2020年7月に4連休が誕生へ!東京五輪前後に「祝日を移動する法案」が衆院で可決

  • ニュース全般
  • 高見ダム
  • 18/06/02 13:08:39

2020年「3祝日移動」成立の見通し

東京オリンピック・パラリンピックが開かれる2020年に限り「海の日」「体育の日」「山の日」を移動させる法案が、5月31日の衆議院本会議で可決された。

2020年は、7月の第3月曜日と定められている「海の日」を開会式前日の7月23日(木曜)に移動。開会式当日の7月24日(金)には、本来10月の第2月曜日と定められている「体育の日」を移動させる。

また、「山の日」(8月11日)を閉会式翌日の8月10日に移す。

NHKによると、今後参議院での審議を経て、今国会で成立する見込みだという。


7月に4連休、10月は祝日ナシへ

祝日の移動により、2020年7月は23日(木)~26(日)まで4連休、8月は8日(土)~10日(月)まで3連休へ。

2020年10月は体育の日の移動で、祝日がなくなる見通しだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/02 14:28:59

    >>3通勤減らすため?交通規制されるから、仕事休みにして少しでも渋滞なくすためとか?

    • 0
    • 21
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/02 15:02:46

    6月にも祝日欲しいな

    • 4
    • 22
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/02 15:05:11

    はあー
    10月の体育の日に、いろんな地方はマラソン大会とか開いてるんですけど

    日本五輪じゃないのに。東京五輪だろ?
    全国を巻き込むんじゃねーよ

    10月の祝日なくすなよ!

    • 19
    • 18/06/02 15:14:03

    祝日を移動じゃなくて、その年だけ特別に祝日にすればいいのに。

    • 16
    • 24
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/02 15:16:08

    何でもあり

    • 1
    • 18/06/02 15:39:08

    連休とかの法案はさっさと決まるのに高齢者ドライバーの対応策等、肝心な問題は放置なんだね!休みなんかどうでもいい。

    • 11
    • 26
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/02 15:40:17

    もう連休連休やめてほしい

    • 6
    • 27
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/02 15:41:24

    こんな意味のないこと真面目に決めてバカかよ。

    • 14
    • 18/06/03 15:17:28

    いらない
    観に行きたい人が勝手に休めば良いじゃん
    巻き込まないでよ
    観にかない人にとっては何の為の連休なの?TV観てろってか?
    お盆休みもあるっていうのに給料減るじゃんか

    • 8
    • 29
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/03 15:50:18

    何を移動させてるんだよバカ政治家、新設しろよ新設。オリンピックの日だろ。祝日作れるのなら6月にも作って

    • 8
    • 18/06/03 15:58:35

    10月の連休は東京の叔母ちゃん一家が米を取りに来るんだけどな…

    • 0
    • 18/06/03 16:00:26

    >>29毎月毎月祝日ばっかいらんわ

    • 2
    • 32
    • 奥三面ダム
    • 18/06/03 16:04:22

    ビジネス街で飲食店経営してるからさ、リーマン休みだと困るんだよ!!
    祝日なんて要らないわ。そんなに休んで奥さんに嫌がられるだろ!男は働かせとけ

    • 6
    • 33
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/03 16:09:46

    ホント迷惑。
    祝日って簡単に増やしたり、移動できるんだね。
    なんのために決めたんだか。。

    なのに必要な法案は、通らなかったり、そもそも審議されなかったり。

    未来を担う子どもに関する法律を、しっかり制定しなさいよ!!

    • 10
    • 34
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/03 20:39:26

    勝手に決めんな。国民の意見も聞けよ!

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ