上の子を叱ると下がビビる

  • 小学生
  • ありこ
  • 18/06/06 17:15:48

長男(小五)長女(もうすぐ2歳)の母親です。

さバツイ再婚だから、2人の年はあいてるけど、もともと落ち着いて子育てしたいから5歳はあけて産むつもりでした。

今どきすぐ虐待言われちゃうけど、うちは本当に昔ながら体罰家庭
悪いことすりゃゲンコツ、正座させてた

元々の私の性格もあり、普段から口調は甘々しい喋り方ではないし、声も低い

で、長男がなんかしたら説教したり怒ったりする
そのとき長女が「こわいこわい」ってびびって泣くの
かと言ってわ怒らなわけにはいかないし、その場で言わないと

「ままー!だっこだっこ!」と泣くの

隣の部屋で怒ったり、長男の部屋に呼び出して怒りもするけど、「ままがいない!どこ?!」から泣かれたりもするし

皆さんどうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/08 14:35:35

    たとえばどんなことでどんな内容で怒るの?

    • 0
    • 18/06/08 07:39:35

    >>6

    上の子になぁなぁになってしまうの困りますよね

    下の子には、『今お兄ちゃんが何何をひたから怒ってるから少し待ってね』的なことを言ったり
    リビングでテレビを見てもらったりしてますが……

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • 新丸山ダム
    • 18/06/06 21:36:15

    >>1
    そんなの精神病むだけ

    • 0
    • 7
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/06 21:34:50

    >>1
    なぜそんなに歪んでる?差別されて育てられたの?

    • 0
    • 6
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/06 21:30:35

    うちもそれで困ってる。
    私は体罰や大声で怒鳴ったりはしないけど、上が反抗して口論になったりしたら下が「ママー!ママー!」って泣きながら抱き着いてくる。結局下が可哀想で上に怒るのがなあなあになってしまう。

    • 0
    • 5
    • 阿武川ダム
    • 18/06/06 18:49:34

    虐待

    • 2
    • 4
    • 風屋ダム
    • 18/06/06 18:49:24

    >>1
    それ絶対だめ

    上の子は叱られることをやったから叱られるのって下の子に言う
    そして下の子が悪いことしたら下の子も同じように叱る
    上の子も下の子も同じように育てるのが大切
    そして上の子にも下の子にも良いことをしたらちゃんと褒めてあげて

    • 3
    • 3
    • 十勝ダム
    • 18/06/06 18:45:20

    >>1

    その場で怒らないと効果薄くないですか?
    あの時のあれがどうだったとか言われても……なんだっけ?ってなりそうでw

    寝起きだと頭働かないかなーと思って起こしてどうのは考えてなかったです

    • 1
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • 早明浦ダム
    • 18/06/06 17:28:18

    長女は普段から甘すぎるくらい甘やかす。
    長男はその場では説教しないでバシッとぶん殴る。長女が寝てからたたき起こして説教。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ