息子の身体が心配

  • 小学生
  • えみ
  • 18/06/03 01:42:04

こんばんは 、6人の子どもを持つ母親です 。
自分の一番下の子どもが小学六年生なのに130cmしかなく体重は32kgという肥満体型なことに
とても不安になっています 。
こうなってしまったのは 、自分の家庭の食事や環境などが子どもにとって良くないことをしてしまっていて ..
朝はコンビニのパンなど、夜は仕事で忙しい時は弁当や外食
自分がした事とは言え 、あまりに身体が心配です。
糖尿病などにならないでしょうか。

息子はよく動き汗を沢山かいて遊んで帰ってきます
ですがその分ジュースやコンビニで買い食いしてるようで ..
やめさせるため 、お金をあまり持たせないようにしました。
晩御飯は大体ご飯2杯分は食べますが 最近はあまり食欲がないのか半分で残します 。

因みに家族の身長は 上のお兄ちゃん達3人はそれぞれ167、170、160
お姉ちゃん達が155 、151です 。
151cmの娘は中学生でそれ以外はみんな社会人です。
私は151cmで旦那は162cmです 。
上のお兄ちゃん達も中学校入学のときは135から145くらいしかなくて心配だったのですが、
後からちゃんと伸びたので安心していたのですが、息子もそのタイプなんでしょうか?

それと、母親として息子にしてあげられることはなんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 玉川ダム
    • 18/06/03 01:47:54

    ギリは170cmの兄ちゃんだけで、後は低身長の肥満兄弟なんだね。
    母親としてすることは、作って食べさせろ。
    あと遺伝で低身長なら仕方ない。
    それより糖尿になりかねない子育てで母親失格だよ。
    よくもまぁ、それで成人させた子供もいるね。

    • 1
    • 2
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/03 02:37:08

    食事を毎回作るが出来なくても買ってくるもののバランスを考えることは出来ませんか?

    菓子パンから惣菜パンに変えたり、トースト+ハムチーズやヨーグルト等、冷蔵庫から出せば良いだけのものはオススメです。シリアルが食べれるならこれからの季節良いですよ。

    特に上のお子さんであれば晩御飯の時間に合わせてご飯ぐらいは炊けるなら弁当より惣菜の方が揚げ物も減るので健康かも。

    お弁当にするにしてもサラダ追加とか工夫すれば良いのでは?

    忙しくても出来る事を少しでもやれば変わると思います。

    • 0
    • 3
    • 御母衣ダム
    • 18/06/03 05:18:33

    上のお兄ちゃん達の時も同じような状況だったのに、末っ子でいきなり心配になったの?

    • 1
    • 4
    • 寒河江ダム
    • 18/06/03 05:36:44

    社会人のお兄ちゃん達・・後から伸びたから安心してたって言うけど、170の子以外は皆、現代人にしては大分低いよね?幼少期からそんな食生活させてたの?骨とか大丈夫なんか、、。

    忙しいなら忙しいなりに、出来る事ってあるんじゃない?
    手の凝った物作らなくてもいいじゃん。野菜ザクザク切って肉と一緒に野菜炒めとか大皿にドーンでいいんだよ。朝もパンならパンでいいから、簡単なスープとか、ジュースじゃなくて牛乳や野菜ジュースを付けるとかさ。
    コンビニや弁当にお金掛ける位なら、サプリメント買ったりとか。
    お子さん達の為に頑張ってあげて。

    • 1
    • 5
    • 岩屋ダム
    • 18/06/03 05:46:15

    体重よりも身長が伸びないことの方が心配

    • 2
    • 6

    ぴよぴよ

    • 7
    • 弥栄ダム
    • 18/06/03 06:52:01

    上の子達は身長は低いけど肥満では無かったって事かな?
    夫婦ともに小柄だからもう仕方ないと思うけど、心配なら病院にいって骨を調べてもらうといいよ。

    • 0
    • 8
    • 高見ダム
    • 18/06/03 06:53:44

    成長ホルモンの注射が必要だと困るから低身長に関して小児科にいったほうがいいのでは?
    肥満でもないと思うけど、食事に関してわかってるなら改善したらいいよね。
    心配だけしてても解決しないよ。
    身長、体重、糖尿の心配は、ここではなく小児科の医師にして。
    ママスタなんか低レベルだからね。

    • 3
    • 9
    • 津軽ダム
    • 18/06/03 07:48:32

    みんな小さいじゃん。遺伝。

    • 5
    • 10
    • 寒河江ダム
    • 18/06/03 08:16:23

    肥満って学校から通知来たの?
    動くの好きそうだし、食生活に気を付ければ大丈夫そう。

    背が低いのは遺伝もありそうだし。

    • 0
    • 11
    • 阿武川ダム
    • 18/06/03 09:39:57

    ジュースをお茶に変えるだけでもしてみたら?
    うちは家にジュースを置いてない、たまに買うのは100%。
    あまりジュースを欲しがらない。

    公園に遊びに行くようになったけど、麦茶を水筒に持って行ってる。

    身長は遺伝だよね、病院の先生に両親低いから伸びないと言われてた。
    私150旦那168。
    大学生の娘はジリジリ伸びて148で止まった。
    高学年娘は3~4年でグンと伸びて145だけど生理来たし、望みない。

    • 0
    • 18/06/03 10:36:02

    >>11
    コメントありがとうございます 。
    そうしてみます!
    家にはあまりジュースを置いていないのですが
    息子は時々買って帰って来たり 、中学生のお姉ちゃんがのみ切れない分をあげたりしているのでそこを注意して見てみたいと思います。

    身長はやっぱり遺伝が関係してるとは思うのですが 、それでもやっぱり不安で .. 。

    ですが、コメントありがとうございました!
    子どものために頑張ろうと思います!

    • 0
    • 18/06/03 10:39:15

    >>10
    通知などは来てないのですが 、小学三年生位までほんとうに細くて出されたものも少し食べる位だったんです。
    急激に太り出したので焦ってしまって💦
    やっぱり 、食生活ですよね 。頑張ります 。

    身長は遺伝だと思いますが 、あまりに小さいので 、心配になりました。

    コメントありがとうございました!
    子どものためにも食生活について頑張ってみようとおもいます!

    • 0
    • 18/06/03 10:40:47

    >>9
    やっぱり遺伝ですよね 、比べるのはいけないことだと思うのですが、
    上の子たちと比べると伸びが遅いので心配になりました

    • 0
    • 18/06/03 10:42:31

    >>8
    コメントありがとうございます 。
    小児科に行けば 、良いのですね!わかりました!
    食生活については分かっていても 、中々手が追い付かなくて 。
    母親失格ですね 。

    • 0
    • 16
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/03 10:46:49

    小児内分泌科に行ってみて

    • 0
    • 18/06/03 10:47:01

    >>7
    コメントありがとうございます 。
    上の子たちは標準くらいです 。平均体重より2kg重い程度だと思います 。
    ですが、見掛けは痩せ型に見えます 。
    中学生のお姉ちゃんも 、小学生低学年の頃123cmで32kgという肥満体型だったんですが、
    次の年から身長が伸びて痩せたように見えます 。今は人よりは少し太いくらいです。
    旦那は体型が大きめで 、糖尿病持ちです 。
    自分はどちらかというと痩せ型です 。

    コメントありがとうございました!!

    • 0
    • 18/06/03 10:47:44

    >>5
    コメントありがとうございます 。
    そうですよね 、心配です 。

    • 0
    • 18/06/03 10:57:30

    >>4
    コメントありがとうございます。
    上の子達も低いんです 。全員 、平均まではいってほしいと思ったんですが自分たちが低いので
    無理なんだろうなと思って 、とりあえず高校卒業までに160越えていたので一安心したというところです 。

    仕事は朝方から晩まであって 、ほぼ家に居れないんです 。
    居ても 、子どもたちのいない時間だったりして
    洗濯や洗い物だけで時間がすぐ来てしまいます 。
    ほぼ寝る暇もないんです 。
    社会人の上のきょうだいは専門学校に行きながらバイトをしている人もいるので中々家事を手伝ってもらうことが出来ないです。
    最近になって 、中学生のお姉ちゃんが料理や洗い物をしてくれるのですが、
    慎重なので手際が遅くてもう後は自分でするからいいよ。と言ってすぐ自分で終わらせてしまいます。
    自分の中で家事は女がするもの。という考えがあって
    旦那や息子たちにはキッチンに立ってほしくないのです。
    そういうのがいけないんでしょうか。

    食生活 、もっと考えてみます。野菜を十分にとらせたり偏りなくしようと思います

    コメントありがとうございました!

    • 0
    • 18/06/03 11:16:40

    >>3
    コメントありがとうございます
    いえ 、上の子たちは中学生のお姉ちゃん以外は人よりご飯を食べさせることが出来なくて
    消しゴムひとつ買えない位だったので 、
    満足に食べさせられなかったので 、逆にみんな細かったんです。
    中学生のお姉ちゃんから環境が変わり昔に比べるとまだ裕福な生活をしていて
    そういう所もあると思います 。

    息子が元々全然肉がついていなかったのに
    急激に太ってしまったため 、心配になったのです。
    分かりにくくて申し訳ございません

    コメントありがとうございました!

    • 0
    • 18/06/03 11:20:18

    >>2
    コメントありがとうございます 。
    小さい事ですが 、少しは変わるかもしれませんね。
    食事の献立を考えるのも一苦労だったのですが、
    買ってくるもののことまでは考えてませんでした。
    今度からはそういう面に気を付けてみます。

    まず弁当をやめられるよう頑張ります 。

    コメントありがとうございました

    • 0
    • 18/06/03 11:27:47

    >>1
    コメントありがとうございます。
    上の子たちはそんなに太ってないです。
    標準体型の方が多いです 。お兄ちゃんたちは力仕事をしているため筋肉がついて少し体重が重くなっています。
    160cmのお兄ちゃんは自分と同じで食べても太らない体質です。
    上の子たちは問題の息子に比べるとどちらかというと我慢をずっとさせてきてしまったので、
    自分を抑えることが出来るんです。
    息子は欲しいものは与える、というように育ててしまったのであまり我慢などをさせることが出来ませんでした。
    そういう性格の違いも出てくるんでしょうか。

    ほんとに母親失格だと思います 。

    コメントありがとうございました

    • 0
    • 18/06/03 11:53:22

    うちも小6男児。この1年で10キロ増えたよ。140センチの38キロですが、ぷよんぷよんです。うちの子も末っ子なので甘いですね。
    母親失格なんて思わずに頑張ってね。うちは家では牛乳は飲ませないようにしてる。ジュースはコップ半分。このくらいしかしてない。

    • 0
    • 24
    • 川辺川ダム
    • 18/06/03 12:35:15

    6年で130だと小さいね。
    こどもは身長と体重は同時には増えないから、今は体重がつく時期なのかもね。
    今のうちに骨にいいものを食べる習慣をつけて望みをもって。

    • 0
    • 18/06/03 22:42:18

    二次性徴はどうですか?

    • 0
    • 26
    • 新丸山ダム
    • 18/06/04 23:21:09

    私自身は5年生のとき、131の28くらいでしたよ。でもデブとか言われたことないし、学校から肥満の通知きたこともないです。
    背の順は前から4番目でしたが。。。
    6年生で130は心配かもしれませんが、中学入ってから一気に伸びる子もいるし、まだ何とも言えないですよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ