何で知ってるって言わないの?

  • なんでも
  • 黒部ダム
  • 18/06/02 17:19:32

習い事が一緒のママ、 同じ話をいろんな人から聞かされてるのに、いつもはじめて聞いたような顔して聞いてます。

なんで、それ知ってる!○さんから聞いたよ!って言わないのでしょう。

ちなみに全員知り合いで、知ってて当然の話です。
だから教えてあげているんだと思います。

それぞれ別のニュアンスとか情報があることを探ってるの?

用件だけ知りたいのなら、障りだけ聞いたら、知ってるって言えばよくないですか?

何度もそういうことするから、なんか不快になってきました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/02 19:38:29

    >>17
    何かの会話の流れでその話になったりするときに、一人だけきょとん?みたいな感じだったりすると、親切な人が話始めたりして、え?でも知ってるはずだよね?ってなるときとかもある。

    • 0
    • 25
    • 奥只見ダム
    • 18/06/02 19:36:27

    えっとね、正直、へぇーって聞く以外に返事の仕方がわからないから。
    あと、それ知ってる!って切り返し方は、失礼って思ってる人もいると思うよ。なんていうかな、話だそうとしてるのに水を差すような言い方に聞こえるから、私は使わない。
    マウンティングしてるように聞こえるじゃん。すでに知ってるし!情報遅いって言ってるように、聞く人によっては聞こえるから、そうなった時が嫌だから。

    • 3
    • 24
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/02 19:36:22

    >>18
    何人いるのか知らないけど、みんながそれぞれ教えて〝あげる〟必要はないとおもうんだよね。その人がどう思ってるかは知らないけど、私なら煩わしいと思う。でも、親切心なだろうなって思ったら、その話知ってるなんてぶった切るのも悪いし。

    • 0
    • 18/06/02 19:34:20

    >>21
    なるほど、伝言ゲームか。

    また聞いてる…みたいに思う場面が多くて。

    • 0
    • 18/06/02 19:33:34

    >>19
    違う人からだから、違う話として聞いてるって感じなのかな?

    • 0
    • 21
    • 通り抜けできないデネブ
    • 18/06/02 19:32:59

    >>16
    そこまであざとく考えてる訳じゃないけど、伝言ゲームじゃないからさ、自分が聞いた情報が全てじゃないじゃん。プラスアルファもあるかもしれないし。
    聞いたつもりが知らなかったってこともあり得るし…。
    そんな難しく考えなくてもいいと思うんだけどな。

    • 0
    • 18/06/02 19:32:47

    >>14
    誰から聞いたかとかそんなことはどうでもよくて、知ってるなら知ってるよって言ってくれたら、

    • 0
    • 19
    • ロッテルダム
    • 18/06/02 19:31:00

    誰から聞いて知ってるとかの話じゃないけど、たまに知っててもへぇーそうなんだと言う時あるよ。知ってる!と言って話が終わっちゃうのも嫌というか話を長続きさせる為と言うか(笑)

    • 1
    • 18/06/02 19:30:01

    >>13
    その人、他の人たちと時間とかタイミングずれてて、みんなで集まってるときにいないことが多いんです。
    だから、みんな親切心で、会ったら言おうって思うんだと。

    • 0
    • 17
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/02 19:27:30

    >>12
    だよね。
    主みたいに言うくらいなら、初めに「◯◯が□□なんだけど、知ってる?」とか訊いてくれればYESかNOで答えられるのに。

    • 2
    • 18/06/02 19:26:30

    >>12
    たとえば、○ちゃんという子がね~って話が出て、数日前にその○ちゃんの話を誰かとしていたのに、○ちゃん??って知らない感じにするから、知らないのね!って感じで話を進めてく。
    ふんふん、へぇ~って聞いてるけど、その中身には前に聞いたこと以上に何か情報を引き出せるからなのかな?とか。

    興味ないから今まで知らなかった!みたいな風に見せかけて、実は全員からいろんな主観を聞き出して楽しんでるとか勘繰ってしまう。

    • 0
    • 15
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/02 19:24:41

    私もやる時あるわ。下手に知ってるって言ったら「え!誰から聞いたの?〇〇さん、、、?」って探られたりして面倒だから。

    • 2
    • 18/06/02 19:23:10

    私それ。面倒だから。誰から聞いた、とか言うのも面倒。言いたくないし。

    • 5
    • 13
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/02 19:22:03

    >ちなみに全員知り合いで、知ってて当然の話です。
    >だから教えてあげているんだと思います。

    知ってて当然の話なら教えてあげる必要は無いのでは?ていうか〝教えてあげる〟って、何で上から?

    • 2
    • 12
    • 通り抜けできないデネブ
    • 18/06/02 19:19:07

    私それ割としちゃうかも。他の話も知ってると思われて話題を搾られるのが嫌なんだよね。
    序盤に知ってるかどうか確認してから話を進めてくれてもいいかなと思うこともあるよ。
    難しいね。

    • 0
    • 18/06/02 19:15:30

    >>7
    嘘ついてる気持ちにならないのかな?

    • 0
    • 18/06/02 19:14:06

    >>5そばに教えてた側がいるのに、なんとも思わないのかな?

    • 1
    • 9
    • 黒部ダム
    • 18/06/02 19:08:17

    >>4
    新しい子が入ってきたよ~とか一回聞いたらわかるじゃないですか、なのに、へぇ~どんな子?って聞いてたり、数日前に私話したよね?とかあります。

    • 0
    • 8
    • 黒部ダム
    • 18/06/02 17:38:13

    >>3皆知り合いで、言った人とか私みたいに何人もに同じ話を聞いてるなって思ってると思うんだけど。

    • 0
    • 7
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/02 17:38:03

    うーん難しいな
    多分言い出しやすい人と、言いにくい人がいるんだよな

    • 0
    • 6
    • 弥栄ダム
    • 18/06/02 17:35:43

    わざわざ水を差して相手を不快にさせることないし、~から聞いたよって言うのも面倒。

    • 4
    • 5
    • 摺上川ダム
    • 18/06/02 17:33:31

    自分も知ってたら色々情報交換しないといけないから嫌なんだよきっと。

    • 0
    • 4
    • 糠平ダム
    • 18/06/02 17:32:18

    誰が言ってたとかベラベラ言わない
    賢いママさんだと思う。

    • 13
    • 3
    • 手取川ダム
    • 18/06/02 17:29:23

    そうかな?

    聞き上手で穏やかなママだと思えばいいかと…

    気にしすぎだよ(笑)

    • 14
    • 2
    • 黒部ダム
    • 18/06/02 17:26:36

    >>1

    います?
    なんか不信感が…

    • 0
    • 1
    • スターダム
    • 18/06/02 17:25:38

    そういう人いるね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ