事実婚の場合でも母子家庭扱いになるの?

  • なんでも
  • 丹生ダム
  • 18/06/02 11:15:05

知り合いのお母さんで相手とは籍を入れていません。
相手(父親)は、外国籍ですが永住権を持っています。
子供は3人居ます。3人とも父親は同じで同じ家に住んでいます。母親は、働いていません。
その状態でも、母子家庭扱いになって保育料(公立幼稚園)は免除になっているから2人は無料だよと聞きました。
でも、それってどうなんだろう。不正なんじゃないのかな?と思いました。
父親が認知をして(←ここは分かりませんが)生計を一緒にしていても保育料は無料になるもんなんですか?
いくら保育料が無料とは言えど、なんか羽振りがいいと言うかしょっ中泊まりでディズニーへ行ったり旅行に行ったりしていて母子手当も不正受給してるんじゃないのかなぁと思いました。
どこまで申告してるのか分かりませんが、とりあえず母子家庭扱いで保育料は免除されているようです。
ちなみに、幼稚園側は父親と一緒に暮らしている事を知っています。
幼稚園のお迎えや行事などは来たりしているので。
幼稚園の先生達は知っているけど、何も言われないのは不正はしてないと言うことなんですかね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/02 12:31:37

    お互いの親の都合で事実婚です
    もちろん母子手当も貰ってないし、幼稚園に通ってた時も払ってました
    籍に入ってないので、家族手当も無しです

    母子手当貰ってるという確信が出来てから、通報してもいいかも
    後、父親の住所が役所ではどうなってるかですよね…

    • 0
    • 18/06/02 12:28:42

    >>19
    認知していて

    • 0
    • 20
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/02 12:27:54

    ?と思ったら匿名で市役所に通報すればいいと思う
    判断は市役所がしてくれるし

    • 0
    • 18/06/02 12:27:17

    更に生活保護貰っている人いるよね。在日はズルいよ。

    • 1
    • 18/06/02 12:24:08

    通報だね。そんなあほに限ってインスタやラインで顔さらしてアップしてそう。証拠があるとよいけど。

    • 1
    • 18/06/02 12:24:03

    そういう人って今さえ良ければ良くて、目先の事しか考えてないんだよね。
    きっと賃貸だろうし、父親にもし万が一のことがあったらどうするんだろうって思う。

    • 0
    • 18/06/02 11:44:59

    地域差があるんですね。
    保育料も免除で、何かしらの手当を貰って羨ましいと思う気持ちも多少あります。
    通報するにも、手当を貰ってる確信もないし何処にどう通報すればいいのかって感じです。
    なんでそこまで相手に執着するの?ほっとけばいいのにと思われるかもしれませんが…。

    • 0
    • 15
    • 佐久間ダム
    • 18/06/02 11:41:15

    友達もそれやってた
    手当てもらって、無料だし。
    成人してから籍入れていたよ

    どんだけ図図しいのかなぁ。

    通報したら?

    • 2
    • 18/06/02 11:36:08

    不正だよ、ダメ。
    でも言う人いないよね。
    言いたいけど、逆恨みとか怖いし…

    • 0
    • 13
    • 早明浦ダム
    • 18/06/02 11:35:59

    事実婚で出産して出生届を出した時に色々勧められたよ。
    「事実婚で相手家族と同居してるので必要ありません」と言ってるのに。
    地域によっては緩いんだろうね。

    • 0
    • 12
    • ロッテルダム
    • 18/06/02 11:34:12

    >>4
    うちの母親は祖父母の家に住所移してたけど母子手当はちゃんと貰ってた。
    住所は同じでも世帯を別にしてるからokらしい。

    • 0
    • 11
    • 真名川ダム
    • 18/06/02 11:29:07

    事実婚なんて嫌だ。事実婚って何?
    彼氏と同棲してれば事実婚なの?

    • 0
    • 18/06/02 11:28:01

    >>4
    じゃー、この方はダメってことか

    • 0
    • 9
    • 胆沢ダム
    • 18/06/02 11:26:50

    不正以前に事実婚のご主人の情報を書く欄が無いんじゃない?
    子供手当もそうじゃん。
    事実婚だろうが婚姻関係であろうが、同一戸籍以外は書く欄が無いから満額貰えるよ。
    役所の人に直接聞いた問題無いって言ってた。
    隠してるんじゃなくて、記入欄が無いんだから。

    • 0
    • 18/06/02 11:26:22

    事実婚だってことを役所に申告していたら、母子手当てはもらえません。それを貰ってるってことは、不正してます。

    • 1
    • 7
    • 胆沢ダム
    • 18/06/02 11:24:13

    事実婚状態で、子供が母親の籍に入ってて母親が働いてないから非課税→保育料無料だとおもう。

    • 0
    • 6
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/02 11:24:07

    羨ましいの?

    • 0
    • 5
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/02 11:23:40

    そういう人がいっぱいいる ズルイよね。
    得するために離婚する人 籍を入れない人 
    生活保護 障害者等の不正受給者
    大切な皆の税金を使うならもっとしっかり調べればいいのに調べ直せばいいのにな。

    • 5
    • 4
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/02 11:22:50

    >>3母子手当ても同居は駄目だよ。
    婚姻関係持てる親族との同居(例え付き合ってなくても)でも駄目。

    • 1
    • 3
    • 田瀬ダム
    • 18/06/02 11:19:10

    同居していたらダメなのは、生活保護だっけ?

    • 0
    • 2
    • 十勝ダム
    • 18/06/02 11:19:00

    匿名で役所に聞いてみな。
    他人がそんなに気になるの異常だよ??

    • 2
    • 1
    • 高見ダム
    • 18/06/02 11:18:10

    書類上だけでみるならなるんじゃないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ