高校生になり、16歳になった娘がバイクの免許を取りたいと言いだした。

  • なんでも
  • 有峰ダム
  • 18/06/02 14:48:09

みんなは賛成する?反対する?

私は従兄弟をバイクの事故で亡くしたことがあるし、旦那もバイクでぶつけられて骨折ってるし、出来ることなら乗って欲しくない。
でもそれって親のエゴだよなーと思いながら、とりあえず「お父さんが詳しいから、お父さんに聞いとくね」と曖昧な返事をしたばかり。

特にバイクはもちろん車が必要な地域でもない。
取りたい理由は、みんなが取ろうとしているかららしい。
だからといって変な族に憧れているとかそういうわけでもなく。

車ならいいんだけどなあ…。
まあでも取るなら若いうちのほうがいいよね。

  • 1. 賛成 9 票
  • 2. 反対 36 票
  • 3. その他 9 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/02 19:19:37

    >>72
    はい、ですので恩返しが先だの後だの、恩返しをするしないなどについては伝えません。
    理由は以前のレスで申し上げました通りです。
    こちらについては親それぞれの価値観の違いですのでご理解いただけますと幸いです。

    無免許運転がダメだということも伝えません。
    理由は、娘は言わずともそれが犯罪であり、実行すれば犯罪者になることは充分理解しているからです。

    • 0
    • 73
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/02 19:15:15

    反対

    19歳くらいなら

    • 0
    • 18/06/02 18:31:38

    >>51 何か、誤解をしている様なので言いますが、両親への感謝や恩返しが先では無いです。原付きバイクも、危険な乗り物で転んでも大怪我(頚椎損傷、脊椎損傷等)、若しくは死にます。其れらの覚悟は出来ているのかと言いたい事です。だから、命を大切に生きてと言う意味です。後、無免許運転も絶対に駄目だと伝えて下さい。

    • 0
    • 71
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/02 18:28:17

    反対

    基本的に原付は危険だから反対。
    どうせ18歳になって車の免許を取れば原付も乗れるんだから、少なくともそれまでは許可しない。

    • 0
    • 18/06/02 18:27:10

    >>51
    素敵なお母さん!
    こんな風に言ってもらえる娘さんは幸だな~
    私も、あなたの意見に賛成です( ´ー`)

    • 0
    • 18/06/02 18:23:19

    反対

    車の免許を取らせる

    • 0
    • 18/06/02 18:23:13

    反対

    高校生でバイクとか不良のイメージしかない。まともな高校行ってたら絶対にバイク禁止。

    • 1
    • 67
    • 佐久間ダム
    • 18/06/02 18:19:59

    >>62
    年齢よく見て。
    16歳だから原付のことじゃない?
    バイクじゃないけど、察してあげて。

    • 1
    • 66
    • 反対だけど…
    • 18/06/02 18:18:08

    私だったら理由次第かな。
    どうしてもバイクがないとダメな状況なら、条件つきでOKするかも。
    でも基本は反対。
    やっぱり凄く心配。

    • 0
    • 18/06/02 18:16:48

    反対

    高校生なら尚更反対。学校はOK出るの?
    私は信号無視の車にはねられて15m飛んでニュースになったよ。親も生きた心地しなかったって。打ち所が悪ければ死んでたからね。
    10代の子のバイク死亡事故しょっちゅう聞くよ?

    • 0
    • 64
    • 小河内ダム
    • 18/06/02 18:11:37

    心配はあるけど、本人の意思を尊重したい。

    • 0
    • 63

    ぴよぴよ

    • 18/06/02 18:06:43

    反対

    バイクって原付じゃなくて二輪ってことだよね?車の免許取れば原付は乗れるけど、それじゃダメなのかな?
    大人になってもどうしても取りたいなら取ればいいけど、高校生ならダメ。
    ちなみに私弟2人いるけど、2人とも大型自動二輪で事故ってるよ。奇跡的に大怪我はしてないけど、姉の私でももう乗らんでくれと思う。もう成人してるから言わないけどね。

    • 0
    • 61
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/02 18:05:43

    反対

    事故ったら1発で即死か車椅子生活と脅す位反対するよ

    • 0
    • 60
    • 寒河江ダム
    • 18/06/02 18:00:55

    反対

    バイクは反対する。
    弟の同級生の女の子も10代で亡くなってる。
    凄く可愛くて素敵な子だったのに

    • 0
    • 59
    • 奥只見ダム
    • 18/06/02 17:59:53

    反対

    バイクは反対
    学生の時に友人2人が原付で亡くなってる。
    自転車よりも車よりも一番危ないよ

    • 0
    • 58
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/02 17:54:52

    >>57よく読め。お前は頭中がクソだな。

    • 1
    • 18/06/02 17:52:33

    >>47
    自分はよくて娘はだめなのか、クソだな

    • 0
    • 56

    ぴよぴよ

    • 55
    • 佐久間ダム
    • 18/06/02 17:42:12

    反対

    必要無し。
    16歳になるとみんなが原付取る地域って聞いた事ないわ。
    日本国内?

    • 0
    • 18/06/02 17:41:52

    反対

    • 0
    • 18/06/02 17:39:54

    反対

    免許もバイクもお金は出さない。

    医療保険入ってる?

    • 0
    • 52
    • 下久保ダム
    • 18/06/02 17:29:59

    賛成

    私もすぐ免許取りに行ったよー親には事後報告だった。怒られたけどね。まぁ自分が何度も原付で死にそうになってたから、子どもが取りたい!!って言ってきた時は少し悩んだけど。賛成したよ。

    • 0
    • 18/06/02 17:29:13

    >>50
    恩返しや育ててもらった恩などについては本意ではない為伝えません。
    様々な意見があるとは思いますが、それは子供や第三者が言うことであり、親が言うことではないと考えておりますので。

    反対する理由はたくさんありますが、あなたのことが心配だし何かあって欲しくないからという理由を一番に出して反対していきます。

    • 2
    • 18/06/02 17:25:36

    反対

    私は、大型バイク乗りで、普通乗用車も有ります。何故、反対かは話しに矛盾点も有るけど、万が一を考えて、任意保険はバイクも普通乗用車も高額に入り、万全な状態にして有ります。だから、乗る時は気合いを入れて絶対に死なないと思い乗っています。原付きバイクも、転けたら大怪我か死にます。其の時の覚悟も出来ているのかと言いたいです。両親に育てて貰った恩も有り、恩返しもせずに命を粗末にするなと教えて下さい。基本中の基本が、道路交通法の厳守と安全運転、譲り合いの精神で事故も減るとは思います。

    • 0
    • 49
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/02 17:19:59

    その他

    結論出せないかも。私も16で原付取って、通学に使ってた。慣れるとちょっとスピード出し過ぎてたな。昔は怖いものなんてなかった。今は車運転する側だけど高校生が飛ばしてるのは見てて怖い。追い越すのも怖い。よく平気だったなーと思う。
    実際にバイク事故でで長期入院した子もいるし、寝たきりになった子もいるから子供には乗ってほしくないのが本音。でも自分は乗ってたし…で葛藤する

    • 0
    • 48
    • 摺上川ダム
    • 18/06/02 17:14:10

    その他

    本人しだい。
    だけどあんまりいい気はしない。

    • 0
    • 47
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/02 17:13:05

    反対

    私もずっとバイクの免許欲しくて騒いだ。
    女の子だから駄目だ。とずっと反対され取れないできた。
    でも、娘がいる今反対されてた意味が分かる。私も娘には免許は取らせない。
    大切だからこそ。万が一を考えて。

    • 1
    • 18/06/02 17:10:22

    賛成

    自分も高校の時原チャ通学してたし賛成!

    • 1
    • 18/06/02 17:02:26

    他人の意見に左右される親か

    • 1
    • 44
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/02 17:00:49

    賛成

    50㏄のバイクとか高校の通学用に買ったりするもんね。
    田舎だからかな?
    女の子は心配で親が送り迎えしたり、行きだけ車で送り、帰りはバスでとかもあるけど。

    • 1
    • 18/06/02 16:56:34

    反対

    うちも親のエゴかも知れないけど、バイクだけは反対すると夫婦で決めてる。
    私と夫それぞれ学生時代に先輩と同級生を亡くしてるから。

    • 0
    • 18/06/02 16:54:22

    みなさんありがとうございます!

    旦那にラインで触りだけ伝えたところ、同じく反対だったので、改めて旦那と話し合い、結論を出します。
    恐らく取らせないと思いますが。

    親のエゴだというお叱りコメントを覚悟していたのですが、同じように思ってくださる方がいて安心しました。

    • 1
    • 18/06/02 16:47:50

    その他

    読んでないけど田舎住みなら有りでしょ

    • 0
    • 40
    • 奥三面ダム
    • 18/06/02 16:46:26

    賛成

    息子が16歳になってすぐ免許取って娘も来年とるらしい
    車の免許取るまでの足に使ってる
    教習所も原チャで行けるから。

    • 0
    • 39
    • ウインダム
    • 18/06/02 16:34:39

    良いじゃん原チャリ便利だよ安全第一

    • 0
    • 38
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/02 16:32:32

    賛成

    乗り方をきちんと教えてあげる
    反対したところでそのうち自分で取りに行くんじゃないの?無謀な運転しそう

    • 1
    • 37
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/02 16:23:14

    その他

    今一番上の子が中学生だけど、小学生の頃からバイクの免許取るなら20歳超えてからって言ってる。
    旦那も20歳超えてからとった。私は16でとったけど、従兄弟がバイクで亡くなってるし自分も危ない事あったから若いときとるのは反対。若いときはノリと勢いで運転しちゃうから危ないよ。
    20歳超えてどうしてもとりたかったら許可する。

    • 0
    • 18/06/02 16:13:57

    >>16
    校則で禁じられていないということは、通学手段としてバイクが必要な環境なのかな?

    必要性がある場合と、好奇心で取得するのでは
    かなり違いがあるよね

    あなた自身が車を運転しないなら、尚更バイクの危険を感じにくいかもしれないね
    私は、毎日車を運転してるからこそオススメ
    出来ないな…車を運転していてもヒヤヒヤする場面を何度も見かけるよ

    あと少ししたら、車の免許が取れるから
    それまで我慢させたほうが賢明だよ!

    • 0
    • 35
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/02 16:01:23

    その他

    まずなぜ急にバイクに乗りたいのかきく
    変な仲間とつるんで夜中に乗り回すようなこと考えてるなら取らせない
    あと事故の動画もみせて乗り方間違えると危険なものだという事も話してそれでもっていうならせめて高校卒業したら

    • 0
    • 34
    • 小河内ダム
    • 18/06/02 15:58:41

    賛成

    高校生じゃ原付だよね。原付ならいいかな。

    • 1
    • 18/06/02 15:58:18

    反対

    学校の決まりで免許NGじゃないの?
    大丈夫だから欲しいのか…
    でも私は反対!
    私の同級生の女の子が16歳のとき事故って半身不随になったから
    特例なのかもしれないけど、バイク乗り始めて非行に走って高校中退して…とめっちゃ道踏み外してるんだよね。

    • 2
    • 32
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/02 15:56:13

    原付なの?普通二輪なの?
    原付なら18になってから車の免許取ってから乗ればいいと思うし、
    普通二輪は心配だから反対する。

    • 0
    • 31
    • 早明浦ダム
    • 18/06/02 15:53:53

    その他

    女の子にバイク乗って欲しくないなぁ

    • 1
    • 30
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/02 15:53:04

    >>28
    それがいいね。
    車目線からのバイクの走行状態を知ることも出来るから。

    • 0
    • 18/06/02 15:50:34

    反対

    絶対反対。最近若い子の事故多すぎる。若い時は無茶するから怖い。

    • 1
    • 28
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/02 15:49:10

    反対

    今バイクとるより数年待って車の免許とりなさいって言う
    車の免許あれば原付運転出来るよね?

    • 2
    • 27
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/02 15:46:34

    反対

    うちも旦那がバイク乗ってるからあれだけど、娘には反対する。
    従兄弟が事故で死んでるからって真っ当な理由だと思う。
    でもど田舎で不便とかなら考えるかも。

    • 1
    • 18/06/02 15:46:03

    反対

    妹の息子が16で原付乗ると言い出し、妹に絶対ダメだよ、バイクは転んだら最後だよ!って言ったのに妹は押し切られて免許取らせてしまい、案の定甥はコケて首おかしくして3年経った今も痛む時があるらしい。死ななかっただけ良かったよ。18になったら車乗って原付なんか乗りゃしない。たった2年我慢できずに首悪くしてしまって本当にもう…。

    • 1
    • 18/06/02 15:45:47

    反対

    仕事で使うとかならわかるけど、ただ乗りたいだけなら反対。
    バイク事故の映像とか、見た事ない?

    • 1
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ