【人口減少】出生数94万人で過去最少 死亡数は134万人で戦後最多 平成29年人口統計

  • ニュース全般
  • 滝里ダム
  • 18/06/02 18:27:11

出生数94万人で過去最少 死亡数は134万人で戦後最多 29年人口統計

2018.6.1 15:09

 厚生労働省は1日、平成29年の人口動態統計(概数)を発表した。生まれた子供の数(出生数)は94万6060人と過去最少で、2年連続で100万人を割り込んだ。女性が生涯に産む子供の推定人数を示す「合計特殊出生率」は1・43で、前年を0・01ポイント下回り2年連続のマイナス。少子化や人口減少に拍車がかかっている。

 出生数は前年比で3万918人減少した。明治32(1899)年に統計をとり始めて以降、100万人割れは平成28年に続いて2年連続。昭和24年の269万6638人をピークに、50年以降は増減を繰り返しながら、減少傾向にある。

 母の出生年齢別(5歳階級)では、45歳以上が唯一増加。40歳以上の出生数は約5万4千人で、晩産化も進む。今後、出産世代とされる15~49歳の女性人口が減少することから、出生数はさらに減っていくことが予想されている。

 出生率の都道府県別では、前年と同様、最も低いのが東京の1・21、最も高いのは沖縄の1・94だった。

 一方で、死亡数は134万433人(前年比3万2685人増)で戦後最多。死亡数から出生数を差し引いた人口の自然減は39万4373人で、過去最大の減少幅となった。前年の減少幅は33万770人で、人口減少も加速化している。

 婚姻件数は60万6863組(同1万3668組減少)で戦後最小、離婚件数は21万2262組(同4536組減少)。平均初婚年齢は夫31・1歳、妻29・4歳で、前年とほぼ同年齢だった。


産経ニュース
http://www.sankei.com/life/news/180601/lif1806010014-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 20
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/04 11:19:06

    少子化すれば国防にも大きく影響でるってのがね…不安…
    中国人や韓国人なんかは逆に日本で増殖してるイメージがあるし

    • 2
    • 19
    • 奥三面ダム
    • 18/06/04 11:15:18

    >>17
    遺言しておくしかないんじゃない
    ちなみに病院に入院した時に「植物状態や脳死になったときには延命しないでくれ」って言っておくことは今でもできる
    ただし家族の同意が必要

    • 0
    • 18/06/04 11:15:04

    >>16
    人口総数はまだまだ多いけど、とにかく男余りが酷いらしいの。日本に移民して日本の若い女性を狙ってきたりしないといいけど。

    • 1
    • 18/06/04 11:12:42

    希望すれば安楽死してもいい制度を整えてほしい
    チューブたくさんつけて寝たきりになってまで長生きしたくない

    • 2
    • 18/06/04 11:10:08

    中国も一人っ子政策のせいで少子高齢化進んでて結構やばいらしいね

    あと、一人っ子政策の時に、胎児の性別を告知するのは禁止されてたんだけど、金貰ってコッソリ告知する医者が後を絶たなかったので、男性ばかり多くなっちゃったんだよね(女児だった場合に堕胎してしまう親が一定数いた)
    だから子供を産める年齢の女性が減ってしまって、それも少子化に拍車をかけてるらしい

    • 0
    • 15
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/04 11:04:18

    増税してもいいからマジで少子化対策だけはしっかりやってほしい

    • 6
    • 18/06/04 11:02:00

    仕方ないよ日本の政治家が国民から金巻き上げてんだから

    • 3
    • 18/06/04 10:59:48

    >>8
    地方のインフラ整備にお金掛けられなくなってて今すでに問題になってるしね。

    • 3
    • 18/06/04 10:57:09

    なお外国人は2年間で約15万人増えた模様

    • 2
    • 11
    • 小河内ダム
    • 18/06/04 05:31:35

    国に若者がいない=労働者や消費者が少ない

    だから、経済発展もしないし、戦える者がいない老人だらけの国では簡単に侵略される

    • 5
    • 18/06/04 05:28:27

    【基礎から知りたい】日本人は「人口急減の恐怖」を知らなすぎる ~今後はフリーフォールのように急減していく
    https://toyokeizai.net/articles/-/148363

    • 2
    • 9
    • 田子倉ダム
    • 18/06/04 05:13:03

    >>7
    人口が増えているのはアフリカなどの後進国だけ
    先進国は軒並み少子高齢化傾向にある
    中でも特にひどいのが日本と韓国

    • 1
    • 8
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/04 05:08:11

    >>7
    いや、今の社会でこのまま人口が減り続けると、電気・水道・ガス・交通などのインフラを維持するのも難しくなると言われてるよ
    今の法律では、外国人は公権力を持つ公務員にはなれないけど、いずれは外国人にも門戸を開かないといけなくなる
    若い人材が必要な消防や警察や自衛隊から人手が足りなくなっていくみたいね

    • 3
    • 7
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/04 05:04:36

    人口減少してちょうどいいんでしょ
    世界的に見て異常に増え続けてるんだから
    戦後は増えすぎて政府も対策取ろうとしてたんだっけ?

    • 1
    • 6
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/04 04:34:08

    ロシアみたいに、子供を3人作ったら家が買えるくらいの手当てを支給すれば出生率爆アゲですよ

    • 8
    • 5
    • 徳山ダム
    • 18/06/03 03:35:16

    これじゃあ労働力として外国人を受け入れるのも仕方ないよね

    • 3
    • 4
    • 川辺川ダム
    • 18/06/02 22:35:52

    日本以外は人口増えてるんだっけ?

    • 0
    • 3
    • 真名川ダム
    • 18/06/02 19:56:39

    仕方ないよね

    • 2
    • 2
    • 龍門ダム
    • 18/06/02 19:54:58

    生きることは大変だよ。半端な覚悟では子どもは生めない。お金だってかかるし、自立させて幸せになれるように導かなきゃいけない。その覚悟がないなら、子どもを作ったらだめ。

    • 4
    • 1
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/02 18:29:56

    どんどん少子化が加速してるね

    • 4
1件~20件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ