塾の受験対策

  • 中学生以上
  • 風屋ダム
  • 18/06/03 10:03:03

中3息子を個別指導の塾に週1で通わせています。
面談があり、これから受験対策をしていきますと言われました
息子の志望校に合格するには成績をあと1 上げたらいいよとの事でした
苦手な所を克服する為に授業を組みますと言われ 今の授業料にプラス3万円の授業を組まれ サインしてくれと言われたのですが、受験生の通う塾はこんな感じですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/11 17:14:45

    今は安心でも、周りの子の成績が伸びたらその分差が出て、主の子のレベルが下がる事になるから、受験対策は受けた方がいいと思う。
    10こまプラスで3万とかなら妥当だと思うよ。

    • 1
    • 18/06/07 23:43:46

    うちも頭悪いから同じくらいの偏差値くらいを希望してるけど、そのぐらいの偏差値で毎月の塾代と夏期講習8万とかだと持ったいないのかなっ?
    でも、お金かけたから成績上がるとは限らないけどやらないよりはいいかなと思ってるけど成績よくない子はどんなかんじなのかな?

    • 0
    • 17
    • 下久保ダム
    • 18/06/06 23:04:40

    うちは集団だったけど、対策講座や教科を増やすのは中3になると自動でした。
    逆に受けない人が受けませんと申込する形式。

    • 0
    • 16
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/06 22:31:39

    一対一の週一で2コマ数、英で月に四回ですがその様な事は言われません。

    • 1
    • 15
    • 真名川ダム
    • 18/06/06 20:55:51

    偏差値48の高校のために塾は必要なの?主の子がどのぐらいのレベルかはわからないけど、自力でそこに達していないのなら、失礼だけど志望校のレベルを下げたほうがいいんじゃないかな。塾に通ってギリギリ合格しても進級卒業が出来なくなるよ。

    • 1
    • 18/06/06 16:02:16

    >>4
    月5、6万も支払って偏差値48の高校なんてもったいなさすぎ!
    私なら塾を辞めさせてるわ。その偏差値の学校なら親が見てあげるだけで充分。

    • 1
    • 18/06/05 22:09:12

    >>10
    ~じゃなくない?て書かれるとどっちかわからなくなってしまう笑

    • 2
    • 18/06/05 16:03:12

    うちの子は昨年度受験だったけど、塾のほうで一方的に授業を組まれてサインしてくれなんて言われなかった。
    個別指導の塾。
    通常授業とは別で受験対策授業があって、それを受講するかしないかは自由。
    受講するなら別途教材費と受講料が必要になる。

    • 0
    • 18/06/05 15:33:33

    個別だしそうなるんじゃない?
    うちは集団だったけど3年のときは5教科週3でやっぱり月5~6万になったよ。

    • 0
    • 10
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/05 07:17:42

    あと1上げるだけで合格圏内に入るだけで、まだ安心できるわけじゃなくない?
    ギリギリいけるってだけだよ?
    上げられる物は上げときゃいいと思うけどね。
    国語は点数上げづらいけど、社会や理科は要点覚えたら上げやすい教科ではあるから、その指導は妥当だと思うけどね。

    • 1
    • 9
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/05 07:11:41

    塾は塾の仕事してるだけで別に普通、料金も妥当。あとは主たちが家族で決めることかな。
    まわりの子も対策してきて成績あげにくるだろうし、当日のテストもみんな塾で対策してるから安心してても地域によっては落ちることもあるよ。

    • 1
    • 8
    • 摺上川ダム
    • 18/06/05 00:17:22

    >>6
    ですよね?
    そんなにお金かけてやらなくても大丈夫ですよね

    • 1
    • 7
    • 黒部ダム
    • 18/06/04 09:12:11

    受験対策として普段受講していない教科も対策してもらっています。
    受験は5教科で勝負だから。

    • 0
    • 6
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/04 09:10:56

    >>4
    偏差値48ならたいして受験対策しなくても合格できる

    • 9
    • 5
    • 玉川ダム
    • 18/06/04 09:10:53

    ちなみに子供の通う塾は最初入る時に 国語 数学 英語 しか扱ってないと言っていました

    • 1
    • 4
    • 玉川ダム
    • 18/06/04 09:08:58

    みなさんコメントありがとうございます
    遅くなってすみません

    今は週1の2万です
    それに受験対策が加わると1ヶ月5万~6万払う事になります
    塾でお願いしているのは1教科 数学のみなのですが、いきなり国語以外の教科の対策をすると言われました。
    確かに成績はいい方ではありません

    5段階評価の3がいくつかあり、それを4に上げようという対策みたいですが、1教科4になれば志望校は大丈夫な範囲との事

    試験対策をしますのような事前説明はありませんでしたが 長い休みが入ると夏期講習なり冬季講習なりの誘いはありました
    数学のみ受講で入った際にも、何故か他教科のテキストも買わされました

    ちなみに受験したい高校は 偏差値が48です



    • 0
    • 3
    • 高見ダム
    • 18/06/03 18:45:10

    目指す学校のレベルによる
    偏差値65とかなら仕方ないかな

    • 0
    • 2
    • 金山ダム
    • 18/06/03 18:33:48

    中1でも1教科1コマ2万くらいのとこ多くない?個別なら。そしたら中3ならとくにおかしくないと思った。

    • 0
    • 1
    • 高見ダム
    • 18/06/03 16:38:18

    今までいくらで、週2になるの?
    中三から、志望校に合わせた指導の時お金増えると事前に説明はあったの?
    三万は高いと思う家庭と妥当と思う家庭とあると思うけど、今が三万で単純に一日増えるから三万なら、仕方ないかもね。
    大手の個人塾なら、ぼったくりもないと思うけど。
    なんかやばい時って勘でわかるよね。別も当たってそちらと天秤かけてもいいかもよ。
    そもそも1足りないのは確実なの?五段階の一教科が3で4にあげる指導なのかな?一教科だけで三万なの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ