トラウマで物が食べられない 3歳

  • 乳児・幼児
  • あめふり
  • 18/06/02 22:24:52

数日で3歳になる子供がいます。

先日お肉が喉に詰まり、指を突っ込み吐かせました。
その2日後にひどい咽頭炎になり、喉がいたむようで1週間ほどゼリーやおじやしか食べませんでした。
回復してもしばらくは柔らかいものしか受け付けませんでしたが、一週間ほど前から食べ物を口に入れますが「詰まる詰まる」と言ってえずいて吐き出します。
どんどん食べられる物がなくなり、今食べられるのはパンと温泉卵の黄身、ゼリー、プリン、ヨーグルト、野菜スムージーくらいです。
お腹は空くようでご飯を出すと口には入れますが吐き出します。
パンを渡すとムシャムシャとすごい勢いで食べます。パンは結構量も食べてます。

固形物はもちろん、みじん切りも!柔らかい物でも粒があるとダメ、、。
大好きなイチゴやフルーツ缶も食べられないので、好き嫌いや偏食とゆうよりトラウマかなと思います。
喉の詰まりと咽頭炎で食事に恐怖感があるのかなと。
病院にも行きましたが、喉に問題はないとのこと。
なんでもよく食べる子だったのにショックです。
同じ様な経験された方いませんか?
食べられるかな?と色々調理を工夫して食卓に出してチャレンジさせたのもプレッシャーだったんでしょうか?結局食べられないし、こっちも手間かけたぶん落胆するし。
しばらく食べられる物だけ出してみようかな。でも朝昼晩パンってありですか、、
悩みすぎて滅入ります

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/09 13:30:09

    すみません。書き方が悪かったですね。
    咽頭炎は風邪からで喉吐き出させたのとは全く無関係です😅

    しばらく、パンとヨーグルトのみで過ごしてましたが、最近コロッケと梅干しを食べるようになりました。
    トラウマからの摂食障害とのことですが、夏の終わりには治るかなくらいで気長に付き合ってます。
    初めはどうなるかと不安で仕方なかったですが、病院で話を聞くと落ち着きました。また一緒にご飯食べれる日がきたらいいなと思います

    • 1
    • 18/06/03 07:35:44

    指を突っ込みすぎたのでは?の声があがってますが親としては一秒でも早く取らなくてはとのとっさの行動だと思います。

    • 7
    • 18/06/03 07:29:15

    そのうち、お子さんのタイミングの時を
    待つのも、お母さんの役目ですよ。
    焦らない焦らない。



    自分の子はなんでできない!とカリカリするお母さんになりそう

    • 1
    • 18/06/03 07:25:38

    指突っ込みすぎたんだね(笑)
    咽頭炎になっちゃうぐらいだから、ものすごく痛かったはず…
    吐き出させる方法、育児書や母子手帳に書いてあるから参考にしてね。

    よく噛めば大丈夫だと伝え続けるしかないね。噛んで飲み込めたらたくさん褒めて、一緒に喜んで。
    パンが大丈夫ならパンでもいいと思う。栄養偏るけどこの際仕方がない。
    ダメなら大学病院などの摂食外来に行くといいよ。
    工夫して悩んでるのは主さん自身で、子供には関係ないこと。その気持ち子供に押し付けちゃダメだよ。

    • 4
    • 14
    • 小河内ダム
    • 18/06/03 07:18:29

    指突っ込みすぎたんだね

    • 1
    • 13
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/03 01:03:32

    うーんとりあえずみんなと同じもの用意はしてあげて、自然に食べるようになるの待つかな。

    • 1
    • 12
    • 田子倉ダム
    • 18/06/03 01:03:20

    >>8
    驚くほど関係なさすぎるよ…

    • 2
    • 11
    • 田子倉ダム
    • 18/06/03 01:02:48

    この間、痛くなったね、怖かったね。
    ちゃんともぐもぐって噛んだら絶対詰まらないんだよ!みてみてー!ってよく噛んで飲み込む姿を見せる。おいしいおいしい!〇〇も一口だけ食べてみる?って続けたらなおったよ!

    うちはパンが喉に張り付いてしばらく食べ物受け付けなかった。
    とにかく栄養なくても大好きなもの、詰まりにくいものを小さくして出してみて!

    • 0
    • 10
    • アムステルダム
    • 18/06/03 01:01:24

    目の前でバクバク食べてみせる。
    食べたいって言うまで。
    それまで食べたいのだけ食べさせる。

    • 0
    • 9
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/03 00:57:43

    お米食べさせたいなら、米粉でパンケーキ作ったり、お米のパン食べさせてみたら?
    幼稚園か保育園は行ってる?

    • 0
    • 8
    • 玉川ダム
    • 18/06/02 23:39:12

    >>6
    大好きだったけど、除去しなくてよくなってから初めて食べた時、また湿疹が出てしまってかゆくなりました。

    それから、また食べると、、と口にできなくなったんです。

    関係なかったらごめんなさい。

    • 2
    • 7
    • あめふり
    • 18/06/02 23:22:34

    麺もダメです。
    米粒の大きさの物でも固形物は食べません。
    パンは食べるのにね。
    私せっかちなんでこれは?これは?と次々出すのがダメなんですかね
    一口食べては吐き出してます。

    優しく声かけてゆっくり時期を待つしかないのかな。簡単なようで難しい

    • 1
    • 6
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/02 22:49:10

    >>4なんでそんな話?トラウマと全然関係ない

    • 2
    • 5
    • 高見ダム
    • 18/06/02 22:48:39

    あれは一回だけだからもう大丈夫よ。良く噛んだらもう詰まらないよ。大丈夫よ。

    をひたすら伝える

    • 0
    • 4
    • 玉川ダム
    • 18/06/02 22:46:39

    そこまで酷くないけど、子どもが
    アレルギーで除去していたマヨネーズが食べられなくなったよ。

    その後、似た味や酸味ある物も食べられなくなり、10年くらい経つ。

    麺もダメ?短くしたり、にゅうめんとか。
    ポタージュは?

    • 1
    • 3
    • アムステルダム
    • 18/06/02 22:41:21

    しばらく様子みる
    食べたくなる時を待つ

    • 1
    • 2
    • 手取川ダム
    • 18/06/02 22:40:57

    同じような経験者です
    時が解決してくれますよ 大丈夫です

    • 3
    • 1
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/02 22:27:19

    小児精神科へ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ