1歳3ヶ月の娘に毎日発狂しそう

  • 乳児・幼児
  • フリーダム
  • 18/06/04 21:34:42

上にもうすぐ3歳の兄がいる娘。

とにかくご飯をほんっっっとうに食べなくて、
ただの白いご飯か、味噌汁ご飯を気まぐれに食べる。
普通に手掴みで食べてもぐちゃぐちゃで発狂しそうだけどまだちゃんと食べてるからそれはいい。
あまり食べない時はすぐに食べ物で遊びだすし、口に入ったと思ったらべーって出したり。
その手で頭触ったりもう…

食べないくせに息子や私が食べてたらくれくれってうるさくてあげないとギャーギャー喚き倒す。

食事以外でもちょっと兄にやられたらすぐギャン泣き。
自分が欲しいおもちゃもらえないとずーっと泣いてる。
絵本読んでても自分の読んで欲しい絵本押し付けてきてわめく。

もう疲れ果てた。
二人目だからってほったらかし過ぎた?
どうしたらいいの…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • 佐久間ダム
    • 18/06/07 01:36:56

    イライラしたら結愛ちゃんが残した手記を読んでみたら、スーッとイライラが消えそうな気がするな。
    子育ては大変だけどこんな思いだけはさせちゃいけないなって。

    • 1
    • 18/06/07 01:28:19

    欲しくても出来ない人がいること考えて
    考えが甘い

    • 0
    • 18/06/07 01:21:41

    男女産めて勝ち組なんだから、我慢して黙って育てろや。贅沢言ってんなよ(笑)

    • 4
    • 18/06/06 13:26:23

    こんなお母さんのところに生まれた子が可哀想

    • 3
    • 48
    • アムステルダム
    • 18/06/06 00:14:00

    自分が欲しくて産んだんでしょー何言ってんだか

    • 4
    • 18/06/05 23:53:07

    >>32
    息子は少し幼いところはありますけど、小学4年生です。
    食べ物で遊ぶことは、悪いことですので、食べ物で遊ぶことをやめさせるために、厳しく叱ることもしていますけど、手で掴んだ食べ物を床に投げたり、ズボンやパンツの中に入れて遊ぶこともありますので、汚いですし、着替えさすことも必要ですので、イライラしてしまいます。

    • 0
    • 18/06/05 19:42:39

    そんなもんだ。
    うちは今3歳になったけどまだまだずーっとそんな感じだよ。
    発狂する気力もなくなった。
    上の子にもしてあげたい、下の子にもしてあげたい、でも私1人しかいないからどうにもならない。
    せめて旦那が早く帰ってくるとか協力的だといいんだけどね。

    • 2
    • 45
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/05 19:35:58

    ご飯の味を変えてみたり?主食を変えてみたり?うちは下の娘は早々に一歳前で卒乳して野菜をくたくたに茹でたやつとか上の子と一緒に分けてって白飯ずっとは厳しいからふりかけかけてみたり別にパンとかうどんとか

    • 1
    • 44
    • 摺上川ダム
    • 18/06/05 11:42:02

    うちもだわー。朝から食べる食べないで大騒ぎ。家事が出来ない

    • 3
    • 18/06/05 09:32:42

    >>37
    すぐ自閉症とか障害を出してくる人って何なの?

    • 6
    • 42
    • フリーダム
    • 18/06/05 09:12:49

    一瞬自分が書いたのかと思った

    うちは1歳6ヶ月の娘なんだけど、本当にご飯の時間が憂鬱でならない。どんなに栄養バランス考えて作ってもべーべー出して食べないし、手で掴んでつぶしたり椅子の下に落としたり。その手で髪の毛触ってもうぐちゃぐちゃ。お茶のマグもわざと下に落とす。
    そのくせ3歳の兄のご飯をちょうだいと横から取りに行き、あげないと火のついたように泣きわめく。

    私もこんな何もまだわからない赤ちゃんに怒っても仕方ない、たかがまだ1年ちょっとしか生きてない子に何を求めてるんだと頭ではわかってるんだけど最後はつい「べーべー出さないで!」「もう食べなくていい!」と言ってしまう。

    すぐお腹すいて一日中グズグズ言う娘を見るとうんざりしてしまうし、そんな言葉を娘に吐いてしまう自分に毎日毎日自己嫌悪。保健師さんとかに多少の食べなくても死なないって言われたし、私もそう思ってはいるんだけど、細身で小さくてやっぱり栄養が心配で。
    二人目だからもっとおおらかにいられると思ってたんだけどな。

    • 3
    • 18/06/05 03:54:59

    うちの子なんて詰め込みすぎて吐いちゃう時があるよ。
    昨日も朝から盛大にマーライオンしてシャワーさせた。
    私もきっとこうやって大きくなったんだな~と思うと感慨深いわ。
    お母さんって凄いよね。
    がんばろ!!

    • 7
    • 40
    • 摺上川ダム
    • 18/06/05 02:13:55

    もしかして、子どもがご飯食べてる時、主は別のことしてる?
    つきっきりでご飯食べさせてたら、そんなことならないような気がする。
    うちの子は二人ともご飯は行儀よく食べてたな。

    • 4
    • 18/06/05 02:09:51

    うちもそんな感じで悩んでたけど、お互いイライラするのも嫌で、もう割り切って常に笑顔でいるように心がけてた
    引きつっててもいいから笑う、一切怒らない嫌な顔しない
    そしたら楽しいみたいで見ててーって感じで自分でキレイに食べるようになったよ
    今思うと、大人からしたら遊んでるように見えても
    こんなことできるんだよ!褒めて!見て!って言ってたのかなぁと思うと泣きそうになる
    意思疎通ができないから辛いよね
    今1歳8ヶ月、食事はクリアしたと思ったらイヤイヤ期の予兆が…
    一難去ってまた一難だけど、クリアした後に色々気付いて反省ばかりだよ

    • 12
    • 18/06/05 02:06:11

    1歳3カ月しか生きてないのに求め過ぎ。お兄ちゃんの方が主大好きなんだね

    • 6
    • 18/06/05 01:54:45

    ん?いたって普通の1歳児に見えますが。
    でも自閉症っぽくもある。

    • 5
    • 18/06/04 23:00:34

    >>26オムツおかあさん?って人かな?

    • 2
    • 18/06/04 23:00:19

    >>32
    そのレス、おむつ母さんのだからスルーで良いんじゃない?

    • 3
    • 18/06/04 22:59:44

    何にそんなに疲れるの?そんなもんだと思ったけど…
    食べ物で遊ぶのは禁止だから遊び食いし始めたら強制終了させてた。
    でも、素材の質感手でサーチしたりとかは必要なことだと思ってたよ。
    頭にご飯粒なんて毎度のことで当たり前の光景。

    何にイライラしてるのかわからないけど、汚れたり片付けたりするのが嫌なら、それに応じた対策すれば解決だよね。

    • 4
    • 18/06/04 22:53:52

    うちは上の子がそうだった。
    小さいおにぎりにしたり、お好み焼きを小さく一口サイズにしたりしてたなぁ。
    今だけだし無理せず頑張ってね。

    • 3
    • 32
    • フリーダム
    • 18/06/04 22:52:12

    >>26
    食べ物をパンツの中に入れて遊ぶ…!??
    本当ですか?
    それはちょっとびっくりです、大変ですね。

    • 0
    • 31
    • 御母衣ダム
    • 18/06/04 22:51:40

    >>26
    いやいや。
    4年生でそれはまずいでしょ。
    真面目にしつけした方がいいと思う・・・
    給食ちゃんと食べられてるのかな。
    恥ずかしいよ・・・

    • 2
    • 30
    • 阿武川ダム
    • 18/06/04 22:50:58

    うちは1歳2ヶ月で最初パクパク途中でおっぱい
    後は気が向いたら食べる。
    スプーンは先に持たせてたら機嫌がいいよ。
    自分ですくおうとしてる時に食べさせる用のスプーンで口へ持っていったら食べる(笑)

    • 1
    • 29
    • フリーダム
    • 18/06/04 22:50:37

    >>20
    元気出ました!!
    もう少しゆるく頑張ります!!(*^_^*)

    • 1
    • 28
    • フリーダム
    • 18/06/04 22:49:24

    >>17
    うちの娘があと一ヶ月でフォークとスプーン使って食べてくれる…なんて姿は想像できません( ; ; )笑
    そういう時期だと思って乗り切ります

    • 0
    • 27
    • フリーダム
    • 18/06/04 22:47:25

    >>14
    夜ご飯一口は焦りますね!
    うちは今日朝昼一口も食べず夜は娘にしてはまぁ食べたかなくらいでした。
    やっぱり断乳した方がいいのかな…
    上もいるからなかなか断乳しづらい

    • 0
    • 26
    • 早明浦ダム
    • 18/06/04 22:46:40

    ご飯で遊ぶことは、まだ1歳なら当たり前のことだと思います。
    私の小学4年生の息子でも、まだ手掴みで食べることが多いですし、手で掴んだ食べ物を床に投げたり、服やズボンやパンツの中に入れて遊ぶことも多いです。

    • 1
    • 25
    • フリーダム
    • 18/06/04 22:45:15

    >>13
    手を伸ばして泣き叫ぶ…本当にそんな感じです。
    お兄ちゃんが年が離れてると余計にびっくりしますね。
    本当お手上げ状態です。

    • 0
    • 24
    • フリーダム
    • 18/06/04 22:42:39

    >>10
    私はイライラし過ぎてます。
    本当にやばいです。

    頑張りましょう!

    • 0
    • 23
    • フリーダム
    • 18/06/04 22:41:53

    >>9
    子供によって全然違いますよね…
    私がほったらかし過ぎたせいではないみたいなので、そこは良かったです( ; ; )
    喧嘩で泣いちゃってもそんな感じでいいんですね!!
    毎回息子にも言い過ぎてたかもしれない…
    もうなんだか本当にホッとした…

    • 0
    • 22
    • フリーダム
    • 18/06/04 22:38:28

    >>5
    具体的なアドバイスありがとうございます、
    参考にさせていただきます。

    • 0
    • 18/06/04 22:15:02

    うちも2歳ちょうどだけど、
    まったく一緒だよ
    うちのほうがヤバいと思う

    • 0
    • 20
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/04 22:11:34

    主さん、多分真面目なんだろうなって思った。
    私なら、泣こうが喚こうが放置決め込む。
    そんな育児でも、現状問題無く素直に(多分)育ってるよ。
    もうちょい肩の力抜いて、手抜きしてもいいと思うよ。

    • 5
    • 18/06/04 22:09:34

    >>14
    女の子は男の子より経験上だけど、そこまで食べなかったなぁ

    • 0
    • 18/06/04 22:08:16

    うちも少食です。
    私が食べさせようとするとプィッと顔を背けて食べなくなります。そのせいか貧血気味で医者に指摘されました。

    • 0
    • 17
    • ひかにゃん
    • 18/06/04 22:03:39

    今1歳4ヶ月の子供がいます。娘も10ヶ月くらいの頃から自分で食べたい気持ちが芽生え…それからは毎食散らかり放題…遊ぶだけで食べないことの方が多かったです。娘のために作っても食べずにひっくり返して終わり、投げて終わり。食事の時間は憂鬱で無になって片付けしていました。今はようやく食べるのが上手になり、スプーン、フォークを使って食べるようになりました。時間はかかるかもしれませんが今の時期は今だけだと思います!

    • 1
    • 18/06/04 21:56:27

    >>14
    2歳なったのにおっぱい…そっちをやめたら?

    誕生日おめでとうございます

    • 2
    • 15
    • フリーダム
    • 18/06/04 21:54:44

    >>4
    私が食べさせようとすると意地でも食べないんです。泣
    私の持ってるスプーンを奪いとります。トホホ

    • 0
    • 14
    • 阿武川ダム
    • 18/06/04 21:54:09

    今日で2歳になりましたがうちの子の方が食べないと思います!
    夜なんてご飯2口くらいでした!
    なかなかオッパイ離れられないってのもありますが、
    ほんっと食べない!上二人は男の子だったからかよく食べてたのに!

    • 1
    • 13
    • 川辺川ダム
    • 18/06/04 21:54:07

    まーったく一緒!うちも1歳3ヶ月。そう言う時期なのかな?
    うちは大人が食べる硬さの白米とイチゴしかまともに食べないよ。子ども用に用意したご飯は手をつけず、大人が食べているものに手を伸ばして泣き叫ぶ。毎日毎回…。
    うちは上の子(7歳)が穏やかで育てやすい乳幼児期だったため余計今辛いです。
    何かいい方法ないですかね。

    • 2
    • 12
    • フリーダム
    • 18/06/04 21:51:13

    コメントありがとうございます。
    こんなもんなんですかね、なんかちょっとホッとしました、泣きそうです。
    外で普通に自分でおにぎり持ってパクパク食べてる子とか見ると、もう悲しくなって。
    息子もあまり食べない方ですが、娘ほどではなかった…一人だし余裕があったのかな…
    本当にもりもり食べてくれる子が羨ましい。

    • 2
    • 11
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/04 21:50:22

    一歳三ヶ月相手に何求めてんのよ。
    母親がキツすぎて娘の方が発狂してるだけのように思えるけど。

    • 7
    • 10
    • 佐久間ダム
    • 18/06/04 21:48:39

    うちもそんなもんだよー!!
    余裕がないとイラッとする時あるよね。
    お互い頑張ろ。

    • 2
    • 9
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/04 21:48:38

    私のところは、一人目がそんな感じだったよ!いつもワカメのお味噌汁に白ご飯入れたやつばっかり食べててもう心配でしかなかった。のくせに、私がなんか食べてたら欲しがってちゃんと食べる。なんで?っていつも思ってた。

    二人目は好き嫌いなく何でも食べるけど、主とは逆にほったらかし過ぎた(と言うか適当すぎた)から何でも食べるようになったのかと思ってる(笑)

    上の子と喧嘩して泣いてても、また泣いてるわードンマイ末っ子!くらいに思っておいたらどうですか?

    • 2
    • 8
    • 新丸山ダム
    • 18/06/04 21:48:11

    同じくらいの2人目いるけど、
    おんなじようなもんだよ。

    • 2
    • 7
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/04 21:47:22

    そんなもんでしょ。1歳3ヶ月で聞き分けの良い方が心配になる。3歳過ぎるまでは毎日イライラしっ放しだよ。で、寝顔を見て反省する日々。

    • 9
    • 6
    • 湯田ダム
    • 18/06/04 21:46:26

    うちも同じ月齢で同じ事をしてる。
    普通じゃない?
    そんなに発狂することかな?
    髪にご飯ついたらウェットティッシュで拭いたらいいし、服汚れたら着替えたらいいし。
    朝食はパジャマで食べさせてる。

    • 5
    • 5
    • 田瀬ダム
    • 18/06/04 21:44:54

    うちの子と月齢も近いし行動も似てる。

    食べないなら下げちゃうし、食べないくせにくれって言っても出さない。

    絵本は好きなの読んであげる。途中で違うの持ってきたらこっちがいいの?じゃぁこれないないしてって交換する。お兄ちゃんも一緒に聞いているなら読み終えるまで違うことに気を引かせるとか抱っこしてあげながら読むとか待たせるしかないね。

    • 2
    • 4
    • 津軽ダム
    • 18/06/04 21:43:31

    別にあなたが食べさせたら?

    • 1
    • 3
    • 湯田ダム
    • 18/06/04 21:42:48

    まだ1歳3ヶ月でしょ。そんなもんでしょ。
    ほったらかしもなにも、まだ産まれて1年だよ

    • 4
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ