家庭教師頼んでますが、高校に行けないレベルに成績が悪い。どうしたら、、

• 中学生以上
  • 夕張シューパロダム
  • 18/06/03 04:57:29

中3女子です。軽度発達障害疑いありですが診断でずグレー。
集中力なさすぎるのか授業もまともに聞けない様子。

塾はいれてくれるところがなくて、去年から家庭教師頼んでますが、ほんの少し点数あがっただけ。中2の後期はオール2に2つだけ3
。家庭教師頼んでから変わったのは3が一つ増えただけです。

今回のテストではまた全教科下がって理科以外赤点。。

もう絶望的です。テスト勉強やワーク全くやってない訳ではなく、これです。(かといって何時間もガリガリ勉強できない)

普通の高校行けないですよね。入ってもついていけないと思う。
でも今から私がそんなこと言っちゃダメだなと私一人で葛藤してます。

近隣の底辺高校が偏差値41、39、38など。一つは農業高校。
このへんなら受けられると先生には言われましたが勿論私立併願です。それでも受かるのか疑問なレベルの成績ですよね。

悩みすぎて分からないんですが、家庭教師意味ないと思いますか?他県出身の大学生です。
もう一度片っ端から個別塾あたってみて頼み込んだ方がいいと思いますか??

そもそも本人にやる気や実力ないとどちらも意味ないのかな。

小学生の頃はギリギリ教えていたけど本当に理解力がなくて勉強も楽しくないようです。私の育て方がいけなかったのかな。胃が痛い

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 11
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/03 11:53:38

皆様ありがとうございます!
    本当にありがたいです。
    勿論自演とかではありません。
    貴重な意見ばかりで、トピたてて良かったです。

下の子の習い事の用事で出先なので、あとでまたゆっくりこさせていただきます!必ずお返事致します。

• 1
    • 12
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/03 13:27:59

>>1
    コメントありがとうございます。
    IQテストの結果的には知的障害ではないんですが、発達グレーです。
    でもまた再度受けてみようかなと思います

• 0
    • 13
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/03 13:48:05

>>2なるほど、その分私立貯金に回せるかもしれないです。家庭教師代+中1まで遡った、教科書に沿ってるテキスト代を毎月支払ってるので結構かかってます。

部活は文系なので推薦は無理みたいです。推薦受けるにはそれなりの成績か、スポーツの成績が必要とのこと。

県内に、不登校の子や学力が低い子でも推薦枠で面接のみでいける私立があるらしいのですが、電車など乗り継ぎ一時間半~二時間弱かかります。
    とても娘には三年間通える気がしないので候補に入れていないです。

通えるかも考えないといけないので難しいですよね。

• 0
    • 14
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/03 13:54:42

>>3ありがとうございます。
    お子さんが教えてらっしゃるんですね、貴重な意見です。

やはりそこそこ出来る子をある程度分かるようにってところまでなんでしょうか。

うちはまず基礎が怪しいのとグレーの件で、普通の大学生の子には重荷かもしれないです。
    先生は凄いいい人で、うちのような子でも諦めずに丁寧に指導してくださっていて、子供もその時はちゃんと理解できると言っていますが、応用力が本当にないです。

そうですね、プロといってもバイトの大学生だと同じですよね。きちんと色々調べてみます。

• 0
    • 15
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/03 14:04:39

>>4ありがとうございます!
    そうなんですね、体験された方の意見ありがたいです。
    色々選択肢増やして考えてらっしゃるんですね。

うちは普通級しかないのでもし診断おりたとしてもそのまま頑張ってもらうしかないの、でどうにか乗り切りたいと思います。

お子さんは家庭教師で上がったんですね!
    なるほど、、会社の方でも色々相談乗ってくれるでしょうか。先生はとてもいい先生なので変えてもらうのも気が引けますが、ベテランの方のほうがいいかもしれないですね。

変えてもらうの前提じゃなくても、会社に一度進路の事を含め相談してみようかと思います。

• 0
    • 16
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/03 14:19:09

>>6
    農業高校が候補の中で一番偏差値は下です。倍率は他のところより少しだけ高いですが。

オール2くらいでも行けるのでしょうか。幸い1はないです。

お友達は農業高校から推薦で農業大学までいったんですね。確かにそこでそれなりに頑張れば推薦狙えることもありますよね、親御さんの戦略勝ちでしょうか。

はい、学校の先生にも相談してみます。昨年度の担任の先生はわりと熱心に話を聞いてくれたんですが、今の担任の先生は本人のやる気次第ですねーという感じにちょっと突き放されました。
    やる気がないわけではなく授業態度も真面目のようなんですが、手を挙げたり発言するなどの意欲的な部分は出来ないので、そのあたりも成績があがらない理由みたいです。

通知表の意欲的、、の部分がいつもCがついています。

私が昼も夜も仕事があるので、一緒に問題集をやる時間となると本当に限られてしまいます。

ですがそれを言い訳に家庭教師の先生や学校に丸投げは出来ないですよね。

うちの子でも見てくれる塾がないか、もう少し調べてみます。駅らへんの塾は大手なので全て断られました。近隣の個人のところも、それなりに理解していないとついてこれないと思う、といった感じです。。

候補の高校の現役の子に知り合いがいないか、その子はどこの塾や勉強をさていたのか聞ける人探してみます。

ありがとうございました!

• 0
    • 17
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/03 14:25:12

>>7支援高校やフリースクールですね、調べてみます!

小学2年の時からテストや市の相談など数回行きましたが診断されないです。
    嫌な思いもしたのでもう中学になってからは行ってないんです。

私だから濁されているのでしょうか。
    時がたつにつれて分からなくなるレベルで、授業中座っていられるならと言われました。

とにかく特別なスクールなど調べてみます。ありがとうございました。

• 0
    • 18
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/03 14:31:44

>>8ありがとうございます。
    集中全く出来ないです。薬の服用も前に相談したところ、そのくらいなら飲まなくて平気だし、飲むと逆に反動がくると言われて躊躇してしまいました。

ですが実際お話聞くと服用した方が子供の為かもしれないですね。先生の為にも、、。

また相談行ってみます。環境整えないとですよね。

うちも窓があるとダメです。あとは手元に余計なペンとか定規があったりすると無駄に触ってしまいます。。

• 0
    • 19
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/03 14:36:12

>>9ありがとうございます。

私もまさにそう思っていて農業高校を候補に出しました。子供はそこ以外の2つが候補のようですが、将来を考えると普通の高校ではダメな気がして。

商業高校も近くにありますが、少しだけ偏差値上で、色々検定があるから勉強苦手な子は苦痛かな?と思っています。ですがまだまだ調べている段階なので、将来を考えた時に視野が広がるところをさがしてみます。

• 0
    • 20
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/03 14:39:31

>>10ありがとうございます。

そうですよね、やはり本人次第でしょうか。
    塾は行ったことなくて家庭教師頼んでから一年程です。

まだ悩んでいますが、皆様の意見を元に色々と選択肢増やして、環境も整えて考えてみます。

とても参考になりました。トピたてて良かった。ありがとうございました!

• 0
    • 18/06/20 08:47:09

お久しぶりです、主です。
    皆さん、沢山のコメントありがとうございました!修学旅行があったり、私が扁桃腺の病気になり声が出なくなって、そこから全ての体調が悪いです。
    ストレスと免疫力低下とのこと、、。

子供の事で悩みすぎたかもしれません。
    ですがここで色々教えていただいたり、似ているお子さんのお話を聞けて本当に助けられました!薬のこともありがとうございました。
    お返事が遅くなって、そしてまとめてのお返事で申し訳ないです。

発達疑いで診断が出ていないお子さん、沢山いるんですね。。かなり前ですがウィスク検査しました。四項目くらいあるやつですよね?
    全ての項目が何点?だったかまでは覚えてないんですが、差はそこまで開いていなくて(診断がおりる数値ほど)、苦手なのは暗記や記憶の部分で確か95~くらいだったと思います。
    何年も前なので曖昧ですみませんm(__)m
    学習障害ではないとも言われました。

コメントでいただいたように、農業高校は毎年倍率少し高いです。募集人数がそこまで多くないですが、学部?によってみたいです。

うちの子の成績だと危ないと思います。私立でも良いという覚悟で受けないと。
    残りの2つの高校だと、数年おきに定員割れしています。人気の年は倍率少し高かったです。

同じようなタイプのお子さんの話はとても参考になります。
    合格なさったんですね!それは良かったです!でもやはりその後のやる気ないとなると、お母さんも困りますね。本人にやる気がないならこちらが出来ることないですもんね、、辞めてしまうのは勿体ないのでどうにか頑張ってほしいですね。

塾も家庭教師も経験なさってるとのこと。
    前に書いてくれてる人もいましたが、大手塾だと学生講師の場合もあるようなので同じかもしれないですね、、よく調べないといけないです。

トピ立てて色々相談した後に、家庭教師の会社の担当の方とも色々話して相談に乗ってもらいました。
    うちの子のような子も沢山見てきているようでした。過去の県内の高校受験のデータから候補の学校のものをコピーして送ってくださって(どのくらいの内申点の子が、当日のテスト何点くらいで合格しているか不合格か、などの一覧)
    それを見た子供が少し現実的に受験に向き合おうという姿勢になってきたかな、と思います。

ですがガリガリ勉強するタイプではないのでこちらが頭が痛いですが。

同じように悩んでいる皆さん、一緒に乗り越えていきましょう!
    返信遅いですが、ここに吐き出しにきてもらっても大丈夫なので、お母さんが体壊さないようにしてください。

長くなってすみませんでしたm(__)m

• 0
    • 18/06/20 09:06:11

答えもれがありました。

家庭教師の先生との相性は悪くないので、ほんの少しだけは頑張っているんですよね。
    ただ本当に暗記力もないし、結果には結び付いていないです。
    本人は周りと比べて落ち込むタイプでもないから余計に焦らないんだと思います。

あと学校には毎日キッチリ行ってます。
    休むのは風邪を引いた時に年に1~2回です。

小学生から勉強は苦手です。最初は暗記する九九でかなりつまずきました。どう教えてもダメで、そのうちもう出来ないから今から全く喋らない!となり、二時間くらいかけて説得して、親子で泣きながらやりました。

あとは漢字は全然書けないです。創作漢字やりますよ。
    横について教えても、私が漢字ノート作っても、見本で書いたのをすぐ書かせてもダメです。

本が好きなので毎日図書室で借りて読んでるので、読むのは出来るようです。

理科だけは好きなのかずっと平均くらいの点数とってきます。この前は低かったですが。。

満点なんて低学年以来見ていないです。
    今小学三年の下の子の方が勉強出来るかも。

小学生の頃は、私じゃ言うこと聞かないので、身内に頭がいい伯母がいて(学歴で)、長期休みなどに教えてもらったりしてどうにかやってきました。

と、こんな感じで根本的に勉強は向いていないと思うので進路に本当に悩みます。
    手に職、とも思いますがとにかく高校くらいは出ないと話になりませんよね。

看護や介護や美容師は?と周りのかたにアドバイスいただきましたが、やりたいことじゃないから嫌みたいです。困りますね。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています