障害手帳について

  • なんでも
  • 水瀬
  • 18/06/03 03:48:49

障害手帳で映画や動物園や遊園地などといった娯楽が割引、又は無料になるの皆さんはどう思いますか?

例えば大抵の動物園は手帳所持者と付き添い1人が無料、遊園地は場所によっては1人分の値段で2人入れるなどあります。

皆さんの素直な意見をお聞きして見たいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 4
    • 真名川ダム
    • 18/06/03 03:56:01

    病院とかタクシーなどの補助的な割引ならだしも、極楽の割引は要らないと思う。

    付添いとか、🏥のときの割引は良くない?

    • 5
    • 5
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/03 03:56:06

    良い制度だと思います。

    • 6
    • 18/06/03 04:01:32

    トピ主です。肯定的な意見がたくさんで安心しました。
    実は私身体障害手帳を持っていて、先日旦那と友人とユニバへ行った際隠してはいたのですが友人に手帳で割引するところを見られてしまい、以降色々言われて落ち込んでまして。
    ここで意見聞いて、おかしなことはしてなかったんだってわかってよかったです。

    • 0
    • 7
    • 黒部ダム
    • 18/06/03 04:09:15

    >>6
    後出しは誤解のもとですよ。
    障害者が優遇されている事は権利ですから堂々と利用していいと思います。

    • 8
    • 8
    • アムステルダム
    • 18/06/03 04:10:09

    付き添い人として利用させて頂いてるので本当有難いですね。

    • 6
    • 9
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/03 04:10:24

    >>6 私も身障。ありがたい制度だと思う。身体も動きにくいし引きこもりがちだけど、行ってみようかな?って気持ちになる。まだどこにも行けてないけど…。いつかは行ってみたい。

    • 8
    • 18/06/03 04:11:42

    >>7すみません、先に言ったら本当の世間の目が知れないかもと思って・・。
    そう言って頂けて安心です。友達とは距離を置こうと思います。

    • 3
    • 11
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/03 04:13:05

    >>6
    僻む人も一定数はいるさ。
    それがたまたまご友人だっただけのこと。
    気にしなくていいと思うよ。

    サービス提供側だって何らかのメリットがあるからそうしてるんだし。
    それを他人があーだこーだ言う必要ないと思うのよ。

    • 6
    • 12
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/03 04:13:05

    手帳持ってて足が不自由なのにスタスタ歩いている人はわりと見かけるもんね。
    都合が悪くなると車椅子出してくるし、そういう場合は見方も変わるよ。

    • 12
    • 18/06/03 04:14:17

    >>6
    友人はこそこそ手帳を使うあなたが嫌だったんじゃない?
    自分には言ってほしかったみたいな。

    • 3
    • 18/06/03 04:14:36

    >>9いいと思います!手帳が外へ出る理由になれたら本当に素敵だと思います。
    お互い大変でしょうが無理せず頑張りましょっ!

    • 4
    • 15
    • 真名川ダム
    • 18/06/03 04:14:51

    後だしやめてほしいなぁ。
    肯定的な意見だけ聞くなら後だしやめて
    堂々と書いてほしかった

    病院など以外は要らないと思う。

    健常者だろうが、しょうがいしゃだろうが道楽は自己負担でしてほしい。

    そのかわり、病院などタクシーとかは補助ありで。バスは付添いも割引はありだろうし。

    • 8
    • 16
    • フリーダム
    • 18/06/03 04:16:36

    >>11
    メリットではなく国から補助金が出てるんじゃん?強制だよ。

    • 0
    • 18/06/03 04:17:03

    >>11ありがとうございます。楽しみにしてた分ショックも大きくて・・。
    生活や仕事に制限やストレスがある人生のちょっとしたご褒美だと思って堂々とします!

    • 1
    • 18/06/03 04:19:03

    本当に障害がある方なら付き添い人含め優遇されて良いと思うけど、実際不正受給してる人も少なからず居るし、その身内が利用するパターンもありますよね。
    不正じゃないなら優遇されて良いと思う。

    • 8
    • 18/06/03 04:19:34

    18歳未満とか子供限定でじゅうぶんかな。
    補助受けての手帳だけど、娯楽は自己負担でしょ。
    既にスロープや障害者用の優先席とか娯楽施設には特別に設置や案内があるんだから割引する必要がない。
    先に割引代わりの作りになってる国だもの。
    補助受けて医療も乗り物も使えるし、車椅子だって補助があるよ、娯楽までは面倒見て貰おうとするのは甘いわ。

    • 6
    • 18/06/03 04:19:58

    >>13かも知れないですね・・(´・ω・)でもやはりなかなか言えないです・・。

    • 0
    • 18/06/03 04:22:03

    >>15先に実体験を書いたら本当の世間の目を知れないと思ったので。私に対する意見じゃなく、手帳の割引についての意見が聞きたくて。
    ややこしくなってしまってすみません。

    • 1
    • 22
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/03 04:26:58

    まぁ、実際障害手帳が出るレベルの障害を負ってみないとわからないよね。
    娯楽の割引!一見元気そうなのに!ズルい!ってなる気持ちもわかるし。

    「健常ほど稼げない(もしくは、健常者ならかからないお金がかかる)し、
    付き添い必須で介助者分の負担も本人がしなきゃいけないから、そういう制度必須。」
    とか、
    「補助金で施設運用してるからジャンジャン来てほしい」施設の思惑
    とか、
    いろんな可能性があるからなぁ。



    • 3
    • 23
    • アムステルダム
    • 18/06/03 04:30:22

    まぁこんな時間に障害手帳のトピを上げられて健康な主さんです事。

    • 2
    • 18/06/03 04:34:00

    やはり否定的なご意見もありますね。皆さんありがとうございます。
    私はぱっと見普通の元気な健常者ですが障害から働くことや完全な家事が出来ず、所得面でいったら贅沢しなければ生きていける程度です。
    なので娯楽の割引は大変有り難い制度だと感じてますし、ご意見聞いておかしいことはしてないと思いました。
    後出しに関しては本当に申し訳ありません。

    • 1
    • 18/06/03 04:34:14

    >>23
    主は手帳持ってるだけでは暇すぎてこんな時間にママスタでウロついてるんだろう。

    • 3
    • 18/06/03 04:35:05

    >>20
    見た目で分かる障害ではないって事かな?でも主は楽しめたようで何より。
    ストレッチャーで人工呼吸器つけて、言葉も話せない子の手帳で付き添い割引狙う親も居るからね。

    • 1
    • 18/06/03 04:35:44

    >>23障害者皆が身体が弱いわけではありませんよ。私は身体の一部が無い障害で他は至って健康です。

    • 1
    • 28
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/03 04:37:00

    娯楽施設の障害者割引不要
    障害者割引の分を健常者料金を上げて利益出してるから
    障害者割引が無くなれば健常者料金が下がる筈
    障害年金、税金優遇、NHK無料等の優遇されてて娯楽施設まで優遇は間違ってる

    • 1
    • 18/06/03 04:37:21

    >>26身体の一部が無い障害です。
    ただ、足とかでは無いので上着を羽織ってたらまずなかなか気付かれません。
    障害者をダシに使う人は本当許せないですね・・。

    • 1
    • 30
    • 佐久間ダム
    • 18/06/03 04:37:37

    障害手帳や年金のトピ出すの何回目だよ?
    そんなに障害関連に興味があるの?

    • 0
    • 18/06/03 04:39:22

    >>30え、2回目ですけど・・?誰かと勘違いしてませんか?

    • 0
    • 18/06/03 04:47:52

    主は昨夜も障害年金やらのトピ上げてたよね
    身体の一部が無いって言ってた人だね?

    そんな人が夜更けにトピ上げて元気にご苦労様です。昨夜から寝ていなくて大丈夫ですか?
    主は健康ですね。
    わたしらは不健康と言われてますが。

    • 0
    • 18/06/03 04:50:40

    >>31
    二回?トピ出しまくってるの?
    夜型の障害者さん?

    • 2
    • 18/06/03 04:52:03

    >>32え、障害者って徹夜するだけで叩かれるんですか?不健康じゃなきゃいけないんですか?
    身体の一部が無いって言ってるんだから別に不健康じゃないことくらいわかると思うんですが(´・ω・)
    それに、障害年金について質問することの何が悪いんですか?

    • 5
    • 35
    • ケラスターゼ
    • 18/06/03 04:53:18

    >>27
    身体の一部って乳房が無いとかですか?

    • 0
    • 18/06/03 04:54:38

    >>33出しまくってるわけじゃ無いです。
    障害年金打ち切りのニュースを見て不安になった時にママスタの存在を知って質問して、このトピの出来事思い出したのでいい機会だし質問しただけです。
    夜型というより、あまり眠れない体質なんです。

    • 1
    • 18/06/03 04:55:09

    >>35腕です。

    • 0
    • 38
    • ウインダム
    • 18/06/03 04:55:44

    身体障害者の方々はね、あなた方には分からない様な不自由な生活をしてます、ですからもっともっと福祉サービスが必要なの、皆んなの個人的なちょっとした助けにより安全快適な暮らしとなります、まず身体障害者とは何か
    考えてみて下さい、理解が深まります

    • 8
    • 39
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/03 04:56:31

    安定の主叩きの流れにワロタ。

    最初は主さんを差別主義者だと踏んで、理解あるコメント。
    主さんが当事者と知るや、理解のないコメント。

    すごいはっきりするんだね。

    • 7
    • 40
    • ノステルダム
    • 18/06/03 04:57:37

    >>34
    健康で良いと思いますよ。
    熱く語って頂いて良いと思いますよ。
    今の時代の障害をお持ちの方は健康で色々挑戦されて頑張っておられますから。

    • 3
    • 18/06/03 05:02:50

    >>36年金の打ち切りのトピ
    わたしがレスしたコメントもありますよ。
    あなたは打ち切りにならないよ
    対象外だよってレスした者です。

    眠れない病も抱えてるの?

    • 1
    • 18/06/03 05:02:52

    >>32
    アンタ性格悪っ
    わたしらはって何?誰に共感求めてんの?
    主さんは純粋に聞いてるだけじゃん。別に意見なかったらほっとけば?

    主さんへ。私はあなたに同情しませんよ。
    私の友達も障害者だけど(同僚)、私より仕事できるし強いから。

    • 2
    • 18/06/03 05:04:16

    >>41ありがとうございます!おかげさまで安心しました。
    眠れない方は障害や病ではなく昔からの体質です。数時間寝たら目が覚めてしまうので・・。

    • 0
    • 18/06/03 05:05:40

    私が腕無しならトピ上げてまで晒さないけど
    そんな状態なら横たわってるわ

    • 0
    • 18/06/03 05:06:20

    >>42ありがとうございます。
    同情されない方が本当は助かります。障害に甘えて出来ることをやらなかったりはしたくないので。
    同僚さん素敵な方ですね。憧れます。

    • 0
    • 46
    • ウインダム
    • 18/06/03 05:06:26

    >>29
    私は身体障害者の方々を大勢存じ上げております 皆 様々な不自由をしてます
    主さんも不自由に立ち向かい強く生きて下さい、深夜のネットでストレス解消をして、これからもお元気で 祈ってますよ!

    • 2
    • 18/06/03 05:07:27

    >>44さすがに偏見が過ぎませんか?何故腕が無いだけで横たわると思ってしまうのか。

    • 5
    • 18/06/03 05:09:42

    >>46本当にありがたいです。自分で出来ることは人に甘えずこれからもしっかり生きていきます。
    深夜のネットって凄くストレス発散になりますよねw

    • 2
    • 18/06/03 05:10:22

    >>42
    はっ?わたしらって言った事で何を喚いてるの??何か早とちりして無いか?

    • 0
    • 18/06/03 05:12:14

    >>47
    ほっとけばいいんですよ。私の同僚は両足がないんですよ。車椅子でもフツーに仕事してるし彼氏もいます。

    • 3
    • 51
    • 佐久間ダム
    • 18/06/03 05:14:25

    >>48
    主さんはどんな方法で早く返信する事が出来るんですか?素晴らしいです。
    早く返信出来るコツが有ればおしえてください
    私も腕がわるいのです

    • 0
    • 18/06/03 05:16:57

    >>50確かに放っておくのが一番ですね。ありがとうございます。
    障害抱えていても元気に生活できてて素晴らしいです。とても心が強いんでしょうね、憧れます。

    • 2
    • 18/06/03 05:17:43

    >>47
    はい、じぶんからは晒しません
    横たわってます

    • 0
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ