知的障害

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/03 12:41:34

    私は38歳で心理検査で判定された。
    大人になってから分かる場合もある。

    • 0
    • 26
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/03 12:40:20

    コメントくださった方ありがとうございます。
    同じ月齢の子(生後3ヶ月)の集まりで周りはアーとかウーとか可愛らしい声を出しているのに、うちの子だけ大声でキャーと叫んでいたので心配になってしまいました。
    あと、うちの子はよく泣く子でママ友からも「相変わらずよく泣きますね」と言われてしまい、うちの子だけ他の子と違うのかと少し傷付きました。
    皆さんの仰る通り、0歳では分からないですよね。

    • 0
    • 25
    • ロッテルダム
    • 18/06/03 10:34:16

    うちの場合は、軽度知的なんですが、
    3歳くらいで分かりましたね。
    理解はあるけど言葉の遅れがあったので調べました

    • 0
    • 18/06/03 10:31:27

    見た目よりも理解力だと思う。
    言葉の遅い速いでもないと思う。

    • 0
    • 18/06/03 10:15:06

    >>22

    2歳ってどの程度理解できるの?

    • 1
    • 18/06/03 10:13:30

    >>6
    言葉が遅いよりも、親の言うことを理解できてないことが気になる。

    息子も2歳半まで言葉が出ず、人の言うことを理解してなくて、知的あり自閉症でした。

    • 1
    • 18/06/03 10:09:24

    うちの子、靴履いてとか、ゴミ箱ポイは出来るけどまだ2語出てこない。
    2歳4ヶ月。やばいかな?

    • 0
    • 20
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/03 09:14:43

    >>18赤ちゃんの時からから人見知りをせず、後追いもせず、クレーン現象も出てきて、あれ?と思ってたけど
    2歳半になっても全く発語なし、目も合わない、簡単な支持も通らずなので、病院で診断おりそうですよね。

    • 0
    • 19
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/03 05:08:30

    見た目では分からない場合もあるけど、
    目(視線)や行動などで分かりやすいかなーと。特に集団生活を送ってたりすると、0歳児でも違和感ありますよ。

    • 1
    • 18
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/03 05:02:46

    >>6
    うちの子と同じ感じ。
    発語なしで理解も習慣付いている事はわかってそうだけど他のわんわんどれ?やあれとっては全くダメ。見た目は全然変わらない

    自閉症スペクトラムと重度知的です

    2歳半ならもう病院行っても判定出る頃ですよ。
    混み合うから早めに電話した方がいいと思います。
    3歳児健診であーだこーだ言われる前に。

    • 2
    • 17
    • 真名川ダム
    • 18/06/02 20:29:20

    >>6うちの息子こちらの言ってる事は理解できてるけど二歳過ぎても二語文がでなくて保健師さんに相談したけど大丈夫って言われてた。でも気になるから検査受けたら軽度の知的障害と診断されたよ。

    • 1
    • 16
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/02 20:20:36

    >>4
    全く普通

    • 1
    • 15
    • 川辺川ダム
    • 18/06/02 20:12:53

    >>13そうなのよね。お母さんのことも含め早い方がいいと思うのだけれども。親は認めたくないのかな?

    • 0
    • 18/06/02 19:18:38

    >>6
    うちもそんな感じで知的中度の広汎性発達障害でした。3歳になって病院で検査して診断された。
    話し始めたのは3歳。療育は3歳前から始めました。

    • 2
    • 13
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/02 19:12:09

    >>11私ならすぐに発達の相談して3歳には療育行けるようにするわ。お母さんが参ってしまいそう。

    • 0
    • 12
    • 奥只見ダム
    • 18/06/02 18:50:10

    >>11

    療育視野に入るレベルだと思う。
    ただ、個人差の可能性もあるから、3歳児検診で相談して、療育期間に繋がっていくパターンかなと思うよ。

    • 1
    • 11
    • 川辺川ダム
    • 18/06/02 18:46:01

    >>10全く出来ない。ちょーだい、おいでとかも無理。呼んでもこっち向かない。耳の聞こえは問題ないみたい

    • 0
    • 18/06/02 16:46:27

    >>6発語なくても理解できていればなぁ…ポイしてと言ったらしない?

    • 1
    • 9
    • 井川ダム
    • 18/06/02 16:44:30

    >>4
    うちの子供の赤ちゃんの時と同じ
    赤ちゃんなら誰でも有る

    • 0
    • 8
    • 井川ダム
    • 18/06/02 16:41:25

    >>6早めに発達検査受けた方がいいよ

    • 2
    • 7
    • 岩屋ダム
    • 18/06/02 16:31:04

    >>4 むしろ喜ばしい成長
    そんな姿で心配してたらノイローゼなるよ

    • 3
    • 6
    • 川辺川ダム
    • 18/06/02 16:29:55

    2歳半、発語なし、こちらの言ってることも理解できないのは怪しいですか?

    • 0
    • 5
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/02 15:58:22

    >>4普通です。

    • 10
    • 4
    • 手取川ダム
    • 18/06/02 15:17:27

    生後3ヶ月の子供がいて見た目は可愛い赤ちゃんなのですが、最近大声でキャーと嬉しそうに奇声を上げることがあるので心配です。

    • 0
    • 3
    • 糠平ダム
    • 18/06/02 10:38:02

    酷いと3歳くらいまでに診断はつくと思う。軽いと小学校に入ってからかな。

    • 1
    • 2
    • 田瀬ダム
    • 18/06/02 10:36:02

    結婚して子供産んでその子供がそこそこ酷い発達で嫁知的、旦那発達が発覚したとかもあるからね

    • 0
    • 1
    • 高見ダム
    • 18/06/02 10:33:35

    軽度なら見た目はわからないかも。
    小学校あがるときにわかる子もけっこういるみたい。
    重度とかなら一歳でわかるよ、発語なし、理解できない、とかだから。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ