発達障害のお子様は受験あるの?

  • なんでも
  • 不思議
  • tzLqRlYCPe
  • 18/06/02 18:54:13

中3でユーチューブ見れないとかで大泣きしてたり、テレビ破壊してたりするみたいだけど。
中3なら受験勉強で忙しいよね?
ユーチューブどころじゃないよね?
発達障害の子は高校見学や高校受験はないの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 寒河江ダム
    • 06oW4YC8Ez
    • 18/06/02 19:37:02

    受験するかどうかなんて、障害の度合いと種類によるでしょ…。

    娘と同じクラスの子は、二学年先の勉強してるくらい頭いいよ。
    まぁでもそう言う子は受験勉強しなくても良いかもね。

    • 0
    • 11
    • 新冠ダム
    • ajscpNg8Yp
    • 18/06/02 19:30:14

    支援学校だけど、受験あるよ。10月だか11月頃から受験に向けての対策が始まるみたい。
    職業訓練に特化した学校を受験する子もいるし、普通中学に通ってる子なら普通高校を受験する子もいるでしょ。
    障害者施設で働いてるけど、普通高校卒業してる利用者さんもいるよ。

    • 0
    • 10
    • 川辺川ダム
    • auYVFbA9oM
    • 18/06/02 19:20:38

    高機能自閉症の子は
    偏差値48くらいのところに受かったよ、公立高校生。

    • 0
    • 9
    • 阿武川ダム
    • kp21sR/2qC
    • 18/06/02 19:20:24

    >>7
    そうなんだね
    うちの息子も知的障害があって中学から支援学校に通ってるけど他の学校は考えてなくてそのまま高等部を考えてる

    けど一応受験はあるから来年受けるけど親子面接もあるからちゃんと子供が受け答えが出来るのか心配してる

    • 0
    • 8
    • 新成羽川ダム
    • PLT3/HJuks
    • 18/06/02 19:15:29

    うちは私立だけど中学受験した。今の中学はクラスの垣根がなくてすべての先生がすべての児童の情報を共有出来るからここにした。

    • 0
    • 7
    • 津軽ダム
    • tzLqRlYCPe
    • 18/06/02 19:11:48

    >>5
    姉の子どもが軽度発達障害なのね。
    見た目も障害者とわからないんだけど。
    受験受験言うけど、ボールペンの組み立てだったりアイロン掛けとか言い出すから、受験違うだろう(笑)と掛け算は簡単なやつしか出来ないし分数割り算とかも出来ないし読み書きも苦手だしそんなで高校卒業資格取る以前の問題だと思うと話したら連絡が途絶えてしまってさ。

    • 0
    • 6
    • 新冠ダム
    • QPibLfZ/X2
    • 18/06/02 19:07:07

    発達障害にも色々あるし、みんながみんな、学習障害持ってる訳じゃないよー。

    そんな我が子は自閉に多動に学習障害持ち合わせてるから、先行き不安だけどね( ´ ▽ ` )ノ泣

    • 0
    • 5
    • 阿武川ダム
    • kp21sR/2qC
    • 18/06/02 19:04:46

    >>4
    一般の高校と違うから受験内容も違うだろうし受験対策して合格する人もいるよ

    企業の障害者枠で採用される人もいるから倍率も高いって聞いたよ

    障害者だからって馬鹿にしてない?

    • 1
    • 4
    • 津軽ダム
    • tzLqRlYCPe
    • 18/06/02 18:57:49

    >>2
    でも、普通に落ちたりするよね

    • 0
    • 3
    • 津軽ダム
    • tzLqRlYCPe
    • 18/06/02 18:56:48

    >>1
    へぇー。
    高校入試の問題集とかでやっぱり勉強したり塾とか普通にしたりするんだね。

    • 0
    • 2
    • 阿武川ダム
    • kp21sR/2qC
    • 18/06/02 18:56:01

    うちの地域は発達障害者のみが受験できる高校があるよ

    • 0
    • 1
    • 奥只見ダム
    • XANbnHrxvP
    • 18/06/02 18:55:17

    受験あるよ。

    発達障害と一口に言ってもいろいろあるからさ。
    重度から軽度まで様々な進路があるよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ