はじめての保育園で...

  • 乳児・幼児
  • 奥三面ダム
  • fNblTABxc7
  • 18/06/02 22:53:14

今年4月から、年少の息子を保育園に通わせています。息子は楽しそうに通っています。
しかし、私自身が気をつけているのですがお便りをしっかり読めていないのか備品購入の日付などを見落として後から注文をお願いしたりしてしまって、先生に迷惑をかけてしまっています。親がこんなだから息子まで保育園で変な目で見られていないか心配です。入園前に引っ越してきたばかりで知り合いもいないので情報共有が出来ないし園からのお便り連絡は気をつけて見ているのですが...本当に情けないです。身内には気にしすぎと言われますが、園から厄介な親だと思われていますかね?それとも気にし過ぎですか?保育士さんなど居ましたらご意見ください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 早明浦ダム
    • MEgvxNmt/m
    • 18/06/02 22:54:52

    いや、ちゃんと読もうよ。
    絶対だらしないと思われてるよ

    • 5
    • 2
    • 富士山
    • JwgmrlCpHe
    • 18/06/02 22:56:01

    だらしない親だと思われてるね。
    見たらすぐカレンダーや手帳に書いて、おたよりも冷蔵庫に貼ったほうがよいよ。

    • 2
    • 3
    • 湯田ダム
    • KdNxmtHEfV
    • 18/06/02 23:10:39

    子の事は変な目では見ない。親に対して、しっかりしてよーと思うだけ。目立つように工夫してみては?
    ただ、子どもにあれ?って雰囲気を感じとった場合、ただのうっかりお母さんではなく、注意深く接するかも。

    • 0
    • 4
    • 玉川ダム
    • eo8yLLesHP
    • 18/06/02 23:17:24

    私もやらかすよ
    だからカレンダーに書くことにした
    あとプリントならカラーペンで日付けなどをなぞって冷蔵庫につけておく

    • 1
    • 5
    • 奥三面ダム
    • fNblTABxc7
    • 18/06/02 23:20:22

    皆さんコメントありがとうございます。
    今は近い行事から冷蔵庫に貼って、全てのお便りを保存しています。
    登園時の時間を記入するバインダーにお知らせが書かれる事を知らなくて毎回しっかり見ていなかったのも治しました...
    これから気をつけていきます。

    • 0
    • 6
    • 真名川ダム
    • 5seqrsIXNT
    • 18/06/03 04:52:02

    すぐ目につく所に貼っておく!兄弟多いから行事が多くてわけわからなくなるから、目立つように冷蔵庫に貼っていると旦那も気付く。

    • 0
    • 7
    • 徳山ダム
    • 5pcLRrHpI8
    • 18/06/03 04:52:49

    いや、迷惑な親だわ。
    私は忘れるからその場で用意して忘れないように翌日には持たせるし。日にちがあくものは袋に入れてその袋に何日に必要って書いてカバンの隣にぶら下げてます。カレンダーと手帳にも書いてる。何せ子供3人ですから。読んだだけで頭には入りませんの

    • 5
    • 8
    • 弥栄ダム
    • iiVmBxTotp
    • 18/06/03 07:39:48

    うちの子も保育園行くけど、お便りは次の日に返すようにしてるから期限過ぎたことない
    別に情報共有する必要ないと思うけど??
    知り合いいないから情報が入らないってのは言い訳でしょ
    もう少し頑張って対策した方がいいとは思うけど、保育士さんから変な目で見られたりはしてないんじゃない?まだ2ヵ月だし

    • 2
    • 9
    • 夕張シューパロダム
    • KQI2BE7dWq
    • 18/06/03 07:43:13

    知り合いがいなくても、全て園だよりに書いてあるよ。毎日もらってきたお便り読んで先延ばしにしないで次の日には持たせるといいよ。

    • 0
    • 10
    • 早明浦ダム
    • EJkvRertyq
    • 18/06/03 07:45:27

    保育園で働いてるけど、数回なら気にしない。期限あるものも忘れや休みを見越して、こっちが困らない期限を設定してるし。
    そんな事より、わけわからないクレームや要望の多い親は厄介だなーと思うけど。

    • 1
    • 11
    • 宮ヶ瀬ダム
    • z84oMeK6Tg
    • 18/06/03 07:47:25

    手紙読んで忘れやすいのは紙に書いてテーブルに貼ってたわ。
    幼稚園でも保育園でも、ママ友いても忘れる人は忘れるよ

    • 0
    • 12
    • 一ツ瀬ダム
    • akGRmms/N9
    • 18/06/03 07:53:48

    手紙もらったら日にち書いてある物は赤線引いて冷蔵庫に貼る。提出期限が数日ある物は手紙をみたら用意して翌日持たせる。
    保育園幼稚園関係なくそういう人いるから気をつけて行けばいいよ。

    • 0
    • 13
    • 岩屋ダム
    • 8lA9vR1lij
    • 18/06/03 08:03:05

    気にしすぎー!保育士はもっともっともっともっと酷い親を見てるから、気にしないで。
    人間忘れることなんてよくあるし、反省することはいいことだけど一々気にしなくて大丈夫。

    • 0
    • 14
    • 早明浦ダム
    • HqMCGaID2T
    • 18/06/03 08:07:26

    モンペに比べたら可愛いものじゃない?
    私も適当だったから分かるよ~

    • 0
    • 15
    • 矢木沢ダム
    • sdwcAh+Boa
    • 18/06/03 08:58:27

    ・お便りや日程表はカレンダーの横や冷蔵庫に貼り付けておく。

    ・日付の決まった提出物、持ち物、行事等はマーカーや色ペン等で目立つ様に線を引く。

    ・出来たらカレンダーにも書いておく。

    ・提出物はすぐに記入し、翌日には提出する。

    ・日付のある持ち物や提出物は、直ぐに準備して通園バッグと同じ場所(又はすぐ近く)に置いておく。
    準備した持ち物や提出物には「〇〇日に提出」と書いた付箋を貼っておく。

    うちは兄弟が多いから、これ位しないと全て把握できないw

    • 1
    • 16
    • 田子倉ダム
    • Ip4ATyng3D
    • 18/06/03 10:17:35

    私もしょっちゅう忘れる!
    上の子の時はひどかったと思う。
    だから今は記入関係は子供から書類受け取ったらその場で書いてランドセルに入れさせて、集金関係もすぐ渡してる。
    細かいのがないときはバックに入れて次の日には持たせるように気を付けてる。
    それでもたまに忘れるけど…

    • 0
    • 17
    • マダム
    • zxPzTi9xu4
    • 18/06/03 10:44:29

    それくらい親としてしっかりしようよ。

    • 1
    • 18

    ぴよぴよ

    • 19
    • 滝里ダム
    • 3cirUOWQr2
    • 18/06/03 10:51:49

    私もすぐ忘れるから、帰ってきたらまずお便りファイル提出物のチェックしてる
    集金や備品購入は○○日までってなっててもすぐ用意して通園バックに入れて次の日に出すよ

    うちの子にはこんな風にしてあげてください!とか云ってくるモンペや2日に1回くらいお箸やループタオル忘れたりしてる子見てるから先生はそこまで気にしてないよ

    • 1
    • 20
    • 小河内ダム
    • B4k+VAV7wO
    • 18/06/03 10:52:19

    私も良く忘れそうになるから大事な事はカレンダーに書くようにしてるよ

    • 0
    • 21
    • 早明浦ダム
    • JwgmrlCpHe
    • 18/06/03 11:51:26

    私もあるよ
    忘れたことにすら気付いてない時もある(笑)
    基本お知らせ見たらすぐに用意!を心がけたら忘れなくなったよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ