不妊治療中の友達への妊娠報告

  • 妊娠・出産
  • 雨竜第一ダム
  • Ju5qS+MCI5
  • 18/06/06 10:36:17

する?
友達っていうか、職場で仲いい子なんだけど、
結婚して今年からパート勤務になったから前からよく話してた子と帰り時間が一緒で更衣室で会うと一緒に帰る仲。
去年くらいから仲良くなって不妊治療しててなかなか出来ないって、4.5年目らしいんだけど、私も去年はシングルで今年再婚した相手はバツイチで前の嫁との子どもなしで、(結婚生活9年)40代だから勝手に無精子症かなとか思ってたから子ども1人もういるしできなかったらそれでもいいって思ってて、私も30過ぎたし期待出来ないやーとか話してた。
そしたら最近妊娠わかったんだけど、安定期入るまでは友達とかには言わないけど産休入るまで働くからいつかはわかるよね?
毎日じゃないけど会うこともあるだろうしそういう人に対しての妊娠報告ってする?
するならどーゆーふうにしたらいいのかなー?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 59
    • 雨竜第一ダム
    • /jrdMncxWQ
    • 18/06/06 12:49:49

    >>18
    言葉使うとか、トピ文のどーゆーとか見る限り目糞鼻糞だよ

    • 0
    • 58
    • 下久保ダム
    • Hxcv7YxD+U
    • 18/06/06 12:45:48

    >>8みたいな友人じゃないといいね。恐ろしい。

    • 0
    • 57
    • 奈川渡ダム
    • 5RKUK3qvnr
    • 18/06/06 12:40:19

    >>54
    私も同じ。
    私がそこまで不妊な自分に追い込まれてないからかもしれないけど
    サラッと報告された方が嬉しかった。
    妊娠おめでたい事だから心からおめでとうって思ったし祝えたよ。
    変に隠されたり遠回しにに探り入れられながら聞かされた時の方が辛かった。おめでとうって言っても「気を使わせちゃってごめんね」とか「なんか酷い事言ってごめん」とか言われて、影で強がってるだとかなんで気を使わなきゃいけないわけ?とか言われて嫌な気持ちと辛かった。
    他の人の妊娠と自分の不妊は全く別物なのにって思ってるし、心からおめでとうって言っちゃいけないの?ってきつかったな。
    相手によるだろうけど、産休に入るとかなら仕事上の事もあるし、普通に報告したらいいんじゃないかな?

    • 1
    • 56
    • 湯田ダム
    • HKOOk1uWrd
    • 18/06/06 12:22:03

    その人の性格にもだろうけど気をつかう必要ないと思う。今まで通り普通に接するのがいいんじゃない?

    • 0
    • 55
    • 雨竜第一ダム
    • 6cD4eXYzRd
    • 18/06/06 12:12:50

    >>54
    友達も多分、報告しても貶したりはしないと思うんだけど、タイミングとか、言い方間違ったりすると傷つけちゃうかな、とも思ったり…
    そんな考えが上から目線って言われるんだろうけど、やっぱり慎重にはなっちゃうし。
    みんなのアドバイス通り、そうするね!

    • 2
    • 54
    • 七ヶ宿ダム
    • 5u1CbyApy4
    • 18/06/06 12:09:48

    私も不妊治療してたけど安定期入ったくらいで普通にサラッと報告して欲しいから、自分もそうしたよ。
    治療中にも何人からか報告受けたけど、それで相手を貶したりなんて全く思わなかった。だっておめでたい事だから。
    そりゃなんで自分達の所には来てくれないんだろうって凹んだ事もあったけど、それは自分自身に対しての思いであって報告してくれた相手にはおめでとう以外には思わなかったよ。

    • 5
    • 53
    • 雨竜第一ダム
    • 6cD4eXYzRd
    • 18/06/06 12:05:14

    >>46
    仲のいい昔からの友達ってわけじゃないから喜んでくれるかわかんないけど、わざわざ黙ってるのも変な関係だからあくまでサラっと報告するねー!
    ありがとう^ ^!

    • 0
    • 52
    • 雨竜第一ダム
    • 6cD4eXYzRd
    • 18/06/06 12:03:35

    >>45
    ずっと秘密にはできないなって思ったけど、言うタイミングとかもわからなくって。
    安定してお腹大っきくなってきたらサラっと報告するようにするね。
    アドバイスありがとう!

    • 0
    • 51
    • 雨竜第一ダム
    • 6cD4eXYzRd
    • 18/06/06 12:00:56

    >>44
    多分、気を使われてるってわかるのも嫌かなと思って…安定期に入るまでは友達にも言うつもりないし、あくまで報告はサラっとにしますね!

    • 1
    • 50
    • 十勝ダム
    • A6UrvZJGkG
    • 18/06/06 11:56:25

    >>48
    その話はもう終わってる

    • 4
    • 49
    • アムステルダム
    • ARafjLhyMX
    • 18/06/06 11:55:45

    >>47
    豹変って主の事だよ。
    ここで見る性格だと上から目線で妊娠報告しそう。

    • 1
    • 48
    • 日本語ダム
    • ARafjLhyMX
    • 18/06/06 11:55:03

    普通に妊娠したって言うだけじゃん。
    どういう風も何もない。
    正しい日本語使えば?
    「どうゆう」でもなく「どういう」だよ。

    • 1
    • 47
    • 津軽ダム
    • U9diQIwFqF
    • 18/06/06 11:54:29

    最後までしない方がいいよ。不妊はこわいし豹変するかも。

    • 1
    • 46
    • ytmama
    • N0YuGn0ODL
    • 18/06/06 11:52:06

    私も同じ経験しました!!
    相手の友達は7年間不妊治療してて、
    私は順調に2人目もできて言いにくいなーと思ってたけど、安定期入って報告したら普通に喜んでくれたよ!!主さんも報告できますように。

    • 2
    • 45
    • 匿名
    • 29NXop0iOI
    • 18/06/06 11:52:04

    私不妊だったからいうね、
    お腹大きくなってくるよね、、
    そしたらさ
    さらっといってほしい

    それだけでいい
    ずっと秘密なのは本当悲しい
    もしかしてつられてできるかもしれないしさ。

    • 2
    • 44
    • 七ヶ宿ダム
    • GAdLEC7ILw
    • 18/06/06 11:49:55

    いろいろ意地悪な人いますね。
    横からですみませんが私は小梨ですが特に不妊治療はしていません。
    友達にそういったケースたくさんあります。
    不妊治療してる人に気を使うのわかります…
    でも本来妊娠したのなら嬉しいことなのに。
    私はもし不妊治療し始めてもこんな周りに気を使うなら周りに言いたくないなと思いました。

    最初のほうの方が言ってるサラッと言うでいいと思いますよ!

    • 2
    • 43
    • 阿武川ダム
    • Ju5qS+MCI5
    • 18/06/06 11:49:16

    >>41
    妊娠の話になったら、だね!
    そうします。黙っとくのもなんとなく気まずいし…。
    アドバイスありがとう!

    • 1
    • 42
    • 雨竜第一ダム
    • 6cD4eXYzRd
    • 18/06/06 11:42:10

    >>40
    ありがとうー( ; ; )

    • 2
    • 41
    • 九頭竜ダム
    • ct3rtO1B/U
    • 18/06/06 11:41:37

    ある程度母体が安定して、妊娠の話になったらサラッと報告。報告のみでそれ以上は妊娠について話さない。
    聞かれた事にはイエスノー位の短さでこたえるけど自分からはしないかな。

    • 3
    • 40
    • 新成羽川ダム
    • LgCAq4zxUo
    • 18/06/06 11:40:28

    >>37
    変えたよ(*^^*)

    • 2
    • 39
    • 七ヶ宿ダム
    • NkzREzF7hX
    • 18/06/06 11:40:09

    なにこの主…

    • 2
    • 38
    • 雨竜第一ダム
    • 6cD4eXYzRd
    • 18/06/06 11:39:10

    >>36
    もう関係ないこと書かないで。

    • 2
    • 37
    • 雨竜第一ダム
    • 6cD4eXYzRd
    • 18/06/06 11:38:50

    てか、普通に質問してるだけなのにイチイチ突っかかってくる意味わかんない。
    流産確定とか今不安定な時期なのにホント嫌だ。
    このキーワードどうにかなるの?

    • 3
    • 36
    • 夕張シューパロダム
    • D6IAKv5dgg
    • 18/06/06 11:38:39

    >>35
    子供にもそういう教育するの?
    お母さんになったらそんなことしてられないよ。気をつけてね。

    • 0
    • 35
    • 雨竜第一ダム
    • 6cD4eXYzRd
    • 18/06/06 11:36:01

    >>34
    攻撃してくる人には仕返してるだけだよー。

    • 0
    • 34
    • 夕張シューパロダム
    • D6IAKv5dgg
    • 18/06/06 11:33:19

    >>33性格七変化するタイプ?

    • 1
    • 33
    • 雨竜第一ダム
    • 6cD4eXYzRd
    • 18/06/06 11:32:10

    >>32
    あ、そうなんだ!
    ママスタ初心者でごめんなさい!
    てか誰がこんなのいじるんだ。
    ホント悪質だなー( ; ; )
    荒らしたいわけじゃないのに。

    • 0
    • 32
    • 池原ダム
    • eFMNyn0BlW
    • 18/06/06 11:30:07

    >>29
    ごめん違う違う!主に言ってるんじゃないよ。
    誰かがいじってるんだよ。ほんと頭疑うわね。

    • 1
    • 31
    • 雨竜第一ダム
    • 6cD4eXYzRd
    • 18/06/06 11:29:48

    >>26
    キーワードのこと?
    ごめんなさい、これはほんとわかんない。
    キーワードは「不妊」だけで設定したんだけど。

    • 0
    • 30
    • 摺上川ダム
    • gfjurPq+UN
    • 18/06/06 11:28:58

    なにこのキーワード。最低。
    元気な赤ちゃん産んでね!

    ちなみに私も不妊治療していたけど、仲がいい人の妊娠報告はすごく嬉しかったよ。
    普段あまり話した事ない人からの妊娠報告は嫌だったけどね。

    • 1
    • 29
    • 雨竜第一ダム
    • 6cD4eXYzRd
    • 18/06/06 11:28:39

    >>28
    ごめんなさい、キーワードこんなの設定した覚えないんだけど…勝手に設定されるのこれ?
    ホントに知らない…

    • 0
    • 28
    • 池原ダム
    • eFMNyn0BlW
    • 18/06/06 11:22:02

    キーワード悪質すぎる。
    幼稚くさいことやめなさいよ。

    • 2
    • 27
    • 新丸山ダム
    • Ztm3J8PI+7
    • 18/06/06 11:20:40

    >>26こんなんで荒れてしまうの?
    ただうるさい人達が突っかかってるだけやん(笑)

    • 1
    • 26
    • 七ヶ宿ダム
    • NkzREzF7hX
    • 18/06/06 11:17:30

    荒れる予感満載
    主はまだ幼いね…なんか可哀想になる

    • 5
    • 25
    • 雨竜第一ダム
    • 6cD4eXYzRd
    • 18/06/06 11:16:56

    >>24
    私も大人げなかった…。

    • 0
    • 24
    • 湯田ダム
    • HKOOk1uWrd
    • 18/06/06 11:14:24

    >>18母親になるならもっと勉強することあるよね。言葉の使い方とかその他もろもろ、、、。

    • 1
    • 23
    • 雨竜第一ダム
    • 6cD4eXYzRd
    • 18/06/06 11:13:30

    >>19
    そう。ただの職場での同僚なだけならいいけど、一緒に帰ってプライベートな話したりする仲だしな、も思って。

    • 0
    • 22
    • 雨竜第一ダム
    • 6cD4eXYzRd
    • 18/06/06 11:11:46

    言わない選択があるのはわかったけど、
    なんかお腹大っきくなったら気づくと思うんだけど、気使って隠されてたってのも気が悪いかなーと思って…

    • 3
    • 21
    • 湯田ダム
    • HKOOk1uWrd
    • 18/06/06 11:11:44

    >>8なんで?それはあなたの場合でしょ。私も不妊経験あるけど妊娠報告された時素直に喜べたよ。私は自分が不妊だからって周りには関係ないことだと思ってきたからね。不妊って人それぞれでみんなあなたみたいにひねくれた人ばかりじゃないよ。

    • 5
    • 20
    • 新丸山ダム
    • Ztm3J8PI+7
    • 18/06/06 11:11:29

    >>13あなたみたいな人職場にいて欲しくないタイプ(笑)

    • 0
    • 19
    • 新成羽川ダム
    • LgCAq4zxUo
    • 18/06/06 11:10:52

    言いづらいね
    でも一緒に帰るくらいなら言っとかないと不自然だよね

    • 3
    • 18
    • 雨竜第一ダム
    • 6cD4eXYzRd
    • 18/06/06 11:10:21

    >>13
    意味わかんない言葉やめてー笑
    母親が変な言葉使うなよ。
    馬鹿はどっちだ。

    • 0
    • 17
    • 佐久間ダム
    • Rqubk2rShx
    • 18/06/06 11:10:09

    >>8
    気を遣って言わなきゃ言わないで、なんで私にだけ言わないのとかはじまるんでしょ。
    最低とか言葉のチョイスがなんだか残念ね。
    不妊関係なく人間性の問題かね。

    • 8
    • 16
    • 湯田ダム
    • 5KF3htYway
    • 18/06/06 11:09:35

    不妊なの知ってるならわざわざ言わない

    • 0
    • 15
    • 雨竜第一ダム
    • 6cD4eXYzRd
    • 18/06/06 11:08:44

    >>8
    じゃあ質問なんだけど、お腹大っきくなっていったらいつかはわかるよね?
    いつも不妊治療の話してるわけじゃもちろんないけど不妊治療してること知ってる友達がずっと黙ってて、いつかわかるくらいお腹大っきくなってても黙ってるのは大丈夫なの?
    一緒に帰ることもあるのに。
    産休でそのまま仕事辞めるつもりだけど、まあまあ仲よかったのに挨拶もなしで辞めるのもって思うけど黙っていなくなってくれる方がいいのかな?

    • 2
    • 14
    • 匿名
    • pNL7qyy109
    • 18/06/06 11:07:28

    わざわざ言わない
    聞かれたら答えたらいいよ

    • 0
    • 13
    • 岩尾内ダム
    • /yl7Oxm3ZE
    • 18/06/06 11:07:00

    馬鹿っぽいから変なこと口にして同僚からCOされるに一票

    • 1
    • 12
    • 新丸山ダム
    • Ztm3J8PI+7
    • 18/06/06 11:05:13

    >>9最低な女までは思わないけど捻くれちゃうんですかね

    • 0
    • 11
    • 雨竜第一ダム
    • 6cD4eXYzRd
    • 18/06/06 11:04:58

    >>6
    どのように
    そのように
    それでいーですか。
    いちいち関係ないこと書かないでね

    • 0
    • 10
    • 下久保ダム
    • UdkUz6sHQU
    • 18/06/06 11:04:05

    >>9
    経験ない人には不妊の辛さは分からないよ。

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ