死亡の五歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

  • ニュース全般
  • 七ヶ宿ダム
  • 18/06/06 13:37:19

死亡の5歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

船戸容疑者らが暮らしていたアパート前には事件発覚後、花が手向けられていた=2018年3月4日、東京都目黒区、力丸祥子撮影
 東京都目黒区で虐待を受けたとされる船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5)が3月に死亡した事件で、警視庁は6日、すでに傷害罪で起訴されている父親の無職船戸雄大容疑者(33)を、保護責任者遺棄致死の疑いで再逮捕し、母親の優里容疑者(25)も同容疑で新たに逮捕した。同日発表した。2人とも容疑を認めているという。

 捜査1課によると、2人は1月下旬ごろから結愛ちゃんに十分な食事を与えずに栄養失調状態に陥らせ、2月下旬ごろには結愛ちゃんが衰弱して嘔吐(おうと)するなどしたにもかかわらず、虐待の発覚を恐れて病院を受診させることをせずに放置。3月2日に低栄養状態などで起きた肺炎による敗血症で死亡させた疑いがある。

 雄大容疑者は2月末ごろに結愛ちゃんを殴ってけがをさせたとして傷害容疑で逮捕、起訴されていた。

 結愛ちゃんの体重は死亡時、同年代の平均の約20キロを下回る12・2キロだった。部屋からは、「もっとあしたはできるようにするからもうおねがいゆるして」などと結愛ちゃんが書いたノートが見つかっていた。毎朝4時ごろに起床し、平仮名の練習をさせられていたという。

 都や一家が以前住んでいた香川県などによると、結愛ちゃんは同県で2016年と17年に計2回、県の児童相談所で一時保護された。2回目の保護が解除された後の同年8月末には、病院から「こめかみ付近と太ももにあざがある」と児相に通報があり、結愛ちゃんは「パパに蹴られた」と話したが、県は一時保護の必要はないと判断していた。

 一家は今年1月に目黒区に転居。県の児相から引き継ぎを受けた品川児相が2月9日に家庭訪問していたが、優里容疑者とは会えたものの、結愛ちゃんには会えなかったという。

 雄大容疑者については、結愛ちゃんに暴行を加えてけがをさせたとして香川県警が昨年2月と5月に傷害容疑で書類送検していたが、いずれも不起訴になっている。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4509件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 田瀬ダム
    • 18/06/06 13:39:19

    ひどい

    • 26
    • 2
    • 寒河江ダム
    • 18/06/06 13:39:20

    かわいそうだな。

    • 26
    • 3
    • 佐久間ダム
    • 18/06/06 13:40:36

    ありえない

    • 13
    • 4
    • 湯田ダム
    • 18/06/06 13:40:37

    もっと幸せな言葉を綴りたかったよね

    こんな言葉書くために生まれてきてない!

    この夫婦許せない

    • 130
    • 5
    • 池原ダム
    • 18/06/06 13:40:43

    異常に教育熱心なわりには食事与えないのか

    • 72
    • 6
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/06 13:42:55

    可哀想すぎる。
    辛かっただろうな。
    育てられないのに産むなよ。

    • 64
    • 7
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/06 13:43:17

    辛すぎ。
    なんでもっと防げなかったの?
    保護したままにしてよ。
    この両親は終身刑。死刑で良い。

    • 90
    • 8
    • 手取川ダム
    • 18/06/06 13:45:33

    涙出たわ…
    こんなの絶対許しちゃいけない。
    出てこないで死んで。

    • 94
    • 9
    • 新冠ダム
    • 18/06/06 13:46:26

    こんなクズ親、公開処刑でいい。

    • 92
    • 18/06/06 13:47:09

    こんな奴ら絶対ゆるさない!!
    のうのうと生きてるなんて

    • 42
    • 11
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/06 13:47:33

    許さない。

    • 22
    • 12
    • アムステルダム
    • 18/06/06 13:47:47

    5歳なんてひらがなやっと覚えた頃だよね。
    こんな言葉を書くとか切なすぎる・・・

    • 90
    • 13
    • 奥三面ダム
    • 18/06/06 13:47:53

    ゆあちゃん、ゆっくり眠ってね。

    • 21
    • 18/06/06 13:48:03

    5歳でしょ?そのころうちのこひらがななんてかけなかったよ?なんでそんなことで?そんな言葉書かせるまでひどいことしてたなんて。

    • 48
    • 15
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/06 13:48:10

    子供はちゃんと訴えていたのに両親はもちろん、県の対応もクソすぎる。
    助けられたはずの命だよ。

    • 115
    • 18/06/06 13:48:36

    専業主婦さんはこのニュースにどう言い訳するんですかね

    • 2
    • 18/06/06 13:49:03

    こういう親も同じ目に会えば良いよ。
    北朝鮮にでも連れてけって感じ。

    • 33
    • 18/06/06 13:50:04

    ひどい…可哀想すぎる…。
    胸が痛い。

    • 25
    • 18/06/06 13:50:21

    >>16
    なぜ専業主婦限定?
    しかも言い訳って何?
    こんなニュースに言い訳もクソもあるかよ。

    • 65
    • 20

    ぴよぴよ

    • 18/06/06 13:52:47

    >>19
    専業主婦は社会と関わりがないから虐待しても分からないんだよね
    私が懸念してた事がまんま具現化されたニュースだ

    • 1
    • 22

    ぴよぴよ

    • 18/06/06 13:54:27

    >>21
    えっ?じゃ、世の専業主婦の人はほとんど虐待してると思ってるの?
    なんか洗脳されてるんじゃない?

    • 64
    • 18/06/06 13:55:20

    >>21たしかに引きこもっていられるものね

    • 2
    • 25
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/06 13:55:35

    >>21呆れた決めつけ。

    • 34
    • 18/06/06 13:55:54

    >>23
    もちろん全員が全員じゃない。
    幼稚園保育園に預けられる人が
    羨ましいと思う人はいるでしょう

    無職でもちゃんと入れさせてあげてほしいもんです。

    • 1
    • 18/06/06 13:55:54

    虐待のニュースは毎日のように報道されていて、正直麻痺していたけど、今回のこの命を乞う手紙の件は本当に胸がギューっとなった。
    たった5歳で無理やり覚えさせられた平仮名で、あんな手紙を書くしかなかったって…ひどい話。

    • 51
    • 28
    • 早明浦ダム
    • 18/06/06 13:56:02

    >>16
    ???????????????????????????????????

    • 18
    • 18/06/06 13:58:06

    おいおい教育する奴間違えてるだろ。 無職の父親を教育し直せよな。

    • 59
    • 18/06/06 13:58:12

    >>16あなた余程のバカなんだろうね~。だって悪いのはこんな事件をおこした親であって他のママたちには関係ないってわからないんだもんね。それに虐待するのは専業・兼業関係ないよね。

    • 56
    • 31
    • 摺上川ダム
    • 18/06/06 13:59:33

    虐待
    生き地獄だよね
    なんのために生まれてきたのか

    • 36
    • 18/06/06 14:00:08

    >>16
    言い訳ってよくわからないけど、ただただ悲しくてものすごく腹ただしいよ。番組でゆあちゃんが書いた文を一部読んでいたけど、平仮名の練習にあんなことを書かせていたなんて、ほんとクズすぎる

    • 27
    • 18/06/06 14:00:11

    >>21虐待するのは専業・兼業関係ないよね。本当にバカなんだね。

    • 37
    • 18/06/06 14:00:56

    幼稚園落ちた日本シネ精神やろな

    • 3
    • 18/06/06 14:01:05

    なんで目黒なんてやたらと家賃の高いところに住んでるのかしら。無職ってことは生保?

    • 20
    • 18/06/06 14:02:00

    >>26
    最初からそう言えば良いのになんでわざわざ専業主婦叩きみたいなこと言うの?
    それに兼業の人だって虐待する人はいるでしょ。
    決めつけは良くないわ。

    • 17
    • 37
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/06 14:02:54

    "おねがいゆるして"なんて切なすぎる。

    • 63
    • 38
    • フリーダム
    • 18/06/06 14:04:17

    強制的に家の中に入れないなら、児相なんて意味ないよね。

    せめて会えるまで帰らない制度にしないと。
    会わせない=限りなく黒。

    • 69
    • 39
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/06 14:04:41

    守れるチャンスは何度もあったのに何故親元に返してしまったんだろうか。
    暴力が一度でもあったら引き離すべきだよ。

    • 61
    • 40
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/06 14:06:49

    5歳女児の平均体重が20キロ?
    18キロ~19キロの間じゃない?

    • 7
    • 18/06/06 14:08:00

    涙が出る。

    • 11
    • 18/06/06 14:09:23

    >>40 約って書いてあるじゃん。

    • 14
    • 43
    • 手取川ダム
    • 18/06/06 14:10:44

    >>37
    胸がキューとなった
    こんな事言わせて何が楽しかったんだろ鬼畜ども

    • 9
    • 44
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/06 14:11:26

    >>40
    どんだけ細かいんだよババア

    • 40
    • 18/06/06 14:12:16

    >>38
    そうすると児相が大変になってしまうよね警察が介入してすぐ家に入っていけたらいいんだけどそれすら大変なのかな

    • 6
    • 18/06/06 14:14:37

    児相も頭おかしすぎる。なんで親に返したんだよ。

    • 43
    • 47
    • 奥只見ダム
    • 18/06/06 14:16:48

    専業叩いて暇人がいる。

    • 3
    • 18/06/06 14:17:52

    ままだいすきって、子どもがはじめてくれた手紙。レシートの裏なんだけど捨てられない手紙。
    5才の子が、書くには辛すぎる。
    どんな思いで書いたのか。

    • 36
    • 18/06/06 14:19:06

    5歳なんて親への反抗も始まって叱っても納得いかないことだと僕悪くないもん!みたいな自己意識も高くなるころなのにね
    そんな言葉を書くまでに一体どんな扱い受けたのか考えるとゾッとする
    たった5歳。まだまだ可愛い盛り
    虐待なんてするやつ人間じゃないわ

    • 26
    • 18/06/06 14:24:09

    本当に許せない親だ
    子供がどんな気持ちで毎日生活してたのかと思うと胸が締め付けられる
    でもこんなバカ親のもとで同じような状況がずっと続くのなら
    まともな親の元に生まれ変わる方がよかったのかなとまで思わせる
    最悪な事件

    • 15
1件~50件 (全 4509件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ