死亡の五歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

  • ニュース全般
  • 七ヶ宿ダム
  • 18/06/06 13:37:19

死亡の5歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

船戸容疑者らが暮らしていたアパート前には事件発覚後、花が手向けられていた=2018年3月4日、東京都目黒区、力丸祥子撮影
 東京都目黒区で虐待を受けたとされる船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5)が3月に死亡した事件で、警視庁は6日、すでに傷害罪で起訴されている父親の無職船戸雄大容疑者(33)を、保護責任者遺棄致死の疑いで再逮捕し、母親の優里容疑者(25)も同容疑で新たに逮捕した。同日発表した。2人とも容疑を認めているという。

 捜査1課によると、2人は1月下旬ごろから結愛ちゃんに十分な食事を与えずに栄養失調状態に陥らせ、2月下旬ごろには結愛ちゃんが衰弱して嘔吐(おうと)するなどしたにもかかわらず、虐待の発覚を恐れて病院を受診させることをせずに放置。3月2日に低栄養状態などで起きた肺炎による敗血症で死亡させた疑いがある。

 雄大容疑者は2月末ごろに結愛ちゃんを殴ってけがをさせたとして傷害容疑で逮捕、起訴されていた。

 結愛ちゃんの体重は死亡時、同年代の平均の約20キロを下回る12・2キロだった。部屋からは、「もっとあしたはできるようにするからもうおねがいゆるして」などと結愛ちゃんが書いたノートが見つかっていた。毎朝4時ごろに起床し、平仮名の練習をさせられていたという。

 都や一家が以前住んでいた香川県などによると、結愛ちゃんは同県で2016年と17年に計2回、県の児童相談所で一時保護された。2回目の保護が解除された後の同年8月末には、病院から「こめかみ付近と太ももにあざがある」と児相に通報があり、結愛ちゃんは「パパに蹴られた」と話したが、県は一時保護の必要はないと判断していた。

 一家は今年1月に目黒区に転居。県の児相から引き継ぎを受けた品川児相が2月9日に家庭訪問していたが、優里容疑者とは会えたものの、結愛ちゃんには会えなかったという。

 雄大容疑者については、結愛ちゃんに暴行を加えてけがをさせたとして香川県警が昨年2月と5月に傷害容疑で書類送検していたが、いずれも不起訴になっている。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~40件 (全 4509件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/06 15:22:44

    俺が育てる。

    • 6
    • 18/06/06 15:24:01

    ★★★★★

    • 0
    • 18/06/06 15:38:00

    。。。

    • 2
    • 18/06/06 15:40:51

    幼稚園

    • 1
    • 18/06/06 15:41:39

    • 2
    • 18/06/06 15:41:59

    • 2
    • 18/06/06 16:10:36

    私が育てたのに。

    • 28
    • 18/06/06 16:12:39

    経緯

    • 1
    • 18/06/06 18:01:22

    外面だけはいいらしい。
    結愛ちゃんには弟もいるんだね。

    • 1
    • 18/06/06 18:02:56

    騙されてたおばちゃんもお気の毒に。

    • 1
    • 18/06/06 18:04:09

    インタビュー画像

    • 0
    • 18/06/06 18:10:13

    嫁Facebook

    • 8
    • 18/06/06 19:09:25

    >>442
    こう書いてあるよ!
    後半、行ったとしても1カ月に1回しか
    行ってないよ 泣
    しかも会ってないし!!
    会うまで帰ってくるな!
    警察と行け!

    • 12
    • 18/06/06 20:43:41

    本当にかわいそう。最後らへんの文章特に。
    行政もクソ。
    アメリカなら守らなかった行政も牢屋に入るのに。

    • 18
    • 18/06/07 07:58:27

    児相は動いてた、動いていたのにこの結果

    • 8
    • 18/06/07 08:19:00


    姉弟って構成か。

    • 2
    • 18/06/07 08:57:46

    別人じゃん

    • 21
    • 18/06/07 13:56:13

    我が子より大切なものなんて存在しないけどな。
    絶対許せない。

    • 8
    • 18/06/07 21:30:36

    よくこんなブスからあんな可愛い子産まれたよね、奇跡の子だろ。てかこのブスの親は孫助けずに何してた?

    • 22
    • 18/06/07 23:47:02

    下の子も虐待してたんじゃね?

    • 3
    • 18/06/08 08:40:14

    ノートが出た途端、同情の声がすごくてなんだかなぁ!
    もっと酷い虐待もあったのに。

    • 4
    • 18/06/08 17:44:42

    すごい禿げてるやん!

    • 8
    • 18/06/08 19:43:09

    こいつハゲてきてんの??
    逮捕された時とかなり違くない?
    このままハゲ続けて常に外に檻でも置いて過ごせば良いのに

    • 8
    • 18/06/08 23:51:50

    ゆーだいのインスタ

    • 0
    • 18/06/09 00:42:06

    暖房も電灯もない中勉強させられてたって…5歳だよ?!

    • 3
    • 18/06/27 23:39:51

    オバケみたい、その辺の心霊写真より怖い

    • 17
    • 19/04/29 13:31:01

    恩赦だよ。恩恵www.

    • 0
    • 19/09/04 09:04:42

    >>3604
    遺影の結愛ちゃんの写真は目つきが鋭くて似てると私も思ったよ
    結愛ちゃん写真によって顔が全然違う

    • 1
    • 19/09/04 09:14:01

    >>3605うつりでしょ?それ以外は全部この顔
    つり目不細工にはにてないよ

    • 1
    • 19/09/05 06:01:03

    お願い許して


    untiもれる


    もれた

    • 0
    • 19/09/10 21:34:16

    そもそもこの子なんで旦那に殺されたの?

    • 0
    • 19/09/12 19:17:50

    >>3952結愛ちゃんがメスゴリラ?こんなに可愛いのに?

    • 5
    • 19/09/18 23:30:27
    • 0
    • 19/09/18 23:30:56
    • 0
    • 19/09/19 04:57:54

    結愛ちゃんを見殺しにした母親を庇うような発言するなんてマジで鬼畜ww

    • 7
    • 19/09/19 10:04:58

    >>4070腕を切り落とされても仕方のない事をしたんですよ、優里被告は。
    結愛ちゃんがどんだけ辛い思いをして苦しんだか察するにあまりあります。結愛ちゃんが苦痛の末に死に追いやられた地獄環境に比べたら腕の1本ぐらいで済むなら優里被告は御の字でしょう。

    • 7
    • 19/09/20 14:12:21


    .

    • 1
    • 19/09/20 20:19:02

    :-)

    • 1
    • 19/09/21 12:37:50

    亡くなる寸前まで優里が絶対守ってくれると信じていた結愛ちゃん

    • 0
    • 19/10/06 18:09:10

    アパートに供えられていたメッセージに闇を感じる。ロリコンかな?

    • 1
1件~40件 (全 4509件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ