【高等教育無償化】私大授業料、年70万円支援 入学金も最大25万円免除…住民税非課税世帯

  • ニュース全般
  • 金山ダム
  • 18/06/02 17:19:13

私大授業料、年70万円支援…住民税非課税世帯

2018年06月02日 07時03分

政府が2020年度の導入を目指す高等教育無償化の全体像が1日明らかになった。

 私立大に通う住民税非課税世帯の子どもに対し、授業料を年70万円程度減額し、入学金も最大25万円程度を免除する。低所得世帯には、返済が不要な給付型奨学金を生活費を含めて支給する。成績が低迷する学生には支援を打ち切る要件も設ける。

 政府は6月中旬にまとめる経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)に反映させ、19年の通常国会に関連法案を提出する。支援の具体的な金額は文部科学省が年内に固める予定だ。

(ここまで238文字 / 残り605文字)

読売オンライン
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180601-OYT1T50146.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~2件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 72
    • 佐久間ダム
    • 18/06/12 16:22:53

    国立も上がるし私大も更に値上がりしそうだよね。
    大学から国から大学への援助を増やすための署名協力の手紙が届いたわ。
    そうしたら、もう少し学費も下がるみたい。

    • 2
    • 9
    • 金山ダム
    • 18/06/02 17:33:41

    私大の授業料70万円減額 非課税世帯、国立大は全額

    2018年06月02日12時00分

     安倍政権が人づくり革命の目玉施策の一つとして実施する大学など高等教育の無償化で、私立大に通う住民税非課税世帯の学生の授業料について、最大で年70万円程度減額し、入学金も私立大平均の25万円程度を上限に免除する方向で政府が検討していることが2日、分かった。国立大は授業料に相当する標準額約54万円、入学金約28万円を全額免除する。

     これとは別に教科書代などの修学費や通学費、下宿生の食費、光熱費などの生活費を対象に返済不要の給付型奨学金も支給。年収270万円未満が目安の住民税非課税世帯をベースに、年収300万円未満の世帯もこれの3分の2の額を支援する。

    西日本新聞
    https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/421486/

    • 0
1件~2件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ