友達と遊びたいから塾を辞めたい

  • なんでも
  • 池原ダム
  • 18/06/02 12:29:57

と子供から言われました。
遊びに誘われて断ると友達にあからさまに嫌がられるのが辛いと。
中学受験の予定はなく、塾は地元トップ高合格コースに通ってます。
旦那は中学受験するわけじゃないんだし辞めてもいいんじゃない?どうせこれからもそうやって周りの顔色を伺って流されて生きてく事になるんじゃない?と言ってます。
皆さんなら辞めさせますか?それとも続けさせますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/03 23:49:53

    小学生なんだよね?
    中学になったらまた行かせる約束して今の成績が悪くなきゃ辞めさせるかな。
    でも自分は自分、人は人って教えていかなきゃ後々困ると思うよ。

    • 0
    • 21
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/03 23:48:45

    やめたい理由ほかにもあるんじゃ?

    塾合ってないとか。

    塾だけは、経済的に苦しくても行かせてましたが、
    子供は、辞めたいとは、言わなかったなぁ。周りも行ってるからかな??

    • 0
    • 20
    • 手取川ダム
    • 18/06/03 23:46:08

    その友達たちも中学入れば塾行くようになるでしょ、それまで辞めてみたら

    • 0
    • 18/06/03 23:42:41

    うちは大学進学を目指す娘、
    高一の時塾に行きたくなくなり、
    一度やめさせました。
    半年したらまた再開したいと言ったのでまた通わせ始めました。
    再開してから一気に学力が伸びました。
    無理やり通わせても意味あるかなー?
    一旦やめさせて、また通いたくなるまで待っても良いのでは?

    • 0
    • 18/06/03 23:32:07

    続けさせる。
    あれこれ言ってくる子なんてどんな風にしてたって、いらないこと言ってくるもんだよ。いちいち真に受けて振り回されてたらきりがないよ。中学に行っても流されて過ごすことにならないようにしてあげなよ。高校決めるときも大変になるんじゃない?

    • 0
    • 18/06/03 23:23:34

    >>13
    それ周りの子の質が悪いなー
    公立中でその子たちにそのまま流されて成績だだ下がりになるフラグ

    • 0
    • 16
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/02 14:02:01

    >>13
    そんなつまらない理由で中学受験断念したの?

    • 0
    • 15
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/02 13:58:23

    周りに振り回されて楽なほう楽なほうへと進んでいくんだろうな

    • 6
    • 18/06/02 13:26:15

    辞めたいと言っているなら私は辞めさせるかな。中学受験しないなら。
    うちは今6年だからもう追い込みで塾通ってて、もう友達に誘われなくなりました。
    本人は気にしてないけど、私は気にしちゃう。
    友達と遊ぶのは中学に行ってもできるから。と言っている。

    • 0
    • 18/06/02 13:08:25

    レスにあったようにやる気がないだけかも知れないですね。
    旦那が言うように周りに流されやすい部分も確かにあります。
    以前中学受験を検討してた時に友達から私立に行く子は将来同窓会に呼ばれないんだよと言われたらしく(そんな事はないと思います)私立ではなく公立に行きたいと言って中学受験は断念しました。
    友達の言う事をいちいち真に受けてたらキリがないとは思いますが、それでも本人にやる気がないなら仕方ないのかなとも思えます。

    • 0
    • 18/06/02 12:59:32

    塾以外にも習い事を週1でしてます。
    習い事や塾がない日に遊びに行ってますが、他の友達は毎日のように帰宅後に遊んでるみたいです。

    • 0
    • 18/06/02 12:58:10

    >>4あ、まさかの週2なのね。
    それなら今まで通り行かせる。

    • 3
    • 10
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/02 12:55:57

    大変ですね。
    それは子どものやる気がないということ。
    その状況で辞めさせる辞めさせないは その家庭で違うと思います。
    子ども次第で親が決めるしかない。

    • 0
    • 9
    • 手取川ダム
    • 18/06/02 12:55:32

    そのうち塾サボって
    友達と遊んで。
    知らぬは親ばかりになるね。

    • 0
    • 8
    • 井川ダム
    • 18/06/02 12:55:19

    >>4
    少な!毎日行ってるのかと思った。
    2日なら塾に行かせる。

    • 3
    • 7
    • 鶴田ダム
    • 18/06/02 12:51:41

    塾以外はお稽古してるのかな?

    もし、なにもしてないとなると、毎日遊びたいということ?

    • 0
    • 6
    • 真名川ダム
    • 18/06/02 12:44:19

    これから大人になったら、時間の使い方が上手い人が出世する。学校、塾の合間に友達と遊ぶにはどうしたらいいと思う?
    って説明したら?

    難しいかな

    • 1
    • 5
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/02 12:42:28

    >>4それだけ??それやる気ないだけだわ。

    • 6
    • 4
    • 池原ダム
    • 18/06/02 12:40:50

    レスありがとうございます。
    塾は週2で1回1時間半です。
    これでも少ない方で塾側からは他の塾生は1日~2日多く通ってるんだからもっと増やせないのかと言われてます。

    • 1
    • 3
    • 池原ダム
    • 18/06/02 12:38:45

    冷たい言い方だけど、主さんの人生じゃないんだから主さんの息子さんが、やめたいならやめさせればいい。

    • 1
    • 2
    • 糠平ダム
    • 18/06/02 12:34:54

    回数を減らしてみたら?一度辞めて高校受験でまた塾に通うとなるとしんどいと思う

    • 0
    • 1
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/02 12:31:26

    週何回1回何時間通ってるの?
    それにもよるよね?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ