたりするよ不思議
    昼間、赤ちゃんと2人きり私もしんどかったな
    泣いたりしなくても自由に身軽に動けないし 億劫で仕方なくて疲れてた
    泣かれてたらきっと育児ノイローゼにもなってたかも
    主はいいママだよ!
    そのうち、お手伝いしてくれたり何が食べたい?って聞くとリクエストしてくれたり楽しい時間たくさん待ってるよ!
    今は旦那さんに頼って家事も適当に手を抜いて疲れた日は、旦那さんに外で食べてきてもらって息抜きしてください

    • 0
    • 7
    • ロッテルダム
    • 18/06/08 00:25:13

    みなさん、ありがとうございます
    本当にみなさん優しくて涙出ました!

    おんぶもお惣菜も耳栓も取り入れてみたいと思います
    なにより旦那に頼って申し訳ないなって
    思わなくてもいいのかなって思えました!
    出来ないくせに完璧求めすぎてたかもしれないです

    相談できる人がいなくてつらかったけど
    みなさんのおかげで救われた気がします!
    明日からまた頑張れます!
    ありがとうございます!


    どうしても相談したくてトピ作ったんですけど、初心者ですみません(´・ω・`)

    • 5
    • 6
    • 阿武川ダム
    • 18/06/08 00:19:13

    うん、赤ちゃんて夕方~夜って愚図る子多いから気にしないで大丈夫。黄昏泣きって言葉もあるくらいだしね、眠かったり疲れてきてたりするんだわ。

    他の方も言ってるけど夕飯作る時はおんぶが1番だよ~。
    相手しながらだと大変だし、スムーズにいかなくてイライラもしちゃうよね。
    昼寝してる時に下ごしらえ30分、おんぶしながら仕上げで30分。でやってたかな、私は。

    主はちゃんとやってるよ~。そんな自己嫌悪にならないでね。

    • 0
    • 5
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/08 00:07:51

    子育てご苦労様です。
    毎日大変なの分かる、分かるよ。
    今だけだよー!とか、大きくなってきたらラクになるよ、とか年配から色々聞く時期だよね。
    でもその答えは求めてないんだよね…。
    疲れてる今を何とかしたいんだよね。
    主はさ、すごく気遣いの出来る人だね。
    我が子にも気を遣ってるね?
    今その優しさが自分自身を苦しめてる。
    ご主人はさ、仕事頑張ってるの分かるよ。
    けどたまにはさ、ご主人にも半日育児させてあげようよ。
    その半日の間に主は寝ましょう。
    気を遣って眠れないかもしれないなら、少しだけ何も考えずに横になろう。
    泣き声が聞こえても、ご主人を信じて託しましょう。優しいご主人に甘えましょう。
    ご主人も仕事ばかりで全てを主に任せていて罪悪感が他所なりともあるかもしれないよ?
    少しだけ、ごめんね!ちょっとだけ休ませてね?って。
    その少しだけの勇気が持てたら、ご主人の休みの日はもっとラクになれるはず。
    難しいだろうけど、気を張らずに肩の力を抜く日を作りましょう。
    半日でも眠れたら不思議とスッキリするもんだよ。
    近くにいたら助けてあげたいよ。

    • 2
    • 4
    • 佐久間ダム
    • 18/06/08 00:01:47

    黄昏泣きか後追い時期かな?
    ずっと泣き声聞いてると頭痛とか耳鳴りとかしてくるよね。
    私は耳栓つけながら家事してたよ
    泣いてるのは聞こえるけどそこまで大きくないから少しは気持ちが楽になるよ。

    • 0
    • 3
    • 新冠ダム
    • 18/06/07 23:59:30

    ちゃんと出来なくて…って書いてあるけど、ちゃんとやってると思うよ。
    私はとにかくおんぶ。料理も好きじゃないからとにかく簡単なものだけ。
    あと週一回は惣菜やテイクアウトにするって決めてたよ。

    • 0
    • 2
    • 摺上川ダム
    • 18/06/07 23:55:48

    申し訳ないと思うのを先ずやめる事かな。旦那さんを頼れば良いじゃない。二人の子供なんだから。

    • 1
    • 1
    • 鶴田ダム
    • 18/06/07 23:51:27

    その頃って本当大変だよね。
    毎日お疲れ様です。

    うちの子は4歳なんだけど
    2歳くらいまでくっついていないと泣いちゃうから、エルゴでおんぶして家事していたよ。
    料理も適当で、パパッと作れるもの。

    泣きすぎて吐いちゃう子だったから、
    おんぶしてたけど重いし動きにくいしで
    手抜きしまくりでやってました。


    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ