保育園の先生はボランティアじゃない

  • なんでも
  • 奥只見ダム
  • 18/06/03 04:04:51

自分は身なりが完璧。子供は顔も洗わず、髪がぐちゃぐちゃのまま登園。
身なりを整えてくださいとお願いすると、時間がないから先生やって。
せめてとおもい、ヘアゴムを持ってるか尋ねると、無いと言う。
ヘアゴムなんて100均で安く手に入るからいいけど、ここ10年ぐらいずっと自腹。
強要しないけど、お礼なんて言われた事ない。
保育園はなんでもやってもらえる場所じゃないから。

あと、勝手に薬箱開けてバンドエイド貼るとか、引き出し開けてボールペン使うのもなし。
朝、虫に刺されたから薬塗って!もなし。家でやって!
爪切り、トイトレ、偏食、着脱…すべては家庭が基本。区立保育園に何を求めるの?
嫌ならお金出してシッター利用してほしい。それぐらいの余裕あるはずだから。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/03 12:22:00

    介護士みたい

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/03 12:16:44

    >>20 ね。なんか寂しいね。
    お友達で子供保育園預けてたんだけど「私、子育てしてないもん!初めての○○しましたっていうの全部保育園!!」って言っててなんか潔かったけど!笑っ

    • 0
    • 18/06/03 12:14:43

    >>17
    子育ての基本は親だからこそ、親に任せるしかないんだよ。
    なんか矛盾しているようだけどさ。
    その子の親が顔も洗わない、身なりも構わない、髪も結わないのであれば、保育士であろうともう何も言えない。
    ほんとに、いろんな親がいるよ。
    仕事ならば、そのへん自分で折り合いつけてやらないとね。

    • 0
    • 18/06/03 12:11:17

    ネグレクトで通報すれば?

    • 0
    • 20
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/03 12:09:59

    >>16
    ほんとそれ。
    何が悪いの?!私はやることちゃんとやってる!ってかんじで
    素直に自分を振り返れない人多いんだろうなと思った

    • 1
    • 19
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/03 12:06:55

    勤務時間内でのサービス提供の在り方は、個々の職場で話し合うべき事でしょ。

    スポーツが売りの保育園ではスポーツ関係の事なら惜しみなくサポートしているし、可愛い楽しいが売りの保育園はドレスアップデイを設けたりスノウで可愛く撮れた写真を送ってくれたりするよ。

    • 0
    • 18/06/03 11:50:20

    きちんとしてる家だったら子供の身なりも気にするよね。
    家の中もグチャグチャなんだろうね。

    • 3
    • 17
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/03 11:43:31

    親なら子供の身なりくらい整えようよ
    顔洗わないとか不衛生だよ
    子育ての基本は親じゃないの?人任せなの?

    • 5
    • 18/06/03 11:38:29

    なんかコメント見てても、やっぱり保育園に通わせる程度の親はそれなりの意識なんだなあと思った。

    • 8
    • 18/06/03 11:35:45

    園児が顔洗ってなくても髪がぐちゃぐちゃでも身なりが整ってなくても、保育士の仕事には何の影響もなくない??
    子どもが可哀想だという気持ちなら、子どもの為にやってあげればいいし、それで親に見返り求めるのも何か違うと思う。
    薬箱やボールペンを勝手に使うのは誰なの?保護者?園児?
    誰だろうと、それは相手に「やめてください。」と伝えればいいのでは??
    根本的に、子育ての基本はあくまでも家庭!と思ってる親なら、そうそう保育園には預けないのでは??
    自分のポジションと愚痴が見合っていない気がするよ。

    • 1
    • 18/06/03 11:30:11

    うちも園でヘアゴム用意しているけど自腹ではないや
    爪は分かる。長い子多くて切りたくなっちゃうけど勝手に切っちゃダメだしね。
    鼻水カピカピで鼻くそが固くなっている子も多い。それも取りたくなっちゃうけど固いから嫌みたい。
    ボランティアとは思わないけど。一応好きで働いているし。

    • 1
    • 13
    • 摺上川ダム
    • 18/06/03 11:25:17

    公立の保育園なら そんなかんじじゃない?
    公務員の子どもか訳あり底辺の家庭の子しかいないよね?
    でもそれは保育園だけじゃなく公立の小学校や中学校も似たようなもんだよ。
    中受率が半分を超えるような地域の低世帯年収の家庭なんて本当に民度が低いし、思想も おかしい。

    • 0
    • 12
    • スターダム
    • 18/06/03 11:10:15

    お給料もらっているなら、ボランティアとは言いません!以上!!!

    • 5
    • 18/06/03 10:59:13

    >>10
    ん?
    私保育士だけどお金を貰ってるからって何でもはいはいと聞くのは違うと思うんだけど。


    • 6
    • 18/06/03 10:56:54

    いやいや、ボランティアじゃないでしょ!仕事でしょ!お金貰ってるよね!子供の扱いを習ってきたでしょ!てか、一個人への文言は直接言って下さい!

    • 1
    • 9
    • 井川ダム
    • 18/06/03 06:30:48

    保育士個人の判断で動くの辞めたら?ゴムだって自腹を不満に思うなら、まず上司に報告して対応してもらうべきじゃない?そもそも公務員だからあまり対象者への対応に差を付けるべきじゃないと思うけど。

    • 9
    • 18/06/03 04:52:54

    パート先に働く約束して当日ドタキャンしたら雇用主に嫌味言われたとか不満を別トピで書いてる人だよね。釣りおつ

    • 0
    • 18/06/03 04:45:10

    あ、ごめんなさい。私、底辺だから。
    貴方はトピ文からよんでますか?

    • 0
    • 6
    • 高見ダム
    • 18/06/03 04:27:27

    酒でも飲んでるの?
    10年働いてたら30越えだよね。
    コメントを含め主語が無いから誰が自分のために働いているのかとか
    読んでる方は分からないよ、、、

    • 0
    • 5
    • 奥只見ダム
    • 18/06/03 04:23:33

    地域差はあるけど、名高いお金持ちが多いところだよ。心は貧しい。自分の為に働く、お金稼ぐ感じ。

    • 3
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/03 04:17:27

    主は保育士なの?
    ストレスたまってるね。五月雨式で、こんなこともあったって書き方だから
    鬱憤たまってるんだろなって思った。
    うちは保育園とは未だ縁が無いから実態がよく分からないけど、
    主は頼みやすいキャラだとかかもね。自腹でやってるとは想像してないと思うよ。

    • 0
    • 1
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/03 04:10:33

    うへぇ!!
    主さんお疲れ様。

    主さんの保育園ってそんな感じなの?
    大変だね。
    ヘアゴムとか帰ってこないんだ!?
    自分のじゃないヘアゴムして帰ってきたら普通返すよね?
    そりゃ人手不足するわ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ